最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:49
総数:559958
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

7月4日(木) 学校給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・鶏肉のごまだれかけ・白菜と竹輪のしょうが和え・夏野菜のみそ汁

今日は、学校保健委員会の前にPTAの役員、常任委員、厚生委員の方を
対象にした学校給食試食会が開かれました。

高学年の児童と同じ量の給食を食べて頂きましたが、
大人にはボリュームがあったようです。

給食を食べながら、お家での食事の様子や学校給食のことを話して、
楽しい時間になりました。

7月3日(水) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、7月3日(水)に、初めてのパソコンの授業がありました。
クリック、ダブルクリックなどを勉強しました。楽しいゲームを使って練習しました。

 3時間目には、たなばた会がありました。
紙芝居の読み聞かせや、七夕の歌を歌ったり、短冊にかいたお願い事を一人ずつ発表したりしました。みんなの願い事が叶うと良いですね。

7月4日(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、体育館で児童集会がありました。
 はじめに、全校合唱で「あの青い空のように」を全員で歌いました。
 その後、保健委員会からの発表です。「みんなで、けが0をめざそう」というテーマで、校内での生活での注意する点を、保健委員が寸劇とクイズをまじえて、わかりやすく発表してくれました。

7月3日(水) 夏休み前の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、夏休み前最後の委員会でした。

給食委員会は、普段の掃除ではなかなか落としきれない
配膳台と手洗い場の汚れを、メラミンスポンジでこすって落としました。

時間いっぱい、がんばって掃除をしてくれたので、とてもきれいになりました。

7月3日(水) つめたーい!

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
クロスロール・牛乳・かぼちゃのチーズ焼き・ミネストローネ・冷凍みかん

今日は「冷凍みかん」が登場しました。
冷え冷えのみかんは、皮をむくにも、食べるのにも一苦労!
「指がー!」「口がー!」とクラスのあちらこちらで
冷たさに絶叫する声が聞こえていました。

7月1日(月) よい姿勢で食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・ごぼう入りつくね・ゴーヤチャンプルー・あおさ汁

7月になりました。
今月の給食目標は「正しい姿勢で楽しく食べよう」です。
今日は、給食委員さんが、食事の時のよい姿勢のポイントを教えに来てくれました。

よい姿勢で食事をすると、食べ物を消化しやすくなって、体の栄養にかわりやすくなったり、食べ物をこぼしにくくなったりします。
今月は、よい姿勢の4つのポイントを意識して、楽しく食事ができるようにしましょう。

7月1日(月) エアコン稼働

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市で設置していただいたエアコンが、今日から稼働開始となりました。子どもたちは、学習しやすい環境の中で、授業を受けることができています。

6月25日(火) 1・2年生なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と遊ぶ会を行いました。自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。この会をきっかけに、関わる場面が増えるといいなと思います。

6月27日(木) 3年生「福祉実践教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。

今日は、車いす・ガイドヘルプ・手話の体験学習「福祉実践教室」を行いました。

犬山市社会福祉協議会やボランティアの皆さんのおかげで実施することができました。

車いすに乗ったり、アイマスクを付けて歩いたり、手話であいさつをしたりしました。

車いすを押すとき・ガイドヘルプをするとき、やさしく、分かりやすく声をかけようとする姿が見られました。

今後、車いすの方や目・耳の不自由な方に会ったとき、どのように行動していくとよいか考える子が多くいました。

6月27日(木) たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・豚肉のしょうが炒め・けんちん汁・カットパイン

今日は、今年度はじめての「たてわり給食」です。
1年生から6年生まで、様々な学年の友だちと一緒に給食を食べました。

はじめは、みんな緊張して静かに給食を食べていましたが
だんだん楽しそうな声が聞こえてきました。

また、高学年は、手際よく給食の準備をしたり、1年生を教室までまで連れて行ったり
とても頼もしい姿が見られました。

6月26日(水) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門で、生活委員の人が横断幕を張って、あいさつ運動をしてくれています。今のところ、全体的にあいさつは少し元気がないようです。生活委員があいさつ運動の時につけているタスキに書いてある、「元気なあいさつ、明るいあいさつ」がもっともっとできるといいですね。

修学旅行 帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった1泊2日の修学旅行が、無事終了しました。みんなの頑張りにより、修学旅行は大成功でした。本当によく頑張りました。
保護者の皆様、これまでの準備やご協力いただきありがとうございました。
これで、修学旅行のブログを終わります。

修学旅行 五郎丸交差点

五郎丸交差点を通過しました。

6月20日(木) 5年生 「着衣泳」

5年生、5分間「ういてまて」できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 2年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水難学会の講師の先生に来ていただき、着衣泳を行いました。
「ういてまて!」を合言葉に、ペットボトルを抱えて浮く練習をしました。
服を着たまま水に入ると動きにくいことや、水難事故にあったときには、泳いだり、暴れたりせずに浮いて待つことの大切さを学びました。

修学旅行 小牧北IC

画像1 画像1
高速は順調に進んできましたが、出口の小牧北ICで大渋滞中です。41号線に下りるまで10分ぐらいかかりそうです。

修学旅行 御在所サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のトイレ休憩です。
トイレに行って、なかなかバスに戻らない子がいました。「バスに戻ると修学旅行が終わってしまう」からだそうです。楽しい修学旅行でしたね。
御在所を、予定の10分遅れで出ました。

修学旅行 上野ドライブイン

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩を取りました。トイレから戻るなり、「さあ、寝よ」とバスに行く子も。だいぶ疲れているようです。
予定より15分遅れで、出発しました。

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺を出発しました。予定より10分遅れです。

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
時間の関係で、夢殿の見学はできませんでした。トイレに寄って、間もなくバスに乗って、学校に向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 児童集会 学校給食試食会 学校保健委員会
7/10 個人懇談
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268