最新更新日:2017/11/17
本日:count up77
昨日:135
総数:225136
東小ホームページにようこそ!ここでは子ども達の学校生活の様子を紹介しています。

【1年・6年】ペア給食、ペアレター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のペア給食は、1年生と6年生です。一緒に給食を食べて手紙の交換をしました。
 手紙の交換のときには、学習発表会の話をお互いにしました。楽しく交流ができてより仲が深まる時間となりました。

PTA研修会

本日、PTA研修会を開催しました。サイトウハムを訪問し、ウインナー作りに挑戦しました。終始、和やかな雰囲気の中、皆で協力しておいしいウインナーが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯(犬山産あいちのかおり)
・栗栖ごぼうのメンチカツ(栗栖のごぼう)
・抹茶すいとん入り秋の味覚(犬山産の抹茶)
・白菜のおかかあえ
・きびだんご(犬山名物)
※ 今日は「味わおう!ふるさとの秋」という献立です。
犬山でとれた農作物を利用した給食が提供され、収穫の秋を味わいました。
画像1 画像1

歌の練習をしたよ (3年生)

 学年で、学習発表会の劇で歌う歌の練習をしました。
 「エール」「未来へのレシピ」「小さな世界」の3曲を歌います。未来へのレシピは、二部合唱のため、難しいようです。気持ちを一つにして、きれいに歌えるようになってきました。

 本番まであと1週間。頑張っていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中学校総合学習発表会

 東部中学校の3年生の生徒の皆さんが、総合学習の発表に来てくれました。歴史・伝統分野、平和・国際分野・環境・技術分野について、分かりやすく伝えてくれました。発表後、6年生から、中学生に部活や勉強に関する質問をしました。東部中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室訪問 東部中学生の発表

 2時間目に6年生対象に東部中学校の3年生が研究発表に来てくれました。総合的な学習の時間に学習してまとめた内容を、わかりやすく楽しく解説してくれました。フェアトレード、地球の温暖化、犬山祭りなど環境問題や貧困問題、地元の文化を楽しく学ぶことができました。質問コーナーは、中学生活の内容にも及び、6年生は興味津々でした。
 あいさつや交通マナー、自転車の置き方などさわやかさ満点の東中生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日の給食

・牛乳
・菜めし(麦ご飯)
・厚焼き卵
・いかと里いもの煮付け
・小松菜のなめ茸和え

画像1 画像1

学習発表会と市の音楽会に向けて(4年生)

学習発表会と市の音楽会に向けての歌練習の様子です。はじめは、自信なさげに歌っていた子どもたちもそれぞれのパートで声を合わせて、目を輝かせながら練習に励んでいます。これから本番に向けてさらに練習を重ねていきます。温かいお茶の準備にご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の給食

・牛乳
・ミルクロールパン
・れんこんサンドフライ
・ポトフ
・ブロッコリーのごまドレ和え
・蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

劇の練習をしたよ (3年生)

 3年生は、学習発表会で「ほんとうの宝物は?」という劇をします。練習や準備を毎日頑張っています。

 今日は、劇で使う垂れ幕などの色塗りをしました。小道具の準備も整ってきました。

 ご家庭で、衣装などの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】学習発表会に向けて

 6年生は、来週の学習発表会に向けて、毎日リコーダーの練習と発表練習に取り組んでいます。自分たちで学んできたことをもとに、考えた発表も、各班完成に近づいてきました。当日、6年生らしい、笑顔あふれる学習発表をお見せできるよう、毎日取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア給食(3・4年生)

ペア給食がありました。ペアの子と学習発表会の話などをしながらとても楽しそうに食べていました。準備や片付けは、4年生が中心となって行い、3年生にいいところを見せようと、はりきって頑張っていました。最後には、手紙を交換しました。少し照れながらも嬉しそうにしている笑顔をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の給食

・牛乳
・ごはん
・さばの八丁みそ煮
・けんちん汁
・はりはり漬け
・カキ
画像1 画像1

明治ミルク教室 (3年生)

 株式会社明治から、3名の講師をお招きして、ミルク教室を開催しました。
 クラスごとに、バター作り体験と牛乳の変身のお話を聞きました。生クリームを一生懸命振っていくと、バターに変身しました。バタ−に変身することに、子どもたちは驚いていました。
 
 今後、国語の「すがたをかえる大豆」の学習に関連して、牛乳の変身についてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

・牛乳
・愛知の米粉パン
・きのことサツマイモのクリームシチュー
・りんごとハムのさっぱりサラダ

画像1 画像1

5年 東っ子の田んぼ稲刈り

 今年は雨が多く、稲の生育が遅れていましたが、やっと収穫の秋を迎えることができました。今年も、地域ボランティアの小島さんに早朝よりお手伝いいただき、5年生の児童が稲刈りを行いました。馴れない作業で手間取ることも多かったようですが、子ども達はどろどろになりながらも一生懸命、取り組みました。米作りの大変さを体験し、どの子もお米の一粒一粒に感謝する気持ちが芽生えたことでしょう。5年生が収穫したお米は新米ご飯として給食に提供される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) の給食

【今日の献立】

・野菜塩ラーメン
・肉団子の甘酢あん
・きゅうりの中華和え
・牛乳
画像1 画像1

【6年生】学習発表会に向けて

 6年生は、学習発表会の始めに全員で「カノン」を演奏します。今日は、あすなろタイムに学年で集まり練習しました。全員で心を合わせて美しい演奏を届けられるよう、毎日取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長・副班長会

 毎月第二水曜日は、通学班の班長・副班長会を実施しています。本日も体育館に班長・副班長が集まり、日頃の登下校の様子の確認などをしています。仲良く・安全に登下校してほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・レーズンロールパン
・かれいソフトフライ
・ニンジン入りゆでキャベツ
・ポークシチューレンコン入り
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337