最新更新日:2024/05/08
本日:count up270
昨日:328
総数:711623
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

最後の学活

 今年度最後の学活。担任の先生から通知表をいただきました。今年度の皆さんのがんばりをお家の方にも見ていただきましょう。そして、1年間支えていただいたことに感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました」と伝えてくださいね。

 
画像1 画像1

令和5年度 最後の登校

 今日で令和5年度の学校生活が終わりとなります。今日は青空が広がる穏やかな朝を迎えました。今朝も東っ子は元気に登校してきました。
画像1 画像1

午後の様子

 午後の教室の様子です。次の学年に引き継ぐために、机や椅子をきれいにしている学級、次の学年に持ち上がる教材などを整頓している学級、最後のお楽しみ会をしている学級・・・それぞれ最後の授業の時間をすごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校のようす

 昨日は思いもかけずあられや雪が降って、今日はいちだんと冷たい朝となりました。
 火曜日に6年生の東っ子たちが卒業しました。今日、明日は1年生から5年生での登校です。なんだかやっぱり寂しい感じがしますね。
 校内ではシモクレンが満開。ユキヤナギも白い花をいっぱい咲かせています。
 今年度もいよいよ終わりが近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう  感謝の気持ちをありがとう

 第45回卒業証書授与式が無事終わりました。
 歓送の会のあと、卒業生からすてきなメッセージカードをもらいました。
 あらためて、卒業おめでとうございます。そして、こちらこそ、すてきな毎日をありがとうございました。
画像1 画像1

旅立ちの朝

 おはようございます。
 本日は、第45回卒業証書授与式を予定通り挙行いたします。よろしくお願いいたします。
 東っ子たちを待つ式場です
画像1 画像1

主役を待っています

 いよいよ明日は卒業式。式場が整いました。
 主役の登場を静かに待っています。
 明日も天気はよいようです。風も今日ほどは強くないと思われます。
 6年東っ子の皆さん、明日、胸をはって卒業式に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年そろって最後の登校

 今日は、朝から冷たく強い風が吹き、登校時も帽子を飛ばされる人が何人もいました。
 1年生から6年生までそろって登校するのは今日が最後。今朝も低学年を気遣いながら歩く6年生の姿をみて、心がほっとあたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 今日は、1,2時間目に卒業式予行を行いました。本番と同じように全体で動きを確認しました。卒業式当日は、在校生代表として5年生の東っ子たちに出席してもらいます。
 今日は、4年生が保護者席で予行に参加しました。来年度に向けての気持ちも高まったかな?
画像1 画像1

登校

 1年生から6年生までがそろって登校できるのは、今日と月曜日だけになってしまいました。最後まで皆で安全に登下校できるようにしましょう。6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1

さわやかロング放課

 今日のお昼は「さわやかロング放課」でした。今日はお天気もよいので、多くの東っ子が外で元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送 読み聞かせは『たいせつなこと』でした。あなたにとってたいせつなことは、「あなたがあなたであること」・・・
 
 
画像1 画像1

春・・・

 今朝は風もなく穏やかに晴れた1日が始まりました。正門のところの桜はまだまだつぼっ実はかたいようです。ゆうじょうの森のシモクレンが紫色の花を咲かせています。きぼうの森のハクモクレンも咲き始めたようです。春ですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今年度最後のおはなし会

 今日は2年生最後のおはなし会でした。詩の朗読、『いなばの白ウサギ』の語り、タンザニアの昔話の絵本を読み聞かせしていただきました。
 今年度もすてきな本との出会いをつくっていただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たい雨の朝

 今日は朝から雨ふり・・・。6年生とのお別れの日が近づいてきています。1週間後は卒業式。空もさびしがっているのかな・・・。
画像1 画像1

お昼の放送

 今日は、東日本大震災から13年。お昼の放送では、『女川一中生の句 あの日から』の中から、被災した女川一中生が震災後の国語の授業で詠んだ俳句を紹介しました。

 この空は 遠い人とも つながってる

 震災から13年。今年の能登半島地震から約2ヶ月。被災した方々の想いは、遠く離れた私たちともつながっています。
画像1 画像1

春なのに・・・

 今朝は青空が広がり、さわやかな1週間が始まりました。通学路の道ばたの草には霜が降り、観察池には薄い氷がはっていました。花粉も・・・。
 東っ子の登校を見守る桜もまだまだつぼみはかたいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

 週末、さわやかな朝です。東っ子たちが元気に登校してきました。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 昨日のお昼の放送 読み聞かせは『たくさんのドア』という本を紹介しました。
 東っ子のみなさんにもたくさんのドアがあります。あたらしい自分をみつけていきましょう。この本は校長室の前においてあります。手に取って読んでみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校

 今日はすっきりと青空が広がる朝でした。安全に、仲良く登校できましたね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337