最新更新日:2024/05/08
本日:count up296
昨日:328
総数:711649
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

古川先生による読み聞かせ

 1年生の読み聞かせは今日が今年度最後でした。今日はどんな本との出会いがあるかなと楽しみにしています。読み聞かせが始まると、すーっと物語の世界へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 1年生の算数もまとめの学習に入っています。
 50ー45−40−・・・・
 5とびの数字が並びます。空欄に入る数字は?
画像1 画像1

1年生 花の世話

 陽ざしが暖かい2時間目。1年生が一人一鉢世話をしているビオラの花がらを摘んでいました。たくさん花を咲かせてね。花壇ではチューリップが芽を出しています。
画像1 画像1

1年生 体育

 1年生の体育ではマット運動「後ろ回り」を練習しています。しっかりと両手をついて回ることができたかな?
画像1 画像1

1年生 図書館で読書

 1年生が図書館で読書をしています。お気に入りの本を見つけることができたかな?
画像1 画像1

午後の授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は道徳『はしのうえの おおかみ』という資料を読んで、役割演技をしながら親切にすることについて深く考えました。
 2組は国語の学習のまとめとして「ひらがな」の確認テストをしていました。

1年生 算数

 1年生の算数では「なんじ なんぷん」の学習を進めています。時刻や時間の学習です。「長い針が5のところまで・・・」ではなく、時計の針が指している時刻を読めるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオラの観察

 朝、1年生の東っ子が学習用端末でビオラを撮影していました。パスワードの入力もお手のもの。カメラを起動して撮影しています。使いこなしていますね。
画像1 画像1

1年生 図工

 1年生の図工「かみざらコロコロ」の作品作りがはじまりました。まずは土台を作ります。ボンドを付けすぎないようにして・・・コロコロができたら飾り付けですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のお兄さん、お姉さんとのふれあい

 保護者の方が入学説明会に参加されている間に、4月に入学する園児は、1年生のお兄さん、お姉さんとふれあう場が設けられました。
 1年生は東小の校歌を歌ったり、入学する園児と一緒にすごろくをしたりするなどして楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 花の植え替え

 穏やかに晴れた午後。1年生が花の植え替え作業をしていました。一人一鉢育てます。きれいな花が長く咲き続けるように世話をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お道具箱の整頓

 冬休み直前です。机の中のお道具箱も大掃除。色鉛筆やクレヨンなどをきれいに整頓しています。すっきりと使いやすく整えることができましたね。
画像1 画像1

リズムに乗って歌います

 1年生の音楽です。自分の好きなフルーツをリズムに乗って歌います。メロン、りんご、梨、スイカ、いちご、ドラゴンフルーツ等など、みんな自分で考えて歌っていました。クラス全員、リレーして歌いまいた。こんなに食べたらおなかいっぱいですね。
画像1 画像1

ブックママによる読み聞かせ

 1年生を対象に読み聞かせを行いました。ボランティアのブックママさんが来てくださいました。どんな展開になるのか夢中で聞いていました。主人公の女の子が書いたメモを再現してきてくださり、暗号のようになっていましたが、最後は謎が解けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はNETの先生といっしょに外国語活動の時間です。今日はクリスマスに関する学習をして、サンタさんを作っていました。

名古屋港水族館にいってきました

 1年生は校外学習で名古屋港水族館に行きました。イルカショーを見たり、海の生き物を見たりして楽しく学習をすることができました。
 おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古川先生のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋に入ったとたん、テーブルにクリスマスの飾り物がたくさん並んでいて歓声が上がりました。子どもも大人もなんとなくテンションが上がりますね。こんな雰囲気の中、クリスマスにちなんだ本と紙芝居の読み聞かせが行われました。みんな真剣に聞き入っていました。1年生のみんなにもすてきなクリスマスが訪れますように☆

1年生 図工

 1年生がすてきな作品を見せてくれました。どんぐりや松ぼっくりを使って作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 1年生の国語。作文の書き方を学習しています。読む人に伝えたいことを、どのように書くとよいかな?
画像1 画像1

1年生 図工

 1年生の図工「ごちそうパーティーをしよう」の作品作り。おいしそうなごちそう、デザートがたくさんできあがりましたよ。あー、本当におなかがすいてきちゃった・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337