最新更新日:2024/05/18
本日:count up267
昨日:848
総数:714990
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・菜めし
・犬山蜂蜜入り入り田楽
・70周年記念汁
・犬山産玄米団子
・牛乳

 食育の日の今日は、犬山市が市制施行70周年を迎えるのを記念した献立です。菜めしや田楽などのなじみ深い料理で、田楽の味噌には犬山産の蜂蜜が入っています。また、記念汁には、犬山産の小麦からつくったうどんが入っています。また、犬山の玄米を使った団子がデザートです。

5月15日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・バンズパン
・キャベツ入りメンチカツバーガー
・白インゲン豆の豆乳スープ
・牛乳

 自分でキャベツとメンチカツをはさんでバーガーを作ります。豆乳スープは濃厚でおいしいです。

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ご飯
・春野菜のビーフシチュー
・ひじきとコーンのマリネ
・ひとくちゼリー
・牛乳

 たけのこやアスパラ入りのビーフシチューです。食感も楽しめるおいしいシチューでした。マリネは、ハムやコーンが入って子どもたちにとって食べやすい味になっています。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・高菜チャーハン
・小籠包
・寒天入り中華サラダ
・もずくのスープ
・牛乳

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ご飯
・元気丼
・けんちん汁
・アセロラゼリー
・牛乳

 豚肉がたっぷり入った元気丼です。毎日、しっかり食べて活動に必要なエネルギーを補給しましょう。

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・サバの梅煮
・小松菜とツナの和え物
・さつま汁
・牛乳

 サバの上にかかっている刻み昆布は、ちょっと酸味のある梅煮でした。給食室で手作りです。こんぶにしょうが、梅、ネギ、かつお節を和えて、サバの上に乗せて加熱することで味がしみます。

5月2日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・兜型ハンバーグの和風あん
・ちぐさ和え
・わかたけ汁
・柏餅
・牛乳

 少し早いですが、こどもの日にちなんだ献立でした。わかたけ汁に入っていたかまぼこも兜型です。明日からの連休も元気過ごしてくださいね。

5月1日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・ちくわの茶衣天ぷら
・きゅうりのしそひじき和え
・豚汁
・牛乳

 ややひんやりする日には、温かい豚汁がさらにおいしく感じます。抹茶のまぶされた天ぷらもおいしくいただきました。

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・いわしの梅煮
・新じゃがのうま煮
・小松菜のたくわん和え
・牛乳

 和食でした。新じゃががほくほくと柔らかい。うま煮は甘くて、白いご飯がぴったりです。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・中華麺
・味噌ラーメン
・春巻き
・大根の中華和え
・牛乳

 今年度、初めての麺です。野菜やキクラゲ、豚肉も入って具だくさんのラーメンです。春巻きも人気メニューです。おいしい中華を味わいました。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ご飯
・ピビンパ
・わかめスープ
・蒲郡みかんゼリー
・牛乳

 ピビンパは韓国料理の一つです。今日は、豚肉、高野豆腐、ニラ、ニンジン、ネギ、たけのこ、切り干し大根、ニンニクとたくさんの具材が入っています。ご飯にのせて食べます。おいしいですね。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・鶏肉とジャガイモの揚げ煮
・切り干し大根の味噌汁
・ミニフィッシュ
・牛乳

 今日は授業参観等があるので、いつもより早い時間に会食です。しっかり食べて、午後からも頑張りましょう。給食開始から2週間目に入ります。今週の給食当番も準備や片付けのお仕事、よろしく頼みますね。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ふき入り炊き込みご飯
・アジのフリッター
・ゆかり和え
・たけのこのお吸い物
・牛乳
 
 ふきも筍も春の食材です。いろいろな調理法で旬の食材を楽しみたいですね。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・鶏の唐揚げ
・もやしのナムル
・中華風コーンスープ
・牛乳

 中華のメニューです。人気メニューの鶏の唐揚げも登場です。午後からも元気に学習できるようエネルギーチャージです!

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミルクロールパン  
・アスパラとマカロニのクリーム煮
・ジャーマンポテト
・牛乳

 クリームが濃厚でした。パンにつけて食べてもおいしいですね。 

本日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ごはん
・ポークカレー
・ツナサラダ
・ヨーグルト
・牛乳

 今日は人気メニューのひとつでもあるカレーライスでした。やや肌寒い1日になりましたが、心も体も温めてくれました。

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・赤飯
・ホキの揚げ煮
・ほうれん草のおひたし
・桜かまぼこ入りすまし汁
・いちごゼリー
・牛乳

 今年度初めての給食です。1年生の入学をお祝いするメニューでした。すまし汁は、桜のかまぼこが入っていて彩りもよく春を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337