最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:104
総数:559907
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

7月18日(木) 5年家庭科「ボタン付け」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、5年2組で家庭科のボタン付けの学習をしていました。練習布に、2つ穴ボタン、4つ穴ボタン、足つきボタンをそれぞれ縫い付けました。手元の作業なので、先生が実物投影機を使って、取り付ける様子を黒板に映し、拡大して分かりやすく教えていました。

7月5日(金) 5年生図工「使って楽しい焼き物」

焼き物風の仕上がりの粘土で、生活が楽しくなる物を作ってます。
画像1 画像1

6月20日(木) 5年生 「着衣泳」

5年生、5分間「ういてまて」できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 5年生「田植え体験」

裸足で田んぼに入り、一つ一つ丁寧に植えました。
秋の収穫までに米についての学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 5年生 理科「メダカの卵の観察」

心臓がピクピク動くのを見て感動していました。
画像1 画像1

6月14日 5年生 図工「じっと見つめてみると」

自然教室の時に感じた印象や思いを絵に表します。
今日は、写真を見ながら構想を練りました。
どの場面を絵に表すのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)5年生 体育「マット運動」

みんなで補助し合って、倒立の練習しました。
倒立できるように上半身を鍛えましょう。
画像1 画像1

自然教室だより30

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に学校に戻ってきました。実行委員による帰校式です。5年生は、この2日間、本当によく頑張りました。保護者の皆様には、準備やご協力をいただき本当にありがとうございました。これで自然教室だよりを終わります。

自然教室だより29

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が強くなってきたので、予定より15分ぐらい早目に自然園を出発します。

自然教室だより28

画像1 画像1 画像2 画像2
閉村式。自然園の方にお礼を込めて歌を歌いました。

自然教室だより27

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の配膳中です。メニューは、おにぎり、いなり寿司、野菜炒め、きゅうりの漬物、アマゴの塩焼きです。

自然教室だより26

画像1 画像1 画像2 画像2
2組のカヌー体験です。カヌーの台数の関係で、前後半に分けて、カヌーと水遊びを体験します。途中で体が冷えた子は、プールサイドの温水シャワーで温めました。
体験後は、みんなで朝風呂です。

自然教室だより25

画像1 画像1 画像2 画像2
体験グループ交代です。1組が魚つかみの説明を受けて、魚つかみに挑戦です。
今日は雨が降り、気温も低いので、予定にはありませんでしたが、カヌーの後で、お風呂に入ることにしました。朝風呂に入り、冷えた体が
ポカポカになって元気復活です。

自然教室だより24

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌー体験が始まりました。プールは、50mプールなので、かなり広いです。
魚つかみ体験は、包丁を使って魚さばきを教えてもらいました。

自然教室だより23

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動が始まりました。1組は、プールでカヌー体験、2組はウッドデッキの屋根の下で魚つかみ体験です。

自然教室だより22

画像1 画像1 画像2 画像2
クリーン活動です。来た時よりも美しく。雨が本降りになってきました。この後、雷雨の恐れもあるため、カヌー体験は残念ですが、プールで行うことにしました。

自然教室だより21

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からボリューム満点、郡上名物けいちゃん丼です。少し雨がパラパラしてきました。

自然教室だより20

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集い。ラジオ体操の掛け声に、寝不足を感じますが、みんな元気です。

自然教室だより19

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。起床、朝の準備。バンガローによっては5時前から起きていたところもありました。シーツの返却とペットボトルの分別処理をして、朝の準備をしています。天気は曇りでさわやかな朝です。

自然教室だより18

画像1 画像1 画像2 画像2
ほとんどのバンガローは静かになってきましたが、寝付けない子やトイレに起きる子がいるようです。本部では、園内の防犯カメラで子どもたちの様子がわかるので、不審な動きをキャッチした場合にはとんでいきます。先生たちには、長い夜になりそうです。本日の自然教室だよりは、これで終了します。明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。
(ホームページのシステムメンテナンスの関係で、昨晩更新ができませんでした。これは、23:17にアップした内容です。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268