最新更新日:2024/05/10
本日:count up134
昨日:731
総数:562238
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5月30日(木) 2年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で町たんけんを行いました。4つのコースに分かれ、学校の近くにあるお店を見学させてもらいました。お店の中をじっくり見たり、質問をしたりして、たくさんのことを学んできました。
 ご協力いただいたお店の方々、保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

5月21日(火) 2年 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市保健センターから歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨きの仕方の学習をしました。
染め出しをしてみると、歯と歯の間や歯と歯茎の間が赤くなり、毎日歯磨きをしていても、歯ブラシが届いていない部分があることを知ることができました。
歯科衛生士さんに正しい磨き方を教えてもらい、赤くなったむしばいきんを退治することができました。
今日教えてもらった磨き方をしっかり続けて、きれいな歯を保ちたいですね。

5月15日(水) 2年生 生活科 やさいのなえをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、夏野菜を栽培します。ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマンの中から1つ選んで育てます。葉や茎の色や形、さわった感じ、においなどに注目して記録をまとめました。
 観察した後は、ポットから上手に苗を取り出し、自分の鉢に植えました。毎日水をやって、成長の様子をみるのがたのしみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268