最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:104
総数:559940
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

修学旅行 健康観察

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋の鍵は、ほとんどがオートロックです。部屋長会で、先生が各部屋の鍵を預かったので、1部屋ずつ回って健康観察を行いました。
昼間、気持ち悪くなった子も、腹痛の子も、微熱の子も、今は持ち直し、健康観察は元気でした。

修学旅行 部屋長会

画像1 画像1
部屋長が集まり、今日の振り返りとこの後の予定の確認、明日の日程についての連絡がありました。この後、部屋に戻って、みんなに伝えます。

修学旅行 部屋の中

画像1 画像1 画像2 画像2
同行の写真屋さんが、みんなの部屋に行って写真を撮ってくれました。男子の部屋には野口先生が一緒に行き、女子の部屋には前田先生が一緒について撮りました。

修学旅行 自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭が各部屋を周り、健康観察をしながら、薬を飲まなければならない子が飲んだかの確認に回っています。
廊下には、ペットボトルや紙コップのゴミ箱が置いてあります。

修学旅行 お風呂

最終グループが、お風呂に出かけました。
4階は男子の部屋、3階が女子の部屋、2階に女子の1部屋と保健室、1階がお風呂と7名の引率教員で対応しています。一般客もいるので、教員間の連絡はLINEを使って行っています。便利な時代になりました。

修学旅行 お風呂

画像1 画像1 画像2 画像2
19時から1時間は、本校の貸し切り風呂です。順番に入ります。きれいなお風呂です。露天風呂もありますが、滑って危ないので、小学校の修学旅行では使えません。

修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごちそうさまでした。おいしい夕食を食べて、かなり元気が出てきました。水をたくさん飲んでいたのがちょっと心配です。部屋に戻るときに、ペットボトルのお茶を1本ずつもらいました。

修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな楽しそうに食べています。

修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルの方にあいさつをして、豪華な夕食の始まりです。

修学旅行 ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2
窓からは鴨川が見える、きれいなホテルです。荷物の整理をしたりしています。

修学旅行 ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵と貴重品袋をもらって入ります。

修学旅行 ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2
今晩お世話なるKKRくに荘に到着しました。

6月19日(水) 2年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生2回目の英語の授業がありました。今日は色と果物の英語を使って絵を描きました。青色のりんごや黒のいちごなどたくさん描きました。家に帰って、おうちの人に英語で色と果物を伝えます。うまく伝えられるといいなと思います。

6月19日(水) 1年生

画像1 画像1
 1年生は、6月18日(火)に、学年で英語を勉強しました。
英語の歌を歌ったり、友達と交流しながら花火の絵を描いたりしました。

 6月19日(水)に、お話会がありました。
1つずつ絵が増えていく仕掛けがあって、次は何がでてくるんだろうと、みんな楽しんでいました。
画像2 画像2

6月19日(水) 愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん・牛乳・めひかりの唐揚げ・野菜の犬山茶あえ・愛知の恵み汁・
蒲郡みかんゼリー

毎月19日は「食育の日」です。食育月間である6月の食育の日に、愛知県では「愛知を食べる学校給食の日」として、各市町村で工夫した給食を出しています。

今日は、犬山市産のたまねぎ、にんじん、じゃがいも、てん茶のほか
給食ではめずらしい「めひかり」という魚やうずら卵など、
犬山市産・愛知県産の食材が12種類も使われた給食を味わいました。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事にチェックを終えて、バスに集合しました。隣では、学んだ英語を使って外国の方に話しかける犬南生が。
これからホテルに向かいます。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
オレンジリボンの犬南生が、家族のことを考えて、お店をあちこち巡っています。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
班ごとにお買い物スタートです。いきなり小学生限定割引の呼び込みに、多くの班が吸い込まれて行きました。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水の舞台から景色を眺めました。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山門前で学級写真を撮って、見学開始です。午前中の元気はなくなってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268