最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:104
総数:559944
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

8月28日(金) 飼育委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課、飼育委員会の当番の人が、うさぎ小屋のそうじやえさやりをしてくれました。
 うさぎも、暑さでいつもぐったりしているので、空き缶の中に、ペットボトルを凍らせたものを入れて、「うさぎのクーラー」を設置しました。うさぎの役に立つかどうかわかりませんが、少しでも暑さをしのいでくれたらと思います。

8月27日(木) 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の7時間目は、委員会でした。
 5,6年生が、各委員会に分かれ、これまでの反省や今後の活動、作業などを行いました。運営委員会は、みんなが楽しめるイベントについて考えていました。生活委員会は、あいさつを盛り上げるための対策を考えていました。それぞれの委員会が、主体的に活動していてくれます。

8月27日(木) 3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に、3年1組が、中庭の学年花壇で、観察をしていました。
 理科の植物の育ち方の学習で、花の咲いた後の観察です。ヒマワリとホウセンカが、花が終わってどうなったか、種の様子やつきかたを熱心に観察していました。

8月26日(水) 6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、玄関まで、6年生が空を見上げていました。
 理科の「月と太陽」の学習で、太陽のおよその方向と高さを、しゃ光板を通して観察していました。本当は、月と太陽が一緒に見える時間に観察したいところですが、時期的な問題で難しかったようです。

8月25日(火) 新しい学年下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、学年下校の方法を変更しました。
 これまでは、学年ごとに、色別(通学団の方面別)に帰っていましたが、今日からは、学年下校でも通学団ごとに分かれて帰ることにしました。これは、これまでの方法だと、学校から遠くなればなるほど、途中で抜ける子が増えて、子どもたちの集団がバラバラになってしまい、不審者や交通事故の危険性が高まるためです。また、見守り隊の方にも、すべての学年が通過するまで待ってもらうという問題もなくすことができます。
 南校舎1階の窓に貼った通学団の表示の前に集合することになっています。初日なので、少し時間がかかりましたが、徐々に慣れてくると思います。
 今日は1〜3年生の学年下校でした。最上級生の3年生が、リーダーとなって通学団をまとめて帰りました。

8月25日(火) 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、給食後に掃除があります。
 1年生は、給食の時の配食も、自分たちでできるようになりました。掃除の時間は、毎日、6年生が教室、廊下の掃除の手伝いに来てくれます。おにいさん、おねえさんのまねをしながら、1年生は、きれいな掃除の仕方を身につけているところです。

8月24日(月) 一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、月曜日なので一斉下校でした。
 たいへん暑い日となりました。学校では、熱中症対策として、子どもたちに呼びかけをしています。しばらく暑い日が続きそうなので、下記のような点について、ご家庭でも話題にしていただき、お子様が安全に登下校できるようご協力をお願いいたします。
○水筒を持たせてください。(お茶がなくなった場合には、学校の浄水器付きの水道から水を補給してもよいことにしてあります。)
○汗ふきタオルを持たせてください。ハンカチは、手洗いでぬれており、汗をふくためのタオルがあるとよいと思います。
○冷却タオル・クールタオル(水に濡らして首にかけるタイプのもの)などを準備していただくとよいと思います。
○登下校時は、マスクは着用しなくてよいことにしています。
○登下校時に、傘の使用を勧めています。特に下校時は、頭や首を日陰にすることで、ずいぶん暑さをしのぐことができます。

8月24日(月) 夏休みを終えての全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、授業が再開されました。
 5時間目に、夏休みを終えての全校集会を、テレビ放送で行いました。校長先生からは、「あいさつ」「ありがとう」「だいじょうぶ」という、3つのことを大切に、自分や周りの人を明るく、元気にしていきましょうという話がありました。そのあと、2年生と6年生の代表の人が、夏休みに頑張れたこと、これから頑張りたいことを発表しました。2人とも、具体的で、みんなの参考になる発表をしてくれました。


8月21日(金) 犬山市教育委員会から学校再開に向けて

 来週からの学校再開に向けて、犬山市教育委員会から「学校再開における学校の対応とお願い」についてお知らせが届きました。
 詳しくは、配布・公開文書をご覧いただくか、<swa:ContentLink type="doc" item="175374">こちら</swa:ContentLink>をクリックしてください。

8月20日(木) 学校再開後の暑さ対策について

保護者・地域のみなさまへ

 今年度の夏休みは、あとわずかとなりました。来週の24日(月)からの学校再開に向けて、各家庭において準備を進めてくださっていることと思います。
 さて、連日の猛暑の中での学校再開は、新型コロナウイルス感染防止対策に加えて、暑さ対策が大きな課題となっています。子どもたちの安全を確保するために、以下のような対応をしていきます。

≪学校の対応≫
●エアコンの積極的な使用
●積極的な水分補給
●浄水器の利用
●活動前後の健康観察の徹底
●WBGT(暑さ指数)に基づく対応の徹底
 ・運動場での活動の中止または時間短縮
 ・下校時間の変更(メールにてお知らせしますが、場合によっては急な変更もあるかと思います。ご了承願います。)  等

また、ご家庭におきましても以下のように対応をお願いします。

≪ご家庭へのお願い≫
●お子様の規則正しい生活の支援
 ・朝食の摂取
 ・十分な睡眠
●登校前の健康観察と検温
 (体調不良や発熱がある場合は登校を控え、学校と通学団に欠席連絡をしてください。)
●登下校時に使用する傘(雨傘の代用で可)の準備
●冷却タオル・クールタオルの準備
●十分なお茶の準備
●熱中症対策の周知

 今後もご家庭との協力を進めて、大切なお子様の安全を守ることを第一優先としながら、適切な教育活動を推進していきたいと考えています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

8月14日(金) うさぎ小屋

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続きますが、みなさん元気ですか?
 うさぎ小屋のホワイトとラビパンは、日陰を探して暑さをしのいでいるようです。元気にえさを食べていました。

 人混みに行くときはマスクを着用し、外から帰ったら手洗いをしましょう。毎日、暑いですが、規則正しい生活を心がけ、体調に気をつけて生活してください。

8月6日(木) 4年ツルレイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学年園に植えてあるツルレイシの実が、毎日大きくなっています。
 夏休みが明けたら、理科で、ツルレイシの実が生長するとどうなるのかを観察するため、そのままにしてあります。この暑さだと、観察できずになくなってしまいそうなので、写真をとっておきました。何色になっているか、見てください。

8月6日(木) 愛知県緊急事態宣言に伴う市長メッセージ

 市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

                   令和2年8月6日
                   犬山市長 山 田 拓 郎

8月5日(水) 学校改修のための検討会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、高学年図書館で、犬山南小学校改修のための検討会が開かれました。
 昨年度、実施したアンケートやワークショップなどで出された意見をもとに、本校に関係のある地域の方々にお集まりいただき、学校改修に向けて、基本構想や設計者に期待することなどの意見をいただきました。

Google Classroom の登録について

アンドロイドを使用されている方が
Classroomに登録しようとすると、
「Classroom へのアクセス権がありません。
 アクセスするにはドメイン管理者にお問い合わせください」
というエラーが出てしまう報告がありました。

アンドロイドでClassroomのアプリを使用すると
エラーが起きて登録ができない場合があるようです。
同じ現象になってしまった方については、
お手数をおかけしますが、アプリを使用せず、
配付したプリントに記載されているリンク先での
登録をお試しください。

それでも上手くいかない場合は、スマホやタブレット内の
Googleアカウントを一度削除することでうまくいきます。
一度削除したのち,Classroomのアプリを起動します。
そこで、
「別のアカウントを追加」を押して、
学校で配付されたアカウントを入力しログインしなおしてください。

アカウントの削除方法
[設定]→[アカウント]
 →[Google]→[既存のアカウントを選択]
            →[アカウントを削除]

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7月31日(金) 夏休みの応募作品について

 夏休みの応募作品についてお知らせいたします。

○応募作品のほとんどは自由参加となります。
〇応募作品に関する案内文書(提出の形式・注意事項)は犬山市教育委員会のホームページに記載されていますので、参加を希望する人はそちらをご覧ください。
  犬山市教育委員会HP←ここをクリック
○8月24日に、学校に提出してください。
※ 詳しくは、学年通信をご覧ください。

7月31日(金) 夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、夏休み前集会を行いました。
 いつもは、体育館で集まって集会を行いますが、コロナウイルス感染症予防のため、今日は、Google Meetを使ってオンラインで集会を行いました。校長室からカメラを使って、各教室の大型テレビに映しました。設定に少し手間取りましたが、無事にオンライン集会ができました。
 校長先生からは、
1 みんな よく頑張りました
2 コロナウイルスとともに生きる
3 自分のために学習する
4 あいさつをして 地域を元気にする
5 自分の命は自分で守る
という5つのお話がありました。
 その後、3年生と5年生の代表児童が、これまでの振り返りとこれからの頑張りメッセージを発表してくれました。素晴らしい発表でした。

 明日から、夏休みです。みんな元気で、楽しい夏休みにしてください。

7月29・30日  カレーパーティーと買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日収穫したタマネギを使ってカレーパーティーを開きました。前日にタマネギ以外の材料を買いにヨシヅヤまで電車に乗って行きました。公共のマナーを守り活動できました。
 カレーパーティー当日は、野菜を切るところから、片付けまで、おうちの方に手伝っていただきながら、自分たちでできることをやりきることができました。この体験を今後の生活に生かしていきましょう。

7月30日(木) 6年卒業アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から、6年生は、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
 学級ごとの全体写真と1人1人の個人写真です。これまでは、証明写真のような無地の背景での個人写真でしたが、今年は、校内のいろいろなところで撮影をしました。
 また、校長室前廊下の学級写真も今年度分ができあがりましたので掲示してあります。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

7月29日(水) 児童用アカウントの配付について

画像1 画像1
 本日、お子様を通じて、写真のような「児童用アカウントの配付について」のお知らせの黄色いプリントを配付しました。
 犬山市のICT活用モデル校としての取り組みの1つとして、学校と家庭を双方向で結んだ学習支援を行える環境を整えるため、「G Suite for Education」のアカウントを児童1人1人に発行することにしました。このアカウントを使用することで、Google Classroomなどを使って、オンラインによる学習機会が広がることが期待できます。
 職員も、何ができるのか、どのように活用できるか、現在研修中です。インターネット環境にあるご家庭は、下記のアドレスから、配付したプリントのアカウント、パスワードを使って、招待された学年に参加をしてください。このプリントは、今後も使いますので大切に保管をお願いします。
 よろしくお願いいたします。

Googleアカウント ログインページ https://classroom.google.com/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/2 引取訓練 PTA委員会員総会
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268