最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:709506
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生は 最後の給食でした

今日の給食は、卒業のお祝いメニューです。
6年生の教室を回ってみると、丸くなって食べているクラスや普段通りを貫くクラスなどありますが、楽しく明るくは共通でした。

写真は各学級3枚ずつ。1組から順に並んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中学生が校門でお出迎えをしてくれました

 3月13日(火) 早朝から東部中学生が東小学校に来てくれました。

 あいさつ運動です。
 
 お兄さん、お姉さんたちの明るい声かけに子どもたちは大喜びでした。

 爽やかな中学生の姿に、とても気持ちよく朝のスタートが切れました。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 6年生 体育館では

 3月12日は、体育館の電球取り換え工事がありました。高さ8mの車輪付き足場を使って高所作業です。少し長引いて、6年生の卒業式練習と重なりました。働く人の姿を間近で見ながらの練習で、子どもたちにとって良い経験だと思いました。

 こんなチャンスはめったにないので、電球2個の交換以外に照明の傘の向きをいくつも調整してもらいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6年間の成長記録

 6年生の教室を回っていると、養護教諭の岩田先生がプレゼントを持ってきてくれました。子どもたちには、成長の記録が渡されました。30cm以上も大きくなったんだね。
画像1 画像1

教室訪問 4・5年生 体育館

 4年生と5年生が合同で合唱練習をしていました。

 ものすごく上手です。

 心がこもっているのが伝わります。

 卒業式では6年生にもしっかり伝わることでしょう。
画像1 画像1

東京2020マスコット投票の感謝状が届きました

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピックマスコット投票に対して、組織委員会から感謝状が届きました。全学級に1枚ずつ配りました。東小学校で1位になったキャラクターが採用されました。写真は上が2年2組、左下は1年2組です。右下が感謝状です。

校長室で会食 わかば学級

 今日はわかば学級の子どもたちが校長室に来てくれました。校長室の歴代校長先生の写真や時計、飾りなど興味津々でした。質問がたくさん来ました。将来の夢も話してもらいました。とっても楽しい時間です。
画像1 画像1

教室訪問  卒業バイキング 6年3組

 卒業バイキングの最終回、6年3組です。今日もまずは1つずつ取り分けて食べて、2回目からはお代わりに入ります。みんな次に来る子のことを考えつつ、上手に分け合っていました。分量はそれぞれ得意メニューの「適材適所」があり、みんな満足の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問  卒業バイキング 6年2組

今日は6年2組が卒業バイキングを行いました。みんな本当にいい顔で、つぎつぎほおばっていきました。自校方式で給食ができる長所です。調理員の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問  卒業バイキング 6年1組

 6年1組の卒業バイキングに呼ばれました。食べきれるかな?

 すごくおいしかったです。おかわりもたくさんできて、大満足の1組さんでした。

 食後はゲームをして楽しみました。

 2組と3組も見に行きます。(校長)
 (1度参加すると、食べられないそうです。見るだけです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

「南外山橋」の工事が終わって明日から通学路が戻ります

画像1 画像1
「南外山橋」の改築工事終了。関係通学班の通学路が元のものに復帰します。関係児童には2月27日の通学班集会で連絡、指導済みですが、各学年でも再確認してあります。今日は念のため、教頭先生が指導について行きました。

5年生からのおすそ分け

画像1 画像1
 3時少し前のこと、校長室の戸をノックする音が。
 5年生の子たちが、お米を持ってきてくれました。
 学校で収穫したお米のおすそ分けでした。
 
 家でいただきます。

校長室で会食 6の1

画像1 画像1
 2月15日に会食予定だった1組のグループと今日会食できました。本当にお待たせしました。最終回になりましたが、それにふさわしく大いに盛り上がりました。

校長室で会食 6の3と6の2

3組との会食ですが、2組さんも1名参加です。仲良しなんでしょうね。違和感ありません。盛り上がりました。
画像1 画像1

教室訪問 6年2組 体育

画像1 画像1
 5時間目に6年2組が体育館で跳び箱の発表会をしていました。全員が発表してから個人練習の時間を再度とり、発表会でできなかったことやもっと技に磨きをかけてから発表の再挑戦をしていました。やる気と協力性に満ちた時間でした。

校長室で会食 6の3(3)

画像1 画像1
 6年3組との3回目の会食です。校長室内の写真や耐火金庫、書籍などに興味津々でした。3組では、午前中に校長の特別授業を行ったので、緊張はあまりしていませんでした。楽しい時間になりました。

今年度最後の朝会

 体育館が卒業式会場に模様替えするため、今朝の朝会が今年度の最後となりました。全校合唱や委員会の連絡、表彰伝達など4月までは別の形をとります。
画像1 画像1

校長室で会食 6の2(3)

 6年2組の最後のグループです。リハビリのプロや看護士になる夢を語る子がいて、予約を入れました。このグループは、6年生での楽しい思い出は、全員が修学旅行をあげました。それぞれ思いでの場面は違っても、充実した楽しい修学旅行だったことが伝わりました。(男子はそうとうご飯のお代わりをしていたんだとわかりました。)
画像1 画像1

サルの赤ちゃんに大興奮 1年生

 モンキーセンターの赤見先生をお招きして、1年生に特別授業です。チンパンジーの赤ちゃん「マモル」くんの話しに釘づけでした。国語で勉強してきた「どうぶつのあかちゃん」のライオンやシマウマと対比しながらマモルくんを通して学習が進みました。赤見先生のたのしいお話しと映像で、1年生はすっかりサルの世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

校長室で会食 6年2組(2)

 2組の2回目です。トリマー、シェフ、薬剤師、パティシエ、芸人、体操選手、獣医師、農業経営者と子どもたちの夢を聞きました。夢を大切にしてほしいです。たとえ希望してなかった仕事でも、思っていた以上にやりがいを感じることもあります。縁を大切にしてがんばる人には幸せが近寄ってくるはず、という話をしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337