最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:49
総数:559965
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5月13日(水) 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。暑い日がつづいていますね。
みなさん元気にすごしていますか?


月曜日の理科の学習で「ツルレイシ」のたねをかんさつしましたね。そのたねを植えると、みんながよく知っているゴーヤの実がなります。

そんな「ツルレイシ」を育てるために、今日先生たちは、4年生のはたけをたがやしました。みなさんがかんさつした、たねは、ポットに植えましたよ。出てきた芽をみなさんといっしょにかんさつできるのを楽しみにしています。水やりをして、しっかり育てていきますね。

認証が必要なカテゴリや配付文書の閲覧について

認証が必要なカテゴリや配付文書の閲覧がうまくできないという
お問い合わせをいただきました。

スマートフォンで「Yahoo!」のアプリを使用するとうまくいかない場合があります。

認証のページをうまく見ることが出来ない場合は、他のアプリを使用して再度お試しをお願いいたします。

1年生 5月8日(金)の生活の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の方へ
 8日(金)の生活の学習で使用できるプリントをホームページに載せます。もし使われる場合は、下のリンクをクリックしていただき、印刷してください。
 もし印刷が難しい場合は、同じようなものを作っていただければと思います。もしくは、学校に連絡していただければ、印刷したものをお渡しすることもできます。
 配慮が足りず、申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

生活【じぶんのいちにちをみつめよう】
https://drive.google.com/open?id=1sYnSbiia-MVDb...

5月7日(木) 学年の学習のページについて

 本日から家庭学習授業が始まります。

 学校のホームページのカテゴリに、「○年の学習(要認証)」というページを作りました。これは、教科書の画像等を使うときは著作権の問題で誰でも見られるページには載せられないということや、学校独自の内容を掲載することを目的として、家庭学習授業期間中に本校の関係者しか見ることができないページを作りました。ご覧いただくときのIDとパスワードは、学校配信メールで送付しました。
 家庭学習授業期間は、基本的には学校からお渡しした学習プリントで進めていきますが、学習の助けになるものがあれば、学習のページに掲載していきますので、ご利用ください。

ひまわり・わかくさ・たんぽぽのみなさんへ

 みなさんお元気(げんき)ですか。今年(ことし)のゴールデンウイークはいつもと違(ちが)い、外(そと)でげんきに遊(あそ)ぶことはできませんが、おうちの中でできることをみつけて楽(たの)しくすごしてくださいね。
5月5日は何(なん)の日でしょうか。・・・・答(こた)えは、
「こどもの日」ですね。この日は、みんながげんきに、大きく育(そだ)ったことをお祝(いわ)いする日です。そこで、「こいのぼり」の折(お)りがみの折(お)りかたをのせます。おうちのかたといっしょに遊(あそ)んでね。
《保護者のみなさんへ》
先日は、課題の引き取りにお越しいただきありがとうございました。また、14,15日に次の課題を引き取りに来ていただきます。その時に今回出した宿題と保健関係の書類をそれぞれの入っていた封筒に入れて持ってきて下さい。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

給食の人気メニューをお家で!

画像1 画像1
明日から長い連休になります。
今日は、お昼ごはんにぴったりな給食の人気メニュー「キムたくチャーハン」のレシピを紹介します。ぜひお家でも作ってみてくださいね。

○キムたくチャーハン 
【材料】4人分
・豚肉小間切れ:60g    ・白菜キムチ:50g
・たくあん:20g      ・にんじん:1/4本
・たまねぎ:1/4個     ・干し椎茸:4g
・温かいご飯:茶わん4杯

・ごま油            ・しょうゆ:大さじ1/2
・顆粒中華だし:大さじ1/4  ・塩こしょう:少々

【作り方】
1.干し椎茸は水で戻してスライスする。
2.にんじんとたまねぎは粗みじん、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  キムチは大きければ刻む。たくあんは千切りにする。
3.熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。
4.肉の色が変わったら、たまねぎ、にんじん、干し椎茸の順に
  入れてさらに炒める。
5.キムチとたくあんを加えさらにて炒め、しょうゆ、中華だしで
  味つけする。
6.ご飯を加えてよく混ぜて、汁気が無くなるように炒める。
7.塩こしょうで味を調えてできあがり。


休みの日は、お家の人のお手伝いをしたり、
一緒に料理にチャレンジをしてもいいですね。

うさぎ通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん!GWが始まりましたね。おうちではどのように過ごしていますか?5月に入り、急に気温が高くなってきました。その日の気温に合わせて服装を変えたり、部屋の換気をして気温調節をしていきましょう。
 今日もうさぎたちは元気に過ごしています。お昼に見に行くと、いつも大きな穴がほられています。小屋の中に入ると、あれ?1ぴきしかいないとおもっていたらこんなところに!うさぎたちも日かげに入って、気温調節をしていました。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
【ひらがな れんしゅうで たいせつなこと】
 「かたつむりの はやさ」
 「ただしい えんぴつの にぎりかた」
 「ただしい かきじゅん」
 いつも おもいだして くださいね。

ごーるでん うぃーくが おわってから
おうちで べんきょうして ほしいことを
わたしました。
おうちの ひとと いっしょに 
やってみましょう。

わからないことが あっても 
だいじょうぶです。
がっこうが はじまったら 
また みんなで
べんきょう しましょう。

こんかいは がっこうの といれの 
つかいかたを えいぞうに しました。
おぼえて いますか?
がっこうで はじめて べんきょう したことです。
おうちでも えいぞうを みて 
おもいだして くださいね。

【といれの つかいかた】
https://drive.google.com/open?id=1bacADbIzUkiZo...

保護者の方へ
 お忙しい中、家庭学習等配付にご協力いただき、誠にありがとうございました。配付物に不備等があった場合は、お手数をおかけしますが、学校までご連絡ください。また、家庭学習の進め方でご不明な点やご心配な点があった場合も同様に、ご連絡ください。
 今回は、4月9日に学校で勉強したトイレの使い方を動画にしました。少しでもお子様の学校生活への不安を無くしていけたら、と思います。なお、動画を再生するための通信料などは、それぞれのご家庭のご契約によりますのでご了承ください。
 お願いばかりで申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 5/1(金)の学習の答え

 ここ数日はあたたかい日が多く、すごしやすい毎日でしたね。
 明日からはゴールデンウィークなので、かだいはお休みです。5/7からは、おうちの人が学校にとりにきてくださったかだいがはじまります。2年生のべんきょうがすすんでいくので、けいかくひょうを見て、がんばりましょう。
 ひきつづき、けんこうには気をつけて毎日元気にすごしてくださいね。

 下のがぞうは5/1(金)のさんすうのかだいのこたえです。正しく表とグラフができているかかくにんしよう!

〜保護者の皆様へ〜
 ご多用の中、家庭学習等配付にご協力いただき、ありがとうございました。家庭学習の進め方でご不明な点がありましたら、ご連絡いただけたらと思います。
 次回の家庭学習配付日は5/14,15です。その際に、ミニトマト栽培に必要な鉢、土、苗と青文字封筒に入れた家庭学習プリント等をお持ち帰りいただきます。お手数おかけしますがよろしくお願いします。
 また、5/14,15は今回お渡しした赤文字封筒に、プリント集(こくご1、さんすう1)と学習プリント(こいのぼりの絵の表紙の生活や図工などのプリント集です)、漢字ドリル、漢字ノート、自己紹介カード(始業式の日にお子様にお渡ししたもの)を入れていただきご来校の際にお持ちいただけると助かります。

画像1 画像1

3年生 5月1日(金)の学習の答え

みなさん、ついに「2年生の学習」のゴールをむかえましたね。がんばりましたね!
まずは、ゆっくりとゴールデンウィークを過ごし、気持ちをきりかえて、次に進めていきましょう。
昨日と今日で新しい課題がみなさんに渡りました。ご来校くださりありがとうございました。5月7日(木)〜13日(水)までに取り組む課題をお渡ししました。
3年生の教科書やノートを使って学習を進め、時間割にそって計画的に取り組みます。
国語や算数のほかに、図工の絵、道徳、音楽、理科の観察、英語のアルファベットの課題があります。「
これらの課題は、「赤い文字で 3年○組 ○番」と書かれた封筒に入れて、5月14日(木)or15日(金)の課題提出日に提出してください。よろしくお願いします。


◎国語
5月1日(金)の課題の答え
スーホがしたこと
(れい)スーホは、白馬のほねやかわや、すじや毛を、むちゅうで組み立てて、馬とうきんを作った。

気持ち
(れい)馬とうきんをひくと、すぐわきに白馬がいるような気がするよ。
    白馬にのって草原をかけ回った楽しさを思い出すよ。


◎算数
5月1日(金)の課題の答え(102ページと103ページの答えは下の画像です)
画像1 画像1

4年生 5月1日(金)の答え

画像1 画像1
こんにちは。昨日の課題はどうでしたか。「モチモチの木」のような物語文を読むときには、「どうして主人公は変わったのかな」とか「なんだか変だな」などの疑問や問いを持って読むと良いと思います。かけ算の筆算では、まずは九九をしっかり覚えましょう。余裕があれば、わり算の復習もしましょう。
昨日までの課題で覚えていない漢字や間違えた計算問題はもう一度覚えたり、やり直しをしたりしてほしいと思います。

1日(金)の答え
〈国語〉
【モチモチの木】
例) 勇気というものは、ふだんは見えない。など
いろいろな見方があるので学校が始まったらまた教えてください。

【漢字】
1信号 2始まる 3曲がる 4飛行場 5ため息 6運転席 7建物 8菜の花 9速達 10自信 11例文 12友達 13発表 14山菜 15野菜 16例え話 17調べる 18料金 19音声 20通信


〈算数〉
▽P92、93
・ ○1 ア:10 イ:30、2(順番はどちらでもいい)
・ ○2 1:640 2:1400 3:600 4:775 5:884 6:4536 7:17094 8:14400 9:21060
・ ○3 63×72=4536
     例)63×7の答えの441をかく場所をまちがえています。
・ ○4 32×23=736(左へ)
     27×31=837(右へ)
     41×18=738(下へ)
     50×95=4750(右へ)
     76×40=3040(左へ)
     88×22=1936(左へ)
     ゴーカート
▽P94(画像を見ましょう)
・○2 2こ
▽P95(画像を見ましょう)
・○4 21m
▽1組:佐野先生から
 明日からGWですね。今年は新型コロナウイルスの影響で外に出ることがなかなかできないと思うので、ゆっくり家で過ごしてほしいなと思います。先生もGWも大好きなサッカーをしないで、家で楽しく過ごせる方法を見つけたいと思います。

▽2組:田中先生から
 みなさんはGWに何をしてすごしますか。先生は部屋のそうじと、息ぬきにどうぶつの森をする予定です。おうち時間をどうすごしたか、先生に会ったときに教えてもらえるとうれしいです。楽しみにしています。

▽3組:前田先生から
 いよいよ明日からGWですね。先生はふだんのお休みは、お家にいるよりもどこかへでかけるのがすきです。ですが、なかなか外に出られない中で、お家でも楽しく過ごせるということを発見することができました。みなさんも、いろいろな工夫をしてお家でも楽しく過ごしましょう。みなさんの元気いっぱいのすがたが見られるのを楽しみにしていますよ。

5年生 5月1日(金)の学習の答え

5年生のみなさん。今日もいい天気ですね。明日からのお休みもお出かけができず残念だと思いますが、おうちで充実した楽しい時間を過ごして下さい。

5月1日(金)の学習の答えです。

国語P58・59「和語・漢語・外来語」
和語……もともと日本にあった言葉。
漢語……古くに中国から日本に入った言葉。
外来語……近代、日本とアメリカやヨーロッパの国々の交わりの中で、日本語に取り入れられた外国語の言葉。
○1 和語…夏休み・ふるさと・過ごす・人・多い・かなり・混み合う・思われる
   漢語…高速道路・新幹線
○2 和語…夏休み
   漢語…帰省・相当・混雑・予想
   外来語…ラッシュ

算数P21
□1    4×3×2=24  答え 24立方メートル
△2 ○1 4×5×6=120 答え 120立方メートル
   ○2 6×6×6=216 答え 216立方メートル
□3    100×100×100=1000000 
                答え1000000立方センチメートル
△4    24000000立方センチメートル

教科書p175 答え
たしかめよう
1 水たまりのみずがなくなるのは、水がじょう発して水じょう気となって、空気中に出ていくから。
2 入れものの外側に水がつくのは、空気中の水じょう気がひやされて、水になるから。

学んだことを生かそう
水にぬれたせんたくものから、水が水じょう気となって空気中に出ていくため。


わかくさ学級5年生 答え合わせ

わかくさ学級5年生 5月1日(金)の家庭学習
  算数「移行用補助教材 2019年度 第4学年用」
      ※ 教科書とは別の薄い冊子

<30日(木)の答え合わせ> 算数「移行用補助教材」
(4年生の薄い教科書)

5ページ 3番  トマトのねあがりの割合  160÷80=2(倍)
ミニトマトのねあがりの割合 120÷40=3(倍)

答え ミニトマトの方が多くねあがりした。

<1日(金)の答え合わせ>

6ページ1番 ア 12÷10=1.2  1.2倍
イ 16÷10=1.6  1.6倍

7ページ2番  お茶--------600÷500=1.2 答え1.2倍
ジュース------1200÷500=2.4   答え2.4倍

6年生 5月1日(金)の解答

天気のよい日が続いています。先生の家の近くでは、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。さて、昨日の解答と新しい課題です。今日も1日はりきってすごしましょう。

●前回の解答
【国語】
どんな6年生になりたいのかな。みなさんの思いを聞ける日が待ち遠しいです。
漢字はこれからも自学ノートなどを使って復習していけるといいですね。

【算数】
P.208〜211
1)〜5) (写真参照)

P.212〜213
1)〜2) (写真参照)

【社会】
・人々を守るための取り組み
土石流が起きやすいところに砂防ダムをつくる。地下に大きな放水路をつくって大雨の時に雨水をためることができるようにする。水防用の土砂を備えている。河川防災ステーションの整備を進めている。市町村では避難情報を素早く住民によびかけるようにする。学校の授業で防災マップを作ったり、下校時に訓練をしたりするなど防災教育を行う。
・地域の住民ができること
地域の住民の防災意識を高めるために消防団が避難の呼びかけを行うことで、住民達も自分から避難するようになった。災害を伝える記念碑にこめられた先人の思いを語り継ぐことも大切である。


理科の実験のためにまいたホウセンカの芽が出てきました。大きくなるのが楽しみです。
休みがまた、しばらく続きますが、生活リズムを整えて過ごしてください。会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(木) 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、<swa:ContentLink type="doc" item="168268">配付文書</swa:ContentLink>にあります留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

4月30日(木) 犬山南小学校の校歌

本日は、お忙しい中、家庭学習等配布にお越しいただき、誠にありがとうございます。
配布文書の中の校歌をクリックしてもうまく再生できない場合があるみたいです。

もし配布文書からではうまく再生できない場合、以下のリンクをクリックしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

犬山南小学校 校歌
https://drive.google.com/open?id=1BB1ngP2vN62Kr...

4年生の社会の学習について

画像1 画像1
4年生のみなさん、今日の学習はきちんと答え合わせしましたか?やりっぱなしにするのではなく、きちんと答え合わせをして、どこでまちがえたのかをかくにんしましょう。


みなさんに、社会の学習について伝えなければいけないことがあります。
始業式の日に配った、「都道府県テスト」についてです。
やっていて気付いた人もいると思いますが、答えがまちがっているところがありました。ごめんなさい。

正しい答えをかくにんして、答えを直しておいてください。
  9:×群馬県 ○栃木県
 10:×栃木県 ○群馬県

今日、明日で配るGW明けの学習にも、「都道府県テスト」が出ています。まちがったまま答え合わせをしないように気をつけてください。

先生たちも、きちんとおぼえていないとまちがえてしまうということが分かったと思います。みなさんは、正しい答えきちんとおぼえて、自信をもって言えるようにしてくださいね。

明日の学習も、いっしょにがんばりましょう!

1年生 5月1日(金)の家庭学習

画像1 画像1
こくご:ひらがな れんしゅう「お」「ゆ」

ひらがなも のこり すこしです。
「かたつむりの はやさ」
「ただしい えんぴつの にぎりかた」
「ただしい かきじゅん」

まいかい おもいだして れんしゅう しましょう。
ごーるでん うぃーくの あいだも まいにち
すこしずつ べんきょう しましょう。

がっこうが 31にち まで 
おやすみに なりました。
あさ がっこうに きたら なにを
するのか どうがに しました。
どうがを みて がっこうを 
おもいだして くださいね。

【あさ とうこう してから やること】
https://drive.google.com/open?id=1Kc8de301P_lQU...

保護者の方へ
 家庭学習等の受け取りにご来校いただき、ありがとうございました。
 配布物の中に、ゴールでウィーク明けの5月7日からの家庭学習の予定が入っております。中身を確認していただき、ご協力いただけたらと思います。
 ゴールデンウィーク中の家庭学習については引き続き、ひらがな練習をお願いします。
 また、臨時休業が31日まで延期となりました。少しでも学校のことを覚えておいてもらえるように、「朝学校に登校してからやること」を映像にしました。もしよろしければ、上記のリンクをクリックしてお子様に見せていただき、学校が始まったときの不安を少しでも無くすことができたら、と思います。なお、動画を再生するための通信料などは、それぞれのご家庭のご契約によりますのでご了承ください。
 ご心配な点やご不明な点などがありましたら、学校までご連絡をお願いいたします。
 お願いばかりで申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 5月1日(金)の学習

 2年生のみなさん、こんにちは。ホームページでのかだいも明日でおしまいです。1年生のべんきょうもおわり、つぎは2年生のきょうかしょにすすみます。がんばってね!

4/30(木)のこたえとかいせつ
P156
1 あ のほうがひろい。
2 いろいろなもののひろさをくらべるとき、はしとはしをそろえてかさねると、正しくくらべられますね。これからもいろいろなもののひろさ、大きさをくらべてみよう。
3 ばしょとりゲームのけっかはどうでしたか。べつの紙にわくをつくって、2回せんをやってみてもいいですね。

5/1(金)のかだい
*こくご 
・かん字ノートに P57「数・近・長」を練習しましょう。
・音読 「ク たんぽぽのちえ」を読みましょう。
*さんすう 
・2年上 P12〜15 「ひょうとグラフ」
もんだいを読んできょうかしょに書きこみしましょう。
※グラフに書く丸の書き方は、●ではなく、ぬりつぶさない○でよいです。
さんすうはハ(はやく)カ(かんたんに)セ(せいかくに)がたいせつ!

それではまた明日!

3年生 5月1日(金)の学習

 みなさん、いよいよゴールデンウィークが始まりますね。ウィルスの対策を徹底しながら、ゴールデンウィークの多くを在宅で過ごすことになりますが、どうか心と体をいたわりながらお過ごしください。


◎国語
30日(木)の課題の答え

白馬がしたこと
(れい)とのさまのところから、風のようにかけだししてにげ出した。
    白馬は、ひどいきずをうけながら、走って、走って、走りつづけて、大すきなスーホのところへ帰った。
気持ち
(れい)ひどいとのさまのところには、いたくない。
    早くスーホに会いたい。スーホに会いたくて会いたくてたまらない。
◎国語
5月1日(金)の課題
教科書二年下「スーホの白い馬」を音読します。
お話のじゅんに、じんぶつのしたことや、言ったことをたしかめたり、その時の気持ちをそうぞうしたりしながら音読をしましょう。
◎今日は、教科書p.111 5行目 〜 p.112 11行目までをくわしく読みます。スーホがしたことや、その時の気持ちを想像して音読しましょう。
(2年生の時に使っていた国語ノートがのこっている人は、そのノートに、したことや気持ちを書いてもよいと思います。)



◎算数
30日(木)の課題の答え(99ページの答えは下の画像です)

5月1日(金)の課題
◎算数
2年生の算数教科書「分数」
・100ページと101ページ
正方形や丸の形に切った紙をつかって、それぞれ半分の大きさをつくりましょう。

・102ページ
 テープをおって、半分の大きさをつくりましょう。
 テープは、どんな長さでもかまいません。ノートのマス目をりようするのも良いです。
・103ページ

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 委員会3
7/31 夏休み前集会 大掃除 給食終了 授業終了日
8/1 夏季休業開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268