最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:144
総数:709529
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ブックママ「お話スペシャル」

 今日は、ブックママさんによる「お話スペシャル」が開催されました。今日のお話は「ポケットのないカンガルー」です。今日のためにいろいろと準備していただきました。大きなカンガルーの人形劇に子ども達は大喜びでした。次回は20日です。ブックママの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会

本日、PTA研修会を開催しました。サイトウハムを訪問し、ウインナー作りに挑戦しました。終始、和やかな雰囲気の中、皆で協力しておいしいウインナーが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックママさん図書館整備

 毎月、第2火曜日にブックママさんに図書館整備作業を行っていただいています。今日は、もみじ読書週間中にたくさん本を読んだ子に贈るしおりを1枚1枚丁寧に製作していただきました。今回は、秋らしくかわいらしいきのこのしおりです。子ども達の喜ぶ顔が浮かぶようです。ブックママさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

環境整備作業

今朝も早くから校務支援員のお二人が運動場の草刈りをして下さいました。校務支援員さんのお陰で、夏のこの時期も校内は、雑草だらけにならず、きれいな環境が維持されています。また学年の畑の近くに、カブトムシの小屋も建てていただきました。そろそろカブトムシの成虫が姿を現す頃です。子ども達も大変楽しみにしています。
画像1 画像1

ブックママさんの活動

今日は、読み聞かせと図書館整備のグループに分かれてブックママさんの活動がありました。読み聞かせでは3年生の児童を対象に「おこる」という絵本を読んでいただきました。日頃、怒ったり、怒られたりする経験を思い出してか、子ども達はにこやかな表情でお話に聞き入っていました。図書館整備作業では、子ども達に大人気の「ゾロリ」の掲示物を協力して制作していただきました。また、図書館の環境が明るく楽しくなります。ブックママの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会(PTA)

本日、第1回学校保健委員会が開催されました。校医や薬剤師の先生方をお迎えし、保護者の皆様と学校職員が参加し、東っ子の健康づくりについて考えました。養護教諭が児童の健康状況とよく噛むことのメリットについて報告しました。その後、栄養教諭よりかみかみメニューを紹介し、保護者に試食をしていただきました。限られた時間ではありましたが、東っ子の健康を考える有意義な機会となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA委員会

授業参観後、なかよしルームにて第2回PTA委員会を開催しました。今日は、全体会の後、地区別情報交換会を行いました。それぞれの地区で和やかな雰囲気の中、熱心に話し合う様子が見受けられました。PTA委員の皆様が、今年も学校を支えてくださっていることに感謝いたします。保護者の皆様も今後ともPTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

ブックママさん図書館整備

画像1 画像1
 今日は、来週から始まるあじさい読書週間に向けて子ども達にプレゼントするしおりを制作していただきました。子ども達のために押し花をわざわざ作ってきていただきました。その押し花をラミネートにかけるとさらに色鮮やかになり、素敵なしおりに仕上がりました。喜ばしいことに本年度は、ブックママさんのメンバーが増え、今日も6名の方が手分けして作業してくださいました。引き続き、メンバーを募集していますので、興味のある方はぜひ、活動の様子を見学しにきてください。図書館整備グループは毎月、第2週の火曜日に図書館で活動しています。
画像2 画像2

第1回 PTA役員・委員会

画像1 画像1
 5月11日(木)午後3時から校長室で第1回PTA役員会を行いました。
 3時30分からは「なかよしルーム」で第1回PTA委員会を行いました。議事が進むにつれてみなさんが打ち解けあい、スムーズに進行しました。議題は学校保健委員会や資源回収などです。後日、会員の皆様のお手元にも案内が届きますので、ご協力をお願いします。

花いっぱいの東小

 桜は散りましたが、今、校内は春の花が満開です。校内だけでなく、近くの通学路にもチューリップが植えてあります。全て地域のボランティアの方々のご厚意によるものです。美しい環境づくりにご尽力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337