最新更新日:2017/01/19
本日:count up2
昨日:174
総数:179940

第2回学校保健委員会

 本日、保護者の皆様にご参加いただき、第2回学校保健委員会を開催しました。「セルフディフェンスコミュニケーション開発」から青嶋先生、河村先生に来ていただき「自分を大切にするための授業」をしていただきました。参加した5年生は上手な断り方や相談をする大切さなどを学び、有意義な時間を過ごすことができました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ サバの塩焼き
・ けんちん汁
・ ほうれん草のなめたけ和え

ブックトーク(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あすなろに、古川先生のブックトークがありました。1年に1度の貴重な機会です。子どもたちはとても楽しみにしています。本日紹介していただいた本は「ねこ」に関するお話でした。7冊紹介していただき、お借りしました。本を通して新しい世界が広がると嬉しいです。

1月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ミルクロール
・ ポークビーンズ
・ ごぼうサラダ

全校ペア縄跳び

2月1日に行われる長縄集会に向けて、長放課にペア学級で縄跳びの練習をしました。低学年の子に高学年の子が縄に入るタイミングを優しく教える姿がたくさん見受けられました。青空の下、東っ子は元気に縄跳びの練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東っ子フェスティバルの準備をしています(2年生)

 2年生は生活科の時間に昨年、自分達が遊んでもらったことを思い出しながらフェスティバルの準備を進めています。1年生の皆さん楽しみにしていてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定をしました!(保健室から)

 保健室では、先週10日から本日17日にかけて身体測定を行いました。9月に比べて、身長は伸びていたかな?体重は増えていたかな?まだまだ、みんなの成長が楽しみです。
 身体測定の後には保健指導を行いました。1,2,3年生には栄養の話を、4,5,6年生には骨の話をしました。あかるん、きいるん、みどるん、そしてほね太くん。みんなのまわりには、健康の仲間がいっぱいだね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア学年で遊んだよ (1・6年生)

 ペアで長縄をする予定でしたが、運動場のコンディションが悪いため、中止になってしまいました。そこで、1・6年のペア学年で遊ぶことにしました。
 折り紙をしたり、腕相撲をしたりと、楽しく遊ぶことができました。
 
 異学年で、仲良く遊ぶことができるのも、東っ子の良いところです。明日は、長縄ができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママさんが来てくれました!(3年生)

 今日はブックママさんに本の読み聞かせをしていただきました。ふしぎな洞窟に入ると、ゴンドラがドラゴンになったり、ぱかっぱかっと走ってきた馬が、かっぱに変わったりしました。その後は都道府県の本も読んでいただきました。外は寒いですが、とてもあたたかい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ ごぼう入りつくね
・ 里芋のみそ汁
・ 納豆
・ 野菜の塩昆布あえ
画像1 画像1

ブックトーク

 今日から3日間、高学年を対象に古川よし子先生によるブックトークが行われます。初日は4年生が参加しました。ブックトークは、いつものお話会とは少し様子が違います。古川先生ご自身が、4年生に適した本を選び、あらすじを簡単に説明されます。今日は今年の干支である酉年にちなんで、鳥に関する本をたくさん紹介していただきました。どれも続きが読みたくなる本ばかりです。今日、紹介していただいた本は、しばらくの間、貸していただけることになりました。どの子も話の続きを楽しむことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業がありました!(3年生)

 本日3年生の1組と2組は外国語の授業がありました。あいさつからはじまり、曜日や数字の言い方を英語のゲームで楽しく学習することができました。みんな英語の授業になると、とてもうれしそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びをしたよ (1年生)

 校庭に、薄らと積もった雪で、雪遊びをしました。
 小さな雪だるまを作ったり、水たまりの氷を割ったり、雪合戦をしたりと、雪を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ あいちの米粉パン
・ サーモンフライ
・ ゆでキャベツ
・ コーンシチュー

冬野菜の収穫 (1年生)

 大根、ブロッコリー、カリフラワーの収穫をしました。特に、ブロッコリーとカリフラワーは、大きく実りました。
 早速、給食でブロッコリーを食べました。「やわらかくておいしい。」「茎の部分も食べられるんだね。」とおいしく食べることができました。
 来週、大根とカリフラワーを調理していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーセンターに行ってきました (1年生)

 2月9日にモンキーセンターの方をお招きして、動物の赤ちゃんについての学習をする予定です。その打ち合わせに、モンキーセンターに行ってきました。センター内の見学もさせていただきました。

 2月頃から動物の赤ちゃんの学習を進めていきます。楽しく学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、生活委員会によるあいさつ運動が始まりました。「進んで」「大きな声で」「相手を見て」あいさつできた子にパンジーをプレゼントしています。学年の雪だるまにパンジーを貼っていきます。各学年の雪だるまがパンジーの花で満開になりますように。学校内だけではなく、家庭や地域でもあいさつできるようになってほしいと願っています。

高瀬新聞店出前授業(5年生)

 高瀬新聞店さんに3回目の出前授業をしていただきました。今回は、新聞ができるまでの過程や新聞のひみつ、新聞の役割について教えてもらいました。毎日発行される新聞には、多くの人や時間が関わっていることが分かり、新聞にさらに興味をもてました。情報社会の中にいる自分たちは、より多くの情報を自分で確かめ、判断することが大切だと改めて気付くことができました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ けんちん信田の煮物
・ 薩摩汁
・ 白菜のおひたし

お話の会がありました(3年生)

 今日はお話の会がありました。今年は酉年なので、鳥が出てくるお話を読んでいただきました。暗闇の中で、妖怪が出すなぞなぞを必死でといて、最後は背中の鳥が助けてくれるお話でした。最後のハッピーエンドに子どもたちもほっこりとした表情で拍手をしていました。子どもたちの想像力が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337