最新更新日:2024/05/10
本日:count up598
昨日:731
総数:562702
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6月27日(木) たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・豚肉のしょうが炒め・けんちん汁・カットパイン

今日は、今年度はじめての「たてわり給食」です。
1年生から6年生まで、様々な学年の友だちと一緒に給食を食べました。

はじめは、みんな緊張して静かに給食を食べていましたが
だんだん楽しそうな声が聞こえてきました。

また、高学年は、手際よく給食の準備をしたり、1年生を教室までまで連れて行ったり
とても頼もしい姿が見られました。

6月19日(水) 愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん・牛乳・めひかりの唐揚げ・野菜の犬山茶あえ・愛知の恵み汁・
蒲郡みかんゼリー

毎月19日は「食育の日」です。食育月間である6月の食育の日に、愛知県では「愛知を食べる学校給食の日」として、各市町村で工夫した給食を出しています。

今日は、犬山市産のたまねぎ、にんじん、じゃがいも、てん茶のほか
給食ではめずらしい「めひかり」という魚やうずら卵など、
犬山市産・愛知県産の食材が12種類も使われた給食を味わいました。

6月10日(月) よくかんで食べること意識して

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・鶏肉のきのこだれ・野菜の塩昆布和え・新ごぼうのみそ汁

6月4日から始まった「歯と口の健康週間」も、今日で最後です。
今日は、旬の「新ごぼう」をよくかんで、味わいながら食べました。
一口30回かむことを意識して食べると、あごが疲れたと言ってる子もいましたが、それは、あごが鍛えられている証拠です。
健康で強い歯を作るためには、歯磨きだけでなく、よくかんで食べることが効果的ですので、この週間が終わっても、意識して食べるようにしたいですね。

6月4日(火) 今日から歯と口の健康週間

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・たこの唐揚げ・はりはり漬け・豆乳みそ汁

6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。
それに合わせて、給食では、かみごたえのある食材や、
歯を作るもととなるカルシウムがたっぷりの食材を使った献立が登場します。

そして、今日は給食委員さんが各クラスをまわって
かむことの良さを紙芝居で話してくれました。
みなさん一口30回かむを意識して、食事をしてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268