最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:104
総数:559933
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6月26日(金) わくわくスーパーを開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日収穫したタマネギの販売をしました。
「いらっしゃいませ」と大きな声で呼び込みをし、自分たちで準備したものが、買ってもらえる喜びを味わうことができました。たくさんの方に購入していただきました。ありがとうございました。

6月12日(金) さつまいもの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、さつまいもの苗をみんなで分け、自分の立て札を立てた畝に、7本ぐらいずつ植えました。畝に並べた苗の根を掘った穴に入れ、丁寧に土をかけました。おいしいさつまいもがとれますように。

6月8日(月) タマネギの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度の秋に植えたタマネギが育ったので、今日は、みんなで収穫しました。タマネギの葉を両手でしっかりと引っ張って、タマネギに傷がつかないように気をつけながら、取りました。収穫したタマネギは、今後の活動で使っていきたいと思います。持って帰ったタマネギを皆さんも食べてください。

ひまわり・わかくさ・たんぽぽのみなさんへ

 みなさんお元気(げんき)ですか。今年(ことし)のゴールデンウイークはいつもと違(ちが)い、外(そと)でげんきに遊(あそ)ぶことはできませんが、おうちの中でできることをみつけて楽(たの)しくすごしてくださいね。
5月5日は何(なん)の日でしょうか。・・・・答(こた)えは、
「こどもの日」ですね。この日は、みんながげんきに、大きく育(そだ)ったことをお祝(いわ)いする日です。そこで、「こいのぼり」の折(お)りがみの折(お)りかたをのせます。おうちのかたといっしょに遊(あそ)んでね。
《保護者のみなさんへ》
先日は、課題の引き取りにお越しいただきありがとうございました。また、14,15日に次の課題を引き取りに来ていただきます。その時に今回出した宿題と保健関係の書類をそれぞれの入っていた封筒に入れて持ってきて下さい。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

わかくさ学級5年生 答え合わせ

わかくさ学級5年生 5月1日(金)の家庭学習
  算数「移行用補助教材 2019年度 第4学年用」
      ※ 教科書とは別の薄い冊子

<30日(木)の答え合わせ> 算数「移行用補助教材」
(4年生の薄い教科書)

5ページ 3番  トマトのねあがりの割合  160÷80=2(倍)
ミニトマトのねあがりの割合 120÷40=3(倍)

答え ミニトマトの方が多くねあがりした。

<1日(金)の答え合わせ>

6ページ1番 ア 12÷10=1.2  1.2倍
イ 16÷10=1.6  1.6倍

7ページ2番  お茶--------600÷500=1.2 答え1.2倍
ジュース------1200÷500=2.4   答え2.4倍

わかくさ学級5年生 5月1日の家庭学習

画像1 画像1
<28日(火)の答え合わせ>  算数 4年生の教科書
85ページ 1番 ア----(写真で確認しましょう)
イ----4kg
ウ----7.5kg

2番 0.5kg

86ページ 1番 ア  だんの数(だん) 4 5  6
下からの高さ(cm)  60 75 90

イ  15cm

ウ  ○×15=△ 
            (15×○=△ △÷○=15 △÷○=15)

エ  ○×15=210
○=210÷15
○=14 答え 14だん
2番 (表は写真で確認しましょう)

答え 17本

<5月1日(金)の家庭学習> 算数「移行用補助教材」
(4年生の薄い教科書)

6ページから7ページをよく読んで、式や数をかきこみましょう。
2番は、ノートに式と答えをかきましょう。

【ヒント】答えは小数になるよ。

わかくさ学級5年生 30日の家庭学習

画像1 画像1
わかくさ学級5年生 30日(木)の家庭学習

<27日(月)の答え合わせ>

1番 ア (表は写真で確認しましょう) 

答え テーブルが1こふえると、すわれる人が2人ずつふえていく。

イ  18人

  ウ  11こ

2番  (表は写真で確認しましょう)

答え 26人

3番 (れい)テーブルの形を細長い長方形に変えました。1このテーブルに6人すわれます。2こつなげると10人すわれます。テーブル4このとき、何人すわれますか。

(表は写真で確認しましょう)

「テーブルが1こふえると、すわれる人数は4人ずつふえていきます。」

    答え 18人

<30日(木)の家庭学習> 算数「移行用補助教材 2019年度 第4学年用」
      ※ 教科書とは別の薄い冊子

 2ページから5ページをよく読んで、5ページ3番の式と答えをノートにかきましょう。

【ヒント】
3番 トマトのねあがりの割合と、ミニトマトのねあがりの割合をくらべよう。


連絡:「直方体と立方体」は、学校再開後に担任と学習します。

わかくさ学級5年生 28日(火)の家庭学習

<28日(火)の家庭学習> 算数 4年生の教科書 85から86ページ全部

【ヒント】
85ページ 1番 ウ グラフの線をのばして読み取ります。
2番 水が入っていない------0リットル グラフの線をのばして重さを読み取ってみよう。

86ページ 2番 表にかいて調べましょう。

正三角形の数(こ) 1  2  3  4  5
ひごの数(本) 3 5 7

わかくさ学級5年生 27日の家庭学習

わかくさ学級 5年生 27日の家庭学習
<24日の答え合わせ>
  5番ア 8センチメートル

イ だんの数(だん)   1  2  3  4  5  6
  まわりの長さ(センチ)  4  8 12 16 20 24

ウ ○×4=△  (△÷4=○ 4×○=△)どれでもOK

エ 10×4=40  答え 40センチメートル

<27日(月)の家庭学習> 算数 4年生の教科書 84ページ全部

【ヒント】
 1番ア 変わり方を表にかいて調べましょう。図を見るとテーブル3こまでのすわれる人数は分かるね。

│テーブルの数(こ) │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │
│すわれる人数(人) │ 4 │ 6 │ 8 │ 10│-------24

  イ アでかいた表から答えを見つけよう。テーブルが1こふえると、すわれる人数は何人ずつふえていますか。

ウ すわれる人数が24人になるまで、表をかいてみよう。

 2番 変わり方を表にかいて調べましょう。

│テーブルの数(こ) │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │
│すわれる人数(人) │ 5 │ │ │ │ │

3番 (れい)テーブルの形を細長い長方形に変えます。テーブルの数が(  )このとき、何人の人がすわれますか。

自分でいろいろ考えて、問題をつくりましょう。むずかしければ、(れい)の問題を完成させて、自分で答えを見つけてみよう。

ひまわり・わかくさ・たんぽぽ学級のみなさんへ

4月24日(木)〜5月1日(金)の学習
みなさん 元気に過ごしていますか。
4月24日からの課題について

1. 前の課題が終わっている子は、自分の学年のお知らせを見て
その課題に取り組んでくださいね。課題が残っていたら進めましょう。

2.先生から電話があった子は、その課題に取り組んでください。

では、手洗い、うがいをして元気に取り組んでくださいね。

わかくさ学級 5年生24日の家庭学習

算数 4年生の教科書 83ページ 5番ア イ ウ エ

【ヒント】ア----だんの数が1だんのとき、まわりの長さは4センチメートルです。
イ----教科書の表を完成させよう(かきこみ)。
 表を横に見ていくと変わり方が分かるよ。
 まわりの長さ 4→8→
ウ----表をたてに見ていくと、きまりが見つかるよ。
 だんの数(○) 1 2 3 4
 まわりの長さ(△) 4 8
エ----ウの式の○(だんの数)を10にすると、△(まわりの長さ)が計算できるね。 

ひまわり・わかくさ・たんぽぽ学級のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は少し寒く感じましたが、みなさん元気ですか? 
 ひわたの畑では、みんなが去年植えたたまねぎが、すくすく育っています。土の中でどんな風に育っているのか考えてみてもいいですね。6月頃に収穫できるよう先生たちで水をやっておきますね。
 

ひまわり・わかくさ・たんぽぽ学級のみなさんへ

 ひまわり・わかくさ・たんぽぽ学級のみなさん、休業中元気にしていますか。家の中で本を読んだりドリルやプリントなどの課題をやったりして過ごしているかと思います。この機会に家のお手伝いにも取り組めるといいですね。

 先生たちは、みなさんに会える日を楽しみにしながら毎日準備をしています。手洗いをしっかり行い、健康に気をつけてくださいね。
 
 ひまわり・わかくさ・たんぽぽ学級担任一同
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 委員会3
7/31 夏休み前集会 大掃除 給食終了 授業終了日
8/1 夏季休業開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268