最新更新日:2024/04/24
本日:count up133
昨日:362
総数:708092
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東コミュニティあいさつ運動

 今朝は生憎の雨模様となりましたが、東コミュニティの方々によるあいさつ運動が行われました。
 正門や南門では、代表委員の児童が登校してくる東っ子と、元気なあいさつを交わす姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校に注意しましょう!

 昨日から、光明第二幼稚園の南側(写真下の赤い斜線部分)で「屋根付き広場」の新築工事が行われています。予定工期は8月31日までの約4か月間です。
 ニュータウン・日の出方面の児童の通学路に面した場所ですが、工事業者からは、児童の通行には十分注意するとともに、通学時間帯を避けて車両を入退場させる等の安全対策を講じる旨、連絡がありました。
 通学時間帯には影響がないと思いますが、下校時間帯には十分に注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校の様子

 雨が降りそうで降らない1日でした。これから明日の朝にかけて降る予報が出ています。いつも以上に気をつけて登校してください。安全第一です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 野外学習への取組

 いよいよ野外学習まで1ヶ月をきりました。今日は廊下に掲示されたしおりの表紙絵を選んで投票しました。どれも素敵な作品で、とっても迷いましたよね。
画像1 画像1

どんな仕掛けにしようかな?

 4年生の図工の授業で、コロコロガーレを作るにあたり、どんな仕掛けにしようか、イメージをもとに先週の授業では設計図を描き上げました。
 今日からは、実際の教材を使って制作に入りました。まだ1時間目ですが、個性にあふれた仕掛けが見られ、完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の観察

 先日、学年畑に植え付けたナスとキュウリの成長の様子を観察しました。
 タブレットで成長の記録(様子)を撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

 生活のどうのような場面で水を使うのか、ペアで意見交流です。春の校外学習に向けての事前学習ですね。
画像1 画像1

4年生 道徳

画像1 画像1
 礼儀正しくすることの大切さについて考えました。ていねいな言葉遣いで話すとよいことは分かるけれど、実際にどうやって話したらよいかな。具体的に話し言葉で考えることができたかな。

3年生 算数

 おはじきを操作しながら、わり算の学習です。同じ数ずつお皿にのせます。さあ、一人分はいくつになったでしょう。
画像1 画像1

6年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のまとめとして、風邪をひかないために気をつけていること、その理由を書いていました。健康な体で暮らすために、生活習慣を見直し、自分で体調管理ができるようになりたいですね。

6年生 算数

 対称な図形の学習です。個人でじっくりと考えたり、分からないときは友達と一緒に解いたり、先生からヒントをもらったりしながら、力をつけていきます。得意な子は定規を自由自在に操り、スッスッと線を引き、あっという間にかいていました。
画像1 画像1

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ご飯
・ピビンパ
・わかめスープ
・蒲郡みかんゼリー
・牛乳

 ピビンパは韓国料理の一つです。今日は、豚肉、高野豆腐、ニラ、ニンジン、ネギ、たけのこ、切り干し大根、ニンニクとたくさんの具材が入っています。ご飯にのせて食べます。おいしいですね。

何が隠れているかな?

 ある階の廊下に掲示されている学年目標にふと目が留まりました。
漢字で書かれた文字は「仲間」ですが、実はこの文字には、ある「ひらがな」が隠れています。字をよく見て、何というひらがなが隠れているか、見つけてみよう!
 隠れた文字がわかった東っ子は、3年2組の担任の先生と答え合わせをしてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

小雨模様の登校風景

 今朝は、小雨模様の中での登校となりました。1年生も、歩くスピードに随分と慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤十字・Unicefって知ってる?

 東っ子のみなさんは「赤十字(日本赤十字社)」、「Unicef(ユニセフ)」という団体名を聞いたことがありますか?

 「どんな団体なんだろう?」、「どんな活動をしているのだろう?」って興味をもった東っ子は、ぜひ1階渡り廊下前の掲示物を見てください。
 ちなみに、Unicefのポスターにある「すべての子どもに、(   )を。」というフレーズの(   )には、東っ子のみなさんなら何という言葉を入れますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

 たくさんの参観ありがとうございました。そして、クラスによっては、授業に参加していただいた保護者の皆様もありがとうございました。
 ちょっと緊張した面持ちで始まった授業参観でしたが、頑張って学習している様子を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

0422 授業参観・PTA総会・懇談会

 今日は授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。
 授業参観では、1年生が算数、2〜6年生が国語、わかば学級がわかばタイムの様子をみていただきました。
 PTA総会では、令和5年度の事業報告・監査報告、新旧役員のあいさつ、令和6年度の事業計画・予算案が審議されました。
 その後の懇談会では、1年生は学級懇談、2〜4年生は学年懇談の形で、5年生は野外学習、6年生は修学旅行の説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・鶏肉とジャガイモの揚げ煮
・切り干し大根の味噌汁
・ミニフィッシュ
・牛乳

 今日は授業参観等があるので、いつもより早い時間に会食です。しっかり食べて、午後からも頑張りましょう。給食開始から2週間目に入ります。今週の給食当番も準備や片付けのお仕事、よろしく頼みますね。

学年掲示【5・6年生】

 5・6年生は、学年目標が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年掲示【3・4年生】

 3年生は始業式後に満開の桜の木の下で撮った笑顔いっぱいの学年写真に、学校生活の様子を撮影した写真が添えられています。
 4年生も同じ日に撮影した各学級ごとの写真に学年目標を添え、教室内には学級目標と一人一人の写真を添えた掲示物が掲げられています。
 どちらも、月曜日の参観日の折に、廊下・教室内の掲示物をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337