最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:132
総数:715821
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年生米作り 感謝の会

 5年生の米作りで大変お世話になり、たくさんのことを教えてくださった東コミュニティの方々をご招待して、炊きたてご飯を召し上がっていただきました。今年収穫したお米を学校で炊いて、それを味わっていただきつつ、5年生からお礼の気持ちを伝える会です。代表児童が直接お礼を伝え、オンラインで5年生教室をつないで様子を伝えました。
 皆さんに東小の給食をおいしく食べていただけてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママによるスペシャルお話会

 今日は1年生を対象に読み聞かせの会がありました。年に一度のスペシャルな会です。十二支についてのお話でしたね。なぜ、あの順番になったのかよく分かりました。BGMがあったり、ペープサートで動きがあったりして楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワン・ツー・スリー・フォー・ヒコダンス!

 音楽企画のラルゴさんをお招きしました。ピアノ、バイオリンの音色に、ソプラノ歌手の歌声、よく耳で聞き慣れた曲を披露してくださいました。ヒコダンスは、みんなノリノリで大盛り上がりでした。本人と共演できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炊きたてご飯の日(低学年)

 5年生が育てたお米が1,2年生に振る舞われました。大ききな炊飯ジャーで炊いたものを教室で配膳しました。ホカホカ炊きたてのご飯です。低学年の学級では、かおりや味を存分に味わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママによる読み聞かせスペシャル!

 2年生を対象にブックママによる読み聞かせの会がありました。3〜6年生は希望者が集まりました。年に一度のスペシャルの日です。手作りペープサートをみんな食い入るように見て聞いて楽しんでいました。来週、1年生を対象に行うのでお話の内容は秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日もたくさんの表彰がありました。様々な分野で活躍している東っ子がいるのは嬉しいことです。
 校長先生からは、響きのよい言葉についてのお話がありました。声に出して相手に伝えるとき、声のトーンや言い方で与える印象が変わります。さあ、今日から実践です!「はい」「ありがとう」を響きのよく伝えてみましょう。
 全校でのダンスも楽しかったですね。まだ覚えていない人、あさってまでには!
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館 高学年編

 今日の移動児童館は5・6年生が対象でした。素材は牛乳パックで、3つの羽を組み合わせ、少し羽根に角度を付けて飛ぶように工夫します。じょうずに飛ばしている子は、滞空時間も長く、ブーメランのように戻ってきていました。
 短時間で完成できて、楽しく遊べるものをいつも準備してくださいます。ありがとうございます。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました

 低学年、中学年、高学年の順で、1時間ずつ授業公開をしました。大変多くの方にご来校いただきましてありがとうございます。
 がんばっている姿を見てもらえたかな。また、ご家庭でも話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337