最新更新日:2016/07/28
本日:count up106
昨日:175
総数:158243
夏休みに入りました。健康管理に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。※夏休み中の主な行事予定○プール開放7月27日(水)〜8月9日(火)○全校出校日8月18日(木)○PTA委員会8月22日(月)

校外学習の下見をしてきたよ (1年生)

 秋の校外学習の下見をしてきました。1年生は、東山動植物園に出かける予定です。動物園の方のお話を聞いたり、グループで園内を見学したりします。運が良ければ、イケメンゴリラのシャバー二を見ることができるかもしれません。先生たちは、シャバーニの食事を見ることができました。
 10月27日に校外学習に行きます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放

 今日から、夏休みのプール開放が始まりました。あいにくの曇り空で、やや気温が低かったものの231名の児童が参加しました。プールに子ども達の歓声が響き渡り、学校に活気が戻ってきたようです。夏休み期間は8月9日までプール開放を行います。多くの児童が参加してくれることを待っています。
画像1 画像1

暑さに負けずに

 観察池の蓮の花が、暑さに負けずにきれいに咲いています。皆さんも暑さに負けずに元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食に2年生の夏野菜が出ました!(2年生)

 今日の夏野菜カレーに2年生が育てたピーマンとナスが入っていました。野菜が苦手な子もカレーなので美味しく夏野菜を頂くことができました。また、2年生だけでなく他の学年も夏野菜カレーを食べたので2年生の子は「自分たちの育てた野菜をみんなが食べてくれた!」と大変喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まくわうりの収穫 (1年生)

 畑のまくわうりが大きくなり、収穫の時期を迎えました。収穫してみてビックリ!たくさんのまくわうりが実っていました。早速、調理員さんに皮をむいていただきました。冷蔵庫で冷やし、おいしく食べました。初めて食べた子もいるようで、「メロンみたい。」「梨みたいな歯ごたえがする。」と、味わっていました。
 畑の先生として、指導していただいた東コミュニティのみなさん、調理員さんありがとうございました。そして、畑の恵みに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏みつけをしたよ (1年生)

 1年2組の子どもたちが、夏みつけに出かけました。蝉の声のする木の上を探したり、飛んでいる蝉を追いかけたりと、楽しく活動できました。校庭で、3種類の蝉の抜け殻を見つけることができました。
 明日から夏休み。お部屋の中だけでなく、お外でも元気よく遊びましょう。いろんな発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 夏野菜のカレー
・ コールスローサラダ
・ ピーチゼリーとシューアイスのセレクトデザート

 夏休み前最後の給食となりました。暑い夏を元気に過ごしたご褒美に、冷たいデザートがいただけました。
 夏野菜カレーに入っていた「なす」「ピーマン」は、2年生の皆さんが学校の畑で育てたものを使わせていただきました。2年生の皆さん、ありがとうございました。

着衣泳 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 水難学会の方に来ていただいて、着衣泳の授業を行っていただきました。プールの入り方に始まり、ペットボトルを使った浮き方、何も持たない状態での浮き方の方法を教えていただきました。
 始めは足が沈んで浮くことに苦労していた子どもたちも、授業の後半にはだんだん上手に浮くことができるようになってきました。長く浮くことができた子は、なんと2分間も浮いていることができました。
 これから、夏シーズン本番になります。海や川に行く機会が増えることだと思います。いざと言うときは、今回学んだことをいかしてくださいね。

朝顔の観察をしたよ (1年生)

 1年1組は、生活科の授業で、朝顔の観察に出かけました。目、鼻、手、耳を使って、観察カードにまとめることができました。以前に比べて、詳しく観察をすることができるようになり、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ アジのフリッター
・ もずくと豆腐のスープ
・ ゴーヤチャンプルー

よく頑張ったね (1年生)

 6月から、がんばってきた水泳の授業のまとめをしました。
 2回目の検定を行いました。前回よりも記録を伸ばそうと、一生懸命取り組みました。 その後は、自由時間。泳いだり、もぐったりして、楽しく遊びました。 

 1年生の水泳の授業は、これでおしまいになります。水着の用意をしていただき、ありがとうございました。
 次は、夏休みのプール開放で、いっぱい泳ぎましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具(1年生)

 今まで色々な絵を描いてきた1年生ですが、いよいよ初めての絵の具にチャレンジしました!
 保育園や幼稚園で使ったことがある子もいましたが、小学校での正しい絵の具の使い方を一から学習しました。慎重に筆で色を塗り、素敵な風船の絵が出来上がりました。1組と3組は来週学習します。絵の具の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生にありがとうを伝える会(1年生)

 2年生に種のまき方や世話の仕方を教えてもらった朝顔が毎日きれいに咲いています。
 今日は、2年生にありがとうの手紙を書き、感謝の気持ちを伝えにいきました。手紙を渡せた1年生も嬉しそう!手紙をもらった2年生も嬉しそう!ほほえましい光景でした。
 2年生のみなさん、これからも、仲良くしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館

 東児童センターの先生が、長放課に移動児童館を開いてくださいました。今日の遊びのテーマは「作ってあそぼう」です。紙飛行機の作り方を教えてもらい、大空に向けて飛ばしました。風向きや飛ばす角度など子ども達なりに知恵を働かせていたようです。子ども達の紙飛行機は、風に乗って大空を舞い、遠くまで飛ばすことができました。運動場に大きな歓声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 中華麺
・ 冷やし中華(ハム)
・ あげギョウザ
・ ミニトマト

東小コミュニテイ お・あ・し・す運動

 早朝より、東小コミュニテイの皆様が、校門で子ども達の登校を見守ってくださいました。生活委員会によるあいさつ運動の成果もあってか、元気な声で先がけあいさつができる子が増えてきたように感じます。これからも、気持ちのよいあいさつの声が響き合う東小にしていきたいと思います。
画像1 画像1

運動会の準備が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けに計画している「ふれあい運動会」の準備が、すでに始まっています。朝の会の時間になると、多くのクラスから応援歌の歌声が聞こえてきます。
 どの子も「ちか〜らいっぱい がんばろう♪」と大きな声で歌っています。写真は4年1組の練習風景です。

通学班集会・通学班遊び

 本年度、2回目の通学班集会を行いました。4月からの通学班活動を振り返り、夏休み後の目標を話し合いました。また、夏休み中の生活について確認し、プール開放日の集合時刻の連絡をしました。
 その後、通学班遊びをしました。人間知恵の輪や爆弾ゲームなどをして、楽しく交流することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビタミンCの実験中!(理科クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の実験は、「うがい薬でビタミンCが含まれているか調べよう」です。子どもたちは、各々調べたいお菓子や調味料を持って来ました。レモンティー、レモンジュース、ミルメーク、飴、ラムネなどなど。。。うがい薬がビタミンCと反応すると、なんと透明に!!ぜひお家でもお試しください♪

7月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚丼
・とうふとわかめのみそ汁
・すいか
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337