最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:559906
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

7月27日(月) 通学団集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、通学団集会がありました。
 通学団ごとに、指定された教室に分かれ、今年度の反省と夏休み中の生活について、担当の先生からお話がありました。今年度は、地域の方から、登下校途中のあいさつができないという声を聞いています。学校の外でも、地域の方や近所の方に、元気よくあいさつができるようにしていきましょう。

7月17日(金) 写真展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前の廊下に、写真がたくさん展示してあります。これは、市老連の写真部のみなさんが撮られた写真です。
 今日の午後、市老連写真部のみなさんが本校にお越しいただき、新しい写真と入れ替えていただきました。年に2回ほど、季節にあった写真に取り替えていただいています。子どもたちも、楽しみにしています。
 市老連写真部のみなさん、いつもありがとうございます。

7月16日(木) 一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から明日までの3日間、個人懇談会を行っています。保護者の皆様には、ご多用のところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 この3日間は、子どもたちは一斉下校です。今日は、久しぶりに太陽が顔を出し、晴天となりました。1年生も、自分の通学団の場所に、団長さんのお迎えなしで集まれるようになりました。

7月15日(水) 除草ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の雨で、運動場のあちこちに草が生えてきています。掃除の時間には、担当の学級が毎日抜いていますが、草の勢いがものすごいので、なかなか追いつきません。
 そこで、今朝、5,6年生の教室に、除草ボランティア大募集の張り紙をしたところ、登校後に、有志が運動場に集まり除草をしてくれました。時間とともに、有志はどんどん増え、あっという間に運動場の草がなくなっていきました。ボランティアに参加してくれた人たち、ありがとうございました。

7月15日(水) 交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、犬山市内の主な交差点で、交通安全地域総ぐるみ街頭大監視がありました。
 夏の交通安全県民運動が、7月11日から20日までの10日間実施されています。この運動にあわせ、犬山市内で行っている活動です。
 本校の校区でも、多くの地域の皆様にご協力いただき、子どもたちの登校時に、あいさつの声をかけながら、交差点の横断の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。今年度になって、本校児童のあいさつの声が小さかったり、あいさつを返さないという声を、地域の皆様から伺っており、学校でも指導しています。
 これからも子どもたちの安全な登下校のために、ご協力をお願いいたします。

6月29日(月) あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、7月10日まで、あじさい読書週間です。学年ごとに、目標を決めて、できるだけたくさんの本を読みます。
 5時間目に、高学年図書館で、5年1組と3組が読書をしていました。毎朝10分間の読書タイムだけでなく、国語の時間や放課、時間のあるときに、進んで読書をするようにしています。できるだけたくさんの本を読んで、知識を身につけていってください。

6月23日(火) 学校改修ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、コンピュータ室で、教職員の学校改修ワークショップがありました。
 大学の先生をお招きし、今日は、低学年の先生方を中心に集まってもらい、学校改修で盛り込みたいことを話し合い、考えを出し合いました。犬山南小の現在の問題点がいろいろ出てきたので、こうしたことも改修時に改善できるとよいと思います。

6月22日(月) 水道工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日と土曜日に、南館2階2年生の手洗い場の工事がありました。あまり調子がよくなかった配管を新しいものに取り替え、きれいになりました。
 また、各学年の手洗い場の蛇口を1つずつ背の高いものにしてもらいました。これは、熱中症対策として、水筒のお茶がなくなったときに、水を補給するための蛇口で、浄水器がついています。大切に使いましょう。

6月18日(木) 雨降り一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の下校は、一斉下校です。しかし、雨が降っているので、雨降り一斉下校をしました。
 運動場には並べないので、6年生の通学団長・副団長が、1年生の教室に迎えに行きます。他の学年は、団長と1年生が出てきたら、一緒に帰ります。今年度、初めての雨降り一斉下校なので、少し時間がかかっているようです。

6月18日(木) デジタル教科書

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市のICTの活用研究校として、今週、本校にデジタル教科書を導入していただきました。国語、算数、社会、理科の全学年のデジタル教科書が入りました。
 デジタル教科書を大型モニタに映し、授業を行う学級が増えてきました。デジタル教科書での授業は、顔が前に向き、話し合いが焦点化されるので、子どもたちの学習もより活発になるようです。

6月16日(火) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、門のところで、生活委員会があいさつ運動をしています。
 横断幕を張り、登校している児童に元気よくあいさつをしています。今年は、自分から先にあいさつをしてくれる子が多い感じがします。
 地域、保護者の皆様も、本校児童にあいさつの一声をお願いします。

6月15日(月) 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2時間目、4・5・6年生が、運動場と体育館で体力テストを行いました。
 運動場では、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げを、体育館では20mシャトルランテストを行いました。みんな力いっぱい、自分の力を出し切っていました。

6月11日(木) 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2時間目に、体育館で学級写真を撮影しました。
 感染症予防のため、1クラスずつ体育館に集まり、写真を撮る直前までマスクをして、おしゃべりをしないように気をつけながら撮影しました。
 本年度から、学級写真の販売、注文はインターネットで行います。詳しくは、来月に入った頃に、お子様を通して文書をお渡ししますので、よろしくお願いいたします。

6月9日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に避難訓練がありました。
 今日は、地震が発生したときの頭を守る行動と、その後、運動場への避難を行いました。どの学年も、「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の「おはしも」を守って、素早く避難することができました。

6月4日(木) 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、第1回委員会がありました。
 5,6年生が、10の委員会に分かれ、学校生活の向上のために、それぞれの活動をしていきます。今日は、委員長・副委員長を決めたり、当番活動の確認をしたりしました。5・6年生の皆さん、南小のために頑張ってください。
 また、今日の放送朝会で、通学団の団長・副団長の任命式がありました。団長・副団長さんも、安全な登下校のためによろしくお願いします。

5月28日(木) 分散登校Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、Bグループの登校日です。
 朝、それぞれの学年の脱履で、健康チェックカードのチェックを学年の先生にしてもらってから、校舎に入ります。教室に入る前に、手洗いをして、消毒をしてから教室に入ります。

 分散登校は今日までです。明日は、全校半日登校日です。

5月27日(水) 分散登校Aグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、Aグループの登校日でした。
 1日目の通学団集会で、学校への到着時刻を8時以降ということで確認し、今日は、どの通学団も時間を意識して登校できました。
 校内には、新型コロナウイルス感染予防のための掲示物も、あちこちに掲示され、子どもたちの意識を高めるような工夫をしています。
 1年生は、生活科の学習で、アサガオの種を植えました。先生の指示を聞き、自分で準備をすることができました。芽が出るのが楽しみですね。Bグループは、明日、アサガオの種を植えます。

 明日は、Bグループの登校日です。
 

手指消毒液をいただきました

画像1 画像1
安田電業(株)様から、犬山市教育委員会を通じてハンドジェル(手指消毒液)を学級数分いただきました。厚くお礼を申し上げます。
コロナウイルス感染拡大防止のために、ご活用させていただきます。

5月26日(火) 分散登校Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、分散登校Bグループの登校日でした。昨日のAグループと同じ授業内容で行いました。
 帰りの一斉下校では、1年生を団長さんが迎えに行き、スムーズに下校することができました。登下校は、感染防止のため1列で歩きます。地域の皆様には、横断歩道を渡る時に、少しお待ちいただくことがあるかもしれませんが、ご協力をお願いします。
 長い間、学校臨時休業だったためか、この2日間、午前中授業でしたが、体調を崩す子がいました。規則正しい生活のリズムを整えるよう、少しずつ心がけてください。

 明日は、分散登校Aグループの登校日です。
 

5月25日(月) 分散登校Aグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、学校が再開しました。今日は、分散登校でAグループの登校日です。
 朝、脱履で、学年の先生に健康チェックカードのチェックを受け、教室に入る前に手指消毒を行いました。今日は、新型コロナウイルス感染予防について、各学級で指導を受け、これからの学校生活で気をつけることを確認しました。
 2時間目は、通学団集会を行いました。健康チェックを毎朝、脱履で行うので、学校に8時〜8時10分の間に到着すること、これから暑くなるので登下校中はマスクをつけなくてもよいが1列でおしゃべりはしないで歩くことなど、感染予防についての確認をしました。
 明日は、Bグループの登校日です。保護者の皆様には、毎朝の検温や健康チェックカードの記入など、お手数をおかけいたしますが、感染予防のため、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 委員会3
7/31 夏休み前集会 大掃除 給食終了 授業終了日
8/1 夏季休業開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268