最新更新日:2024/05/01
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体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

わかくさ学級5年生 30日の家庭学習

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わかくさ学級5年生 30日(木)の家庭学習

<27日(月)の答え合わせ>

1番 ア (表は写真で確認しましょう) 

答え テーブルが1こふえると、すわれる人が2人ずつふえていく。

イ  18人

  ウ  11こ

2番  (表は写真で確認しましょう)

答え 26人

3番 (れい)テーブルの形を細長い長方形に変えました。1このテーブルに6人すわれます。2こつなげると10人すわれます。テーブル4このとき、何人すわれますか。

(表は写真で確認しましょう)

「テーブルが1こふえると、すわれる人数は4人ずつふえていきます。」

    答え 18人

<30日(木)の家庭学習> 算数「移行用補助教材 2019年度 第4学年用」
      ※ 教科書とは別の薄い冊子

 2ページから5ページをよく読んで、5ページ3番の式と答えをノートにかきましょう。

【ヒント】
3番 トマトのねあがりの割合と、ミニトマトのねあがりの割合をくらべよう。


連絡:「直方体と立方体」は、学校再開後に担任と学習します。

6年生 4月30日(木)の学習

天気予報では、もう初夏の兆しがみられるとのことです。
昨日の解答と新しい課題です。今日も1日気持ちよくすごせるといいですね。

●前回の解答
【国語】
・物語を読んで、自分なりの考えをもつことができましたか。物語の構成によって読んだときにおもしろさを感じたり、方言の効果によって物語の雰囲気を感じ取ったりすることができます。それらに気付けるといいですね。自分なりに考えることが大切です。正解は一つではないので、学校が始まったらぜひ考えを聞かせてください。

【算数】
P.204
2) 角柱・・・ティッシュ箱などの箱、ブロック塀、ビルなど 円柱・・・トイレットペーパー、蛍光灯、鉄棒など(P.263参考に)
P.205
2) (写真参照)

【社会】
・取り組みについて
使い終わった天ぷら油など食用油を回収して、バスやゴミ収集車の燃料として利用している。地球温暖化防を防止する会議が1997年に京都で開かれたことがきっかけである。

【理科】
分からないところは、その内容が書いてあるページを見直そう。見直すページが教科書に示してあります。

●今回の課題
【国語】
●課題
・慣用句の意味を辞書で調べよう。(5年生国語教科書P.222)
・「方言と共通語」を読もう。(5年生国語教科書P.223)
・「一まいの写真から」(5年生国語教科書P.224〜228)を読み、P.225から好きな写真を選び、想像を広げよう。物語の設定を考えて、家の人に紹介しよう。

【算数】
●課題
・円柱の展開図をかき、練習問題を解くことができるようになろう。(5年算数教科書P.206〜207)
●ヒント
・円柱の側面を切り開くと長方形になります。この長方形の横の長さは計算で出す必要があります。
・展開図には必要な長さを書き入れましょう。
・困ったときは、P.207の「ふりカエル」を見て、解き方を確かめましょう。

【社会】
●課題
・P.122〜127を読みましょう。(5年社会教科書下P.122〜127)
・日本ではどのような自然災害がどれくらいおこっているのかまとめよう。(5年社会教科書下P.128〜131)
●ヒント
・P.122〜127を読むときは、気になった部分や重要な部分に線を引きながら読むとよいでしょう。

前回の課題はどうでしたか?まちがえたり、わからなかったりしたところはもう一度確認しましょう。それでは、がんばって下さいね。
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1年生 4月28日(火)の学習

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こくご:ひらがな れんしゅう「ぬ」「す」

えんぴつを ただしく もって 
かたつむりの はやさで
ひらがなを かけていますか?

ひらがなには かきじゅんが あります。
かきじゅんを きをつけるときは
4つの へやを よく みましょう。
おてほんは なんばんの へやから せんが
はじまりますか?
なんばんの へやに せんが すすみますか?

「す」は 1のへやから 2のへやに 
せんが すすみますね。
そのつぎ 2のへやから 4のへやに
せんが すすみますね。
とちゅうで すこしだけ 3のへやに たちよって
4のへやに すすんで おしまいです。

かきじゅんと 4つの へやに きをつけると
きれいな ひらがなが かけますね。

保護者の方へ
 ひらがな練習プリントをすでに終わらせてしまった子も多くいるようで、うれしく思います。
 プリントには、書き順が数字で示されていますが、間違えて覚えてしまう子もいます。
 一度確認していただけるとありがたいです。ひらがなの次はカタカナの学習が始まります。よろしくお願いします。

2年生 4月28日の学習について

 2年生のみなさん、土日も元気にすごせましたか?
せんしゅう出した、さんすうのこたえをだしますね。

きょうかしょP152.153
1 5+3=8  8こ
2 8+4=12 12ひき
3 9−2=7  7こ
4 11−2=9 9こ


明日28日の学習
【こくご】
音読早見表「キ たんぽぽ」
かんじノートに教科書P50「多・黒・高い¥」のれんしゅう

【さんすう】
1年生の教科書P154.155「もののいち」かきこみ
 もんだいは、写真の言葉を見てといてみてね。



それでは、また明日。がんばってくださいね! 
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3年生 4月28日(火)の学習

 新しい1週間が始まりました。元気があれば何でもできる!元気があるから何でもできる!やる気と元気で、のりきりましょう!

◎国語
27日(月)の課題の答え
白馬がしたこと 
(れい)わかい白馬が、おおかみの前に立ちふさがって、ひっしにひつじをまもった。
気持ち
(れい)ひつじをまもってあげたいと思った。

28日(火)の課題
◎国語
教科書二年下「スーホの白い馬」を音読します。
お話のじゅんに、じんぶつのしたことや、言ったことをたしかめたり、その時の気持ちをそうぞうしたりしながら音読をしましょう。
◎今日は、教科書p.103 12行目 〜 p.107 6行目までをくわしく読みます。スーホがされたことや、その時の気持ちを想像して音読しましょう。
(2年生の時に使っていた国語ノートがのこっている人は、そのノートに、したことや気持ちを書いてもよいと思います。)



◎算数
27日(月)の課題の答え(96ページと97ページの答えは下の画像です)

28日(火)の課題
◎算数
2年生の算数教科書「何番目」
・98ページ
図をかいて、じゅんばんを考えましょう。

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4年生 4月28日(火)の学習

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こんにちは。算数の学習はどうでしたか。かけ算の筆算の仕方は正しく覚えて、どこで間違えたかを確認して下さいね。国語は「モチモチの木」を読んでいると思います。登場人物の気持ちを想像しながら読み取って下さい。がんばってください。

27日(月)の答え
〈国語〉
【モチモチの木】
2 登場人物:豆太 じさま お医者さん
3 一人でトイレにも行けない弱い豆太。
じさまがいないと一人でトイレにも行けないこわがり豆太 など

【漢字】
1 野菜 2 例年 3 料理  4 信号 5 始まる
〈算数〉
▽P89
・ △4 20✕48=960 56✕30=1680

・ ○5 1 1008 2 1044 3 1215 4 2016 5 3456 6 2048 7 2052 8 5418 9 7332 10 1260 11 1273 12 1728 13 3525 14 2496 15 7030

・ ○6 1 630 2 5880 3 860 4 950 5 5940

・ ○7 24✕36=864 答え 864まい

28日(火)の学習内容
〈国語〉
○ 「モチモチの木」を読み、次のことを考えましょう。
 1 モチモチの木を音読しましょう。
 2 豆太にとって、じさまはどんなそんざいですか。自学ノートに書きましょう。
 3 豆太にとってモチモチの木はどんなそんざいですか。自学ノートに書きましょう。
○ ひらがなを漢字に直しましょう。
1 そくたつ 2 まがる 3 ためいき 4 なのはな 5 口をあける
〈算数〉
3年生の下教科書P90を学習します。
・ □1ア:問題を読んで、式を書きましょう。教科書のヒントをもとに、答えを出しましょう。
・ □2イ:問題を読んで、式を書きましょう。教科書の筆算のしかたを見て、やり方をかくにんしましょう。その後、教科書と同じやり方で、248×32の筆算をノートに書いて、答えを出しましょう。
・ ○3:筆算のやり方をかくにんしながら、筆算の練習をしましょう。
・  △2:筆算で計算をしましょう。(0を書きわすれないように注意しましょう。)
・ ○4:筆算の練習をしましょう。

▽佐野先生から
土曜日・日曜日はどのように過ごしていましたか。少し前、TVで部屋の換気をするとストレス解消の1つにつながると言っていました。空気を入れ換えて勉強がんばってくださいね。

5年生 4月28日(火)の学習

 5年生のみなさん、今日も一日お疲れ様です。4月27日(月)の答えをアップします。

1 国語 p35 1 「河」の「可」の部分 「週」の「周」の部分
           「板」の「反」の部分 「絵」の「会」の部分
           「際」の「祭」の部分
         2  犬…象形文字 末…指事文字
            明…会意文字 清…形声文字

2 算数 p18 1 あ 3×5 3×5×4=60
             60平方センチメートル
           い 4×4 4×4×4=64
             64平方センチメートル

3 理科 p158 1ア 100度くらいでふっとうする。ふっとう
             している水の中から出てくる泡は水じょう
             気である。
           イ 0度でこおり始め、全部の水が氷になるま
             で温度は0度のままでかわらない。全部の
             水が氷になると温度はさらに下がっていく。
             水が氷になると、体積が大きくなる。
          2ア 固体の氷をあたためると、えき体の水にな
             る。さらにあたためると、えき体の水は気
             体の水じょう気になる。
           イ 気体の水じょう気をひやすと、えき体の水
             になる。さらにひやすと、えき体の水は固
             体の氷になる。
  学んだことを生かそう ペットボトルの中の水がこおって氷になる
             と、体積が大きくなって、ペットボトルが
             こわれるかもしれないから。

 理科は4年生の内容です。どの教科も学習は積み重ねなので、時間に余裕があったら4年生までの学習内容を振り返るといいでしょう。 

 次に、4月28日(火)の学習についてお知らせします。

1 国語 p44 「漢字の広場」漢字の読み方を考える。

2 算数 p19 「体積」の問題を考える。

3 英語 教科書に出てくる登場人物全員の名前を調べて書く。

 4月28日(火)夕方に国語、算数の答えをアップします。それでは、今日も一日がんばりましょう。

わかくさ学級5年生 28日(火)の家庭学習

<28日(火)の家庭学習> 算数 4年生の教科書 85から86ページ全部

【ヒント】
85ページ 1番 ウ グラフの線をのばして読み取ります。
2番 水が入っていない------0リットル グラフの線をのばして重さを読み取ってみよう。

86ページ 2番 表にかいて調べましょう。

正三角形の数(こ) 1  2  3  4  5
ひごの数(本) 3 5 7

6年生 4月28日(火)の学習

※ 前回お知らせした社会の課題の教科書のページに誤りがありました。

誤 (5年社会教科書下P.114〜117)

正 (5年社会教科書下P.118〜119)

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。



桜もすっかり緑色になりました。四月もそろそろ終りですね。休みが長いですか、生活リズムが乱れないように気を付けましょう。
前回の解答と新しい課題です。今日も1日、元気よくすごしましょう。

●前回の解答
【国語】
場面を現在−過去−現在(初め、中、終わり)の三つの場面に分けてまとめることができましたか。
(1)時(2)登場人物(3)場所(4)主な内容 とすると、
1場面・・・(1)現在(話を聞く前)(2)マサエ、おばあちゃん、お母さん、(おじいちゃん)(3)マサエの家(4)マサエはわらぐつの中に神様がいるという話を迷信だと思っている。話を聞くことになる。
2場面・・・(1)過去(おばあちゃんの昔の話)(2)おみつさん、大工さん、(おみつさんの家族)(3)おみつさんの家、朝市(4)おみつさんと大工さんの関わりやわらぐつの中の神様の話
3場面・・・(1)現在(話を聞いた後)(2)マサエ、おばあちゃん、お母さん、おじいちゃん(3)マサエの家(4)おばあちゃんとおみつさんが同じだと知る。神様がいるかもしれないと思う。   となります。
☆物語の初めと終わりで、マサエの気持ちが変わったことに気付きましたか。

【算数】
P.203
2) 角柱・・・あ、う  円柱・・・い
3) ア A・・・六角柱 B・・・円柱  イ 底面・・・しんの見えている面 高さ・・・えん筆の高さ
4) (写真参照)

【社会】
・問題
遊びに来た人がごみを残す。騒音を出す。バーベキューの後始末をしない。川沿いにバイクや自転車をとめたままにする。
・取り組み
環境を守るための条例を作った。例えば、自動車などの乗り入れ禁止、自転車などの放置禁止、打ち上げ花火禁止、バーベキュー禁止など。

●今回の課題
【国語】「わらぐつの中の神様」(5年国語教科書P.200〜219)
●課題
(1)登場人物の人柄や、ものの見方・考え方に注目して音読しよう。
(2)構成、方言の効果などから物語の特色を考えよう。(書ける人はノートに自分の考えをまとめてみよう。書けない人は、物語の感想をまとめましょう。)
●ヒント
会話文や心情表現、行動を表す文、方言に注目して(線を引いて)読むといいですよ。今までに学習した作品と比べると、特色が分かりやすくなります。

【算数】
●課題
・見取図と展開図をかくことができるようになろう。(5年算数教科書P.204〜205)
●ヒント
・ます目の数をよく数えながら教科書の見取図と展開図を写します。
・見取図では見えない辺を点線に、展開図では折り曲げる部分の辺が点線になっています。気を付けましょう。
・展開図には必要な長さを書き入れましょう。

【社会】
●課題
・環境を守るために市民はどのような取り組みをしているのでしょうか。(5年社会教科書下P.120〜121)
●ヒント
・取り組みとその取り組みが始まるきっかけをまとめよう。

【理科】
●課題
・「ふりかえろう」に取り組もう。教科書に直接書き込もう。(5年理科教科書P.164〜167)
・5年生の教科書P.168を読もう。

前回の課題はどうでしたか?まちがえたり、わからなかったりしたところはもう一度確認しましょう。それでは、がんばって下さいね。
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1年生 4月27日(月)の学習

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こくご:ひらがな れんしゅう「ね」「め」

かたつむりの はやさで かけていますか?
さいごの ひとつまで じっくりと ていねいに
かいてくださいね。

きょうは えんぴつの もちかたを 
かくにんして みましょう。
うえの えを みて ただしい えんぴつの
もちかたが できているか たしかめましょう。

保護者の方へ
 ご家庭で学習するときに、背の高いテーブルなどで学習を進めると、足が床につかなくて姿勢が崩れてしまうことがあります。
 崩れた姿勢で学習することに慣れてしまうと、成長に悪いだけでなく、集中して学習を続けられなかったり、鉛筆を正しく持つことが困難になったりする場合があります。
 ご家庭で学習をするときには、足の裏がしっかりと床について、安定した状態で学習できているかどうか、今一度目を向けていただけると助かります。
 よろしくお願いいたします。

2年生 4月27日(月)の学習

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 2年生のみなさん、こんにちは。
きのうお知らせした学習はすすめていますか?
きょうは、きのうの算数のこたえと、27日(月)の学習をお知らせしますね。

P150.151のこたえ
1 ア 6こ
2 ●●●●● ●●●●● ●●●●●
  5こが3人分あるから  15こ
3 ア 4人
4 ア 4こずつ イ 3こずつ ウ 2こずつ
(写真のわけかたをさんこうにしてね)

27日(月)の学習
【こくご】
音読早見表「キ たんぽぽ}
かんじノートに教科書p.50「毛・晴・色」のれんしゅう

【さんすう】
1年生の下の教科書p.152.153「おおいほう すくないほう」かきこみ

 ※ たしざんやひきざんをおもいだしてやってみてね!

 土日もおでかけはできませんが、きそく正しい生活をこころがけてくださいね。

3年生 4月27日(月)の学習

 みなさん、新しい課題にチャレンジしていますか。今日は金曜日。もう少しだけがんばっていきましょう。

◎国語
24日の課題の答え
スーホがしたこと 
(れい)スーホが小さな白い馬を見つけて、つれて帰ってきた。
気持ち
(れい)白馬をほうっておいたらあぶないと思った。

27日(月)の国語の課題
◎国語
教科書二年下「スーホの白い馬」を音読します。
お話のじゅんに、じんぶつのしたことや、言ったことをたしかめたり、その時の気持ちをそうぞうしたりしながら音読をしましょう。
◎今日は、教科書p.102 8行目 〜 p.103 11行目までをくわしく読みます。白馬がしたことや、その時の気持ちを想像して音読しましょう。
(2年生の時に使っていた国語ノートがのこっている人は、そのノートに、したことや気持ちを書いてもよいと思います。)



◎算数
24日の課題の答え(94ページと95ページの答えは下の画像です)

27日(月)の算数の課題
◎算数
2年生の算数教科書(下)「はこの形」
・96ページ
ねんどとマッチをつかって、はこの形をつくりましょう。
・97ページ
 「はこの形」のふりかえりをしましょう。

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4年生 4月27日(月)の学習

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昨日の学習はどうでしたか。かけ算の筆算の仕方は分かりましたか。教科書をよく読み、どこをまちがえたか自分で確認ができるととても良いですね。筆算の大切なポイントを画像に短くまとめました。注意して取り組みましょう。がんばってください。

24日(金)の答え
〈国語〉
【漢字】
1自信 2発達 3飛行場 4運転席 5建物

〈算数〉
▽P86
・ ア:23✕3=69 答え69円
・ イ:23✕30
▽P87
・ □1:690円
・ △2:1740
・ ○3:1 460 2 480 3 750 4 180
・ ○4:1 1440 2 2720 3 2600 4 1400
▽P88
・ □1:23✕34
・  ア:23✕30=690 23✕4=92 あわせて782 答え782円
・  イ:782
・ ○2:1 736 2 540 3 737 4 529 5 744

27日(月)の学習内容
〈国語〉
○ 3年生下の教科書P104〜115「モチモチの木」を読みましょう。
1 感想を書きましょう。2 登場人物を書きましょう。
3 豆太はどんな子ですか。「○○○豆太」のように自学ノートにまとめましょう。
○ ひらがなを漢字に直しましょう。
1 やさい 2 れいねん 3 りょうり 4 しんごう 5 はじまる
〈算数〉
・ ○7:問題を読んで、式・筆算・答えを書きましょう。
3年生の下教科書P89を学習します。
▽P89
・ 58×4の筆算を計算してみましょう。(3年生のふくしゅうです。)
・ □3:58×34の筆算を計算してみましょう。(昨日の筆算と同じやり方でやってみましょう。くり上がりに注意しましょう。)
・ ○5:筆算の練習をしましょう。
・ △4○6:筆算の練習をしましょう。(かけられる数やかける数が、何十の時もこれまでと同じように計算してみましょう)

▽佐野先生から
みなさん、臨時休業中はなにをしていますか。先生は家で本を読む時間がとても多くなりました。こんな時だからこそ少し難しい本に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。手洗いうがいをこまめにして、体調を整えて元気に過ごしてください。

5年生 4月27日(月)の学習

 5年生のみなさん、一日お疲れ様です。4月24日(金)の算数の答えをアップします。

2 算数 p17 あ 24個、い 27個
         あ 24平方センチメートル
         い 27平方センチメートル
         2 1cm、1cm、16cm
           1cm、4cm、4cm
           1cm、2cm、8cm
           2cm、2cm、4cmなど
 どうでしたか?間違えたところはそのままにせず、できるようにしましょう。こつこつがんばってくださいね。
 また、国語の「漢字の成り立ち」は4種類ありました。それぞれ名前があるので、覚えておくといいです。

 1 目に見える物の形を具体的にえがいたもの…象形文字
 2 目に見えない事がらを、印や記号を使って表したもの…指事文字
 3 漢字の意味を組み合わせたもの…会意文字
 4 音を表す部分と、意味を表す部分を組み合わせたもの…形声文字 

 次に、4月27日(月)の学習についてお知らせします。

1 国語 p35 「漢字の成り立ち」問題1、2をやる。

2 算数 p18 「体積」の問題を考える。

3 理科 p154〜158 「すがたをかえる水」分かったことをノートにまとめ、p158の問題を考える。

 4月27日(月)に国語、算数、理科の答えをアップします。それでは、今日も一日がんばりましょう。

わかくさ学級5年生 27日の家庭学習

わかくさ学級 5年生 27日の家庭学習
<24日の答え合わせ>
  5番ア 8センチメートル

イ だんの数(だん)   1  2  3  4  5  6
  まわりの長さ(センチ)  4  8 12 16 20 24

ウ ○×4=△  (△÷4=○ 4×○=△)どれでもOK

エ 10×4=40  答え 40センチメートル

<27日(月)の家庭学習> 算数 4年生の教科書 84ページ全部

【ヒント】
 1番ア 変わり方を表にかいて調べましょう。図を見るとテーブル3こまでのすわれる人数は分かるね。

│テーブルの数(こ) │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │
│すわれる人数(人) │ 4 │ 6 │ 8 │ 10│-------24

  イ アでかいた表から答えを見つけよう。テーブルが1こふえると、すわれる人数は何人ずつふえていますか。

ウ すわれる人数が24人になるまで、表をかいてみよう。

 2番 変わり方を表にかいて調べましょう。

│テーブルの数(こ) │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │
│すわれる人数(人) │ 5 │ │ │ │ │

3番 (れい)テーブルの形を細長い長方形に変えます。テーブルの数が(  )このとき、何人の人がすわれますか。

自分でいろいろ考えて、問題をつくりましょう。むずかしければ、(れい)の問題を完成させて、自分で答えを見つけてみよう。

6年生 4月27日(月)の学習

昨日の解答と新しい課題です。今日も一日張り切ってすごしましょう。

●前回の解答
【国語】
P.195〜197
1・・・・・・飛び回る、飛びこむ、飛びおりる、飛び乗る  意味は辞書で調べよう。
2・・・・・・(1)あめ玉、夏休みなど(2)円柱形、材料費など(3)ブックトーク、スーパーコンピューターなど(4)ぬま地、とまり番など(5)スキーぐつ、ビニル皮など(6)特設コーナー、気象レーダーなど
3・・・・・・むかしばなし→むかし+はなし、ふでばこ→ふで+はこ、あまぐも→あめ+くも 発音が変わったところは口に出して確かめよう。
4・・・・・・国境線、損害保険、管理事務所など

【算数】
P.198
1)円周率=円周÷直径
2)ア125.6÷3.14=40  40cm イ4×2×3.14=25.12 25.12m
3)半径5cmの円をかく→中心のまわりの角を60°になるように半径を順にかく→はしの点を直線でつなぐ(写真参照)
4)あ360÷5=72 72°い180-72=108 108°
5)60×3.14-50×3.14=31.4 31.4cm
P.199
1)(写真参照) 2)(写真参照)

【社会】
・鴨川
京都市中心部を流れる川。市民のいこいの場。昔は汚れていたが、45年前から綺麗になってきた。
・努力
家や工場が使い終わった水を川に流したことで、汚れがひどくなった。下水道の整備や工業排水の規制をして、きれいな川に戻す努力が始まった。
例えば、染物工場では桂川へ工場を移し、使った水を下水道に流す工夫をしている。

●今回の課題
【国語】
●課題
・「わらぐつの中の神様」を読み、内容を簡単にまとめよう。(5年生国語教科書P.200〜219)
●ヒント
・現在−過去−現在という構造です。語り手が誰かと考えながら読むとおもしろいですよ。
・場面毎に時、登場人物、場所、内容などを簡潔に表でまとめるのがおすすめです。表は自分がまとめやすいように工夫してみてください。

【算数】
●課題
・角柱・円柱の特ちょうをたしかめて、問題を解こう。(5年算数教科書P.200〜203)
●ヒント
・角柱、円柱、底面、側面、曲面の意味をまとめてから問題を解きましょう。

【社会】
●課題
・きれいになった川の環境を守るためにどのような取り組みがなされているのでしょうか。(5年社会教科書下P.114〜117)
●ヒント
・きれいになった川で起きるようになった問題とは。
・環境を守るための取り組みとは。

【理科】
●課題
・「ふりかえろう」に取り組もう。教科書に直接書き込もう。分からないところは、その内容が書いてあるページを見直そう。(5年生理科教科書P.164〜167)
・5年生の教科書P.168を読もう。

昨日の課題の手応えはどうでしたか?あやしいところはもう一度確認しましょう。それでは、がんばって下さいね。
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4月24日(金) 植木ばち

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 2年生の先生方が、植木ばちの球根を取り出し、中の土を捨て、植木ばちを洗っていました。去年1年生の時に植えたチューリップは、みごとに咲き終えたので、2年生の生活科で使うための準備をしました。
 授業があれば、2年生のみんなにやってもらう作業でしたが、学校臨時休業中なので、先生たちで行いました。
 

ひまわり・わかくさ・たんぽぽ学級のみなさんへ

4月24日(木)〜5月1日(金)の学習
みなさん 元気に過ごしていますか。
4月24日からの課題について

1. 前の課題が終わっている子は、自分の学年のお知らせを見て
その課題に取り組んでくださいね。課題が残っていたら進めましょう。

2.先生から電話があった子は、その課題に取り組んでください。

では、手洗い、うがいをして元気に取り組んでくださいね。

わかくさ学級 5年生24日の家庭学習

算数 4年生の教科書 83ページ 5番ア イ ウ エ

【ヒント】ア----だんの数が1だんのとき、まわりの長さは4センチメートルです。
イ----教科書の表を完成させよう(かきこみ)。
 表を横に見ていくと変わり方が分かるよ。
 まわりの長さ 4→8→
ウ----表をたてに見ていくと、きまりが見つかるよ。
 だんの数(○) 1 2 3 4
 まわりの長さ(△) 4 8
エ----ウの式の○(だんの数)を10にすると、△(まわりの長さ)が計算できるね。 

1年生 4月24日(金)の学習

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こくご:ひらがな れんしゅう「よ」「ま」

ひらがなを かくときは てを 「かたつむり」の
はやさで うごかして れんしゅう しましょう。
なまえも まいかい ていねいに かきましょう。
ひらがなが おわったら いろぬりや めいろも
ていねいに やりましょう。

いぬやまみなみしょうがっこうの こうかを
ぱそこんで きけるように しました。
ぜひ おうちでも きいて ください。

保護者の方へ
 ひらがなを書くときに、手をはやく動かして書いてしまう子が多くいます。はじめのうちは、「かたつむりが動くくらいのはやさで書こう」とアドバイスしてあげてください。
 名前も毎回書かせていただき、この機会に自信をもって自分の名前が書けるようになるとよいと思います。
 犬南小の校歌をホームページ上で聞けるようにしました。お家でもぜひ聞かせていただけたらと思います。
 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

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学校行事
6/16 教育相談〜30日
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