最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:709506
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

本日の朝礼から

画像1 画像1
 朝礼に先立ちあいさつ運動の成果発表がありました。さわやかなあいさつの子に「木の葉」が配られ、きれいな紅葉の木がたくさんできました。実り多いあいさつ運動でした。
 朝礼では、松居宏江先生を紹介しました。産休に入った2年3組の三宅先生の代わりに担任をしていただきます。ヒップホップダンスと英語が得意な明るい先生です。
 また、6年生児童から学習発表会のスローガンや赤い羽根、プルトップ回収の説明があり、給食中に回りますと連絡が入りました。給食の時間に見てきました。とても上手に説明に回っていました。(下の写真)
 
画像2 画像2

教室訪問 1年2組 国語

 1年生の国語を見に行きました。「こえにだして よもう 『くじらぐも』」の授業です。実際にくじらぐもの模型に乗って元気よく声に出して朗読していました。どの子もやる気いっぱい、とっても明るい1年2組さんでした。
画像1 画像1

教室訪問 6年2組 家庭科

 家庭科の授業を見に6年2組に行きました。栄養教諭の今枝先生と担任の安形先生のTT授業です。「まかせてね 今日の食事」という題材名です。家族がよろこぶ献立を考えていました。今後、調理実習で料理を作り、家でも腕を振るってくれるのではと思います。
 それにしても、前向きの一斉学習・4人ずつのグループ学習・馬蹄形の発表と3通りに机を移動するのですが静かにあっという間にできていてびっくりです。話し合いも意見交流もしっかりでき、笑顔あふれる授業でした。明るくレベルの高い6年生に育っていました。
画像1 画像1

教室訪問 1の1(なかよし給食)

 楽しみにしていた青空給食でしたが、地面やテーブルがぬれていてなかよしルームでのお弁当給食になりました。少し残念でしたが、1年1組の子はみんな明るく元気でした。途中で放送委員会のお兄さんが来てくれたりで、楽しく会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 1の1(図工)、1の2(外国語)

 1年生の教室をのぞいてみました。1組は外国語活動でした。今日は動物がテーマのようです。英語での名前や泣き方を教えてもらいました。動物園を作るゲームでは、ハウル先生の言う動物カードを探します。大喜びでやっていました。

 2組は、運動会の思い出を絵にしていました。クレヨンで描いて、水彩絵の具で背景を色づけします。バケツの使い方やパレットの使い方、色の混ぜ方etc・・・。1年生のお絵かき指導はこんなにも大変なんだと感心しました。4つ切りの絵が家庭に届くのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会 選手壮行会

 陸上運動記録会を明日に控え、朝礼の時間に壮行会をしました。5年生が中心になり、全校をまとめてすてきな会になりました。温かい声援が、本当にうれしい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 2の2 なかよしルームで給食

 本当は青空給食をしたかったんですが、雨のためなかよしルームに変更になりました。2年2組の子たちは、そんなことにはめげていませんでした。元気はつらつで、楽しくふれあいながらの給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 2年1組 青空給食

 秋になり、青空給食の再開です。2年1組からスタートです。
 とても明るい2年1組。てきぱきと準備が終わって、元気に「いただきまーす。」お代わりのおにぎりまで食べる子がたくさんいました。食欲満点の青空給食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習開始

 運動会の代休開け、火曜日でしたが朝礼を行いました。2名の教育実習生を紹介しました。実は、土曜日のふれあい運動会から実習を開始していました。男性は蒲田吉博さん(3年1組)、女性は丹羽友里さん(5年2組)です。2名ともやる気満々でした。2週間の実習ですが、実り多い実習にしてほしいものです。児童の皆さんも積極的に声をかけてみましょう。
画像1 画像1

教室訪問 6年 組み立て体操

画像1 画像1
 2時間目に6年生の組み立て体操の下見をしました。完成度や安全面を注意して見ました。どの子も真剣で、引き締まった表情でした。成功させたいという6年生の思いを感じました。写真にはごくごく一部のみの紹介にとどめます。本番を乞うご期待です。なお、安全のため高さは2mまでとしています。

5年 モンキーワーク

画像1 画像1
 5年生の理科「人のたんじょう」の学習に日本モンキーセンターの赤見先生に来ていただいて、1・2組とも特別授業をしていただきました。人とチンパンジーの骨盤と胎児の頭の骨を見比べました。それぞれの生活や出産に合った進化をしています。次にニホンザルの子宮と胎児のプラスティネーション標本を見せていただき、人とよく似ていることを学びました。そして、ワオキツネザルの出産の映像を視聴しました。最後に人とサルの出産について、共通点と相違点を話し合い、赤見先生のお話を聞きました。「あー、そうだったのか」ととても中身の濃い納得の授業でした。
画像2 画像2

教室訪問  運動会の全校練習

 今日もいい天気でした。運動場では全校児童が参加して、応援練習・開会式と閉会式の練習・ラジオ体操・大玉送りの練習をしました。途中に給水タイムを挟んで一通りやってみましたが、みんなとっても上手で、次回はもう本番で行います。放送係も応援団員もプラカード係もみんな立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 1年生

 9月7日(木)1時間目 体育館では1年生が体操をしていました。その後、運動会に向けてダンスの練習をしました。みんな張り切っていました。
画像1 画像1

表彰伝達と紹介

画像1 画像1
 9月4日の朝会で表彰と紹介をしました。
 表彰は、女子ミニバスケットボール大会の西尾張支部大会優勝のもので、6年生の島田美衣菜さんと森あおいさんに伝達しました。
 もう一つは、子とともに”ゆうゆう”の写真です。3年生の西尾ゆず葉さんが等身大の自画像を描いてスナップ写真にして投稿したものが採用されました。9月号に掲載されていますので、ご覧ください。
画像2 画像2

夏休み明け、さあスタート

画像1 画像1
 学校に子どもたちの声が戻ってきました。職員室にいても教室からの声が聞こえてきます。こんなにも賑やかで活気があるものだったのかと感激します。
 さて、夏休み明けの最初は、体育館での朝会です。2学期制のため、始業式は行いませんが、再スタートの日をみんなで過ごせるのはうれしいものです。
 児童による朝会が始まりました。司会が上手なこと。代表委員岡田さんと長谷川君の2人です。感心させられます。
 長谷川君は中央に立って9月の運動会を目標に運動や食事に気をつけている話をしてくれました。児童連絡が終わると、朝会です。朝のあいさつは、岡田さんの号令で行います。
 次に表彰伝達。犬山ライオンズクラブ杯剣道大会低学年の部の表彰をしました。4年生の板津颯斗君が優勝、板津悠斗君が3位でした。2人は里見忠義公・八賢士顕彰剣道大会に白帝館道場から団体戦に出場し、3位になりました。

 校長の話です。夏休みのこと、「目標」を持つことの大切さ、平和と安全、防災の話をしました。そして、2名の大学生ボランティア古谷敦稀君と金子昌弘君の紹介をしました。最後に、教頭先生から「たすき」の紹介がありました。東コミュニティーからの寄贈です。大切に使います。
画像2 画像2

教室訪問 1年生

 アサガオの押し花が完成し、1枚ずつパウチされていました。自分で育てたアサガオを押し花にしたそうです。「さいてくれて、ありがとう。」などのメッセージが書いてありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

育っています

校内の菜園で夏の野菜が実っています。カブトムシも出てきました。
画像1 画像1

教室訪問 4年2組

 算数のまとめをしていました。同じ長さの紙テープで2つの輪を作り、直角に貼り付けて中心を切ります。すると、両端に細い輪の付いたテープになります。輪の部分の中心を切り開くと、なんと正方形になるではありませんか。輪を斜めに接着して同様に切ると、ひし形になっていました。楽しい授業でした。
画像1 画像1

7月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・中華めん
・冷やし中華
・肉団子の野菜あんかけ
画像1 画像1

教室訪問 4年2組 算数

 今日の算数は、少人数ではなく学級全員で学ぶ時間です。集中していて、とっても落ち着きのある授業です。理科で使用する教材がロッカーの上に、ていねいに並べて置いてあります。こういうところもいいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337