最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:216
総数:560270
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6月9日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に避難訓練がありました。
 今日は、地震が発生したときの頭を守る行動と、その後、運動場への避難を行いました。どの学年も、「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の「おはしも」を守って、素早く避難することができました。

6月4日(木) 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、第1回委員会がありました。
 5,6年生が、10の委員会に分かれ、学校生活の向上のために、それぞれの活動をしていきます。今日は、委員長・副委員長を決めたり、当番活動の確認をしたりしました。5・6年生の皆さん、南小のために頑張ってください。
 また、今日の放送朝会で、通学団の団長・副団長の任命式がありました。団長・副団長さんも、安全な登下校のためによろしくお願いします。

5月28日(木) 分散登校Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、Bグループの登校日です。
 朝、それぞれの学年の脱履で、健康チェックカードのチェックを学年の先生にしてもらってから、校舎に入ります。教室に入る前に、手洗いをして、消毒をしてから教室に入ります。

 分散登校は今日までです。明日は、全校半日登校日です。

5月27日(水) 分散登校Aグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、Aグループの登校日でした。
 1日目の通学団集会で、学校への到着時刻を8時以降ということで確認し、今日は、どの通学団も時間を意識して登校できました。
 校内には、新型コロナウイルス感染予防のための掲示物も、あちこちに掲示され、子どもたちの意識を高めるような工夫をしています。
 1年生は、生活科の学習で、アサガオの種を植えました。先生の指示を聞き、自分で準備をすることができました。芽が出るのが楽しみですね。Bグループは、明日、アサガオの種を植えます。

 明日は、Bグループの登校日です。
 

手指消毒液をいただきました

画像1 画像1
安田電業(株)様から、犬山市教育委員会を通じてハンドジェル(手指消毒液)を学級数分いただきました。厚くお礼を申し上げます。
コロナウイルス感染拡大防止のために、ご活用させていただきます。

5月26日(火) 分散登校Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、分散登校Bグループの登校日でした。昨日のAグループと同じ授業内容で行いました。
 帰りの一斉下校では、1年生を団長さんが迎えに行き、スムーズに下校することができました。登下校は、感染防止のため1列で歩きます。地域の皆様には、横断歩道を渡る時に、少しお待ちいただくことがあるかもしれませんが、ご協力をお願いします。
 長い間、学校臨時休業だったためか、この2日間、午前中授業でしたが、体調を崩す子がいました。規則正しい生活のリズムを整えるよう、少しずつ心がけてください。

 明日は、分散登校Aグループの登校日です。
 

5月25日(月) 分散登校Aグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、学校が再開しました。今日は、分散登校でAグループの登校日です。
 朝、脱履で、学年の先生に健康チェックカードのチェックを受け、教室に入る前に手指消毒を行いました。今日は、新型コロナウイルス感染予防について、各学級で指導を受け、これからの学校生活で気をつけることを確認しました。
 2時間目は、通学団集会を行いました。健康チェックを毎朝、脱履で行うので、学校に8時〜8時10分の間に到着すること、これから暑くなるので登下校中はマスクをつけなくてもよいが1列でおしゃべりはしないで歩くことなど、感染予防についての確認をしました。
 明日は、Bグループの登校日です。保護者の皆様には、毎朝の検温や健康チェックカードの記入など、お手数をおかけいたしますが、感染予防のため、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

5月15日(金) 令和2年度 夏の読み物の申し込みについて

 5月14日(木)、15日(金)に配布させていただいた令和2年度 夏の読み物の申し込みについては、申し込み票に現金を添えて6月19日(金)までに提出してください。5月中につきましては配布物受け渡し日に、学年職員にお渡しください。6月中につきましては、児童を通して直接担任の先生にお渡しください。よろしくお願いします。

給食の人気メニューをお家で!

画像1 画像1
明日から長い連休になります。
今日は、お昼ごはんにぴったりな給食の人気メニュー「キムたくチャーハン」のレシピを紹介します。ぜひお家でも作ってみてくださいね。

○キムたくチャーハン 
【材料】4人分
・豚肉小間切れ:60g    ・白菜キムチ:50g
・たくあん:20g      ・にんじん:1/4本
・たまねぎ:1/4個     ・干し椎茸:4g
・温かいご飯:茶わん4杯

・ごま油            ・しょうゆ:大さじ1/2
・顆粒中華だし:大さじ1/4  ・塩こしょう:少々

【作り方】
1.干し椎茸は水で戻してスライスする。
2.にんじんとたまねぎは粗みじん、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  キムチは大きければ刻む。たくあんは千切りにする。
3.熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。
4.肉の色が変わったら、たまねぎ、にんじん、干し椎茸の順に
  入れてさらに炒める。
5.キムチとたくあんを加えさらにて炒め、しょうゆ、中華だしで
  味つけする。
6.ご飯を加えてよく混ぜて、汁気が無くなるように炒める。
7.塩こしょうで味を調えてできあがり。


休みの日は、お家の人のお手伝いをしたり、
一緒に料理にチャレンジをしてもいいですね。

うさぎ通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん!GWが始まりましたね。おうちではどのように過ごしていますか?5月に入り、急に気温が高くなってきました。その日の気温に合わせて服装を変えたり、部屋の換気をして気温調節をしていきましょう。
 今日もうさぎたちは元気に過ごしています。お昼に見に行くと、いつも大きな穴がほられています。小屋の中に入ると、あれ?1ぴきしかいないとおもっていたらこんなところに!うさぎたちも日かげに入って、気温調節をしていました。

4月30日(木) 犬山南小学校の校歌

本日は、お忙しい中、家庭学習等配布にお越しいただき、誠にありがとうございます。
配布文書の中の校歌をクリックしてもうまく再生できない場合があるみたいです。

もし配布文書からではうまく再生できない場合、以下のリンクをクリックしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

犬山南小学校 校歌
https://drive.google.com/open?id=1BB1ngP2vN62Kr...

4月23日(木) 犬山南小学校の校歌

画像1 画像1
ホームページで犬山南小学校の校歌を聞けるようにしました。
ぜひお家で練習してみましょう。
右の配布文書の校歌をクリックするか、下の赤字の校歌をクリックすると流れます。

<swa:ContentLink type="doc" item="166901">校歌</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="167034">校歌 歌詞</swa:ContentLink>

全校のみなさんへ(栄養教諭より)

犬山南小学校のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?

休業期間中も家で元気に過ごすために、私からみなさんにお願いがあります。
それは「毎日朝ごはんを食べること」です。
私たちの体の中には「体内時計」という目に見えない時計があります。
これが生活の乱れによって規則正しく動かなくなると、やる気が低下したり、体に不調が出たり、太りやすくなったりすると言われています。
朝ごはんが体内時計を正常に働かせる大切な役割をしてくれますので、
毎日朝ごはんを食べて規則正しい生活リズムを心がけましょう。

また、「食事の準備」もお手伝いでやってみましょう。
食器やはしを並べる時に、置く場所やはしの向きに気をつけることも
食事のマナーの勉強になりますよ。

4月9日(木) 令和2年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、令和2年度のスタートの日でした。

 朝、転任者の紹介を、あらかじめビデオ撮影しておいた動画ビデオを各教室の大型テレビで見て、新しい先生方の紹介がありました。その後、放送で、校長先生から令和2年度初めの言葉と担任発表がありました。
 新しい担任の先生と、明日からの学校臨時休業中の過ごし方や学習について確認がありました。また、今年度使う教科書も配付しました。

 久しぶりに子どもたちの元気な様子に出会えて、活気に満ちあふれた半日でした。

 保護者の皆様、マスクの着用や朝の検温など、ご協力ありがとうございました。

4月8日(水) 令和2年度のスタートに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、令和2年度が始まります。
 午後から、先生たちで、各教室の机や椅子、取っ手など、子どもたちが触るところを消毒しました。

 新型コロナウイルス感染予防のため、明日は、登校前にご自宅で、体温を測定していただき、発熱がある場合は出席を見合わせてください。また、マスクの着用をお願いいたします。
 保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 教育相談〜30日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268