最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:132
総数:715566
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

四季桜 モチノキの実

 校地のの南側にある四季桜が咲き始めています。おだやかな秋空に白い花が映えています。きぼうの森では、モチノキが赤い実を鈴なりにつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうちょうせんせい あのねのはこ

 1年生がお手紙をくれました。ありがとう!
 お休みの日の楽しかったことを教えてくれました。
 皆さんも、楽しかったことやうれしかったこと、こんなすてきなことがあったよを聞かせてください。また悲しかったことや困ったこと、こんなことでおこっちゃった・・・でもよいですよ。「あのね・・・」を聞かせてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク 4年生

 今日は4年生にむけて、どんぐり文庫の古川よし子先生によるブックトークをしていただきました。今回のテーマは「船」。皆さんはタグボートって知っていますか?大きなタンカーなどが港に入るとき安全に航行できるように導く役割をする船です。そのタグボートが主人公の絵本を読んでいただきました。そのほかにも「宝島」や「とぶ船」のお話などわくわくするような本を紹介していただきました。ぜひ手に取って自分で読んでみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここにも実りの秋

 げんきの森のなかに、カリンの木があります。今年はいっぱい実がついています。
 体育館のすぐ南側ではヒトツバタゴも実をつけていました。
 ここにも実りの秋を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課

 おだやかな秋の陽気になりました。陽ざしは暖かく、風もなく空気がさわやかです。
 長放課の運動場では元気に走り回ったり、ドッジボールを楽しんだりしてすごす東っ子たち。げんきの森ではどんぐりを拾っていました。
「こんなにたくさんあったよ」と見せてくれました。1年生の男の子たちは虫取りをしてきたようです。
 今週も穏やかな陽気が続くようです。今週も元気にすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今朝は、体育館で全校朝会が行われました。校長先生から、朝のあいさつ運動&エコキャップ回収の活動の話や、「○○の秋」シリーズとして、「文学の秋」ということで、国語の授業でも作成する俳句についての話がありました。
 最後に、校長先生が週末に詠まれた2句が披露され、児童から温かい拍手が館内に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動&エコキャップ回収

 今朝は、東部中学校の生徒が来校して「あいさつ運動&エコキャップ回収」が行われました。
 北門、南門では、朝から中学生のお兄さん、お姉さんと元気に挨拶を交わす姿や、家から持ってきたエコキャップを中学生が差し出す袋に入れる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年下校の時間 雨が近づいています

 低学年の下校です。雨が近づいています。気をつけて帰ってね。
 週末も元気に過ごしてください。
 また来週!
画像1 画像1

運動会ダイジェスト vol.5 〜ダンス&組体操〜

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

 6時間目は運動会準備。各係に分かれて明日にむけて準備を進めました。高学年の東っ子たちが手際よく作業をしてくれました。
 東コミュニティーの皆さんにもテントの組み立てや机、いすの運び出しなどをお手伝いいただきました。いつもありがとうございます。明日も駐車場整理などご協力をいただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送 読み聞かせは「オニのサラリーマン」シリーズから『じごく・ごくらく運動会』
 オニさんたちの赤組「じごくチーム」とほとけさんたちの白組「ごくらくチーム」が「しんぜん運動会」を行うお話です。絵本の中ではどちらのチームが優勝したかな?さて、明日の東小学校校内運動会はどうなるかな?
 東っ子の皆さんもがんばりましょうね。
画像1 画像1

明日は運動会

 あすなろの時間。各教室から運動会の歌を練習する元気な東っ子たちの声が響きます。
 いよいよ明日は運動会!
画像1 画像1

五味先生からロンドン便りが届きました

画像1 画像1
 今日もすっきりと青空が広がるさわやかな秋の朝です。ロンドンはもう冬に向かっている感じなのでしょうか・・・。五味先生からロンドン便りが届きました。

ここからも →ロンドン便り第7号

☆☆☆☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 日本でも、ようやく過ごしやすくなってきたと聞きますが、いかがお過ごしですか? 今年のロンドンの9月は、unseasonable な暑さだったそうです。それでも日中20度、朝は10度でしたが、この週末は日中度、朝は2度に…。さて今回も現地の情報をお伝えします。
 去る10 月1日(日)に、コロナ禍を経て4年ぶりとなる「JAPAN MATSURI」が、ロンドンの中心地トラファルガー広場で行われました(その様子は、日本でも流れたようですね)。いやまぁすごい人、大盛況でした! この日はロンドンにしては珍しく、暖かくて晴れた日だったので、家族全員でお祭りに来ていたのでしょう、意外に日本人は少数でしたが、本当に多くのロンドナーが来ていました。特に日本食の屋台などは、長蛇の列! 在ロンドンの和食屋さんが、焼きそばやお好み焼き、たこ焼きや和菓子などを提供していました。外国人でも上手に箸を使って食べる人や、フォークとナイフでお饅頭を食べる人など様々でした(私は、およそ£10=¥1,900 もするので食べませんでしたが、おいしかったようですよ)。
 また、JAL やJR 東海など、日本を代表する企業のブースも出ていました。そしてJR 東海のブースでは、何と観光地として犬山の紹介ビデオが流されていました! 思わず「犬山出身だ、いいところだよ。見どころは他には…。」「実は私は日本には行ったことがないけれど、犬山はどのあたりにあるの?」などと、現地スタッフと話し込んでしまいました。まさかロンドンで、ふるさと犬山の映像に出会うとは…。感激しました!
 そして今回の「目玉」がメインステージでの「TONIKAKU (Tony)」のショーです。とにかく明るい安村は、イギリスの「Britain’s God Talent」という人気番組で決勝進出を果たし、一躍時の人となりました。いつもはクールな審査員が「今年一番のくだらなさ、しかしおもしろい」と絶賛したように、現地での人気は高いのです。それまでは、沖縄三線やアイヌ民謡、日本舞踊や太鼓など、純日本風の落ち着いた出し物だったのですが、彼がステージに上がったとたん大歓声。そしてそのパフォーマンスを見て大笑い。「Don’t worry, I’m wearing…」と言うと観客が一斉に「Pants !」と叫ぶのも、番組に出演してからのイギリスの定番です。本人も「今は日本がアウェーで、こちらがホーム」と言っているように、イギリス人に受け入れられています。近くで見ましたが「いやぁ、やはりくだらない。でもおもしろかった。」です。その日は、「イギリスの人にうけてよかったね!」なんて、親戚の気分でショーを見終えました…。
 イスラエルとハマスの武力衝突で、ロンドン市内でも大きな混乱が起きています。双方の支持者たちが相手側への抗議デモをして、シティの真ん中は、一時不穏な空気に包まれたそうです。大使館からも、慎重に行動するよう注意喚起のメールが届きました。TV では連日、現地からのレポートが流されています。アメリカとともにイギリスにとっては、他人事ではありません。ヨーロッパ各国でも、同様のデモが起きているようです。しかし、一部ニュースで見たところによると日本ではあまり関心が高くないようですね。バイデン米大統領もスナク英首相も「Stand by Israel」と、早々とイスラエルへの支持を表明しましたが、平和主義国家日本としては、平和の大切さを、今こそ世界中に強く訴えてほしいものです。それも国際貢献の一つです。

秋 深まる・・・

 東っ子たちが今日も元気に登校してきました。半ノ木川沿いの桜並木もすっかり葉を落としています。登校する東っ子たちの足元で枯れ葉がカサカサと音を立てています。
画像1 画像1

運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 東っ子たちの下校後、運動会にむけて運動場のライン引きを行いました。明日、本番通りの流れを確認しながら練習ができますね。

後期の授業

 授業の様子です。落ち着いて学習に取り組んでいます。
 6年生の運動会練習も運動場で位置を確認しながら行いました。
 本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期のスタート

 今日から後期が始まります。
 東っ子たちが今日も元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期通知表を渡しました

 終業式のあと、各学級で担任の先生から通知表を渡してもらいました。前期にがんばったこと、後期にむけて努力するとよいことなどを伝えました。
 お家の方に前期をぶじに終えることができたお礼を伝えながら見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期も今日まで・・・

 今日はすっきりと秋晴れの空が広がる、さわやかな朝を迎えています。
 今日で前期の学校生活がひと区切りとなります。
 元気なあいさつで東っ子たちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動の時間です。理科クラブはペットボトルロケットを飛ばしていました。授業のときとはちょっと違う活動に、いきいきと取り組んでいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式
3/19 卒業式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337