最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:132
総数:715571
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

また来週!

 4月最後の一斉下校。週末に体を休め、しっかり疲れをとって、また来週元気に登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな週末

画像1 画像1
 今日もさわやかな朝を迎えました。校内の木々や半ノ木川沿いの桜並木も、青葉が輝いています。4月も終わりになりました。今週は授業参観もありましたね。緊張しながら始まった新年度最初の1ヶ月。疲れもたまってきているかもしれません。まずは今日一日がんばりましょう。

今年も届きました。五味先生からのロンドン便り

画像1 画像1
 3年前に東小学校からイギリスのロンドン日本人学校へ異動された五味先生から、今年もロンドン便りが届きました。ロンドンの最新ニュースをお届けします。

ここからも→ロンドン便り1号

☆☆☆☆☆☆

皆さんお元気ですか? 日本では真夏日になり公園で水浴びをしてるニュースが届いていますが、ここロンドンでは4月末の現在でも最低気温2度、最高気温8度ぐらいの曇りの日が続いています。「今日は気持ちのいい晴天だなぁ」なんて、ほとんどありません。だから未だにヒートテック&ダウンベストをスーツの下に着こんでいます。なんせ今でも一日中教室は、ヒーターをつけていますから。
 そんな毎日暗くて寒いロンドンですが、春がやってきたのを確実に感じます。まずは、日が長くなったことです。現在は、日の出が5時半ごろ、日の入りが20 時半ごろと、昼の長さが15 時間ほどですが、この先、夏至に向けてもっと昼の長さが長くなり、朝の3時4時から明るくなり、22 時23 時になって暗くなります。さすがに北極圏のように白夜となることはありませんが、夏は夜9時でも昼とかわらぬ明るさなので、そんな時間でも子どもが外で遊んでいる光景を見かけます。
 リスも見かけるようになりました。我が家の駐車場でも見られますが、灰色に光る体をしなやかに伸ばして駆けていく様は、見ていてうっとりするほど美しいですよ!なお、キツネも近くに住んでいるようで、夜になると時々見かけます。我が家は地下鉄の駅のすぐ近くで大きな道路も通っていますが、大きな街路樹や樹木が茂った小さな森がところどころにあり、緑に囲まれた自然豊かな場所にあります。もともとロンドンには、大小様々な公園が至る所にあり、どこも大きな木が茂っており、心落ち着きます。休日には、その木陰のベンチで飲み物片手に読書なんてのもしゃれていますが、風が冷たくて肌寒いので、まだまだ先になりそうです…。
 さてイギリスでは、もうすぐチャールズ国王の戴冠式があります。その日、5/8(月)は祝日になりますが、昨年のエリザベス女王の在位70 周年式典に比べ、何か街の盛り上がりが低いように思います。街角にはユニオンジャックの旗が飾られていたり、記念の品が売られていたりしますが、昨年のように話題にはなっていません。やはり人気の面で、エリザベス女王とチャールズ国王では、差があるのも事実です。それが人々の関心につながっているのかもしれません。いずれにしても3年間のイギリス在住中に、エリザベス女王の夫君であるエジンバラ公の葬儀、エリザベス女王の在位70 周年記念、そして女王の葬儀、今回のチャールズ国王の戴冠式と、歴史の節目に出会えたことの幸運を感じています。そして、英国王室が、思った以上に国民から愛され親しまれ、敬われていることを肌で感じました。自分自身のまさに「国際理解」です。
 早いもので、ロンドンに来て3回目の春がやってきました。そしてこれが最後の1年だと思うと、何だか寂しい気もします…。今年も、日本では体験できないことや珍しいこと、イギリスならではのことなどをロンドンからお届けしようと思います。よろしくお願いします!

長放課

画像1 画像1
 さわやかな風に誘われて、運動場いっぱいに東っ子たちが飛び出してきました。

さわやかな朝

 今日は朝からすっきりと青空が広がり、さわやかな一日が始まりました。
 東っ子たちも笑顔で元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

 今朝は、校長室からオンラインで任命式を行いました。
 各委員会を代表して、代表委員会の委員長に任命証が渡されました。
 それぞれの活動にしっかり取り組んでください。よろしくお願いします!東っ子のみんなで、よりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は3時間目に、1年生を迎える会を行いました。
 今年は4年ぶりに、全校そろって、体育館で行いました。
 体育館いっぱいに、1年生を迎える温かい雰囲気が満ちあふれていました。

1年生〜4年生 明日は校外学習

画像1 画像1
 1年生から4年生は、明日、校外学習を予定しています。お弁当の準備など、ご協力をお願いします。天気予報によると、今のところ雨の心配はなさそうです。ただし、気温が上がり暑くなる心配があります。水分補給がしっかりできるように、お茶など多めにご用意をお願いします。必要に応じて、首を冷やすタオルなど、熱中症対策グッズをもたせていただいてもかまいません。
 安心して、安全に校外学習に出かけたいと思います。ご協力をお願いいたします。

知能検査

 2年生と5年生は知能検査を行いました。集中しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さわやかなあいさつ おあしす運動

 今朝は、東コミュニティーの皆さんが校門で「おあしす運動」として東っ子たちにあいさつ活動をしてくださいました。元気よくあいさつができましたね。さわやかに一日がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は読み聞かせの時間。今日の本は『とん ことり』(筒井頼子さく)
 「とん ことり」・・・何の音だったかな?春のあたらしい出会い。東っ子のみんなにも「とん ことり」と新しい出会いがありましたね。

図書館オリエンテーション

 新年度になって最初の図書館での学習。学校司書の先生による「図書館オリエンテーション」を行っています。図書分類について確認しています。探している本を分類を参考にして見つけることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1

1週間の始まり

 よく晴れた月曜日。1週間が始まりました。青空も広がるよい天気ですが、風が強く吹いています。でも東っ子たちは元気いっぱいです。帽子を飛ばされないようにね。
画像1 画像1

飼育栽培委員会の活動

 昨日、令和5年度初めての委員会があり、各委員会の活動が始まりました。
 今日の長放課、飼育栽培委員会は、学校で飼育されているうさぎの小屋の清掃と餌やりを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年生下校

 今日は委員会活動の時間があるので、1年生から4年生までが一緒に下校します。1,2年生は一緒に下校することが多いので、壁画前で並び方を確認しました。2年生が頼もしく見えます。
画像1 画像1

保健室前廊下はお静かに・・・

 養護教諭から保健室前廊下の歩行についてお話がありました。保健室は検診を行っていたり、体調のすぐれない人が休んでいたりするので、静かに通ることを確認しました。
画像1 画像1

発育測定 大きくなったかな?

 今日から発育測定を進めています。身長、体重を計測します。さて、どれくらい大きくなったかな?
画像1 画像1

授業の様子

 いよいよ本格的に授業が始まっています。
 どの教室でも授業に集中している様子がうかがえます。
 今日はお天気もよいので、1年生はきぼうの森など外回りの学校探検をしていたようですね。2組は音楽の授業をしていました。
画像1 画像1

黄砂が・・・

画像1 画像1
 天気予報によると、花粉に加えて黄砂もたくさん飛散するとのことです。朝から目がかゆいはずだ・・・。それでもお天気がよいのでありがたいことです。元気に東っ子たちが登校してきました。

一斉下校 また明日!

 今日も一斉下校です。1年生が、通学班の班長さんが迎えに来てくれるのを待って並んでいます。自分の班の場所を覚えましょうね。
 みんな元気に、安全に下校しましょう。
 また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337