最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:104
総数:559954
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、元気にしていますか?
学しゅうをしたり、本をよんだり、いえの中ですごしていると思います。2年生でならうかん字れんしゅうはすすんでいますか?さんすうのきょうか書はひらいてみましたか?先生たちは、みなさんと一緒に学しゅうをする日をまちのぞんで、じゅんびをしています。学校がさいかいしたら、みんなが元気にとう校してくれるのを楽しみにまっています。うちのお手つだいなどもして、体ちょうをくずさないようにすごしてくださいね。

2年生の先生たちより。

6年生のみなさんへ

 臨時休業になり1週間が過ぎました。6年生の皆さん、お元気ですか?会うことができず、先生達はさみしいです。それから、自分達の力で学習を進めて行かなければならないので、大変なこともあるかと心配しています。そこで、通信でお配りした休業期間の過ごし方についての進行状況の確認とアドバイスをお伝えします。

【国語】
 すらすらと読めるようになりましたか。話の大まかな流れはつかめましたか。24日からは、内容に注目して読み取りを進めていきましょう。
「帰り道」は視点の違いがポイントになります。視点の意味は分かりますか。分からない場合は調べておきましょう。
【算数】
 対称のコツは「折ってぴったり線対称」、「ひっくりかえして点対称」と思えればいいかと思います。さあ、家にトランプがある人は、対称なカードがどれだけあるか探してみよう!
【社会】
 日本国憲法の3つの原則は大切です。ただし、聞き慣れない言葉が多いので、教科書をよく読み、あなたの身の回りに生かされている例を見つけてみましょう。
【理科】
 教科書から問題は見つけられましたか。自分なりの予想を立てることができたでしょうか。24日からは理科ノートを使って実験の結果や分かったことをまとめていきましょう。今後の学習のためにホウセンカの種をまきました。小さな芽が顔を出しています。【家庭科】
 生活時間を計画的に使い、生活リズムを見直してみましたか。学校がお休みになり、寝る時間や起きる時間が不規則になりがちです。また生活リズムには食事も大きく関わってきます。規則正しい生活を心がけましょう。裁縫道具を使って、玉結びや玉どめの練習をするのもおすすめです。
【図工】
 大切な風景の下書きは終わりましたか。学校が再開したら、学校内の大切な風景も描きましょうね。校舎や教室、校庭など素敵な風景を見つけましょうね。
【道徳】
 教科書を読んで、自分の考えはまとめられましたか。友達との意見交流が楽しみですね。
【体育】
 引き続き、体力、筋力のトレーニングを続けましょう。体を動かすと気分転換にもなりますよ。

 それでは、「3密」に気を付けて、休業期間も健康第一に過ごして下さいね。

なお、これから、定期的に6年生の皆さんに向けて、今後の学習や課題、ヒント、アドバイスなどをHPにアップしていきます。ご確認をお願いします。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、臨時休業期間中も元気に過ごしていますか。課題をやったり、読書をしたりして過ごしているかと思います。もしかしたら、課題が全て終わった子もいるかもしれませんね。そんな子は、ぜひ、自分の得意な学習をどんどん進めたり、苦手な学習に取り組んだりしてくださいね。(自分でチェックテストを作るのもいいかもしれませんね。)

始業式から2週間近くになります。先生たちも早くみなさんに会いたいなと毎日思って学校再開の準備をしています。休業期間明け、元気な姿でみなさんに会えることを楽しみにしています。

4年生担任一同

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
いちねんせいの みなさん げんきに していますか?
せんせいたちは みんなと あえるのを たのしみに しています。
おうちの ひとの はなしを よくきいて 
たくさんの ほんを よんだり 
ひらがなを かく れんしゅうを したりして
おちついた せいかつを しましょう。

保護者の皆様へ
 新型コロナウィルスの影響による臨時休業へのご理解・ご協力、ありがとうございます。多くのご家庭で、9日に配布させていただいた「ひらがな練習プリント」に意欲的に取り組むお子様の様子を教えていただき、ご家庭でのご支援のありがたさを強く感じております。毎日、少しずつ、継続して家庭学習を進めていけるように、これからもご支援いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

4月20日(月) PTA総会議案集計結果の報告について

 4月17日から19日まで、インターネット上で令和2年度犬山南小学校PTA総会の議案の承認について、ご回答いただきました。その集計結果は、以下の通りです。

 総回答者数 232名(会員数379名)

・第1号議案 令和元年度事業報告に関する件
  承認 232名  否認 0名
・第2号議案 令和元年度PTA会計報告並びに監査報告に関する件
  承認 232名  否認 0名
・第3号議案 役員及び会計監査の承認に関する件
  承認 231名  否認 0名  無回答 1名
・第4号議案 常任委員・地区委員・学年委員の承認に関する件
  承認 232名  否認 0名
・第5号議案 令和2年度事業計画並びに予算案に関する件
  承認 230名  否認 0名  無回答 2名

以上、第1号議案から第5号議案のすべての議案が承認されましたことをご報告いたします。

 保護者の皆様には、ご多用のところ、議案審議にご協力いただきましてたいへんありがとうございました。本日より、令和2年度のPTA活動をスタートしていきます。
 令和元年度のPTA役員・委員の皆様、たいへんお疲れ様でした、ありがとうございました。令和2年度のPTA役員・委員の皆様、よろしくお願いいたします。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは。元気で過ごしていますか?先生達は元気に過ごしています。さて、4月9日に予習学習を進めてくださいとお伝えしましたが、順調に進んでいますか?1週間の予定をしっかり立てて、学習に取り組むといいと思います。地道に学習に取り組むことで、大きな成果を生みます。ぜひともこつこつがんばってくださいね。そして、一日でも早く学校でみなさんと一緒に勉強できるといいなと心から願っています。くれぐれも、体調管理はしっかりしていきましょう!

重要 4月17日(金) PTA総会について

犬山南小学校PTA会員の皆様へ

 本日、保護者の皆様に、配信メールでPTA総会資料の配付と議案の承認についての案内を学校配信メールで配信しました。
 ご多用のところ、たいへん申し訳ありませんが、19日までに、議案承認フォームで承認いただきますようよろしくお願いいたします。

4月15日(水) PTA花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな春らしい日になりました。

 中庭にあるPTA花壇のチューリップの花が、きれいに咲き始めました。同じ種類のチューリップが、同じような高さで規則正しく並んでいます。令和元年度のPTA委員さんが準備してくださったものです。
 機会がありましたら、ぜひご覧ください。

4月14日(火) eライブラリアドバンスについて

 4月9日(木)の今年度スタートの日に、ご家庭でも学習できる「eライブラリアドバンス」のIDとパスワードを配付しました。
 各家庭で、インターネット環境がある方は、ご家庭での学習に「eライブラリアドバンス」をご活用ください。以下のリンクからログインページへ入り、ご利用ください。

eライブラリアドバンス→https://katei.kodomo.ne.jp

 詳しい資料は、9日に配付しましたが、次のサポートページも参考にしてください。

ご家庭用サポートページ→https://support.education.ne.jp/ela/katei/index...

 スマートフォン等でも使用できますが、通信料などは、それぞれのご家庭のご契約によりますのでご了承ください。

4月13日(月) 令和2年度犬山南小学校PTA総会について

犬山南小学校PTA会員の皆様

 春暖の候 皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素はPTA活動に格別のご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症が広がり、4月10日から5月6日まで、小中学校が臨時休業となりました。その関係で、本年度4月20日に予定しておりました令和2年度PTA総会は中止させていただきました。愛知県に緊急事態宣言も発令され、PTA会員の皆様に集まっていただき、決議をしていただくPTA総会を開くことは、感染予防の立場からもできないと考えました。そこでPTA役員会で検討し、本年度は、以下のように、PTA総会資料を配付し、インターネットによる議案の承認をいただく形でPTA総会に代えさせていただくこととしました。
 ご多用の折、恐縮に存じますが、格別のご協力を賜りますようお願い申し上げます
 
               記

1 日  程
 4月17日(金)
  学校配信メールで、ID・パスワード、総会承認フォーム配信
 4月17日(金)〜19日(日)
  学校HPに、ID・パスワード付きのページに総会資料を掲載
  会員は、総会承認フォームにより回答
 4月20日(月) 総会承認締め切り→集計
  学校HPの、総会資料ページ閉鎖
 4月21日(火) 承認結果を学校HP、配信メールで報告

2 そ の 他  
(1) 印刷された総会資料は、学校再開後、お子様を通して配付します。
(2) 総会資料には、令和2年度学校職員異動名簿、学校組織表、年間行事予定表、集金計画もありますので、ご確認ください。
(3) 印刷された総会資料を紙媒体でご覧になりたい方は、15日以降、学校でお渡しできますので、ご連絡ください。

4月11日(土) 今後の予定

4月11日現在、今後の予定は下記の通りです。

4月10日(金)〜5月6日(水) 学校臨時休業
5月 7日(木) 授業再開(給食なし、3時間授業)
   8日(金) 給食なし、3時間授業
  11日(月) 給食開始、通常授業(予定)
※臨時休業中に、担任から電話で、お子様の様子を伺わせていただくことがありますので、ご承知おきください。

今回の臨時休業に伴い、予定していた行事の変更は次の通りです。
4月10日(金) 学級写真 → 延期
  20日(月) PTA総会、授業参観 → 中止
★PTA総会については、インターネットを使って行う予定です。詳しくは、後日連絡します。
4月22〜23日 5年自然教室
 → 9月24〜25日に延期(中止の場合もあります)
6月23〜24日 6年修学旅行
 → 9月7〜8日に延期(再延期の場合もあります)

◎4月中に予定していた、身体測定、検診などは延期し、授業再開後、随時実施していきます。

 上記は、現時点での予定です。今後の状況によっては、さらに変更する可能性があります。そのときは、学校のホームページやメール配信、学年通信にてお伝えします。

 よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

 犬山市長・犬山市教育委員会から、「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ」がありました。

 → 詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="165237">こちら</swa:ContentLink>をクリックしてください。

 新型コロナウイルス感染防止について、今後の市内の学校における大切なお知らせですので、ぜひご覧いただき、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

4月9日(木) 令和2年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、令和2年度のスタートの日でした。

 朝、転任者の紹介を、あらかじめビデオ撮影しておいた動画ビデオを各教室の大型テレビで見て、新しい先生方の紹介がありました。その後、放送で、校長先生から令和2年度初めの言葉と担任発表がありました。
 新しい担任の先生と、明日からの学校臨時休業中の過ごし方や学習について確認がありました。また、今年度使う教科書も配付しました。

 久しぶりに子どもたちの元気な様子に出会えて、活気に満ちあふれた半日でした。

 保護者の皆様、マスクの着用や朝の検温など、ご協力ありがとうございました。

4月8日(水) 令和2年度のスタートに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、令和2年度が始まります。
 午後から、先生たちで、各教室の机や椅子、取っ手など、子どもたちが触るところを消毒しました。

 新型コロナウイルス感染予防のため、明日は、登校前にご自宅で、体温を測定していただき、発熱がある場合は出席を見合わせてください。また、マスクの着用をお願いいたします。
 保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

4月8日(水) 入学式

画像1 画像1
 さわやかな天候に恵まれ、令和2年度の入学式が無事に行われました。新型コロナウイルスの関係で、例年より少し短縮したかたちになりましたが、温かな雰囲気のもと、式が進められました。
 今日から新しく犬山南小学校の仲間になる新1年生たちは、ピカピカのランドセルを背負い、元気いっぱい、やる気いっぱいの様子でした。

 1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございました。また、ご臨席いただき、ありがとうございました。

入学式の会場について

新1年生の保護者の皆様へ

 入学式の会場の準備が整いました。

 下の図のように、保護者の方には、1,2組それぞれで受付を行っていただき、それぞれの学級の保護者席におかけになってください。入学式後、後ろの保護者配布物席に移動していただきます。

 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、4月8日(水)に上記の日程で、入学式を行います。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、できるだけ3密を避ける形で行います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、上記は現時点での予定ですので、今後、状況によっては急な変更がある場合があります。そのときは、学校配信メールでご連絡しますので、登録がまだの方は登録をお願いします。

自主登校教室について

 小学校における「自主登校教室」について、利用希望調査を行います。<swa:ContentLink type="doc" item="164345">別紙</swa:ContentLink>(HPに掲載しています)をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
●申込先 犬山南小学校
●申込方法 

1 利用希望を電子メールか電話で申込
 学校の臨時アドレス(rinji-kennan@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書」に掲載した見本に従って申し込んでください。
 メールタイトル …(例)「犬南小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容と利用予定日を「犬南小2年3組4番・犬山太郎 利用します。4/○、4/○」と入力してください
 または、電話(61−2231)で、利用児童の学級名・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます)

2 「自主登校教室 利用同意書」の提出
 別添「自主登校教室 利用同意書表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますのでご利用ください。

●申込期限  4/9(木)16:00まで
※4/10はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
※これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせください。
●その他
・児童の受け取り場所(南館来賓玄関)
・車でお越しの場合は、東門からお入りください。(進入路が狭いので気をつけてください)

★防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。

          犬山市立犬山南小学校 
          電話:0568−61−2231

4月6日(月) 臨時休業のお知らせとお願い

 犬山市長・犬山市教育委員会から、下記のようなお知らせとお願いが届きました。

1 市長からのお願い「小中学校の開始を楽しみにしていた子どもたちと保護者の皆様へ」 
 → 詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="164210">こちら</swa:ContentLink>をクリックしてください。

2 「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業への対応とお願い」
 → 詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="164216">こちら</swa:ContentLink>をクリックしてください。

3 「市内小学校臨時休業に伴う児童クラブ実施方法の変更について」
 → 詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="164213">こちら</swa:ContentLink>をクリックしてください。

 新型コロナウイルス感染防止について、今後の市内の学校における大切なお知らせですので、ぜひご覧いただき、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

4月4日(土) 今後の予定

 4月4日現在、今月の予定は下記の通りです。

4月 8日(水) 入学式(新1年生、保護者)
   9日(木) 始業式(全校児童)
  10日(金)〜23日(木) 学校臨時休業
  24日(金) 授業再開

 今回の臨時休業に伴い、予定していた行事の変更は次の通りです。
4月10日(金) 学級写真 → 延期
  20日(月) PTA総会、授業参観 → 中止
   ★総会要項などを後日配布し、文書かメールで委任・承認を行う予定です。
  22〜23日 5年自然教室 → 延期(中止の場合もあります)
6月23〜24日 6年修学旅行 → 9月7〜8日に延期(再延期の場合もあります)
◎4月中に予定していた、身体測定、検診などは延期し、授業再開後、随時実施していきます。

 上記は、現時点での予定です。今後の状況によっては、さらに変更する可能性があります。そのときは、学校のホームページやメール配信にてお伝えします。

 よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 委員会3
7/31 夏休み前集会 大掃除 給食終了 授業終了日
8/1 夏季休業開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268