最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:104
総数:559911
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

4月22日(月)授業参観・平成31年度PTA総会

画像1 画像1
 本日、授業参観、学級・学年懇談会がありました。保護者の皆様、お忙しいところ、ご参観、ご出席いただき、ありがとうございました。
 また、平成31年度PTA総会が行われました。旧役員の皆様、大変お世話になりました。新役員の皆様、一年間よろしくお願いします。
 今後も保護者・地域の皆様とともに、犬山南小学校の児童を健やかに育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月19日(金) 4年生 学年音楽のようす

画像1 画像1
5月10日にふれあいコンサートがあります。
プロの演奏者に来ていただき、曲を披露してもらいます。
最後には「世界中の子どもたちが」を協演させてもらう予定でいます。

はじめて学年全体で音楽の練習をしましたが、
全員大きい口を開けて上手に歌うことができました。
これからも元気な歌声を響かせましょう。

1週間が終わりました。少しずつ学校生活にも慣れ、疲れもたまってきていると思います。ゆっくり休んで、また月曜日に元気な姿を見せてほしいと思います。

4月19日(金) 3年生 遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
春の遠足のしおりを配りました。

3年生は城下町のたんけんにいきます。

3年生から社会科の学習が始まり、犬山市のことを学びます。

遠足の自分のめあてを「いろいろなことを知ってくる。」としている子が何人かいました。

みんなで楽しく、安全に、学びの多い「春の遠足」にしたいと思います。

4月19日(金) 遠足のおはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に学年で来週行われる春の遠足についての学年集会を行いました。よい姿勢で、立派な態度で話を聞くことができました。
 2年生はひばりヶ丘公園へ行きます。配られたしおりを見ながら、日程や持ち物について確認をしました。遊具の紹介を聞き、出かけるのが楽しみになりました。
 水曜日、よいお天気になるといいですね。

毎月19日は「食育の日」

画像1 画像1
<今日の献立>
たけのこごはん・牛乳・和風コロッケ・にんじん入りゆでキャベツ・けんちん汁

毎月19日は「食育の日」です。
食育の日に合わせて、給食では毎月19日前後に旬の食材を使った料理を紹介します。

今月は、新物のたけのこを使った「たけのこごはん」です。
子どもたちは「たけのこ甘いね!」「シャキシャキしている。」と
旬の食材を味わいながら給食を食べていました。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。
 国語、算数、質問紙調査を行いました。
国語、算数ともに、考える力、文章を組み立てる力が必要な問題でした。粘り強く取り組めました。

4月17日(水)1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。各学年から1年生に歓迎のメッセージを送りました。南小学校の生活の紹介、上級生から劇や歌の披露など心温まる会になりました。1年生からも「ありがとうございます」としっかりとお礼が言えました。
 つながりを大切に、これからもみんなで元気でさわやかな南小学校にしていきましょうね。

大人気メニューの登場です

画像1 画像1
<今日の献立>
小型ロール・やきそば・ミニオムレツ・フルーツのゼリーあえ

今日は大人気メニュー「やきそば」の登場でした。
1年生もおいしいと言って食べていて、おかわりしている子もいました。
パンの給食も初めてでしたが、1年生の子どもたちには人気のようです。

4月15日(月)、1年生給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日から給食が始まりました。
みんな楽しみにしていて、1時間目の放課から、「先生、給食まだ〜?」「給食っておいしいの〜?」と何度も聞いていました。
 まずはしっかり手洗いをして、当番の子は、初めてのエプロンにドキドキ。
みんな上手に着れました。待っている子は、静かに待つことができました。
 「いただきます」や、「ごちそうさまでした」の挨拶も覚えました。牛乳のふたを開けるのに苦戦していましたが、「先生、おいしい」と嬉しそうに食べていました。

4月12日(金) 4年生 学年集会のようす

画像1 画像1
学級開きから1週間が経ちました。どのクラスも元気いっぱいに生活できています。
今日は1週間のまとめで、最後に学年集会をしました。

来週からは本格的に授業が始まります。しっかり体を休めて、また元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
ぜひお家では、この1週間での学校生活をたくさん話題にしていただきたいと思います。

新年度のメンバーで委員会活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の給食>
麦ごはん・牛乳・ホキのあげ煮・ゆかりあえ・若竹汁

若竹汁は、春に食べる料理のひとつです。「わか」は「わかめ」
「たけ」は「たけのこ」を意味していて、どちらも今の季節においしい食べ物です。

また、昨日は今年度1回目の委員会があり、
給食委員会も新しいメンバーでの活動が始まりました。
給食室に戻ってきた食缶や器具の仕分けをしながら、返却場所が分からない子には優しく声をかけてあげている様子がみられました。

今日から給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
赤飯・とりのからあげ・チンゲンサイのたくわんあえ・あおさ汁・お祝いさくらゼリー

今日から2〜6年生の給食が始まりました。
新しい友だちとの給食の時間に、みんなわくわくした様子でした。

1年生の給食は、来週15日から始まります。

4月10日(水) 雨の日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から雨でした。また、4月とは思えない肌寒い中、傘をさして子どもたちは登校しました。雨の日は、1列で登校します。
 本日も、雨の中、多くの保護者の皆様、見守り隊の皆様に、子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございました。

4月8日(月) 4年生スタート

画像1 画像1
始業式や学年集会ではとても良い話の聴き方ができました。
4年生全員で、前向きで温かい学年にしていきたいと思います。
1年間よろしくお願い致します。

始業式 3年生スタート!

いよいよ新年度の学年・学級が始まりました。

新3年生の子どもたちはとても元気よく、みんなにこにこ笑顔いっぱいでした。

学年目標を「ジャンプ」とし、子どもたちにも伝えました。

3年生全員で一歩一歩を積み重ねて成長し、大きく「ジャンプ」できる1年間にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

4月8日(月) 通学班での登下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生にとって、初めての通学班での登下校です。
 1年生のペースに合わせて、どの班もゆっくりと安全を確かめながら登校していました。また、多くの保護者の方や見守り隊の方にお見送り、見守りをいただきありがとうございました。
 一斉下校では、1年生が前に並び、各通学班の班長さんが、迎えに行く形で通学班の並ぶ場所に連れていきました。初めてなので、下校の時間が少し遅れましたが、だんだん慣れてくることと思います。 

4月8日(月) 始業式・着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末に新しく1年生を迎え、今日から本格的なスタートです。始業式では校長先生よりさまざまな抱負や目標が語られました。着任式では新しく転任された先生方よりご挨拶がありました。
 さぁ、いよいよ新学期の始まりです。皆で力を合わせて、元気と笑顔があふれる犬山南小学校にしていきたいですね。一緒にがんばりましょう!

4月5日(金) 入学式

画像1 画像1
本日、平成31年度入学式が挙行され、79名の新入生が小学校生活をスタートさせました。式では、校長先生の目を見て、しっかりとお話を聞きくことができました。式後は各学級で担任の先生から小学校生活についてお話を聞きました月曜日からは通学団でお兄さんお姉さんたちと一緒に登校します。交通安全に気をつけて、登校をしてきてください。

4月4日(木) 入学式準備

画像1 画像1
 午前中、6年生が登校し、入学式の準備をしました。
 校内の掃除、体育館の会場準備、1年生の教室の飾りつけなど、最高学年として進んで取り組むことができました。
 明日、1年生を温かく迎える準備ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268