最新更新日:2024/05/14
本日:count up75
昨日:223
総数:563190
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5月15日(水) 2年生 生活科 やさいのなえをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、夏野菜を栽培します。ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマンの中から1つ選んで育てます。葉や茎の色や形、さわった感じ、においなどに注目して記録をまとめました。
 観察した後は、ポットから上手に苗を取り出し、自分の鉢に植えました。毎日水をやって、成長の様子をみるのがたのしみですね。

5月15日(水) この花は何の花?

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
クロロール・牛乳・グリーンアスパラのクリーム煮・ひじきのマリネ・一口すりおろしゼリー

今日は、旬の食材「グリーンアスパラ」を使ったメニューでした。
「この花は何の花でしょう?」と栄養教諭から出されたクイズに
2年生の児童は「きゅうりかな?」「ピーマンかも!」と思い思いに考えていました。
最後に「今日の給食に使われていた野菜」とヒントを聞いて、
正解の「アスパラ」を見つけることができました。

現在2年生は、生活科で野菜の栽培をしています。
みなさんの育てている野菜には、どんな花が咲くか楽しみですね。

5月13日(月) はしの持ち方練習

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
じゃがじゃがごはん・牛乳・かつおのおかか煮・きゅうりの甘酢あえ・豚汁

今月の給食目標は「正しいはしの持ち方で食事をしよう」です。
そこで、今日は給食委員が各クラスに正しいはしの持ち方を教えに行きました。
給食委員の手本を見ながら一緒にはしを動かして、みんな練習していました。

また、今日の「じゃがじゃがごはん」は、今月のおすすめ献立です。
レシピは、献立表裏面の給食だよりに掲載されています。
ホームページからもダウンロードができますのでご覧ください。

5月10日(金)4年生 ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 プロの演奏者を招いて、4年生でふれあいコンサートがありました。

 プロが奏でるヴァイオリン、チェロ、ピアノの音色はとても美しく、音楽室いっぱいにすてきな音が響き渡りました。
 とても近い距離で、プロの生演奏が聴ける!貴重な体験になったと思います。

 最後はプロの演奏をバックに、「世界中の子どもたちが」を精一杯歌いました。
 とても感動的な時間を一緒に過ごすことができました。

5月10日(金) はじめてのソフト麺

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ソフト麺・牛乳・五目あんかけ・れんこんサンドフライ・小松菜とツナの和え物

今日は、1年生にとって初めての麺給食でした。
ソフト麺を箸や手で半分に切ってから、五目あんかけの中に入れて食べました。
麺をすくえなかったり、つゆだけが先になくなってしまっていたり、
苦戦しながらもよく食べていました。

5月8日(水)4年生 朝の歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金)にあるクラシックコンサートに向けて4年生が合唱練習を行いました。指揮者や打楽器の児童も休み時間の合間をぬって練習をしてきました。
 朝から大きな声で、しっかりと歌うことができましたね。よい仕上がりです!
 当日もみんなで力を合わせて、すてきな時間にしましょう。

5月8日(水) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校図書ボランティア「図書ぼっち」の皆さんに、朝、お越しいただき、1年生の各学級で絵本の読み聞かせをしていただきました。
 どの学級も、真剣にお話を聞くことができました。図書ぼっちの皆様、ありがとうございました。

5月1日(水) 令和時代スタート

画像1 画像1
 新しい「令和」の時代の始まりです。
 児童の皆さん、ご家族の皆様、地域の皆様にとって、よい時代になりますように。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268