最新更新日:2024/05/16
本日:count up130
昨日:74
総数:564462
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

学習の様子

画像1 画像1
 今朝から大雨でしたが、子どもたちは様々な取組に頑張っていました。習字に挑戦したり、算数の新しい単元でたくさん考えたりしました。天気が悪くても、気分は上々です。

2年 授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 図工「夏休みの思い出の絵」
・サッカー選手にサインをもらったよ ・うかいに行って、花火も見たよ
・キャンプに行ったよ 画用紙いっぱいに思い出の絵をかいていました。
2の2 算数「3つの数のたしざん」
・あめとクッキーとドーナツの3つ買ったときの値段を求めていました。 
 3つの数をひっさんにして求める学習をしていました。

学習情報端末(タブレット)を活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学級も落ち着いたようすで授業が行われています。
 授業で「学習情報端末(タブレット)」を活用した授業が多く、この時間も児童の主体的な学びとして生かした授業が行われていました。(4の2 社会 5の3 図工) 
 課題を理解し、1人1台ある端末を使って、誰一人として取り残さないよう、先生の支援・仲間との関わりで学習を進めています。

愛知県知事から「休み方改革プロジェクト」

「県民の日学校ホリデー」について
 犬山市は11月24日(金)を学校休業日として指定し、学校が休みになります。
「ラーケーションの日」
 子どもが保護者等と一緒に計画的に平日に実行できる日です。登校しなくても欠席とはならず、年に3日(今年度は2日まで)とることができる。
 詳細はここをクリック→休み方改革プロジェクト
 

新校舎建設

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中も校舎建設が行われ、現時点で2階の部分の工事も行われています。
囲われている部分が多く、全体は見えないが、所々鉄筋は見えています。
完成までまだまだですが、着々と進んでいます。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、防災訓練の一つとして「シェイクアウト訓練」を実施しました。朝の掃除活動中、それぞれの場所で、地震から自分の身を守る安全行動ができました。いざというときに素早く対応できるように繰り返し行っていきます。自分の命を守る行動をいざというときのために、意識していきましょう。

わくわく登校 にこにこ下校

画像1 画像1
 朝「わくわく登校」・・・↑
 毎日、いろいろ挑戦しながら自分自身が成長していきます。
 今日できるようになったことは何かな。

 また明日がんばろうと願いこめて、「さようなら また明日」と
 おうちに帰って行く、犬南小っ子たち。
 下校「にこにこ下校」・・・↓
画像2 画像2

夏休み明け集会

画像1 画像1
 夏休みが明けて、いよいよ今日から学校が始まります。気持ちを新たに、みんなでがんばっていきましょう。
 今朝は、児童の表彰や代表児童による目標の発表などがありました。夏休みの思い出を振り返ると共に、これからの学校生活でがんばることを堂々と発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校卒業式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268