最新更新日:2024/05/16
本日:count up114
昨日:74
総数:564446
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

4年生 遠足 アクア・トトぎふ

 午後からは、岐阜県各務原市の水族館「アクア・トト ぎふ」で、世界淡水魚の見学です。初めて見る不思議な魚や、あまりにも大きな魚をみて、驚きの連続となりました。
画像1 画像1

4年生 遠足 お弁当の時間Part.2

 
画像1 画像1

4年生 遠足 お弁当の時間Part.1

 午前中の活動で、お腹はぺこぺこです。お弁当を食べると笑顔が溢れます。保護者の皆様、おいしいお弁当のご準備、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 遠足 岐阜市科学館Part.3

 
画像1 画像1

4年生 遠足 岐阜市科学館Part.2

 プラネタリウムで学んだ後は、科学の体験をしました。不思議な現象を楽しみました。
画像1 画像1

4年生 遠足 岐阜市科学館Part.1

画像1 画像1
 4年生の待ちに待った遠足です。午前中は、岐阜市科学館でプラネタリウムで太陽・月・星の学習をしたり、科学の体験をしたりして過ごしました。にこにこ笑顔で、記念写真を撮りました。

4・5年 冬の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝登校後、まもなく出発していきました。
幸いよい天候で、日中も暖かい日になりそうです。
 4年生:岐阜市科学館とアクアトト
 5年生:トヨタ産業技術記念館
社会見学でもあり学んでくることもたくさんありますが、楽しんできてほしい。

4年国語 冬の楽しみ

画像1 画像1
 かるたづくりをしていました。
 グループごとに分担し、よみふだととりふだを作っていました。
 イラストを描いたり、よみふだを「五・七・五調」で作ったりしていました。
 かわいいとりふだができあがっていました。

犬山市小学校音楽会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

犬山市小学校音楽会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

犬山市小学校音楽会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

犬山市小学校音楽会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番です。
ワクワク感とドキドキ感が入り混じった思いで舞台に上がりました。
練習してきた成果を十分に発揮できました。
音量もあり歌声もきれいで素敵でした。
聴いている方みんなに届きました。

犬山市小学校音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で未来に向かってを歌い、第1部が終わりまもなく犬南小の発表です。

4年体育 みんなで探検にでかけよう(表現運動)

 グループに分かれ、ストーリーづくりをしていました。
 探検する世界を「無人島」「しんかい」などテーマを考え、無音で多様な動きをしながらストーリーを考えていました。さらなる完成を目指し、工夫を凝らしていました
 
画像1 画像1

犬山市音楽会まで あと3日

 学年掲示板に子どもたちの思いや意気込みが書いてありました。
 「練習してきたことを出し切る」「いい思い出にしよう」
 「おうちの方に歌をとどけよう」等
 自分たちのため、おうちの方のために歌おうという気持ちでいっぱいでした。
 ◆◆第68回犬山市小学校音楽会◆◆
  ●日時:12月16日(土)午前の部10:25開場 10:50開演
  ●会場:犬山市民文化会館
  ●出演順4(11:40頃)
 
画像1 画像1

4年 タブレットの活用

 学習用情報端末(タブレット)は、授業中の文房具の一つとして活用しています。
 4年生の授業です。
 4の1「社会」「きょうどの伝統、文化の先人たち」
 小グループで分担をし、調べたことや問題出題など工夫したプレゼンテンションづくり
 4の2「国語」「慣用句しらべ」
 検索機能等を使って、慣用句の意味調べと例文づくり
 
 手際よく検索し、素早くキーボードを打つことができ、一人一人の活用力が高まってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校卒業式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268