最新更新日:2016/05/31
本日:count up105
昨日:203
総数:147674
5月27日付で配布しました授業参観の案内を配布文書に掲載しました。日程等のご確認にご利用ください。

5月31日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロロール
・ 焼きそば
・ カップグラタン(コーンとベーコン)
・ フルーツヨーグルト

水墨画教室(6年生の図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の皆さんが、水墨画の基礎を学びました。講師としてお招きしたのは、飯田蘭舟(いいだ らんしゅう)先生とボランティアグループの皆さんです。
 1・2時間目に筆の遣い方や墨の濃淡の使い方について学び「竹」の絵を描画しました。3時間目には子どもたちが考えた自由な題材で絵を描いて水墨画の面白さを味わいました。

はじめての けんばんハーモニカ (1年生)

 入学してから初めて、鍵盤ハーモニカを使った音楽の授業をしました。講師の先生をお招きして、基礎から教わりました。先生の上手な演奏を聴き、「弾けるようになりたい。」と、目を輝かせていました。
 まず、息の出し方を教わりました。優しく、長く続くように練習しました。
 次に、手の置き方を教わりました。右手は、シュークリームを持つように丸く優しく。左手は、歌口(ホース)を親指と人差し指でつまむようにしてから握ります。
 そして、音を出す練習です。トゥトゥトゥーと息を出して鍵盤を押します。音が出ることが嬉しくて、夢中で演奏しました。
 最後は、お片付け。きれいに拭いて、ケースに戻します。
 これから、各クラスで練習をしていきます。鍵盤ハーモニカの先生のように、上手になれるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ イカフライのレモン煮
・ うま煮
・ 野菜の塩昆布和え
・ 一口ゼリー(2個)

 「イカフライのレモン煮」に使われるレモンソースは、自家製のソースです。醤油に砂糖を混ぜ、レモンのしぼり汁を加えて作るのだそうです。他の市町にはない、自校調理を行っている犬山市ならではの美味しい献立です。ごちそうさまでした。

PTA資源回収 第1回

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA主催の第1回資源回収が行われました。どの地区の皆さまにも早朝より回収にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで作業が順調に進み、いつもより早い時間に終了することができました。
ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

東小コミュニティ クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例となりました、東小学校コミュニティの皆さんによる「河川美化活動」(クリーン作戦)開催されています。100名を超える参加者が集まり、半ノ木川に沿って除草作業やゴミ拾いを行うと、川沿いの景色がみるみる美しく変わっていきます。

子どもたちの通学路であり、大切な教材でもある「半ノ木川」。地域の皆さんのおかげで、子どもたちの安全な登下校や学習が支えられています。
今回は東小学校の教職員も活動に参加させていただきました。 ありがとうございました。

野外学習 フィナーレ

画像1 画像1 画像2 画像2
二日間の野外学習のフィナーレは、出発式と同じ、東小学校壁面前でした。
帰着式でも実行委員さんがしっかり運営・司会を務めてくれました。互いの成長を確かめ合うとともに、学年として更に高めあっていこうという決意を誓う式になったと思います。
ご多用の中、お出迎えいただいた保護者ご家族の皆さま、誠にありがとうございました。今夜は温かい家庭料理とぽかぽかお風呂でゆっくり身体を休ませてください。
お子さんからのお土産話をお楽しみに。

事前から何かとご協力いただきありがとうございました。

あさがおの 本葉が 出てきたよ (1年生)

 暑い日が続き、朝顔がぐんぐん成長しています。今日は、2・3組が本葉の観察に出かけました。双葉と本葉の形の違いに気付き、絵と文で表すことができました。
 来週は1組が観察に出かけます。お花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 バスを待つ間に

画像1 画像1 画像2 画像2
退村式を終え、迎えのバスを待つ時間を利用して、中野先生による学年レクを楽しみました。
清正ジャンケンや人間ドミノなど、楽しいゲームで時間を
過ごしています。

今日も予定どおりに進んでいます。3時ちょうどにはバスで自然園を出発できそうです。

野外学習 退村式

画像1 画像1
二日間お世話になった自然園とも、いよいよお別れの時がやってきました。
実行委員会の皆さんの司会で、園の方々のお話を聞いたり、学校からの感謝の気持ちを表したりしました。

自然園の皆さん、どうもありがとうございました。

5月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺
・ミートソース
・コールスローサラダ
・バナナ
画像1 画像1

5月27日のランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【本日のランチメニュー】
・昔ながらのお弁当
(おにぎり2つ、唐揚げ)
・アマゴの塩焼き

自然園でいただく最後の食事です。ご飯の歌は、昨夜のバナナ大合唱を上回る元気な声でした。

いただきま〜〜す!

野外学習 カヌー体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌー体験が無事に終了しました。
さあ、すぐにお風呂に入って暖まりましょう。

野外学習 アマゴさばき

画像1 画像1 画像2 画像2
捕まえたアマゴは、お昼ごはんのおかずにしますので、自分の手でさばきます。大切な命に感謝しながら、恐る恐るアマゴのお腹に包丁を入れます。

串に刺したあとは自然園の皆さんが、炭火で美味しく焼き上げてくれます。

カヌー体験の後のお楽しみです。

野外学習 カヌー体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメインイベント、長良川でのカヌー体験が始まります。川の水位は低く流れも穏やかです。
安全のためのヘルメットとライフジャケットを身に付けて、まずインストラクターの方からカヌーの漕ぎ方や安全に乗るための約束を教えていただきました。
カヌーチームと水遊びチームに分かれて活動開始!

野外学習 アマゴつかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
アマゴつかみが始まりました。足下をすり抜けるアマゴの感触と、谷川の水の冷たさに喚声が上がります。
相手も必死です。
なかなか思うようにはいきません。人と魚の根比べですね。

野外学習 大事なお仕事2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い出の夜を友と過ごしたバンガローとも、もうすぐお別れです。ありがとうの気持ちを込めて、クリーン活動に取り組みました。

天候は徐々に回復してきました。アマゴつかみ、カヌー体験は予定どおり実施します。

野外学習 5月27日のモーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
【朝食のメニュー】
・カートンドッグ
・ヨーグルト
・ジュース(オレンジ・アップル)

アルミホイルでくるんだホットドッグを牛乳パックに入れ、火を付けて焼き上げます。パックが燃え尽きると食べ頃です。

ワイルドな食事を楽しみました。

野外学習 絵てがみづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
園内を歩いて見つけた素材をもとに、絵てがみづくりに挑戦しています。
ここでは線描だけを行い、学校に戻ってから色付けをします。「自然っていいな」「自然に感謝したい」「キャンプファイア楽しかった」などの言葉が添えられています。

野外学習 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習二日目を迎えました。
天候は小雨、微風。
子どもたちは5時に起床して朝の集いを始めました。全員元気です。

集いの後は気球体験を行う予定でしたが、雨あしが強くなり風も出てくることが予想されるため、子どもたちの安全を第一に考え、中止を決断しました。

朝食の時間まで屋内での活動に切り替えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337