最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:206
総数:559879
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6年理科 燃やすはたらきのある気体

 空気中の「窒素」「酸素」「二酸化炭素」の特徴を理解したあと、燃えるときに必要な気体は何か。「窒素」の実験結果では、炎は消えました。
 では「二酸化炭素」と「酸素」はどうなるのかな。グループごとで、集気びんに気体をあつめ、炎を近づけたときの変化を実験で確認していました。
画像1 画像1

6年 授業のようす

 6年生の授業のようすは、落ち着いています。
 先生の説明を聞いて、個で考える場面でした。 
 6の1家庭 家族団らんについて
 6の2算数 対称な図形
 6の3国語 帰り道

画像1 画像1

6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、学校における児童への学習指導の充実や改善等に役立てるよう取り組みました。
 今年度は、国語と算数の2教科。
 5年生までに学んだことを発揮できるように、真剣な眼差しで取り組んでいました。

6年理科 もののもえかた

画像1 画像1
 理科の授業は、担任と理科専科の先生の2人で行う授業形態です。
 実験の準備、実験の説明など2人で分担して行っています。
 らんたん同様の装置とそうでない装置で燃え方の比較をしていました。
 多くの児童は、はっきりとその違いに気付いていました。

6年外国語 振り返りすごろく

 今年度もNETの先生と専科の先生の二人で授業をしていきます。
 今日は、5年生までに学んだ内容を「すごろくゲーム」で振り返っていました。1年間楽しい時間になりますように。
画像1 画像1

6年社会 今年の社会の授業は「歴史」

画像1 画像1
 地球ができてから現在までを「3mの長さ」で換算したとき、恐竜の時代や人類の始まりはどのくらいの長さだろうという問題を考えていました。(※赤磁石は恐竜時代、人類はほぼ点くらい)
 地球誕生してからと考えると人類誕生は「約2mm」。最近のことになると驚いていました。6年生社会の「歴史」は、その「約2mm」の出来事を学んでいきます。

6年 授業の様子

画像1 画像1
 1組は卒業式の自分に向けて手紙を書いていました。1年後、どんな姿で卒業したですか。すてきな卒業式を迎えたいですね。
 2組は国語の授業を行っていました。漢字ドリルで学習を進めていました。とても静かに授業に臨んでおり、さすが6年生!という印象を受けました。
 3組も国語の授業を行っていました。最初と最後の文章が決まっており、その間の物語をグループで話し合って考えていました。ユニークな文章もあり、楽しそうに仲間の発表を聴いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268