最新更新日:2024/05/18
本日:count up204
昨日:132
総数:715743
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

奈良盆地が見えてきました!

名阪国道を天理に向かって下っています。
霞んでいますが、眼下に奈良盆地が見えてきました。間もなく、本日最初の見学地、法隆寺に到着します。
画像1 画像1

トイレ休憩です。

 ほぼ定刻通りに東名阪道の関ドライブインでトイレ休憩中です。体調不良者もなく、みんな元気です。
画像1 画像1

元気に出発しました!いってらっしゃ〜い!

 6年生が修学旅行へ出発しました。奈良・京都です。実際に自分の目で確かめて、感動を味わってくださいね。出発前インタビューでは、何が一番楽しみかを聞いたところ、「学年レク」が多かったです。ほかには、「大仏」「ごはん」「買い物」と答える児童がいました。なかには、「選べない」という子もいて、すべてが楽しみだそうです。2日間、充実した時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合し始めました。

 今日から修学旅行に出発する6年生が集合し始めました。
画像1 画像1

6年生 明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行直前!しおりを見ながら最終確認をしています。持ち物の確認、行程の確認、現地での並び方など、しっかりと確認しておきましょう。
 明日、元気に出発できるように、今日は早く休みましょうね。

6年生 国語

 6年生の国語。福沢諭吉の『天地の文』という作品を読んでいます。難しい内容ですが、言葉の響きを感じながら読んでいきます。
画像1 画像1

6年生 理科

 6年生の理科。学年の畑で育てていたジャガイモを収穫しました。収穫したジャガイモは実験で使う予定です。でも、おいしそうだね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行への道  6年生

画像1 画像1
 6年生の廊下に、こんな掲示板があります。27日から出かける修学旅行に向けて、気持ちは高まっていきますね。事前学習をしっかりとして当日を迎えたいと思います。

救急法を学びました

 犬山消防署から講師を招き、救急法の授業を行いました。心臓マッサージの仕方や、傷病者を発見してからの手順など、丁寧に教えていただきました。
 人が倒れているところに出くわした際、少しでも人命救助に貢献できればいいですね。大切な人の命を助けるために、今日体験したことをしっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

 6年生の社会科。「内閣」について学習しています。新聞やテレビニュースの最新の報道を関心をもって視聴できるとよいですね。
画像1 画像1

6年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「漢字の広場」の学習。教科書に取り上げられている言葉を使って、文を作ります。場面に応じて使いこなせる語彙を豊かにする学習です。学習用端末も有効に活用しています。

6年生 体育

 さわやかな週末になりました。屋外での活動も気持ちよくできる気候です。運動場で6年生が体育の授業中。リレーの練習をしています。タイミングよくバトンパスをするため繰り返し練習していました。
画像1 画像1

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は算数。xやyを使って式を立てる文字式の学習を進めています。
 2組は社会科。「くらしの中の国民主権」について、「国民が意見を届けるしくみ」としての選挙について、動画を見ながら確認しています。

6年生 理科

 6年生の理科。植物の葉に光が当たるとデンプンができることについて確認していました。
画像1 画像1

6年生 国語

画像1 画像1
 6年生の国語。「帰り道」という作品を深く読んでいきます。帰り道が「はてしなく遠く感じた」という登場人物の心情を考えていました。

6年生 書写

 6年生の書写は教頭先生が担当です。今日は今年度最初の毛筆。基本の筆遣いを確認しました。
画像1 画像1

6年生 体育

 6年生の体育。シャトルランに挑戦していました。持久力の測定です。だんだんスピードが上がっていきます。昨年度の記録よりよい結果を出せるように挑戦!
画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査

 今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。背中から緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1

6年生 図工

 6年生の図工では「自画像」に取り組んでいます。自分の顔の特徴を捉えて描けたかな。水彩絵の具での色の塗り方も工夫しています。
画像1 画像1

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい仲間となる1年生を迎えるために、新6年生が心をこめて準備してくれました。さすが最上級生!きびきびと動いてくれました。ありがとうございました。
 新入生の皆さんとの対面を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337