最新更新日:2024/05/09
本日:count up334
昨日:323
総数:712010
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4年生 国語

画像1 画像1
 4年生の国語「初雪のふる日」の読解のまとめをしています。物語を読んで感じたことを、本文の表現をもとに友だちに伝えます。聞き手も、本文の描写を確かめながら聞くことができています。

4年生 国語

画像1 画像1
 4年生の国語「初雪のふる日」の学習です。場面の中の状況についての説明をします。自分の意見を皆に伝えます。

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生の算数。「2つのことがらをあわせた表を正しくかけるようになろう」というめあてで学習しています。

4年生 図工

画像1 画像1
 4年生の教室前廊下に力作が並びました。表情豊かな作品ができあがりましたね。

4年生 国語

画像1 画像1
 4年生の国語「もしものときにそなえよう」の単元では、いろいろな災害時の対応について、各自が調べたことをもとにして文章にまとめる学習をしています。
 近年、各地で地震や豪雨などの大きな災害が発生しています。いざというときに役立つ知識を得る機会にもなりましたね。

4年生 社会科

画像1 画像1
 4年生は社会科。伝統産業について学習してきた単元のまとめテストに取り組んでいました。

4年生 書写

画像1 画像1
 4年生の書写では「岩山」という作品の清書に取り組んでいました。
 漢字の一部分である「山」と1文字としての「山」とのかき分けなどに気を付けて、慎重に筆を運んでいます。

4年生 国語

画像1 画像1
 4年生の国語では「ウナギのなぞを追って」という説明的文章を学習しています。
 2組では、学習のまとめとして、本文を要約したり、紹介文を書いたりしていました。
 さて、ウナギのなぞとは?お家でも話題にしてみてくださいね。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 自画像の版画を作製中です。ずいぶんと彫り進みましたね。顔の立体感をどう出すか・・・。できあがりが楽しみです。

4年生 防災訓練(煙道体験)

画像1 画像1
 4年生は5時間目に、防災訓練として「煙道体験」を行いました。
 犬山消防署の方にご指導いただき、「トラッキング火災」発生のしくみについてのお話も聞きました。煙道体験では、無害な煙が充満した教室で、どれくらい視界が悪くなるのかを体験しました。貴重な経験になりました。本当の火災をおこさない、被害にあわないようにすることも大切ですね。さっそくコンセントまわりのホコリを掃除しておきましょう。

総合百科辞典を活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では今年度図書館に入った総合百科事典「ポプラディア」を活用した授業を行いました。
 一人一冊ずつ百科事典を持ち、ワークシートにあることばを調べていきました。
 読解力を育成していくことと同時に語彙(ごい)力を育成していくことにもつながります。今後も場面場面で活用していきたいと思います。

4年生 図工

画像1 画像1
 4年生の図工では、自画像の版画制作に取り組んでいます。今日から彫りの作業に入りました。まず顔の輪郭を彫ります。彫刻刀の安全な使い方を確認しながら、慎重に彫っています。

4年生 理科

画像1 画像1
 「冬の生物」の観察をしています。タブレット端末をつかって、校内の冬の生物を撮影しました。氷がはった観察池にはメダカがいるはずですが・・・。
 校内の木々はどんな様子だったかな?

4年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日もNETのマイクサンタさんが登場です。
 Do you have 〜 ? をつかって、自分がほしい絵のカードを友だちが持っているかをたずねる学習です。カードには、クリスマスに関連するものがイラストといっしょにかいてあります。
 さて、ちゃんと伝えられたかな?

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科。星座について学習しています。NHKフォースクールの映像をみながら確認していました。冬は、寒いけれど空気が冴え渡り、天体観測にはもってこいです。今夜は残念ながら天気が下り坂に向うので、夜空をながめても星は見られないかもしれませんね。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日の外国語活動は担任の先生と学習しています。
「Do you have 〜?」と質問して、「Yes, I do./ No. I don't」で答える練習をしていました。   

4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間。リコーダーのテストをしていました。「勇気100%」という曲です。合格した人は他の曲に挑戦です。練習はそれぞれ離れて、窓の外を向いて行っています。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工では、このあと自画像の版画に取り組むそうです。読書感想画を仕上げた人から下書きを始めています。
 みなさんは、自画像を描くとしたらどこから描き始めますか?
 今回は、先生から、鼻の穴から描き始めるようにとの指示です。版画で彫る自画像で、顔が小さくなってしまわないように、鼻、口、目、耳・・・最後に顔の輪郭を描くのだそうです。美術専科の先生の指導法に、なるほど!
 みんな自分の顔を、まじまじと見入って描いています。

4年生 かいとうKからの挑戦状

画像1 画像1
 4年学習室前の掲示板に、かいとうKからの挑戦状がありました。クイズを解かなければ集合場所が分かりません。みんな、分かったかな?

4年生 年賀状

画像1 画像1
 4年生の教室では、年賀状を書いていました。JP日本郵便からいただいたテキストを使って、はがきの書き方の基本を確認してから本物の年賀はがきに下書きをしました。イラストも上手に描いています。担任の先生宛に書きました。実際にポストに投函して、新年に届けてもらいます。どんな作品ができあがったかな?楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
4/4 入学式準備(職員)
4/6 入学式(新1年生のみ参加)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337