最新更新日:2016/09/30
本日:count up144
昨日:180
総数:165614

(3年生)英語を勉強したよ!

 本日3年生は英語の学習がありました。歌やカードを使ってのゲームで楽しく英語に親しみました。曜日や天気、手や足などの体の部分を英語でリズムにのって何度も言いました。ニコニコしながらの楽しい一時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れの思い出 (1年生)

 運動会の玉入れの絵を描きました。玉を握っているように指を描いて、顔や体をクレヨンで描きます。背景を絵の具で塗ったら完成です。絵の具の濃さを水で調節するのが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ さんまのみぞれ煮
・ とうがん汁
・ ほうれん草ともやしのごまあえ
画像1 画像1

6年「たいこから見る世界」

 プロパーカッショニストのギヨルギエウ美郷先生をお招きし、世界のリズムを学びました。先生による演奏を聴かせていただいた後、太鼓の歴史についてのお話を聞きました。ボールや身近な道具を使ってリズムづくりを楽しみました。クラスごとに創作したリズムを発表し、会場が6年生の笑顔で満開になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーセンター出前授業(2年生)

 国語で学習した「どうぶつ園のじゅうい」の発展学習として、モンキーセンターの獣医さんと学芸員さんに出前授業をしていただきました。本物の獣医さんのお話に、子ども達は真剣な眼ざしで聞きいっていました。獣医さんへの質問コーナーでは、たくさんの手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンを使って作ったよ (1年生)

 パソコンの先生に教えていただき、作品作りに取り組みました。
 運動会の前日に撮った集合写真を貼り付け、「玉入れをがんばったよ。」等のコメントを入力しました。最後に、背景の色を決めて、印刷しました。
 「パソコンって、いろんなことができるんだね。」と嬉しそうにしていました。
 
 しばらく掲示をした後、ラミネートをして持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 酢豚
・ ニラ玉スープ
・ ひと口ゼリー

ブックママさんのお話会

 3年生の児童を対象にブックママさんによる絵本の読み聞かせが行われました。今日のお話は「きょうはなんのひ」です。記号を重ねていくと、素敵なメッセージが出来上がりました。子ども達も真剣なまなざしでお話の世界に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空給食(2年生)

 今日は待ちに待った青空給食でした。生憎の雨となりましたが、なかよしルームで青空給食を行い、子ども達は目を輝かせ、とても楽しそうでした。
 いつもと違うお弁当箱で食べる給食は一味違ったように感じたのかもしれませんね。
 次は1組が金曜日に青空給食を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンポコリン!(2年生)

 運動会では今までの成果を充分に発揮し100点満点のダンスを行うことができました。今日でダンスはしばらくやらないと話すと子ども達はどこか寂しそうな表情でした。最後に頑張ったご褒美にドッジボールをやると伝えると子ども達の表情は笑顔を取り戻していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ さばの塩焼き
・ 肉じゃが
・ ゆかり和え

冬野菜の観察をしたよ (1年生)

 9月15日に畑の先生と一緒にまいた冬野菜。芽が出て、葉が育ってきました。
 1時間目に、学年で観察に出かけました。「にんじんの葉が、はさみみたい。」「大根が一番大きいよ。」と、しっかりと観察することができました。
 もっと大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小コミュニテイ「お・あ・し・す・運動」

 さわやかな秋晴れの下、東小コミュニテイの皆様による「お・あ・し・す・運動」が実施されました。子ども達は、運動会が終わり、やや疲れ気味の表情でしたが、コミュニテイの方々と元気なあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

9月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ドライカレー
・ 野菜スープ
・ マンゴゼリー

東小学校区ふれあい運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然の雨で、閉会式をテントの中で行うという前代未聞の展開となりましたが、児童の演技はすべて披露することができ、子どもたちも心の区切りがつけられたと思います。
 明日・明後日の2日間で今日の疲れをいやし、火曜日からまた元気な顔で登校してくれるのを楽しみにしています。

東小学校区ふれあい運動会 1

 子どもたちの笑顔があふれる、すばらしい運動会ができました。なにより嬉しかったのは、全校児童392名が全員参加できたということです。天の恵み地の恵みは言うまでもなく、多方面にわたってご支援ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、子どもたちの可能性がまた一つ大きく育ったように思います。

 終日ご参観いただき、一つ一つの演技に応援いただいた皆様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 東小学校の子どもたちは幸せな子どもたちだと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会を予定通り実施します

 ここ数日、悪天候が続き、皆様にはご心配をおかけしましたが、本日のふれあい運動会は予定通り実施いたします。「開会9時」も予定通りです。皆さんお誘いあわせの上ご来場いただき、楽しい一日をお過ごしください。

 なお、駐車場については実行委員会から指定された駐車場をご利用ください。路上駐車についてはくれぐれもご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 東小学校区ふれあい運動会実行委員会  会長 
                  

スマイル全開でがんばるぞ!! (1年生)

 最後の練習は、本番のように飾りとリストバンドをつけて行いました。
 今まで、練習を頑張ってきた1年生。練習を通して、大きく成長してきました。
 晴れることを祈って、てるてるぼうずを作りました。「晴れますように。」「赤組勝つぞ。」「かけっこを頑張る。」など、一人一人のメッセージを書き入れました。

 明日は、見ていただく皆さんに、笑顔を届けられるように、スマイル全開で頑張ります。応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠き山に陽は落ちて

 西に沈もうとする太陽が、ほんの一時だけでしたが東小の運動場を明るく照らしてくれました。ゆるやかな風も吹き始め、運動場の状態は徐々に回復に向かっています。このままの状況が明朝まで続けば、運動会は実施できるかもしれません。
 子どもたちも保護者の皆さんも楽しみにしているふれあい運動会です。なんとか予定通りに開催したいものです。

 高学年の皆さんの活躍で、可能な限りの準備が整いました。
 あとは、明日の朝を待つばかりです。


 
画像1 画像1

運動会の準備について(お知らせ)

画像1 画像1
 ふれあい運動会を明日にひかえ、今日も一日ぐずついた天気が続くようです。東小学校の運動場も、ご覧の通りの状態です。

【本日の準備について】
 
・ 学校としての準備は、できる範囲にとどめて明日の早朝から全職員で行います。
・ 午後3時からPTAの皆さんにお願いしておりましたテント設営等は中止とします。

・ 各町内のテント設営については、原則として町内のご都合にお任せします。本日設営していただくことは可能です。なお、地区表示は設置しておきますので、午後4時以降設置される場合は、運動場の外回りを通って運搬していただきますようお願いいたします。

・ 児童の準備活動も、可能な範囲で行いますので、本日の下校時刻に変更はありません。

・ 以前お知らせしました通り、明日の運動会の実施の可否は、24日午前6時30分の時点で決定して緊急メールと本HPでお知らせいたします。翌日への順延や開会時刻を遅らせるなど、様々な対応が想定されますので、メールやHPにご留意いただきますようお願いします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337