最新更新日:2024/05/16
本日:count up99
昨日:74
総数:564431
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年外国語 X'masボードゲーム

 NETの先生自作のボードゲームを楽しんでいました。
 すごろくの要領でコマを進め、着いたところの命令に従い、引いたカードの内容に対応していました。例えば・・・
 "What color do you like?”=英語で好きな色を答える
 "Change”=相手のコマの位置と入れ替える
 "Draw a snowman on the blackboard"=黒板にサンタの絵を描く
 プレゼントマークでは、プレゼントカードがもらえる。
 英会話を交え、笑顔の絶えない活動をしていました。
画像1 画像1

5年算数 割合

 身の回りには、「%や割・分」などは使われ、身近なものです。でも、児童には理解しにくい単元の一つです。
 仲間と関わり合いながら、練習問題を主体的に解き、理解を深めていました。できた子から自分で答え合わせをしていました。
画像1 画像1

5年国語 暗号読解

 「わかった」「なるほど」「どう書くんだっけ」・・・
 同じ記号に入る音をみつけ、その音にあう漢字をいれていく。
 ひらめきクイズのような「暗号読解」に挑戦していました。
 真剣な表情、悩んでいるとき、わかったとき・・・さまざまな状況があり楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

5年人権集会(人権講話)

 講師「寂光院山主 松平實胤󠄀氏」より人権講話をしていただきました。
 「いのちの大切さ」「今を大切にする」ことについてのお話でした。
 中でも、
 「私たちは命をいただいて生かされている」こと。
 「今を大切に 今を最高の場とする」ことでした。
 また、
 「みんなちがってみんないい」違いを認め合うこと。
 「世界に一つだけの花」の詩にある「オンリーワン」でいい。一人一人輝いている。
 友だちとけんかをしたりぶつかったりしたときは、「譲り合う・分かち合う・認め合う」、そして「話し合う場」をつくること。等など
 ・・・とても貴重なお話を聞くことができました。

 皆さん、命を大切に、今を大切に、今を精一杯生きていきましょう。
  
 
画像1 画像1

5年外国語 What would you like?

画像1 画像1
 1つ1つのメニューカードに金額を書き込み、英語で「お店屋さんごっこ」をしていました。
 注文したいメニューを聞いて答えて、代金を求めるまでのやりとりでした。
 レジは、タブレットの「電卓機能」を使用して行っていました。
 お店役とお客役を交代しながらやって、楽しい交流の場でした。

5年理科 ふりこの1往復する時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 何によって変わるのだろうか?
 ア ふりこの長さ
 イ おもりの重さ
 ウ ふりこのふれはばの大きさ
 1往復する時間は、10往復にかかる時間を計測して求めることにしている。
 今日は、ウの実験を行っていました。
 班で分担をし、実験をし結果をまとめていました。
 これまでの実験結果から、結論が浮かぶ子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校卒業式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268