最新更新日:2024/05/21
本日:count up171
昨日:213
総数:564716
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6年生 5月1日(金)の解答

天気のよい日が続いています。先生の家の近くでは、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。さて、昨日の解答と新しい課題です。今日も1日はりきってすごしましょう。

●前回の解答
【国語】
どんな6年生になりたいのかな。みなさんの思いを聞ける日が待ち遠しいです。
漢字はこれからも自学ノートなどを使って復習していけるといいですね。

【算数】
P.208〜211
1)〜5) (写真参照)

P.212〜213
1)〜2) (写真参照)

【社会】
・人々を守るための取り組み
土石流が起きやすいところに砂防ダムをつくる。地下に大きな放水路をつくって大雨の時に雨水をためることができるようにする。水防用の土砂を備えている。河川防災ステーションの整備を進めている。市町村では避難情報を素早く住民によびかけるようにする。学校の授業で防災マップを作ったり、下校時に訓練をしたりするなど防災教育を行う。
・地域の住民ができること
地域の住民の防災意識を高めるために消防団が避難の呼びかけを行うことで、住民達も自分から避難するようになった。災害を伝える記念碑にこめられた先人の思いを語り継ぐことも大切である。


理科の実験のためにまいたホウセンカの芽が出てきました。大きくなるのが楽しみです。
休みがまた、しばらく続きますが、生活リズムを整えて過ごしてください。会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268