最新更新日:2017/07/26
本日:count up4
昨日:132
総数:210487
東小ホームページにようこそ!ここでは、おもに東っ子の学校生活の様子をお伝えしています。

ユニクロ服のチカラプロジェクト(6年生)

 東小学校・光明第二幼稚園さん・羽黒北こども未来園さんで、合計1,913着の子ども服が集まりました。本日、トラックに積み込み、ユニクロ本社に出発しました。少しでも多くの方の幸せにつながることを祈っています。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニクロ「服のチカラプロジェクト」(6年生)

 先週、光明第二幼稚園さん・羽黒北こども未来園さんにて子ども服を回収していただきました。2つの園で段ボール9箱も集まりました。ご協力いただいた園児さん、保護者様、職員の皆様、ありがとうございました。集まった子ども服は、ユニクロを通じて、世界各国に届けられます。
画像1 画像1

すずめのひな 巣立ちの時

 学校では、春になるといろいろな所に鳥が巣をつくります。中には、かわいそうなことに巣から落ちてしまうひなもいます。そのひなを救って、えさを与え続けたところ大きく育ち、飛ぶことができるようになりました。今、教室内で飛ぶ練習をしているところです。育ててくれた職員には、かなり馴れていて、手や肩に乗ります。巣立ちの日も近いと思われます。
画像1 画像1

学習会

今日から夏休みが始まりましたが、多くの児童が学習会に参加しました。復習をしたり、日誌を進めたり、それぞれの課題に真剣に取り組む姿が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムや風でものをうごかそう2 (3年生)

 理科で、ゴムや風で動く車を使った学習のまとめをしました。
 送風機で風を当て、進む距離を調べました。グループごとに協力して調べ、実験結果をまとめることができました。

 明日から夏休みに入ります。学習だけでなく、運動やお手伝いもたくさんして、充実した夏休みにしてください。
 出校日に、成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 1年生

 アサガオの押し花が完成し、1枚ずつパウチされていました。自分で育てたアサガオを押し花にしたそうです。「さいてくれて、ありがとう。」などのメッセージが書いてありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

育っています

校内の菜園で夏の野菜が実っています。カブトムシも出てきました。
画像1 画像1

7月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・夏野菜カレー
・ツナサラダ
・セレクトデザート
 (ぶどうぜりーかフローズンヨーグルト) 
画像1 画像1

教室訪問 4年2組

 算数のまとめをしていました。同じ長さの紙テープで2つの輪を作り、直角に貼り付けて中心を切ります。すると、両端に細い輪の付いたテープになります。輪の部分の中心を切り開くと、なんと正方形になるではありませんか。輪を斜めに接着して同様に切ると、ひし形になっていました。楽しい授業でした。
画像1 画像1

カブトムシとのふれあいタイム

 今朝は3匹のカブトムシが姿を現しました。全校児童に放送で知らせ、2時間目の休み時間にはカブトムシとのふれあいを楽しみました。一番、大きなカブトムシを小屋の外に出し、一人ずつ触ってみました。順番を待つ子ども達で長蛇の列ができたほどです。明日から夏休みに入りますが、飼育を続け、来年に命をつなげてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会(6年生)

 1・2時間目に、6年生のクラス対抗で水泳大会を行いました。先週は天候が悪くできませんでしたが、今日は水泳大会にぴったりの晴天に恵まれ、気持ちよく泳ぐことができました。
 6年間の水泳学習のまとめとして、全員が自分の種目をしっかりと泳ぎきり、各クラスの応援の声も響きました。順位や学級に関係なく拍手をしたり、声をかけあったりする姿が温かく素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

カブトムシ発見!

小屋で育てていたカブトムシが夏休みを前にやっと姿を現しました。子ども達は大喜びで職員室まで報告に来てくれました。ツヤツヤで黒光りしている立派なカブトムシです。
画像1 画像1

着衣泳(5年)

犬山消防署より2名の講師をお招きし、水難事故に備えて5年生の児童が着衣泳を学びました。子ども達は、衣服を身に付けたまま水に入ると思うように身動きが取れないことを体感したようです。着衣泳とは、衣服を着たまま泳ぐことではなく、浮いて助けを待つことであると教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・枝豆コロッケ
・とうがん汁
・信田和え
画像1 画像1

ゴムや風でものをうごかそう (3年生)

 理科では、ゴムや風で動く車を使って学習を進めています。「より遠くに車を走らせる方法」をみんなで予想し、それをもとに実験をしました。「ゴムを長く引っ張ったら、遠くにいったよ。」「ゴムを2本にしたら、2倍以上になったよ。」と、進んだ長さを楽しく調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラの収穫をしたよ (3年生)

 畑で育てているオクラが、収穫の時期を迎えました。大きくなりすぎてしまった物もありましたが、20本以上も収穫ができました。
 これからも、お世話をして、たくさん収穫しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャッキーさんとの交流会(6年生)

 6年生は、犬山市国際交流員ジャッキーさんを迎えて、交流会をしました。修学旅行の発表を聞いていただいたり、ドイツの生活や有名な食べ物について教えていただいたりしました。ドイツ語のゲームも教えていただき、とても楽しい時間となりました。これから、世界の国々についての学習を進めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

水泳大会(1年生)

 雨で延期になり、待ちに待った水泳大会。今日は青空の下、無事に開催することができました。1年生として初めて、子どもたちの代表による実行委員を中心にスムーズに会を進めました。むかできょうそう、あめんぼきょうそう、ボールとりきょうそうなど、一人一種目に出場しクラス対抗でとても盛り上がりました。結果は、52対48で1組の優勝でした。水を楽しむ子どもたちの笑顔がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしの梅煮
・すまし汁
・五目きんぴら
画像1 画像1

環境整備作業

今朝も早くから校務支援員のお二人が運動場の草刈りをして下さいました。校務支援員さんのお陰で、夏のこの時期も校内は、雑草だらけにならず、きれいな環境が維持されています。また学年の畑の近くに、カブトムシの小屋も建てていただきました。そろそろカブトムシの成虫が姿を現す頃です。子ども達も大変楽しみにしています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337