最新更新日:2024/05/20
本日:count up194
昨日:74
総数:564526
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

3年国語 詩を味わおう

画像1 画像1
 「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩をいろいろな視点で、比べていました。
 ・詩全体の構成(2連と3連) ・時間(朝昼と夕方) 
 ・対比(私⇔小鳥・すずとぼく⇔夕日)・・・
 仲間が発表すると、「なるほど」「そうか」と反応するつぶやく声がありました。仲間の考えに触れ、自分も気付くことができます。自分だけではなく、仲間と一緒だから学べることができます。
 学級内で意見が発表しやすく、互いに認め合えるよい雰囲気でした。

1年生活 みずであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 ケチャップ・マヨネーズ・ペットボトルなどの容器を使ってみずあそびをしていました。
 遠くに水をとばしっこしたり、地面にお絵かきをしたりしていました。
 仲間と一緒になかよくあそんでいました。

2年体育 マット運動

画像1 画像1
 体育館でマット運動、後ろ回りの練習中です。
 実態に合わせた支援として、マットを折り曲げて、回りやすくしていました。

5年総合 福祉実践教室

 犬山市社会協議会の支援、多くのボランティアの方の協力をしていただき、開催しました。5年生は、夏休み中に「福祉」について事前に追究学習に取り組んでいます。興味関心をもち、4つの教室(「手話」「点字」「疑似体験」「ガイドヘルプ」)に分かれて、それぞれの体験に挑みました。
 みんな意欲的に説明を聞き、質問をしたり自主的に講師の方とかかわったりととても有意義な時間を過ごしました。
 初めて体験する子も多くいて、ボランティアへの関心をもち、手話への興味を持つ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年 市立図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習「みんなでつかうまちのしせつ」市立図書館の見学に出かけました。
 「図書館の役割や図書館はこんなところ」などの説明を聞きました。
 ものすごくたくさんの本や雑誌、貴重な本も保管してある場所です。
 そして、2階にある「ブックキャンプ(子ども読書空間)」も見学しました。ここは、小学生までの子ども向けの本を集めた空間です。
 他にも、普段、入れない部屋にも入れていただきました。 
 2年生の中には、市立図書館に行ったことがある子が数名いました。校区から近いこともあり、利用していることが分かりました。
 このあと、授業で見学したことを振り返り、まとめる活動をしていきます。

1年 みずあそび

画像1 画像1
 ゆかに 小さなあしあとが ありました。
 1年生の子たちが、みずあそびをしたあと
 くつばこから きょうしつまでの ゆかにあった足あとでした。
 このあと はやくきがえてね。

6年 運動会に向けて

画像1 画像1
 教室で、フラッグを使って動作練習をしていました。
 タブレットで動画をみながら、練習もできるようです。
 でも、まだ秘密。表現運動の完成が楽しみですね。

4年 身体測定

画像1 画像1
 今日の身体測定は、4年生。
 4月から背が伸びたと喜んでいました。
 視力の判定は、どうだったかな。

3年 授業のようす

画像1 画像1
 3の2「算数」前期も残りわずか、算数のまとめ、復習問題を解いていました。求めることができた問題、もう一度やり直してみる問題、自分の振り返りをしていました。
 3の1「体育」相手が捕りやすいボールを投げよう。山なり・ワンバウンドなど自分なりに考えて投げていました。
画像2 画像2

元気な挨拶

画像1 画像1
 雨上がりの正門に元気な挨拶が響きました。「おはようございます」のさわやかな声とにこにこ笑顔がありました。わくわくする一日にしたいですね。

5年 落ち着いた授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も落ち着いた2時間目の授業のようすです。
 英語「I can/can't〜」を使って、「できること・できないこと」を出題方式で、グループ活動を行っていました。3文つくり、1文自分と異なる内容の文を仲間が当てるものでした。
 書写「白雲」モニターに動画が流れ、自分の筆運びの手本としていました。

6年 落ち着いた授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に入って2週目。高学年の授業は、仲間と関わりながら主体的・対話的に学ぶ姿が見られ、落ち着いたようすです。
2時間目の授業のようすより
 理科「生物どうしの関わり」食物連鎖について「食べる・食べられる」を視点に、グループで話し合いながら、カードを並べていました。
 算数「円の面積」の練習問題。直径の長さや円周の長さから、面積を求めるために半径の長さを考えながら、個人でしっかりと取り組んでいました。

授業の様子

画像1 画像1
 教室から楽しそうな音が聞こえてきました。1年生は、ダンスの練習です。キレのある動きがたくさん見られました。2年生は、リズムの時間です。タンギングを意識した手拍子と歌のハーモニーが素晴らしかったです。

456年クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動の時間です。
真剣な眼差しで、対戦している子
細かな作業をしている子  自主的に練習をしている子
自分の興味のある活動を楽しんでいました。

PTA役員・委員総会

お忙しい中、役員委員の皆様ありがとうございました。
これからの行事、「運動会」や「資源回収」などの議題内容を確認していただきました。
また、PTA新聞の校正も進み、10月には発行できるようです。
誰もが参加しやすいPTA活動となるよう、役員や委員の話し合いにより進めています。
来年度の委員選出もまもなくです。一緒に活動していただけると幸いです。会員の皆様のご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生活 むしをさがそう

たも・虫かごを持って、校外に出かけての虫探しです。
トンボ・バッタ・コオロギ・チョウチョ・・・
と虫探し、虫取りに夢中でした。
飛んでいるトンボをあみで捕まえた子もいました。

学校に戻り、「虫となかよくなろう」では、みんなにこにこ笑顔で、捕まえた虫を手に取ったり観察したりして、絵にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科 雨水のながれ

画像1 画像1
画像2 画像2
流れる水のゆくえ
水はどのように流れていくのだろうか?
まずは、個で考え→仲間と意見交流を行う
「高いところから低いところへ」「水たまりができて、たまったらまた流れていく」
調べるために、運動場で実験していました。

朝のルーティーン 運動場整備開始

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、朝掃除を行っています。もくもく掃除の時間です。
また、高学年児童と職員で、運動会に向けて草取り等、運動場整備が始まりました。
安全に競技できるように整えていきます。 

身体測定

画像1 画像1
 身体測定・視力検査が始まりました。
 身長はどれだけ伸びたかな。身長が伸びたことに喜んでいました。
 でも、視力はどうかな。最近、タブレットを利用する機会が増えています。画面をみる距離、みている時間、みる姿勢を気にしながら利用していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 学校関係者評価委3
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268