最新更新日:2024/05/09
本日:count up617
昨日:239
総数:561990
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6年理科 てこのはたらき

画像1 画像1
 てこのはたらき(支点・力点・作用点)の学びを生かして、つりあいを利用したおもちゃ(モビール)づくりに取り組んでいました。
 ストロー・糸を使い、切り抜いた絵を貼り合わせて、つりあう位置を確かめながら、止めていきます。
 クリスマスのもの、興味のあるものを紙に描き、作成していました。

12月20日(水)3年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、遠足で「あいち航空ミュージアム」に行きました。オリエンテーションシアターでは、飛行機のことについて知ることができました。グループ活動では、展示されている飛行機を見学したり、展望デッキから飛行機の離着陸する瞬間を見たりすることができました。体験活動では、飛行機が空を飛ぶ原理について学ぶことができました。
お昼はになると、お弁当をおいしくいただくことができました。遠足を通して子どもたちはとても大きく成長ができ、毎日の学校生活につなげていってほしいと感じています。最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、お弁当やおやつ、持ち物の用意など、ご協力いただきありがとうございました。

2年生 遠足 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、名古屋港水族館に行きました。イルカショーを観たり、かわいいクラゲを観たりしました。班行動では、仲間と協力して時間を守って楽しく過ごすことができました。朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました。

2年3年 遠足

画像1 画像1
 今朝2年生・3年生が遠足に出発しました。
 目的地 
 2年:名古屋港水族館
 3年:あいち航空ミュージアム 

 穏やかな日になりました。仲間と楽しみよい思い出を作ってきます。

4年生 遠足 アクア・トトぎふ

 午後からは、岐阜県各務原市の水族館「アクア・トト ぎふ」で、世界淡水魚の見学です。初めて見る不思議な魚や、あまりにも大きな魚をみて、驚きの連続となりました。
画像1 画像1

4年生 遠足 お弁当の時間Part.2

 
画像1 画像1

4年生 遠足 お弁当の時間Part.1

 午前中の活動で、お腹はぺこぺこです。お弁当を食べると笑顔が溢れます。保護者の皆様、おいしいお弁当のご準備、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 遠足 岐阜市科学館Part.3

 
画像1 画像1

4年生 遠足 岐阜市科学館Part.2

 プラネタリウムで学んだ後は、科学の体験をしました。不思議な現象を楽しみました。
画像1 画像1

4年生 遠足 岐阜市科学館Part.1

画像1 画像1
 4年生の待ちに待った遠足です。午前中は、岐阜市科学館でプラネタリウムで太陽・月・星の学習をしたり、科学の体験をしたりして過ごしました。にこにこ笑顔で、記念写真を撮りました。

6年学年掲示板 クリスマス

 掲示板がクリスマス仕様になっていました。
 ツリーに一人一人ほしいもの、サンタへのねがいが書いてありました。
 聖夜に届くとよいですね。
画像1 画像1

2年体育 とび箱(開脚とび)

画像1 画像1
 4段たて開脚とび・5段たて開脚とび・5段よこ開脚とびをやっていました。
 助走→ふみ切り→飛びこす→着地 そして最後にポーズ
 順序よく練習していました。
  

1年音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 冬休み前の音楽の授業。
 鍵盤ハーモニカも持ち帰ることになる前に
 授業で演奏した曲をみんなで、振り返り演奏をしていました。
 やった曲なので、しっかりと弾けていました。

4・5年 冬の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝登校後、まもなく出発していきました。
幸いよい天候で、日中も暖かい日になりそうです。
 4年生:岐阜市科学館とアクアトト
 5年生:トヨタ産業技術記念館
社会見学でもあり学んでくることもたくさんありますが、楽しんできてほしい。

1年生活 ねんがじょうをかこう

画像1 画像1
 出したい人を決め、小学生になってがんばったことを書いていました。
 正月に届くことを考えて、今年のことは「さくねんは」と来年がんばることは「ことしは」と書くように教えてもらっていました。

4年国語 冬の楽しみ

画像1 画像1
 かるたづくりをしていました。
 グループごとに分担し、よみふだととりふだを作っていました。
 イラストを描いたり、よみふだを「五・七・五調」で作ったりしていました。
 かわいいとりふだができあがっていました。

5年外国語 X'masボードゲーム

 NETの先生自作のボードゲームを楽しんでいました。
 すごろくの要領でコマを進め、着いたところの命令に従い、引いたカードの内容に対応していました。例えば・・・
 "What color do you like?”=英語で好きな色を答える
 "Change”=相手のコマの位置と入れ替える
 "Draw a snowman on the blackboard"=黒板にサンタの絵を描く
 プレゼントマークでは、プレゼントカードがもらえる。
 英会話を交え、笑顔の絶えない活動をしていました。
画像1 画像1

朝掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みまであと1週間。
 毎朝の掃除は、重点箇所を決めて取り組んでいます。
 今週は、靴箱・昇降口です。
 きれいな学校にして年越しをしたいですね。

犬山市小学校音楽会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

犬山市小学校音楽会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式(6年) 給食最終(6年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終(1〜5年)
3/22 修了式(1〜5年)
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268