最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:559905
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

7月17日(水) 2年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前最後の英語の授業がありました。今日は野菜の単語を学びました。デイビッド先生からおうちの方に描いた絵を見ながら英語で野菜の名前を言う宿題が出ています。たくさんの名前を話せるといいですね。

6月25日(火) 1・2年生なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と遊ぶ会を行いました。自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。この会をきっかけに、関わる場面が増えるといいなと思います。

6月20日(木) 2年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水難学会の講師の先生に来ていただき、着衣泳を行いました。
「ういてまて!」を合言葉に、ペットボトルを抱えて浮く練習をしました。
服を着たまま水に入ると動きにくいことや、水難事故にあったときには、泳いだり、暴れたりせずに浮いて待つことの大切さを学びました。

6月19日(水) 2年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生2回目の英語の授業がありました。今日は色と果物の英語を使って絵を描きました。青色のりんごや黒のいちごなどたくさん描きました。家に帰って、おうちの人に英語で色と果物を伝えます。うまく伝えられるといいなと思います。

5月30日(木) 2年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で町たんけんを行いました。4つのコースに分かれ、学校の近くにあるお店を見学させてもらいました。お店の中をじっくり見たり、質問をしたりして、たくさんのことを学んできました。
 ご協力いただいたお店の方々、保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

5月21日(火) 2年 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市保健センターから歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨きの仕方の学習をしました。
染め出しをしてみると、歯と歯の間や歯と歯茎の間が赤くなり、毎日歯磨きをしていても、歯ブラシが届いていない部分があることを知ることができました。
歯科衛生士さんに正しい磨き方を教えてもらい、赤くなったむしばいきんを退治することができました。
今日教えてもらった磨き方をしっかり続けて、きれいな歯を保ちたいですね。

5月15日(水) 2年生 生活科 やさいのなえをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、夏野菜を栽培します。ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマンの中から1つ選んで育てます。葉や茎の色や形、さわった感じ、においなどに注目して記録をまとめました。
 観察した後は、ポットから上手に苗を取り出し、自分の鉢に植えました。毎日水をやって、成長の様子をみるのがたのしみですね。

4月26日(金) 2年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は雨が降っていたり、雷が鳴っていたりして、遠足に行けるか心配していましたが、子どもたちが登校した頃には天気も回復し、無事出かけることができました。
 2年生は、ひばりヶ丘公園に行きました。途中、石作公園で休憩を挟み、1時間弱歩いて向かいました。
 公園では、春みつけや遊具遊びをしました。タンポポやテントウムシを観察したり、長い滑り台やタワーのてっぺんにタッチなどしおりに書いてあったミッションを次々とこなしていました。
 帰りはまた、1時間弱かけて学校に戻りました。たくさん歩き、遊んだのでみんなへとへでした。

 明日からの連休でしっかりと休養し、また5月7日には元気に登校してきてほしいと思います。


4月19日(金) 遠足のおはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に学年で来週行われる春の遠足についての学年集会を行いました。よい姿勢で、立派な態度で話を聞くことができました。
 2年生はひばりヶ丘公園へ行きます。配られたしおりを見ながら、日程や持ち物について確認をしました。遊具の紹介を聞き、出かけるのが楽しみになりました。
 水曜日、よいお天気になるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268