最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:206
総数:559902
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

ひまわり・わかくさ・たんぽぽのみなさんへ

 みなさんお元気(げんき)ですか。今年(ことし)のゴールデンウイークはいつもと違(ちが)い、外(そと)でげんきに遊(あそ)ぶことはできませんが、おうちの中でできることをみつけて楽(たの)しくすごしてくださいね。
5月5日は何(なん)の日でしょうか。・・・・答(こた)えは、
「こどもの日」ですね。この日は、みんながげんきに、大きく育(そだ)ったことをお祝(いわ)いする日です。そこで、「こいのぼり」の折(お)りがみの折(お)りかたをのせます。おうちのかたといっしょに遊(あそ)んでね。
《保護者のみなさんへ》
先日は、課題の引き取りにお越しいただきありがとうございました。また、14,15日に次の課題を引き取りに来ていただきます。その時に今回出した宿題と保健関係の書類をそれぞれの入っていた封筒に入れて持ってきて下さい。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

給食の人気メニューをお家で!

画像1 画像1
明日から長い連休になります。
今日は、お昼ごはんにぴったりな給食の人気メニュー「キムたくチャーハン」のレシピを紹介します。ぜひお家でも作ってみてくださいね。

○キムたくチャーハン 
【材料】4人分
・豚肉小間切れ:60g    ・白菜キムチ:50g
・たくあん:20g      ・にんじん:1/4本
・たまねぎ:1/4個     ・干し椎茸:4g
・温かいご飯:茶わん4杯

・ごま油            ・しょうゆ:大さじ1/2
・顆粒中華だし:大さじ1/4  ・塩こしょう:少々

【作り方】
1.干し椎茸は水で戻してスライスする。
2.にんじんとたまねぎは粗みじん、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  キムチは大きければ刻む。たくあんは千切りにする。
3.熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。
4.肉の色が変わったら、たまねぎ、にんじん、干し椎茸の順に
  入れてさらに炒める。
5.キムチとたくあんを加えさらにて炒め、しょうゆ、中華だしで
  味つけする。
6.ご飯を加えてよく混ぜて、汁気が無くなるように炒める。
7.塩こしょうで味を調えてできあがり。


休みの日は、お家の人のお手伝いをしたり、
一緒に料理にチャレンジをしてもいいですね。

うさぎ通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん!GWが始まりましたね。おうちではどのように過ごしていますか?5月に入り、急に気温が高くなってきました。その日の気温に合わせて服装を変えたり、部屋の換気をして気温調節をしていきましょう。
 今日もうさぎたちは元気に過ごしています。お昼に見に行くと、いつも大きな穴がほられています。小屋の中に入ると、あれ?1ぴきしかいないとおもっていたらこんなところに!うさぎたちも日かげに入って、気温調節をしていました。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
【ひらがな れんしゅうで たいせつなこと】
 「かたつむりの はやさ」
 「ただしい えんぴつの にぎりかた」
 「ただしい かきじゅん」
 いつも おもいだして くださいね。

ごーるでん うぃーくが おわってから
おうちで べんきょうして ほしいことを
わたしました。
おうちの ひとと いっしょに 
やってみましょう。

わからないことが あっても 
だいじょうぶです。
がっこうが はじまったら 
また みんなで
べんきょう しましょう。

こんかいは がっこうの といれの 
つかいかたを えいぞうに しました。
おぼえて いますか?
がっこうで はじめて べんきょう したことです。
おうちでも えいぞうを みて 
おもいだして くださいね。

【といれの つかいかた】
https://drive.google.com/open?id=1bacADbIzUkiZo...

保護者の方へ
 お忙しい中、家庭学習等配付にご協力いただき、誠にありがとうございました。配付物に不備等があった場合は、お手数をおかけしますが、学校までご連絡ください。また、家庭学習の進め方でご不明な点やご心配な点があった場合も同様に、ご連絡ください。
 今回は、4月9日に学校で勉強したトイレの使い方を動画にしました。少しでもお子様の学校生活への不安を無くしていけたら、と思います。なお、動画を再生するための通信料などは、それぞれのご家庭のご契約によりますのでご了承ください。
 お願いばかりで申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 5/1(金)の学習の答え

 ここ数日はあたたかい日が多く、すごしやすい毎日でしたね。
 明日からはゴールデンウィークなので、かだいはお休みです。5/7からは、おうちの人が学校にとりにきてくださったかだいがはじまります。2年生のべんきょうがすすんでいくので、けいかくひょうを見て、がんばりましょう。
 ひきつづき、けんこうには気をつけて毎日元気にすごしてくださいね。

 下のがぞうは5/1(金)のさんすうのかだいのこたえです。正しく表とグラフができているかかくにんしよう!

〜保護者の皆様へ〜
 ご多用の中、家庭学習等配付にご協力いただき、ありがとうございました。家庭学習の進め方でご不明な点がありましたら、ご連絡いただけたらと思います。
 次回の家庭学習配付日は5/14,15です。その際に、ミニトマト栽培に必要な鉢、土、苗と青文字封筒に入れた家庭学習プリント等をお持ち帰りいただきます。お手数おかけしますがよろしくお願いします。
 また、5/14,15は今回お渡しした赤文字封筒に、プリント集(こくご1、さんすう1)と学習プリント(こいのぼりの絵の表紙の生活や図工などのプリント集です)、漢字ドリル、漢字ノート、自己紹介カード(始業式の日にお子様にお渡ししたもの)を入れていただきご来校の際にお持ちいただけると助かります。

画像1 画像1

3年生 5月1日(金)の学習の答え

みなさん、ついに「2年生の学習」のゴールをむかえましたね。がんばりましたね!
まずは、ゆっくりとゴールデンウィークを過ごし、気持ちをきりかえて、次に進めていきましょう。
昨日と今日で新しい課題がみなさんに渡りました。ご来校くださりありがとうございました。5月7日(木)〜13日(水)までに取り組む課題をお渡ししました。
3年生の教科書やノートを使って学習を進め、時間割にそって計画的に取り組みます。
国語や算数のほかに、図工の絵、道徳、音楽、理科の観察、英語のアルファベットの課題があります。「
これらの課題は、「赤い文字で 3年○組 ○番」と書かれた封筒に入れて、5月14日(木)or15日(金)の課題提出日に提出してください。よろしくお願いします。


◎国語
5月1日(金)の課題の答え
スーホがしたこと
(れい)スーホは、白馬のほねやかわや、すじや毛を、むちゅうで組み立てて、馬とうきんを作った。

気持ち
(れい)馬とうきんをひくと、すぐわきに白馬がいるような気がするよ。
    白馬にのって草原をかけ回った楽しさを思い出すよ。


◎算数
5月1日(金)の課題の答え(102ページと103ページの答えは下の画像です)
画像1 画像1

4年生 5月1日(金)の答え

画像1 画像1
こんにちは。昨日の課題はどうでしたか。「モチモチの木」のような物語文を読むときには、「どうして主人公は変わったのかな」とか「なんだか変だな」などの疑問や問いを持って読むと良いと思います。かけ算の筆算では、まずは九九をしっかり覚えましょう。余裕があれば、わり算の復習もしましょう。
昨日までの課題で覚えていない漢字や間違えた計算問題はもう一度覚えたり、やり直しをしたりしてほしいと思います。

1日(金)の答え
〈国語〉
【モチモチの木】
例) 勇気というものは、ふだんは見えない。など
いろいろな見方があるので学校が始まったらまた教えてください。

【漢字】
1信号 2始まる 3曲がる 4飛行場 5ため息 6運転席 7建物 8菜の花 9速達 10自信 11例文 12友達 13発表 14山菜 15野菜 16例え話 17調べる 18料金 19音声 20通信


〈算数〉
▽P92、93
・ ○1 ア:10 イ:30、2(順番はどちらでもいい)
・ ○2 1:640 2:1400 3:600 4:775 5:884 6:4536 7:17094 8:14400 9:21060
・ ○3 63×72=4536
     例)63×7の答えの441をかく場所をまちがえています。
・ ○4 32×23=736(左へ)
     27×31=837(右へ)
     41×18=738(下へ)
     50×95=4750(右へ)
     76×40=3040(左へ)
     88×22=1936(左へ)
     ゴーカート
▽P94(画像を見ましょう)
・○2 2こ
▽P95(画像を見ましょう)
・○4 21m
▽1組:佐野先生から
 明日からGWですね。今年は新型コロナウイルスの影響で外に出ることがなかなかできないと思うので、ゆっくり家で過ごしてほしいなと思います。先生もGWも大好きなサッカーをしないで、家で楽しく過ごせる方法を見つけたいと思います。

▽2組:田中先生から
 みなさんはGWに何をしてすごしますか。先生は部屋のそうじと、息ぬきにどうぶつの森をする予定です。おうち時間をどうすごしたか、先生に会ったときに教えてもらえるとうれしいです。楽しみにしています。

▽3組:前田先生から
 いよいよ明日からGWですね。先生はふだんのお休みは、お家にいるよりもどこかへでかけるのがすきです。ですが、なかなか外に出られない中で、お家でも楽しく過ごせるということを発見することができました。みなさんも、いろいろな工夫をしてお家でも楽しく過ごしましょう。みなさんの元気いっぱいのすがたが見られるのを楽しみにしていますよ。

5年生 5月1日(金)の学習の答え

5年生のみなさん。今日もいい天気ですね。明日からのお休みもお出かけができず残念だと思いますが、おうちで充実した楽しい時間を過ごして下さい。

5月1日(金)の学習の答えです。

国語P58・59「和語・漢語・外来語」
和語……もともと日本にあった言葉。
漢語……古くに中国から日本に入った言葉。
外来語……近代、日本とアメリカやヨーロッパの国々の交わりの中で、日本語に取り入れられた外国語の言葉。
○1 和語…夏休み・ふるさと・過ごす・人・多い・かなり・混み合う・思われる
   漢語…高速道路・新幹線
○2 和語…夏休み
   漢語…帰省・相当・混雑・予想
   外来語…ラッシュ

算数P21
□1    4×3×2=24  答え 24立方メートル
△2 ○1 4×5×6=120 答え 120立方メートル
   ○2 6×6×6=216 答え 216立方メートル
□3    100×100×100=1000000 
                答え1000000立方センチメートル
△4    24000000立方センチメートル

教科書p175 答え
たしかめよう
1 水たまりのみずがなくなるのは、水がじょう発して水じょう気となって、空気中に出ていくから。
2 入れものの外側に水がつくのは、空気中の水じょう気がひやされて、水になるから。

学んだことを生かそう
水にぬれたせんたくものから、水が水じょう気となって空気中に出ていくため。


わかくさ学級5年生 答え合わせ

わかくさ学級5年生 5月1日(金)の家庭学習
  算数「移行用補助教材 2019年度 第4学年用」
      ※ 教科書とは別の薄い冊子

<30日(木)の答え合わせ> 算数「移行用補助教材」
(4年生の薄い教科書)

5ページ 3番  トマトのねあがりの割合  160÷80=2(倍)
ミニトマトのねあがりの割合 120÷40=3(倍)

答え ミニトマトの方が多くねあがりした。

<1日(金)の答え合わせ>

6ページ1番 ア 12÷10=1.2  1.2倍
イ 16÷10=1.6  1.6倍

7ページ2番  お茶--------600÷500=1.2 答え1.2倍
ジュース------1200÷500=2.4   答え2.4倍

6年生 5月1日(金)の解答

天気のよい日が続いています。先生の家の近くでは、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。さて、昨日の解答と新しい課題です。今日も1日はりきってすごしましょう。

●前回の解答
【国語】
どんな6年生になりたいのかな。みなさんの思いを聞ける日が待ち遠しいです。
漢字はこれからも自学ノートなどを使って復習していけるといいですね。

【算数】
P.208〜211
1)〜5) (写真参照)

P.212〜213
1)〜2) (写真参照)

【社会】
・人々を守るための取り組み
土石流が起きやすいところに砂防ダムをつくる。地下に大きな放水路をつくって大雨の時に雨水をためることができるようにする。水防用の土砂を備えている。河川防災ステーションの整備を進めている。市町村では避難情報を素早く住民によびかけるようにする。学校の授業で防災マップを作ったり、下校時に訓練をしたりするなど防災教育を行う。
・地域の住民ができること
地域の住民の防災意識を高めるために消防団が避難の呼びかけを行うことで、住民達も自分から避難するようになった。災害を伝える記念碑にこめられた先人の思いを語り継ぐことも大切である。


理科の実験のためにまいたホウセンカの芽が出てきました。大きくなるのが楽しみです。
休みがまた、しばらく続きますが、生活リズムを整えて過ごしてください。会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(木) 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、<swa:ContentLink type="doc" item="168268">配付文書</swa:ContentLink>にあります留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

4月30日(木) 犬山南小学校の校歌

本日は、お忙しい中、家庭学習等配布にお越しいただき、誠にありがとうございます。
配布文書の中の校歌をクリックしてもうまく再生できない場合があるみたいです。

もし配布文書からではうまく再生できない場合、以下のリンクをクリックしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

犬山南小学校 校歌
https://drive.google.com/open?id=1BB1ngP2vN62Kr...

4年生の社会の学習について

画像1 画像1
4年生のみなさん、今日の学習はきちんと答え合わせしましたか?やりっぱなしにするのではなく、きちんと答え合わせをして、どこでまちがえたのかをかくにんしましょう。


みなさんに、社会の学習について伝えなければいけないことがあります。
始業式の日に配った、「都道府県テスト」についてです。
やっていて気付いた人もいると思いますが、答えがまちがっているところがありました。ごめんなさい。

正しい答えをかくにんして、答えを直しておいてください。
  9:×群馬県 ○栃木県
 10:×栃木県 ○群馬県

今日、明日で配るGW明けの学習にも、「都道府県テスト」が出ています。まちがったまま答え合わせをしないように気をつけてください。

先生たちも、きちんとおぼえていないとまちがえてしまうということが分かったと思います。みなさんは、正しい答えきちんとおぼえて、自信をもって言えるようにしてくださいね。

明日の学習も、いっしょにがんばりましょう!

1年生 5月1日(金)の家庭学習

画像1 画像1
こくご:ひらがな れんしゅう「お」「ゆ」

ひらがなも のこり すこしです。
「かたつむりの はやさ」
「ただしい えんぴつの にぎりかた」
「ただしい かきじゅん」

まいかい おもいだして れんしゅう しましょう。
ごーるでん うぃーくの あいだも まいにち
すこしずつ べんきょう しましょう。

がっこうが 31にち まで 
おやすみに なりました。
あさ がっこうに きたら なにを
するのか どうがに しました。
どうがを みて がっこうを 
おもいだして くださいね。

【あさ とうこう してから やること】
https://drive.google.com/open?id=1Kc8de301P_lQU...

保護者の方へ
 家庭学習等の受け取りにご来校いただき、ありがとうございました。
 配布物の中に、ゴールでウィーク明けの5月7日からの家庭学習の予定が入っております。中身を確認していただき、ご協力いただけたらと思います。
 ゴールデンウィーク中の家庭学習については引き続き、ひらがな練習をお願いします。
 また、臨時休業が31日まで延期となりました。少しでも学校のことを覚えておいてもらえるように、「朝学校に登校してからやること」を映像にしました。もしよろしければ、上記のリンクをクリックしてお子様に見せていただき、学校が始まったときの不安を少しでも無くすことができたら、と思います。なお、動画を再生するための通信料などは、それぞれのご家庭のご契約によりますのでご了承ください。
 ご心配な点やご不明な点などがありましたら、学校までご連絡をお願いいたします。
 お願いばかりで申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 5月1日(金)の学習

 2年生のみなさん、こんにちは。ホームページでのかだいも明日でおしまいです。1年生のべんきょうもおわり、つぎは2年生のきょうかしょにすすみます。がんばってね!

4/30(木)のこたえとかいせつ
P156
1 あ のほうがひろい。
2 いろいろなもののひろさをくらべるとき、はしとはしをそろえてかさねると、正しくくらべられますね。これからもいろいろなもののひろさ、大きさをくらべてみよう。
3 ばしょとりゲームのけっかはどうでしたか。べつの紙にわくをつくって、2回せんをやってみてもいいですね。

5/1(金)のかだい
*こくご 
・かん字ノートに P57「数・近・長」を練習しましょう。
・音読 「ク たんぽぽのちえ」を読みましょう。
*さんすう 
・2年上 P12〜15 「ひょうとグラフ」
もんだいを読んできょうかしょに書きこみしましょう。
※グラフに書く丸の書き方は、●ではなく、ぬりつぶさない○でよいです。
さんすうはハ(はやく)カ(かんたんに)セ(せいかくに)がたいせつ!

それではまた明日!

3年生 5月1日(金)の学習

 みなさん、いよいよゴールデンウィークが始まりますね。ウィルスの対策を徹底しながら、ゴールデンウィークの多くを在宅で過ごすことになりますが、どうか心と体をいたわりながらお過ごしください。


◎国語
30日(木)の課題の答え

白馬がしたこと
(れい)とのさまのところから、風のようにかけだししてにげ出した。
    白馬は、ひどいきずをうけながら、走って、走って、走りつづけて、大すきなスーホのところへ帰った。
気持ち
(れい)ひどいとのさまのところには、いたくない。
    早くスーホに会いたい。スーホに会いたくて会いたくてたまらない。
◎国語
5月1日(金)の課題
教科書二年下「スーホの白い馬」を音読します。
お話のじゅんに、じんぶつのしたことや、言ったことをたしかめたり、その時の気持ちをそうぞうしたりしながら音読をしましょう。
◎今日は、教科書p.111 5行目 〜 p.112 11行目までをくわしく読みます。スーホがしたことや、その時の気持ちを想像して音読しましょう。
(2年生の時に使っていた国語ノートがのこっている人は、そのノートに、したことや気持ちを書いてもよいと思います。)



◎算数
30日(木)の課題の答え(99ページの答えは下の画像です)

5月1日(金)の課題
◎算数
2年生の算数教科書「分数」
・100ページと101ページ
正方形や丸の形に切った紙をつかって、それぞれ半分の大きさをつくりましょう。

・102ページ
 テープをおって、半分の大きさをつくりましょう。
 テープは、どんな長さでもかまいません。ノートのマス目をりようするのも良いです。
・103ページ

画像1 画像1

4年生 5月1日(金)の学習

画像1 画像1
こんにちは。今日はとっても暑い日になりましたね。
算数の「かけ算の筆算」には、もう慣れましたか?位がふえても、くり上がりや位をそろえることに気をつけて、答えを出していきましょう。自分で問題を作って計算してみるのも、とてもいい勉強になりますよ。
国語の「モチモチの木」では、豆太やじさまについてたくさん考えてきました。何度も読んでいると、さいしょは気付かなかったことにも気付くことができます。くりかえし読んでみましょう。


30日(木)の答え
〈国語〉
【モチモチの木】
1 例)どうしても助けたいという思いが強かったから。
2 それぞれの考え方があると思います。また、学校でみなさんの考えを見せてください。
【漢字】
1友達 2発表 3調べる 4料金 5音声

〈算数〉
▽P91
・ ○1 1:558 2:936 3:576 4:6308 5:4420 6:3551 7:3040 8:8010 9:10582 10:7497 11:43102 12:44064 13:24390 14:36500 15:23970
・ ○2 750×38=28500
     例)3×0の答えの0をかきわすれているので、位がずれています。
・ ○3 式 85×27=2295 2295円
・ ○4 式 35×28=980 98cm
▽94
・ □1 6人(図は写真を見ましょう。)
▽95
・ □3 12m



5月1日(金)の学習内容
〈国語〉
○「モチモチの木」を読み、次のことを考えましょう。
 1 この作品は、みんなにどんなことを伝えたかったと思いますか。自分の考えを自学ノートに書きましょう。
【漢字20問チャレンジテスト】
1しんごう 2はじまる 3まがる 4ひこうじょう
5ためいき 6うんてんせき 7たてもの 8なのはな 9そくたつ 10じしん 11れいぶん 12ともだち 13はっぴょう 14さんさい 15やさい 16たとえばなし 17しらべる 18りょうきん 19おんせい 20つうしん

〈算数〉
3年生の下教科書P92〜95を学習します。
▽P92
・ ○1:教科書の文を写して、□にあてはまる数を書きましょう。
・ ○2:ノートに問題を書いて、計算をしましょう。
・ ○3:問題を読んで、63×72の筆算をしましょう。その後、自分のやった筆算と教科書の筆算のやり方を比べましょう。計算のまちがいを、教科書の例と同じようにせつめいしましょう。
▽P93
・ ○4:それぞれの筆算をノートに書いて、答えを出しましょう。どの乗り物に着いたか答えを書きましょう。
・ ○5:学習の感想を書きましょう。
▽P94
・ ○2:P94□1の考え方をつかって、図と答えを書きましょう。
▽P95
・ ○4:P95□3の考え方をつかって、図と答えを書きましょう。
(今日のせた写真をさんこうにしましょう。)


▽前田先生から
 みなさん、元気にしていますか?学校の休みがのびてしまって、みなさんに会えないのがとってもさみしいです。
 先生は最近、「消しゴムはんこ」を作りました。先生がよくかく似顔絵をかいた、オリジナルのはんこです。お家で勉強するのはたいへんだと思いますが、がんばってくださいね。そして、みなさんのがんばりがつまったプリントやノートに、はんこをおすのが楽しみです。

5年生 5月1日(金)の学習

5月に入りましたね。元気に過ごしていますか。勉強も大事ですが、家族の一員として、家の手伝いが積極的にできるといいですね。
※HPでお知らせしている算数の課題の答えに誤りがありました。
今までお知らせした「体積」について考える問題の答え

誤 ○○平方センチメートル

正 ○○立方センチメートル

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 それでは、4月30日(木)の答えをアップします。

 国語 p36、37「春の空」
・音読をして、あなたが感じる春らしいものや様子を文章で書いてみよう。
例:登校中に桜の花を見ると、「春が来たんだな。」と感じます。
 :進級して新しい教室に入ったとき、春になってまた新しく始まるなという気持ちになります。
 :家の近くをさんぽしていたときに、つくしが生えているのを見ると温かくなって春の様子になってきたなと感じます。など

 算数  □1ア・イ △2の「体積の問題を考える」
□1:ア〈だいちさんの考え方〉
   10×4×15=600
   10×4×5=200
   600+200=800 
答え:800立方センチメートル
  :ア〈ひなたさんの考え方〉
   10×8×5=400
   10×4×10=400
   400+400=800
   答え:800立方センチメートル
  :ア〈かいとさんの考え方〉
   10×8×15=1200
   10×4×10=400
   1200―400=800
   答え:800立方センチメートル
  :イ〈だいちさんの考え方〉
    たてに切って、2つの直方体に分けて求めました。
    〈ひなたさんの考え方〉
    横に切って。2つの直方体に分けて求めました。
   〈かいとさんの考え方〉
   へこんでる部分をつけたして、大きな直方体とみて、つぎたした直方体をひきます。

△2:10×8×5=400
   3×3×3=27
   400―27=373
   答え:373立方センチメートル

どうでしたか?算数はいろいろな考えで問題をとくことができるのでおもしろいですね!
ちがう見方で考えてみることがポイントですよ。

5月1日(金)の問題です。
国語 P58・59「和語・漢語・外来語」
・和語・漢語・外来語の説明を読んで、それぞれまとめてみよう。
・教科書P58の○1・2の中から和語・漢語・外来語がそれぞれどれに当てはまるか考えよう。

算数 P20
・□1 △2 □3 △4の問題に取り組む。(単位に気をつけましょう。)

理科 p160〜175(4年生)
・教科書を読んでわかったことを自学ノートにまとめる。
・教科書p168の自学ノートに問題をやる。


わかくさ学級5年生 5月1日の家庭学習

画像1 画像1
<28日(火)の答え合わせ>  算数 4年生の教科書
85ページ 1番 ア----(写真で確認しましょう)
イ----4kg
ウ----7.5kg

2番 0.5kg

86ページ 1番 ア  だんの数(だん) 4 5  6
下からの高さ(cm)  60 75 90

イ  15cm

ウ  ○×15=△ 
            (15×○=△ △÷○=15 △÷○=15)

エ  ○×15=210
○=210÷15
○=14 答え 14だん
2番 (表は写真で確認しましょう)

答え 17本

<5月1日(金)の家庭学習> 算数「移行用補助教材」
(4年生の薄い教科書)

6ページから7ページをよく読んで、式や数をかきこみましょう。
2番は、ノートに式と答えをかきましょう。

【ヒント】答えは小数になるよ。

6年生 5月1日(金)の学習

天気のよい日が続いています。先生の家の近くでは、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいる姿が見られました。さて、昨日の解答と新しい課題です。今日も1日はりきってすごしましょう。

●前回の解答
【国語】
・慣用句の意味は調べることができましたか。
・「一まいの写真から」では、どんな物語の設定にしましたか。学校が始まったら、ぜひ聞かせてくださいね。

【算数】
P.206
4) (写真参照)
P.207
1) ア円柱 イ三角柱 ウ六角柱
2) (写真参照)
3) (写真参照)
4) ア四角柱 イ五角柱 ウ円柱 エ三角柱

【社会】
・地震、噴火、台風、こう水、大雪、竜巻などの災害のうち、どれかが毎年のように日本のどこかでおきている。

●今回の課題
【国語】
●課題
・P.229の漢字を読もう。
・P.230を読み、5年生を振り返り、こんな6年生になりたいと思うことを書こう。
・漢字の復習をしよう。

【算数】
●課題
・表に書いて調べたり、順序よく考えたりして問題を解こう。(5年算数教科書P.208〜213)
●ヒント
・P.208〜211では、教科書に式や表の数字を書きこみながら解き方を確かめましょう。そのあとで、練習問題を自学ノートに解きましょう。

【社会】
●課題
・国や地域では、自然災害から人々を守るためにどのような取り組みが行われているのでしょうか。(5年社会教科書下P.132〜133)
・自然災害から身を守るために、地域の住民は何ができるのでしょうか。(5年社会教科書下P.134〜135)
●ヒント
・つくられているものや学校での取り組みがあります。
・消防団や先人に注目しましょう。

5年生の復習は順調ですか?まちがえたり、わからなかったりしたところはもう一度確認しましょう。それでは、がんばって下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 委員会3
7/31 夏休み前集会 大掃除 給食終了 授業終了日
8/1 夏季休業開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268