最新更新日:2024/05/09
本日:count up582
昨日:239
総数:561955
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

新北校舎のようす

画像1 画像1
 一部足場が取り除かれ、校舎の姿が見えてきました。
 屋上には太陽光パネルが設置されています。
 校舎の側面は、赤茶系の色の壁です。
 2月22日(木)に完成・引渡され、26日(月)から見学ができそうです。
 楽しみですね。

3年 クラブ見学1

 4年生から始まる「クラブ活動」。その活動を見学する時間です。
 11あるクラブを、1つ3分間ずつ見学時間します。
 「やってみたいクラブを決めている子」や「見学して考えて決めたい子」などさまざまです。年間10回のクラブの時間が、毎回楽しみになるとよいですね。
 希望調査は来年度に行います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学2

画像1 画像1
3年生はこの日を心待ちにしていました。
興味津々で見学し、来年度どのクラブに入ろうか真剣に考えていました。

2年生活 おもちゃフェスティバルの準備

画像1 画像1
 2月に行われる2年生が1年生を招いて行う行事の準備をしていました。
 2年生が工夫したおもちゃを作り、1年生の楽しんでもらいます。
 段ボールを切り抜いたり、模造紙に説明文を書いたりしていました。
 楽しくつくっている2年生を見ているときっと1年生も楽しんでもらえると思います。
 喜んでもらえるとよいですね。

6年音楽 雅楽「越天楽今様」

画像1 画像1
 越天楽今様(えてんらくいまよう)には使われている音が「シレミソラ」で、日本独特の響きを奏でているそうです。宮廷音楽として伝承されている世界最古のオーケストラともいわれている。
 「レミソラ」の4音を鍵盤ハーモニカの鍵盤を押さえ、8小節を息の長く演奏をしていました。

1年音楽 音あそび

画像1 画像1
 カスタネットを使って、リズムを楽しんでいました。
 テンポのよい曲、昨年のヒット曲の軽快なリズムも演奏していました。
 「どれみのキャンディ」の曲も体で表現していました。

1/17(水) 長縄大会1

 練習してきた成果を発揮する場が今、温かい冬晴れの快晴の下「長縄大会」開催!
 記録よりも、今日まで楽しく練習してきた仲間との絆。
 目標とする記録はあるものの、本番も声を合わせ、気持ちも合わせて跳びました。
 記録更新して喜ぶ姿も見られました。
 どの子も精一杯跳んで、応援して、にこにこ笑顔いっぱいの大会になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 長縄大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高記録を出して、大喜びをする姿もありました。
 成績発表、表彰式も行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 「長縄大会」は大成功でした。お疲れ様でした。

届きました 大谷翔平選手からの贈りもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「野球しようぜ」
 本校にもメッセージ入りの大谷グローブが届きました。
 長縄大会開催前に、全校児童に披露しました。
 大きな歓声が上がり、代表児童に贈呈しました。
 今後、学級ごとに使用する時間を設定し、キャッチボールをするなど一人一人グローブに触れてもらいます。
 

届きました 大谷翔平グローブ

画像1 画像1
 全校児童に「大谷翔平グローブ」を贈呈しました。
 代表児童にそれぞれ渡しました。
 学級ごとに、一人一人直接グローブに触れ、キャッチボール等をしていく予定です。
 

休み時間 長縄練習

画像1 画像1
 今朝から雪が降り、寒さの厳しい日となりました。子どもたちは、明日の長縄大会本番に向けて、最後の練習に挑んでいました。どの子も元気に活動していました。

1月15日(月)本日の給食

画像1 画像1
 本日の献立に、名古屋めしで有名な手羽先の味の「唐揚げ」がありました。
 多くの児童が「おいしい」と味わっていました。
 この献立は、6年3組の家庭科の授業で考えられた献立です。
 唐揚げにあう彩りのよい野菜もありました。

5年外国語 What season do you like?

 仲間同士、好きな季節について、英会話で聞き合っていました。
 "What season do you like?"    "I like 〜.”
 どの季節が最も多かったのでしょうか?
画像1 画像1

5年理科 電磁石をつくろう

 導線を何回も巻いたコイルの中に、鉄芯などを通して、電流をながすと磁石のような働きをする「電磁石」についての学習です。
 今日は、電磁石の装置をとして導線を100回巻いたコイルを作っていました。(200回巻いたコイルも使うようです)
 この巻いた数の違う2種類のコイルについて実験結果を基に、まとめをしていくようです。
画像1 画像1

4年体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
 ネット型スポーツとして、ソフトバレーボールの授業です。
 スパイクやサーブの攻撃的なプレーは「なし」とし、両チームでネットをはさんで、ラリーになるようにプレーをしていました。
 もっとバレーボールの楽しさを知ってほしいと思います。

3年算数 二等辺三角形と正三角形

画像1 画像1
 2つの三角形を実際に色紙で作っていました。作った三角形を具体物として操作しながら、定義や性質を考えていました。
 用語「角」と「辺」を覚え、みんなでそれぞれの特徴を見つけていました。

3年理科 豆電球の明かりがつくとき

画像1 画像1
 乾電池と豆電球の導線をつないで、明かりをつける試みをしていました。乾電池の「+」と「−」の表示があり、導線をくっつけてみると明かりがつきました。他の方法も試し、明かりがつくとき、つかないときを探っていました。 

2024年 今年の干支は「たつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2024年(令和6年)の干支は「たつ」。
 「龍・竜・辰」の漢字が使われます。
 「司書のすすめ」コーナーには、今年の干支にちなんだ本の紹介がされています。
 「りゅう・たつ」は想像上の生き物、神話伝説の生き物です。
 そんな内容の本もありました。
 ぜひ、手に取って読んでほしいです。 

第3回防災訓練

画像1 画像1
 第3回避難訓練が実施されました。
 今週は防災週間として、防災に関する意識を高めている中での訓練となりました。
 地震による火災を想定した訓練の中で、確実に命を守る避難に取り組みました。どの時間でも放送からの素早い反応、行動ができていたと感じました。いつくるか分からない地震に対して、各自の判断で動くことが今後求められてきます。

5年生体育 跳び箱

画像1 画像1
 自分のめあてをもって挑戦した跳び箱運動。身体の使い方を考えたり、仲間と相談しながらコツを掴んだりしながら、少しずつめあてを達成することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268