最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:49
総数:559970
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6年生 4月28日(火)の学習

※ 前回お知らせした社会の課題の教科書のページに誤りがありました。

誤 (5年社会教科書下P.114〜117)

正 (5年社会教科書下P.118〜119)

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。



桜もすっかり緑色になりました。四月もそろそろ終りですね。休みが長いですか、生活リズムが乱れないように気を付けましょう。
前回の解答と新しい課題です。今日も1日、元気よくすごしましょう。

●前回の解答
【国語】
場面を現在−過去−現在(初め、中、終わり)の三つの場面に分けてまとめることができましたか。
(1)時(2)登場人物(3)場所(4)主な内容 とすると、
1場面・・・(1)現在(話を聞く前)(2)マサエ、おばあちゃん、お母さん、(おじいちゃん)(3)マサエの家(4)マサエはわらぐつの中に神様がいるという話を迷信だと思っている。話を聞くことになる。
2場面・・・(1)過去(おばあちゃんの昔の話)(2)おみつさん、大工さん、(おみつさんの家族)(3)おみつさんの家、朝市(4)おみつさんと大工さんの関わりやわらぐつの中の神様の話
3場面・・・(1)現在(話を聞いた後)(2)マサエ、おばあちゃん、お母さん、おじいちゃん(3)マサエの家(4)おばあちゃんとおみつさんが同じだと知る。神様がいるかもしれないと思う。   となります。
☆物語の初めと終わりで、マサエの気持ちが変わったことに気付きましたか。

【算数】
P.203
2) 角柱・・・あ、う  円柱・・・い
3) ア A・・・六角柱 B・・・円柱  イ 底面・・・しんの見えている面 高さ・・・えん筆の高さ
4) (写真参照)

【社会】
・問題
遊びに来た人がごみを残す。騒音を出す。バーベキューの後始末をしない。川沿いにバイクや自転車をとめたままにする。
・取り組み
環境を守るための条例を作った。例えば、自動車などの乗り入れ禁止、自転車などの放置禁止、打ち上げ花火禁止、バーベキュー禁止など。

●今回の課題
【国語】「わらぐつの中の神様」(5年国語教科書P.200〜219)
●課題
(1)登場人物の人柄や、ものの見方・考え方に注目して音読しよう。
(2)構成、方言の効果などから物語の特色を考えよう。(書ける人はノートに自分の考えをまとめてみよう。書けない人は、物語の感想をまとめましょう。)
●ヒント
会話文や心情表現、行動を表す文、方言に注目して(線を引いて)読むといいですよ。今までに学習した作品と比べると、特色が分かりやすくなります。

【算数】
●課題
・見取図と展開図をかくことができるようになろう。(5年算数教科書P.204〜205)
●ヒント
・ます目の数をよく数えながら教科書の見取図と展開図を写します。
・見取図では見えない辺を点線に、展開図では折り曲げる部分の辺が点線になっています。気を付けましょう。
・展開図には必要な長さを書き入れましょう。

【社会】
●課題
・環境を守るために市民はどのような取り組みをしているのでしょうか。(5年社会教科書下P.120〜121)
●ヒント
・取り組みとその取り組みが始まるきっかけをまとめよう。

【理科】
●課題
・「ふりかえろう」に取り組もう。教科書に直接書き込もう。(5年理科教科書P.164〜167)
・5年生の教科書P.168を読もう。

前回の課題はどうでしたか?まちがえたり、わからなかったりしたところはもう一度確認しましょう。それでは、がんばって下さいね。
画像1 画像1

1年生 4月27日(月)の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こくご:ひらがな れんしゅう「ね」「め」

かたつむりの はやさで かけていますか?
さいごの ひとつまで じっくりと ていねいに
かいてくださいね。

きょうは えんぴつの もちかたを 
かくにんして みましょう。
うえの えを みて ただしい えんぴつの
もちかたが できているか たしかめましょう。

保護者の方へ
 ご家庭で学習するときに、背の高いテーブルなどで学習を進めると、足が床につかなくて姿勢が崩れてしまうことがあります。
 崩れた姿勢で学習することに慣れてしまうと、成長に悪いだけでなく、集中して学習を続けられなかったり、鉛筆を正しく持つことが困難になったりする場合があります。
 ご家庭で学習をするときには、足の裏がしっかりと床について、安定した状態で学習できているかどうか、今一度目を向けていただけると助かります。
 よろしくお願いいたします。

2年生 4月27日(月)の学習

画像1 画像1
 2年生のみなさん、こんにちは。
きのうお知らせした学習はすすめていますか?
きょうは、きのうの算数のこたえと、27日(月)の学習をお知らせしますね。

P150.151のこたえ
1 ア 6こ
2 ●●●●● ●●●●● ●●●●●
  5こが3人分あるから  15こ
3 ア 4人
4 ア 4こずつ イ 3こずつ ウ 2こずつ
(写真のわけかたをさんこうにしてね)

27日(月)の学習
【こくご】
音読早見表「キ たんぽぽ}
かんじノートに教科書p.50「毛・晴・色」のれんしゅう

【さんすう】
1年生の下の教科書p.152.153「おおいほう すくないほう」かきこみ

 ※ たしざんやひきざんをおもいだしてやってみてね!

 土日もおでかけはできませんが、きそく正しい生活をこころがけてくださいね。

3年生 4月27日(月)の学習

 みなさん、新しい課題にチャレンジしていますか。今日は金曜日。もう少しだけがんばっていきましょう。

◎国語
24日の課題の答え
スーホがしたこと 
(れい)スーホが小さな白い馬を見つけて、つれて帰ってきた。
気持ち
(れい)白馬をほうっておいたらあぶないと思った。

27日(月)の国語の課題
◎国語
教科書二年下「スーホの白い馬」を音読します。
お話のじゅんに、じんぶつのしたことや、言ったことをたしかめたり、その時の気持ちをそうぞうしたりしながら音読をしましょう。
◎今日は、教科書p.102 8行目 〜 p.103 11行目までをくわしく読みます。白馬がしたことや、その時の気持ちを想像して音読しましょう。
(2年生の時に使っていた国語ノートがのこっている人は、そのノートに、したことや気持ちを書いてもよいと思います。)



◎算数
24日の課題の答え(94ページと95ページの答えは下の画像です)

27日(月)の算数の課題
◎算数
2年生の算数教科書(下)「はこの形」
・96ページ
ねんどとマッチをつかって、はこの形をつくりましょう。
・97ページ
 「はこの形」のふりかえりをしましょう。

画像1 画像1

4年生 4月27日(月)の学習

画像1 画像1
昨日の学習はどうでしたか。かけ算の筆算の仕方は分かりましたか。教科書をよく読み、どこをまちがえたか自分で確認ができるととても良いですね。筆算の大切なポイントを画像に短くまとめました。注意して取り組みましょう。がんばってください。

24日(金)の答え
〈国語〉
【漢字】
1自信 2発達 3飛行場 4運転席 5建物

〈算数〉
▽P86
・ ア:23✕3=69 答え69円
・ イ:23✕30
▽P87
・ □1:690円
・ △2:1740
・ ○3:1 460 2 480 3 750 4 180
・ ○4:1 1440 2 2720 3 2600 4 1400
▽P88
・ □1:23✕34
・  ア:23✕30=690 23✕4=92 あわせて782 答え782円
・  イ:782
・ ○2:1 736 2 540 3 737 4 529 5 744

27日(月)の学習内容
〈国語〉
○ 3年生下の教科書P104〜115「モチモチの木」を読みましょう。
1 感想を書きましょう。2 登場人物を書きましょう。
3 豆太はどんな子ですか。「○○○豆太」のように自学ノートにまとめましょう。
○ ひらがなを漢字に直しましょう。
1 やさい 2 れいねん 3 りょうり 4 しんごう 5 はじまる
〈算数〉
・ ○7:問題を読んで、式・筆算・答えを書きましょう。
3年生の下教科書P89を学習します。
▽P89
・ 58×4の筆算を計算してみましょう。(3年生のふくしゅうです。)
・ □3:58×34の筆算を計算してみましょう。(昨日の筆算と同じやり方でやってみましょう。くり上がりに注意しましょう。)
・ ○5:筆算の練習をしましょう。
・ △4○6:筆算の練習をしましょう。(かけられる数やかける数が、何十の時もこれまでと同じように計算してみましょう)

▽佐野先生から
みなさん、臨時休業中はなにをしていますか。先生は家で本を読む時間がとても多くなりました。こんな時だからこそ少し難しい本に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。手洗いうがいをこまめにして、体調を整えて元気に過ごしてください。

5年生 4月27日(月)の学習

 5年生のみなさん、一日お疲れ様です。4月24日(金)の算数の答えをアップします。

2 算数 p17 あ 24個、い 27個
         あ 24平方センチメートル
         い 27平方センチメートル
         2 1cm、1cm、16cm
           1cm、4cm、4cm
           1cm、2cm、8cm
           2cm、2cm、4cmなど
 どうでしたか?間違えたところはそのままにせず、できるようにしましょう。こつこつがんばってくださいね。
 また、国語の「漢字の成り立ち」は4種類ありました。それぞれ名前があるので、覚えておくといいです。

 1 目に見える物の形を具体的にえがいたもの…象形文字
 2 目に見えない事がらを、印や記号を使って表したもの…指事文字
 3 漢字の意味を組み合わせたもの…会意文字
 4 音を表す部分と、意味を表す部分を組み合わせたもの…形声文字 

 次に、4月27日(月)の学習についてお知らせします。

1 国語 p35 「漢字の成り立ち」問題1、2をやる。

2 算数 p18 「体積」の問題を考える。

3 理科 p154〜158 「すがたをかえる水」分かったことをノートにまとめ、p158の問題を考える。

 4月27日(月)に国語、算数、理科の答えをアップします。それでは、今日も一日がんばりましょう。

わかくさ学級5年生 27日の家庭学習

わかくさ学級 5年生 27日の家庭学習
<24日の答え合わせ>
  5番ア 8センチメートル

イ だんの数(だん)   1  2  3  4  5  6
  まわりの長さ(センチ)  4  8 12 16 20 24

ウ ○×4=△  (△÷4=○ 4×○=△)どれでもOK

エ 10×4=40  答え 40センチメートル

<27日(月)の家庭学習> 算数 4年生の教科書 84ページ全部

【ヒント】
 1番ア 変わり方を表にかいて調べましょう。図を見るとテーブル3こまでのすわれる人数は分かるね。

│テーブルの数(こ) │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │
│すわれる人数(人) │ 4 │ 6 │ 8 │ 10│-------24

  イ アでかいた表から答えを見つけよう。テーブルが1こふえると、すわれる人数は何人ずつふえていますか。

ウ すわれる人数が24人になるまで、表をかいてみよう。

 2番 変わり方を表にかいて調べましょう。

│テーブルの数(こ) │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │
│すわれる人数(人) │ 5 │ │ │ │ │

3番 (れい)テーブルの形を細長い長方形に変えます。テーブルの数が(  )このとき、何人の人がすわれますか。

自分でいろいろ考えて、問題をつくりましょう。むずかしければ、(れい)の問題を完成させて、自分で答えを見つけてみよう。

6年生 4月27日(月)の学習

昨日の解答と新しい課題です。今日も一日張り切ってすごしましょう。

●前回の解答
【国語】
P.195〜197
1・・・・・・飛び回る、飛びこむ、飛びおりる、飛び乗る  意味は辞書で調べよう。
2・・・・・・(1)あめ玉、夏休みなど(2)円柱形、材料費など(3)ブックトーク、スーパーコンピューターなど(4)ぬま地、とまり番など(5)スキーぐつ、ビニル皮など(6)特設コーナー、気象レーダーなど
3・・・・・・むかしばなし→むかし+はなし、ふでばこ→ふで+はこ、あまぐも→あめ+くも 発音が変わったところは口に出して確かめよう。
4・・・・・・国境線、損害保険、管理事務所など

【算数】
P.198
1)円周率=円周÷直径
2)ア125.6÷3.14=40  40cm イ4×2×3.14=25.12 25.12m
3)半径5cmの円をかく→中心のまわりの角を60°になるように半径を順にかく→はしの点を直線でつなぐ(写真参照)
4)あ360÷5=72 72°い180-72=108 108°
5)60×3.14-50×3.14=31.4 31.4cm
P.199
1)(写真参照) 2)(写真参照)

【社会】
・鴨川
京都市中心部を流れる川。市民のいこいの場。昔は汚れていたが、45年前から綺麗になってきた。
・努力
家や工場が使い終わった水を川に流したことで、汚れがひどくなった。下水道の整備や工業排水の規制をして、きれいな川に戻す努力が始まった。
例えば、染物工場では桂川へ工場を移し、使った水を下水道に流す工夫をしている。

●今回の課題
【国語】
●課題
・「わらぐつの中の神様」を読み、内容を簡単にまとめよう。(5年生国語教科書P.200〜219)
●ヒント
・現在−過去−現在という構造です。語り手が誰かと考えながら読むとおもしろいですよ。
・場面毎に時、登場人物、場所、内容などを簡潔に表でまとめるのがおすすめです。表は自分がまとめやすいように工夫してみてください。

【算数】
●課題
・角柱・円柱の特ちょうをたしかめて、問題を解こう。(5年算数教科書P.200〜203)
●ヒント
・角柱、円柱、底面、側面、曲面の意味をまとめてから問題を解きましょう。

【社会】
●課題
・きれいになった川の環境を守るためにどのような取り組みがなされているのでしょうか。(5年社会教科書下P.114〜117)
●ヒント
・きれいになった川で起きるようになった問題とは。
・環境を守るための取り組みとは。

【理科】
●課題
・「ふりかえろう」に取り組もう。教科書に直接書き込もう。分からないところは、その内容が書いてあるページを見直そう。(5年生理科教科書P.164〜167)
・5年生の教科書P.168を読もう。

昨日の課題の手応えはどうでしたか?あやしいところはもう一度確認しましょう。それでは、がんばって下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(金) 植木ばち

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の先生方が、植木ばちの球根を取り出し、中の土を捨て、植木ばちを洗っていました。去年1年生の時に植えたチューリップは、みごとに咲き終えたので、2年生の生活科で使うための準備をしました。
 授業があれば、2年生のみんなにやってもらう作業でしたが、学校臨時休業中なので、先生たちで行いました。
 

ひまわり・わかくさ・たんぽぽ学級のみなさんへ

4月24日(木)〜5月1日(金)の学習
みなさん 元気に過ごしていますか。
4月24日からの課題について

1. 前の課題が終わっている子は、自分の学年のお知らせを見て
その課題に取り組んでくださいね。課題が残っていたら進めましょう。

2.先生から電話があった子は、その課題に取り組んでください。

では、手洗い、うがいをして元気に取り組んでくださいね。

わかくさ学級 5年生24日の家庭学習

算数 4年生の教科書 83ページ 5番ア イ ウ エ

【ヒント】ア----だんの数が1だんのとき、まわりの長さは4センチメートルです。
イ----教科書の表を完成させよう(かきこみ)。
 表を横に見ていくと変わり方が分かるよ。
 まわりの長さ 4→8→
ウ----表をたてに見ていくと、きまりが見つかるよ。
 だんの数(○) 1 2 3 4
 まわりの長さ(△) 4 8
エ----ウの式の○(だんの数)を10にすると、△(まわりの長さ)が計算できるね。 

1年生 4月24日(金)の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
こくご:ひらがな れんしゅう「よ」「ま」

ひらがなを かくときは てを 「かたつむり」の
はやさで うごかして れんしゅう しましょう。
なまえも まいかい ていねいに かきましょう。
ひらがなが おわったら いろぬりや めいろも
ていねいに やりましょう。

いぬやまみなみしょうがっこうの こうかを
ぱそこんで きけるように しました。
ぜひ おうちでも きいて ください。

保護者の方へ
 ひらがなを書くときに、手をはやく動かして書いてしまう子が多くいます。はじめのうちは、「かたつむりが動くくらいのはやさで書こう」とアドバイスしてあげてください。
 名前も毎回書かせていただき、この機会に自信をもって自分の名前が書けるようになるとよいと思います。
 犬南小の校歌をホームページ上で聞けるようにしました。お家でもぜひ聞かせていただけたらと思います。
 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

2年生 4月24日(金)の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、元気ですか?
 家庭学習(かていがくしゅう)を少しずつすすめてくれている子が多いことがわかり、先生たちもうれしいです。学年通信「ぐんぐん」でお知らせしていた学習は、今日までのものだったので新しくお知らせしますね。

こくご 音読早見表(はやみひょう)「キ たんぽぽ」
* 音読カードの欄が足らなくなる頃だと思います。ご家庭にある白紙などで、継ぎ足していただけると大変助かります。
かん字ノートに、教科書(きょうかしょ)p.37「話・聞」p.50「黄」のれんしゅう
さんすう 1年生の下の教科書 p.150.151「おなじかずずつ」書き込み。
* 1のイ、3のイの書き込みはしません。難しく感じる場合はご家庭にある、鉛筆などを使って同じ数ずつ分けてみると量感がつかみやすいです。

保護者の皆様へ
電話連絡の際にはお忙しい中、お子様の様子や学習の進み具合などをお知らせいただきありがとうございました。24日からの学習について、HPでしばらくお知らせをしていきます。お忙しい中だと思いますが、HPをチェックして範囲をお伝えいただければと思います。よろしくお願いします。

3年生 4月24日(金)の学習

 みなさん、こんにちは。みなさんが元気に過ごしていることを聞いて、先生方はとてもうれしくなりました。はやく会いたい思いでいっぱいです。
 今日から新しい課題がホームページで掲載されます。課題と前日の課題の答えを載せます。課題の内容は、国語と算数です。2年生の教科書(下)をつかって、学習していきます。
  
◎国語の課題(2年生の教科書下をつかいます)
教科書二年下「スーホの白い馬」を音読します。
お話のじゅんに、じんぶつのしたことや、言ったことをたしかめたり、その時の気持ちをそうぞうしたりしながら音読をしましょう。
◎今日は、教科書p.98 〜 p.102 7行目までをくわしく読みます。スーホがしたことや、その時の気持ちを想像して音読しましょう。
(2年生の時に使っていた国語ノートがのこっている人は、そのノートに、したことや気持ちを書いてもよいと思います。)

◎算数の課題(2年生の教科書下「はこの形」)
 問題の解き方は、今までのようにノートに書いたり、教科書に書き込んだりしてもかまいません。
・92〜93ページ
はこの面の紙にうつしとって面の数をしらべよう。
・94ページ
はこの形の辺やちょう点の形をしらべよう。
・95ページ
はこの形をつくってみよう。(ノートのマス目をりようしても良いですね)

みなさんのチャレンジ!おうえんしています!

4年生 4月24日(金)の学習

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
体を動かしたり、お手伝いをしたりして、元気に過ごしていると聞きました。みなさんの元気な姿が思い浮かんで、学校で会うのがますます楽しみになりました。
さて、始業式の日に配った学習は進められましたか?お家で自分で勉強するのはむずかしいと思いますが、がんばっているようですばらしいですね。

これからここで、国語と算数の学習についてお知らせします。
「その日の学習の答え」と、「次の日の学習の内容」をいっしょにお知らせします。学習は、3年生の国語と算数の下の教科書とくじらのノートを使って進めます。

同じ場所で勉強はできませんが、4年生のみなさんでいっしょにがんばりましょうね!


〈国語〉
○ 3年生下の教科書P96〜99を読みましょう。
○ 自分の好きな「ことわざ」を調べて、自学ノートに書きましょう。
○ ひらがなを漢字に直しましょう。
1じしん 2はったつ 3ひこうじょう 4うんてんせき 5たてもの


〈算数〉
3年生下の教科書P86〜88を学習します。 
▽P86
・ ア:式と答えを書きましょう。
・ イ:式を書きましょう。
▽P87
・ □1:23×30の計算を、教科書と同じ考え方で答えを出しましょう。
・ △2:□1の考え方を使って、答えを出しましょう。
・ ○3、○4:式と答えを書きましょう。
▽P88
・ □1:問題を読んで、式を書きましょう。
・ ア:教科書と同じ計算のしかたで、答えを出しましょう。
・ イ:筆算のしかたをよく見て、やり方をかくにんしましょう。
    その後、教科書と同じやり方で、23×34の筆算をノートに書いて、
    答えを出してみましょう。
・ ○2:筆算のやり方をかくにんしながら、問題に取り組みましょう。


▽前田先生から
最近先生は、家でユーチューブを見ながら体を動かすことにはまっています。2年生の時のように、みなさんと元気に走り回れるよう、体をいっぱい動かしてじゅんびしておきますね!

5年生 4月24日(金)の学習

 5年生のみなさん、こんにちは。今日からしばらくの間、自主学習でやるといいことを前日にホームページにアップしていきます。ぜひとも前向きにがんばっていきましょう。

1 国語 p34、35「漢字の成り立ち」を読み、漢字の成り立ちの1〜4を理解する。

2 算数 p16、17「体積」の問題を考える。

3 理科 p146〜153(4年生)「すがたをかえる水」を読み、自学ノートにわかったことをまとめる。

4 英語 アルファベットの歌を思い出して毎日3回歌う。

算数の答えは4月24日(金)の夕方にアップします。がんばっていきましょう!

6年生 4月24日(金)の学習

6年生の皆さん、その後は元気にすごしていますか?家庭で学習するための計画を今日からお伝えします。

【国語】5年生の復習です。
●課題
・「複合語」を読み、まとめよう。1〜4までの問題にも答えよう。(5年生国語教科書P.195〜197)
・「冬の朝」を読み、まとめよう。(5年生国語教科書P.198〜199)
・「わらぐつの中の神様」を読もう。(5年生国語教科書P.200〜219)

【算数】5年生の復習です。
●課題
・問題を解き、円と正多角形の学習のまとめをしよう。(5年算数教科書P.198〜199)
●ヒント
・困ったときは、P.198の「ふりカエル」を見て、解き方を確かめましょう。

【社会】5年生の復習です。
●課題
・鴨川の場所や特ちょうをまとめ、きれいな鴨川を取り戻すための努力をまとめよう。(5年社会教科書下P.114〜117)
●ヒント
・鴨川の場所やとくちょうを地図や文章から探しましょう
・鴨川が汚れていた時の話に注目しましょう。
・きれいな鴨川を取り戻すための努力に注目しましょう。

【理科】5年生の復習です。
●課題
・ふり子の動きのわかったことをまとめよう。理科ノートを使おう。
・理科の玉手箱など読めるところは読んで知識を増やそう。

 明日もアップします。見てくださいね。

※先日お配りした自学ノートですが、もし使いきってしまった場合はお手数ですが、同種類のものをご家庭でご準備ください。

4月23日(木) 犬山南小学校の校歌

画像1 画像1
ホームページで犬山南小学校の校歌を聞けるようにしました。
ぜひお家で練習してみましょう。
右の配布文書の校歌をクリックするか、下の赤字の校歌をクリックすると流れます。

<swa:ContentLink type="doc" item="166901">校歌</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="167034">校歌 歌詞</swa:ContentLink>

ひまわり・わかくさ・たんぽぽ学級のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は少し寒く感じましたが、みなさん元気ですか? 
 ひわたの畑では、みんなが去年植えたたまねぎが、すくすく育っています。土の中でどんな風に育っているのか考えてみてもいいですね。6月頃に収穫できるよう先生たちで水をやっておきますね。
 

全校のみなさんへ(栄養教諭より)

犬山南小学校のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?

休業期間中も家で元気に過ごすために、私からみなさんにお願いがあります。
それは「毎日朝ごはんを食べること」です。
私たちの体の中には「体内時計」という目に見えない時計があります。
これが生活の乱れによって規則正しく動かなくなると、やる気が低下したり、体に不調が出たり、太りやすくなったりすると言われています。
朝ごはんが体内時計を正常に働かせる大切な役割をしてくれますので、
毎日朝ごはんを食べて規則正しい生活リズムを心がけましょう。

また、「食事の準備」もお手伝いでやってみましょう。
食器やはしを並べる時に、置く場所やはしの向きに気をつけることも
食事のマナーの勉強になりますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 委員会3
7/31 夏休み前集会 大掃除 給食終了 授業終了日
8/1 夏季休業開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268