最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:559906
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

7月17日(金) 除草ボランティア3日目

 水曜日から5年生、6年生の有志が朝の時間に運動場の除草をしてくれています。この3日間で本当に多くの児童が参加してくれました。毎日、バケツいっぱいの草がたくさん集まり、明らかに運動場が美しくなったのを感じます。
 頑張って作業をしている上級生の姿をきっと下級生もしっかり見ていたと思います。自分たちの運動場を自分たちの手で手入れをする、大切なことですね。
 今回の活動に参加してくれた児童たち、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月13日(月) 学級写真は明日までです

画像1 画像1
 先週から、受け付けていましたインターネット写真販売は、明日14日(火)が締め切りです。期間を過ぎると閲覧、購入ができなくなりますのでご注意ください。
 https://www.photo-gallery.jp/ フォトギャラリーネットサービス

 よろしくお願いいたします。


緊急 7月8日(水) 本日の登校について

 7月8日(水)、朝から非常に強い雨、竜巻注意報、雷など、心配な状況です。
 本日の登校は、1時間遅れで行います。各通学団への集合時刻は、通常の1時間遅れでお願いします。なお、道路の冠水、アンダーバスの浸水など、通学路途上での安全について、お子様にも十分お話しいただき、危険なところに入らないようご指導お願いいたします。
 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7月7日(火) 学級写真の販売について

画像1 画像1
 先週、プリントでお知らせしましたが、本日より7月14日(火)まで、インターネットで学級写真の販売を開始します。下記のアドレスにアクセスしていただき、プリントでお知らせしたID、パスワードを入力してください。
   https://www.photo-gallery.jp/
 期間が過ぎますと購入できません。また、写真番号の間違え、家庭内での二重注文での返品・交換はできませんので、ご注意ください。
 よろしくお願いいたします。


7月1日(水) サマータイム開始

画像1 画像1
 今日から7月です。今日から9月末まで、日課を左のようなサマータイムで進めていきます。通常は、1授業時間45分ですが、5分短縮して40分にして、5時間授業だった日は6時間に、6時間授業だった日は7時間で行います。これは、学校臨時休業による授業時間数の確保と、クーラは利用しますが、夏の暑い時期に集中して授業に取り組めるようにするためです。午前中5時間、午後2時間で行います。低学年にとっては、少したいへんかも知れませんが、学年ごとに時間割を工夫し、無理のないように実施していきます。下校時刻は、これまでと変わりません。

 また、本日より、健康チェックカードのサイズを小さくしました。これは、子どもたちが登校時にランドセルから出すのに手間取っていたので、サイズを小さくして、出しやすくするためです。

 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

6月30日(火) 学校の電話対応について

画像1 画像1
保護者・地域の皆様へ

 学校の電話対応につきまして、次の通りとさせていただきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【留守番電話対応の時間帯】

*平日:17時から翌朝8時
*休日(土日祝):終日留守番電話
※ ただし、長期休業中は17時から翌朝8時30分までは留守番電話

6月26日(金)PTA花壇整備

 本日はPTA花壇整備がありました。
 マリーゴールド、ポーチュラカ、ランタナの苗を植えました。
 花壇がきれいな花でいっぱいになり、学校の雰囲気が明るくなったようです。

 お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 植えた花を今後、大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA資源回収の中止について

画像1 画像1
 

5月21日(木) 今後の行事の変更について

 来週から、学校が再開します。
 今後の予定も含めて、PTA総会要項に添付しました年間行事予定でお示しした行事の中で、現時点で、変更したものをお知らせします。
【今後の予定】
 5月25日 分散登校Aグループ(11:40下校)
   26日 分散登校Bグループ(11:40下校)
   27日 分散登校Aグループ(11:40下校)
   28日 分散登校Bグループ(11:40下校)
   29日 全校半日登校(11:40下校)
 6月 1日〜通常授業・給食開始
★来週からの欠席・遅刻連絡につきましては、当面、連絡帳ではなく、電話かメールでお願いします。詳しくは、学校配信メールでお知らせします。

【行事の予定変更】
4月22日(水)〜23日(木) 野外学習 → 延期・9/24(木)・25(金)
5月30日(土) PTA資源回収 → 中止
6月13日(土) 授業参観・学び墾・学校関係者評価委員会→中止・週休日
6月16日(月) 代休 → 中止・授業日
6月23日(火)〜24日(水) 修学旅行 → 延期・11/13(金)・14(土)
6月30日(火) モンキーワーク → 中止
7月2日(木) 学校給食試食会・学校保健委員会 → 中止
7月8日(水)〜10日(金) 個人懇談 → 延期・7月20日(月)〜22日(水)
8月22日(土) 親子ふれあい活動 → 中止
9月23日(水) 授業参観→ 延期・11/18(水)
※修学旅行は、11月に空きがありましたので、当初9月に変更する予定でしたが、11月に延期しました。(5/21 15時現在)

プール指導 中止
クラブ活動 後期から
夏季休業  7月20日〜8月31日 → 期間短縮8月1日〜8月23日
出校日   7月30日、8月17日 → 中止
ふれあい運動会 10月17日(土)→中止・授業参観10/13(火)・14(水)
学芸会   11月28日(土)→ 中止

※今後、コロナウイルスの感染状況によっては、急な行事の変更・縮小・中止を行う場合がありますので、ご承知おきください。行事の変更は、学校配信メール・ホームページでお伝えします。
※変更した今年度の行事予定表につきましては、後日、配付いたします。

5月21日(木) 課題提出・家庭学習等配付日について

保護者の皆様へ

以下のように第3回課題提出・家庭学習等の配付を行います。

 日時:5月21日(木)13:00〜16:00
    5月22日(金) 9:00〜13:00 

 場所:前回と同じ各学年の下駄箱のある玄関です。

 回収について:2回目の課題配付の際に使用した大封筒に20日までの分を入れて提出してください。

 保護者の皆様には、大変お手数をおかけしますが、入校許可証をお持ちいただき、ご来校いただきますようお願いいたします。
 また、今回は学校再開についての連絡やお願いのプリントも同封いたしておりますので、中身をご確認の上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、今回配付する課題の回収は、来週29日(金)の全校登校日に、お子様自身で提出します。保護者の皆様にご来校いただく配付日は今回が最後になります。皆様には、たいへんお世話をおかけいたしました。感謝申し上げます。

 ※どうしてもご都合のつかない方は、学校まで連絡をお願いいたします。

5月15日(金) 学校再開のお知らせ

 学校の再開について、本校からのお知らせは以下のリンクからご覧いただけます。

    <swa:ContentLink type="doc" item="170113">学校再開のお知らせ</swa:ContentLink>

防犯上、IDとパスワードが設定してあります。IDとパスワードにつきましては、配信メールでお知らせします。

 よろしくお願いいたします。

5月15日(金) 【犬山市教育委員会から】臨時休業措置の中止と学校再開について

小中学校保護者の皆さまへ

 本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、以下のように方針を決定しましたのでお知らせします。5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。詳細については、各学校のホームページ、犬山市教育委員会ホームページで発表します。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
 ◯ 小学校 
  ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、1日おきに交互に登校します。
  ・午前中の日課で行いますので、給食の提供はありません。
 ◯ 中学校  
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)

 詳しくは、以下の配付文書をご覧ください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="170111">臨時休業中止のお知らせ</swa:ContentLink>

  <swa:ContentLink type="doc" item="170110">コロナウイルス出席停止基準</swa:ContentLink>

〈連絡先〉犬山市教育委員会 学校教育課
         0568−44−0350

https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/

5月14日(木) 課題提出・家庭学習等配付日について

保護者の皆様

14日(木)、15日(金)に、以下のように家庭学習等の配付と、13日までの課題の回収を行います。

 日 時:5月14日(木)13:00〜16:00
     5月15日(金) 9:00〜13:00 
 場 所:前回と同じ、各学年の下駄箱のある玄関です。

 回収について:前回の課題配付の際に使用した大封筒に13日までの分を入れて提出してください。

 保護者のみなさまには、大変お手数をおかけしますが、入校許可証をお持ちいただき、ご来校いただきますようお願いいたします。詳しくは、4月30日付け「臨時休業中の家庭学習について」をご覧ください。

 ※どうしてもご都合のつかない方は、学校まで連絡をお願いいたします。

認証が必要なカテゴリや配付文書の閲覧について

認証が必要なカテゴリや配付文書の閲覧がうまくできないという
お問い合わせをいただきました。

スマートフォンで「Yahoo!」のアプリを使用するとうまくいかない場合があります。

認証のページをうまく見ることが出来ない場合は、他のアプリを使用して再度お試しをお願いいたします。

5月7日(木) 学年の学習のページについて

 本日から家庭学習授業が始まります。

 学校のホームページのカテゴリに、「○年の学習(要認証)」というページを作りました。これは、教科書の画像等を使うときは著作権の問題で誰でも見られるページには載せられないということや、学校独自の内容を掲載することを目的として、家庭学習授業期間中に本校の関係者しか見ることができないページを作りました。ご覧いただくときのIDとパスワードは、学校配信メールで送付しました。
 家庭学習授業期間は、基本的には学校からお渡しした学習プリントで進めていきますが、学習の助けになるものがあれば、学習のページに掲載していきますので、ご利用ください。

4月30日(木) 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、<swa:ContentLink type="doc" item="168268">配付文書</swa:ContentLink>にあります留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

資源回収中止のお知らせ

 犬山南小学校PTA主催の資源回収についてお知らせします。
 新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、5月30日に予定をしていました資源回収を中止にいたします。
 5月1日号の広報と一緒に、資源回収実施の案内がお手元に届きます。その後、5月半ばに中止の案内が回覧板で回るようにいたしました。
 PTAの皆様、地域の皆様には、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

4月30日(木) 家庭学習等配付日について

 4月30日と5月1日の2日間、下記の日程で、家庭学習等を配付します。保護者の皆様には、たいへんお手数をおかけしますが、入校許可証をお持ちいただき、ご来校いただきますようお願いいたします。

 4月30日(木) 13:00〜16:00
 5月 1日(金)  9:00〜12:00

 詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="167225">配付文書</swa:ContentLink>をご覧ください。

※どうしてもご都合のつかない方は、学校まで連絡をお願いいたします。


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

小中学校保護者の皆さまへ

 犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="167926">配付文書</swa:ContentLink>をご確認ださい。家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、ご確認ください。

 臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

  犬山市長  山田 拓郎
  教育長   滝   誠

4月22日(水) 犬山市教育委員会からのお知らせ

犬山市内小中学校保護者の皆さま

 保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。
 状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。この点も含めて月末にはお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。

   犬山市教育委員会    
   44−0350
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 委員会3
7/31 夏休み前集会 大掃除 給食終了 授業終了日
8/1 夏季休業開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268