最新更新日:2024/05/01
本日:count up193
昨日:216
総数:560440
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2年生 21.22日の配布日について

2年生のみなさん、元気にすごしていますか?
もうすぐ、学校が再開(さいかい)しますね。
早ね早おきの習慣(しゅうかん)をとりもどして、来週(らいしゅう)は元気な顔を見せてくださいね。クイズのこたえを用意(ようい)して、みんなの登校(とうこう)を待っています。

保護者の皆様
家庭学習のご理解とご協力をありがとうございます。
21.22日の家庭学習配布日に提出していただくものの確認をお願いします。

・こくごプリント2
・さんすうプリント2
・いろいろプリント2(こいのぼりの表紙絵のもの)
・漢字ドリル(おうちにある人)
・漢字ノート(おうちにある人)
* 計算ドリルは次週も家庭学習で使いますので今回は回収しません。

今週は、ミニトマトの支柱をお持ち帰りいただきます。
先週に引き続きお荷物となてしまい、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4年生 5月18日(月)の学習の変更について

昨日と本日、課題等受け渡しありがとうございました。
提出いただいたワークシートを見ると、みなさんのがんばりがよく伝わってきてとてもうれしくなりました。保護者の方々も、お忙しい中ご協力ありがとうございます。

5月18日(月)の学習について、誤りがありましたのでお知らせいたします。2時間目の算数の内容を以下のように変更をお願いします。ご迷惑おかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

5月18日(月)2時間目
 変更前
  ・計算ドリル 4〜7

 変更後
  ・角とその大きさ ワークシート7

5月15日(金) 学校再開のお知らせ

 学校の再開について、本校からのお知らせは以下のリンクからご覧いただけます。

    <swa:ContentLink type="doc" item="170113">学校再開のお知らせ</swa:ContentLink>

防犯上、IDとパスワードが設定してあります。IDとパスワードにつきましては、配信メールでお知らせします。

 よろしくお願いいたします。

5月15日(金) 【犬山市教育委員会から】臨時休業措置の中止と学校再開について

小中学校保護者の皆さまへ

 本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、以下のように方針を決定しましたのでお知らせします。5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。詳細については、各学校のホームページ、犬山市教育委員会ホームページで発表します。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
 ◯ 小学校 
  ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、1日おきに交互に登校します。
  ・午前中の日課で行いますので、給食の提供はありません。
 ◯ 中学校  
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)

 詳しくは、以下の配付文書をご覧ください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="170111">臨時休業中止のお知らせ</swa:ContentLink>

  <swa:ContentLink type="doc" item="170110">コロナウイルス出席停止基準</swa:ContentLink>

〈連絡先〉犬山市教育委員会 学校教育課
         0568−44−0350

https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/

5月15日(金) 校歌について

画像1 画像1
14日(木)の1年生(要認証カテゴリ)に掲載した
校歌のリンクが間違っておりました。

正しいものを載せておきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

【犬山南小学校 校歌】
https://drive.google.com/open?id=1BB1ngP2vN62Kr...

5月15日(金) 2年生 ミニトマトの植え替え方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさん、元気にすごしていますか?
きのうときょう、おうちの方がかてい学習をとどけてくれました。どの子もいっしょうけんめい とりくんでいて 早くみんなに会いたい気もちが もっと大きくなりました。
 
きょうの学習のなかにミニトマトのうえかえがありましたね。
コツをかきますので、しゃしんといっしょに さんこうにしてくださいね。

1 土をこぼさないように入れる
2 あなをあける(しゃしん左)
3 水を土にかけてしめらせる
4 くきを指の間にいれ、さかさまにする(しゃしん中)
5 なえカバーのうらのあなをおさえ、カバーをはずす
6 なえをうえる
7 まわりの土をやさしくおさえる(しゃしん右)
8 たっぷり水やりをする

まい日の水やりが大切です。赤いみがなるのをたのしみに、がんばってくださいね。
かんさつのときは、「は」のかたちや色、においに ちゅう目してくださいね。



保護者のみなさま
昨日、今日の家庭学習等配付日にご足労いただきましてありがとうございました。
提出していただいたプリントから、一生懸命学習に取り組んでくださったことがわかり、私たちも気がひきしまる思いです。ありがとうございます。
ミニトマトは学校が再開しましたら、学年畑のものを観察します。ご家庭で植え替えをしていただくことになり、日々の世話等ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5月15日(金) 令和2年度 夏の読み物の申し込みについて

 5月14日(木)、15日(金)に配布させていただいた令和2年度 夏の読み物の申し込みについては、申し込み票に現金を添えて6月19日(金)までに提出してください。5月中につきましては配布物受け渡し日に、学年職員にお渡しください。6月中につきましては、児童を通して直接担任の先生にお渡しください。よろしくお願いします。

5月14日(木) 課題提出・家庭学習等配付日について

保護者の皆様

14日(木)、15日(金)に、以下のように家庭学習等の配付と、13日までの課題の回収を行います。

 日 時:5月14日(木)13:00〜16:00
     5月15日(金) 9:00〜13:00 
 場 所:前回と同じ、各学年の下駄箱のある玄関です。

 回収について:前回の課題配付の際に使用した大封筒に13日までの分を入れて提出してください。

 保護者のみなさまには、大変お手数をおかけしますが、入校許可証をお持ちいただき、ご来校いただきますようお願いいたします。詳しくは、4月30日付け「臨時休業中の家庭学習について」をご覧ください。

 ※どうしてもご都合のつかない方は、学校まで連絡をお願いいたします。

5月13日(水) 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。暑い日がつづいていますね。
みなさん元気にすごしていますか?


月曜日の理科の学習で「ツルレイシ」のたねをかんさつしましたね。そのたねを植えると、みんながよく知っているゴーヤの実がなります。

そんな「ツルレイシ」を育てるために、今日先生たちは、4年生のはたけをたがやしました。みなさんがかんさつした、たねは、ポットに植えましたよ。出てきた芽をみなさんといっしょにかんさつできるのを楽しみにしています。水やりをして、しっかり育てていきますね。

認証が必要なカテゴリや配付文書の閲覧について

認証が必要なカテゴリや配付文書の閲覧がうまくできないという
お問い合わせをいただきました。

スマートフォンで「Yahoo!」のアプリを使用するとうまくいかない場合があります。

認証のページをうまく見ることが出来ない場合は、他のアプリを使用して再度お試しをお願いいたします。

1年生 5月8日(金)の生活の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の方へ
 8日(金)の生活の学習で使用できるプリントをホームページに載せます。もし使われる場合は、下のリンクをクリックしていただき、印刷してください。
 もし印刷が難しい場合は、同じようなものを作っていただければと思います。もしくは、学校に連絡していただければ、印刷したものをお渡しすることもできます。
 配慮が足りず、申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

生活【じぶんのいちにちをみつめよう】
https://drive.google.com/open?id=1sYnSbiia-MVDb...

5月7日(木) 学年の学習のページについて

 本日から家庭学習授業が始まります。

 学校のホームページのカテゴリに、「○年の学習(要認証)」というページを作りました。これは、教科書の画像等を使うときは著作権の問題で誰でも見られるページには載せられないということや、学校独自の内容を掲載することを目的として、家庭学習授業期間中に本校の関係者しか見ることができないページを作りました。ご覧いただくときのIDとパスワードは、学校配信メールで送付しました。
 家庭学習授業期間は、基本的には学校からお渡しした学習プリントで進めていきますが、学習の助けになるものがあれば、学習のページに掲載していきますので、ご利用ください。

ひまわり・わかくさ・たんぽぽのみなさんへ

 みなさんお元気(げんき)ですか。今年(ことし)のゴールデンウイークはいつもと違(ちが)い、外(そと)でげんきに遊(あそ)ぶことはできませんが、おうちの中でできることをみつけて楽(たの)しくすごしてくださいね。
5月5日は何(なん)の日でしょうか。・・・・答(こた)えは、
「こどもの日」ですね。この日は、みんながげんきに、大きく育(そだ)ったことをお祝(いわ)いする日です。そこで、「こいのぼり」の折(お)りがみの折(お)りかたをのせます。おうちのかたといっしょに遊(あそ)んでね。
《保護者のみなさんへ》
先日は、課題の引き取りにお越しいただきありがとうございました。また、14,15日に次の課題を引き取りに来ていただきます。その時に今回出した宿題と保健関係の書類をそれぞれの入っていた封筒に入れて持ってきて下さい。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

給食の人気メニューをお家で!

画像1 画像1
明日から長い連休になります。
今日は、お昼ごはんにぴったりな給食の人気メニュー「キムたくチャーハン」のレシピを紹介します。ぜひお家でも作ってみてくださいね。

○キムたくチャーハン 
【材料】4人分
・豚肉小間切れ:60g    ・白菜キムチ:50g
・たくあん:20g      ・にんじん:1/4本
・たまねぎ:1/4個     ・干し椎茸:4g
・温かいご飯:茶わん4杯

・ごま油            ・しょうゆ:大さじ1/2
・顆粒中華だし:大さじ1/4  ・塩こしょう:少々

【作り方】
1.干し椎茸は水で戻してスライスする。
2.にんじんとたまねぎは粗みじん、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  キムチは大きければ刻む。たくあんは千切りにする。
3.熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。
4.肉の色が変わったら、たまねぎ、にんじん、干し椎茸の順に
  入れてさらに炒める。
5.キムチとたくあんを加えさらにて炒め、しょうゆ、中華だしで
  味つけする。
6.ご飯を加えてよく混ぜて、汁気が無くなるように炒める。
7.塩こしょうで味を調えてできあがり。


休みの日は、お家の人のお手伝いをしたり、
一緒に料理にチャレンジをしてもいいですね。

うさぎ通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん!GWが始まりましたね。おうちではどのように過ごしていますか?5月に入り、急に気温が高くなってきました。その日の気温に合わせて服装を変えたり、部屋の換気をして気温調節をしていきましょう。
 今日もうさぎたちは元気に過ごしています。お昼に見に行くと、いつも大きな穴がほられています。小屋の中に入ると、あれ?1ぴきしかいないとおもっていたらこんなところに!うさぎたちも日かげに入って、気温調節をしていました。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
【ひらがな れんしゅうで たいせつなこと】
 「かたつむりの はやさ」
 「ただしい えんぴつの にぎりかた」
 「ただしい かきじゅん」
 いつも おもいだして くださいね。

ごーるでん うぃーくが おわってから
おうちで べんきょうして ほしいことを
わたしました。
おうちの ひとと いっしょに 
やってみましょう。

わからないことが あっても 
だいじょうぶです。
がっこうが はじまったら 
また みんなで
べんきょう しましょう。

こんかいは がっこうの といれの 
つかいかたを えいぞうに しました。
おぼえて いますか?
がっこうで はじめて べんきょう したことです。
おうちでも えいぞうを みて 
おもいだして くださいね。

【といれの つかいかた】
https://drive.google.com/open?id=1bacADbIzUkiZo...

保護者の方へ
 お忙しい中、家庭学習等配付にご協力いただき、誠にありがとうございました。配付物に不備等があった場合は、お手数をおかけしますが、学校までご連絡ください。また、家庭学習の進め方でご不明な点やご心配な点があった場合も同様に、ご連絡ください。
 今回は、4月9日に学校で勉強したトイレの使い方を動画にしました。少しでもお子様の学校生活への不安を無くしていけたら、と思います。なお、動画を再生するための通信料などは、それぞれのご家庭のご契約によりますのでご了承ください。
 お願いばかりで申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 5/1(金)の学習の答え

 ここ数日はあたたかい日が多く、すごしやすい毎日でしたね。
 明日からはゴールデンウィークなので、かだいはお休みです。5/7からは、おうちの人が学校にとりにきてくださったかだいがはじまります。2年生のべんきょうがすすんでいくので、けいかくひょうを見て、がんばりましょう。
 ひきつづき、けんこうには気をつけて毎日元気にすごしてくださいね。

 下のがぞうは5/1(金)のさんすうのかだいのこたえです。正しく表とグラフができているかかくにんしよう!

〜保護者の皆様へ〜
 ご多用の中、家庭学習等配付にご協力いただき、ありがとうございました。家庭学習の進め方でご不明な点がありましたら、ご連絡いただけたらと思います。
 次回の家庭学習配付日は5/14,15です。その際に、ミニトマト栽培に必要な鉢、土、苗と青文字封筒に入れた家庭学習プリント等をお持ち帰りいただきます。お手数おかけしますがよろしくお願いします。
 また、5/14,15は今回お渡しした赤文字封筒に、プリント集(こくご1、さんすう1)と学習プリント(こいのぼりの絵の表紙の生活や図工などのプリント集です)、漢字ドリル、漢字ノート、自己紹介カード(始業式の日にお子様にお渡ししたもの)を入れていただきご来校の際にお持ちいただけると助かります。

画像1 画像1

3年生 5月1日(金)の学習の答え

みなさん、ついに「2年生の学習」のゴールをむかえましたね。がんばりましたね!
まずは、ゆっくりとゴールデンウィークを過ごし、気持ちをきりかえて、次に進めていきましょう。
昨日と今日で新しい課題がみなさんに渡りました。ご来校くださりありがとうございました。5月7日(木)〜13日(水)までに取り組む課題をお渡ししました。
3年生の教科書やノートを使って学習を進め、時間割にそって計画的に取り組みます。
国語や算数のほかに、図工の絵、道徳、音楽、理科の観察、英語のアルファベットの課題があります。「
これらの課題は、「赤い文字で 3年○組 ○番」と書かれた封筒に入れて、5月14日(木)or15日(金)の課題提出日に提出してください。よろしくお願いします。


◎国語
5月1日(金)の課題の答え
スーホがしたこと
(れい)スーホは、白馬のほねやかわや、すじや毛を、むちゅうで組み立てて、馬とうきんを作った。

気持ち
(れい)馬とうきんをひくと、すぐわきに白馬がいるような気がするよ。
    白馬にのって草原をかけ回った楽しさを思い出すよ。


◎算数
5月1日(金)の課題の答え(102ページと103ページの答えは下の画像です)
画像1 画像1

4年生 5月1日(金)の答え

画像1 画像1
こんにちは。昨日の課題はどうでしたか。「モチモチの木」のような物語文を読むときには、「どうして主人公は変わったのかな」とか「なんだか変だな」などの疑問や問いを持って読むと良いと思います。かけ算の筆算では、まずは九九をしっかり覚えましょう。余裕があれば、わり算の復習もしましょう。
昨日までの課題で覚えていない漢字や間違えた計算問題はもう一度覚えたり、やり直しをしたりしてほしいと思います。

1日(金)の答え
〈国語〉
【モチモチの木】
例) 勇気というものは、ふだんは見えない。など
いろいろな見方があるので学校が始まったらまた教えてください。

【漢字】
1信号 2始まる 3曲がる 4飛行場 5ため息 6運転席 7建物 8菜の花 9速達 10自信 11例文 12友達 13発表 14山菜 15野菜 16例え話 17調べる 18料金 19音声 20通信


〈算数〉
▽P92、93
・ ○1 ア:10 イ:30、2(順番はどちらでもいい)
・ ○2 1:640 2:1400 3:600 4:775 5:884 6:4536 7:17094 8:14400 9:21060
・ ○3 63×72=4536
     例)63×7の答えの441をかく場所をまちがえています。
・ ○4 32×23=736(左へ)
     27×31=837(右へ)
     41×18=738(下へ)
     50×95=4750(右へ)
     76×40=3040(左へ)
     88×22=1936(左へ)
     ゴーカート
▽P94(画像を見ましょう)
・○2 2こ
▽P95(画像を見ましょう)
・○4 21m
▽1組:佐野先生から
 明日からGWですね。今年は新型コロナウイルスの影響で外に出ることがなかなかできないと思うので、ゆっくり家で過ごしてほしいなと思います。先生もGWも大好きなサッカーをしないで、家で楽しく過ごせる方法を見つけたいと思います。

▽2組:田中先生から
 みなさんはGWに何をしてすごしますか。先生は部屋のそうじと、息ぬきにどうぶつの森をする予定です。おうち時間をどうすごしたか、先生に会ったときに教えてもらえるとうれしいです。楽しみにしています。

▽3組:前田先生から
 いよいよ明日からGWですね。先生はふだんのお休みは、お家にいるよりもどこかへでかけるのがすきです。ですが、なかなか外に出られない中で、お家でも楽しく過ごせるということを発見することができました。みなさんも、いろいろな工夫をしてお家でも楽しく過ごしましょう。みなさんの元気いっぱいのすがたが見られるのを楽しみにしていますよ。

5年生 5月1日(金)の学習の答え

5年生のみなさん。今日もいい天気ですね。明日からのお休みもお出かけができず残念だと思いますが、おうちで充実した楽しい時間を過ごして下さい。

5月1日(金)の学習の答えです。

国語P58・59「和語・漢語・外来語」
和語……もともと日本にあった言葉。
漢語……古くに中国から日本に入った言葉。
外来語……近代、日本とアメリカやヨーロッパの国々の交わりの中で、日本語に取り入れられた外国語の言葉。
○1 和語…夏休み・ふるさと・過ごす・人・多い・かなり・混み合う・思われる
   漢語…高速道路・新幹線
○2 和語…夏休み
   漢語…帰省・相当・混雑・予想
   外来語…ラッシュ

算数P21
□1    4×3×2=24  答え 24立方メートル
△2 ○1 4×5×6=120 答え 120立方メートル
   ○2 6×6×6=216 答え 216立方メートル
□3    100×100×100=1000000 
                答え1000000立方センチメートル
△4    24000000立方センチメートル

教科書p175 答え
たしかめよう
1 水たまりのみずがなくなるのは、水がじょう発して水じょう気となって、空気中に出ていくから。
2 入れものの外側に水がつくのは、空気中の水じょう気がひやされて、水になるから。

学んだことを生かそう
水にぬれたせんたくものから、水が水じょう気となって空気中に出ていくため。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 教育相談〜30日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268