最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:144
総数:709508
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

教室訪問 1年生

 アサガオの押し花が完成し、1枚ずつパウチされていました。自分で育てたアサガオを押し花にしたそうです。「さいてくれて、ありがとう。」などのメッセージが書いてありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

育っています

校内の菜園で夏の野菜が実っています。カブトムシも出てきました。
画像1 画像1

教室訪問 4年2組

 算数のまとめをしていました。同じ長さの紙テープで2つの輪を作り、直角に貼り付けて中心を切ります。すると、両端に細い輪の付いたテープになります。輪の部分の中心を切り開くと、なんと正方形になるではありませんか。輪を斜めに接着して同様に切ると、ひし形になっていました。楽しい授業でした。
画像1 画像1

7月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・中華めん
・冷やし中華
・肉団子の野菜あんかけ
画像1 画像1

教室訪問 4年2組 算数

 今日の算数は、少人数ではなく学級全員で学ぶ時間です。集中していて、とっても落ち着きのある授業です。理科で使用する教材がロッカーの上に、ていねいに並べて置いてあります。こういうところもいいですね。
画像1 画像1

教室訪問 2年3組 国語

 授業の最後の場面におじゃましました。漢字ドリルに取り組んでいました。点検を受けて合格の子は、読書です。でも、お勉強大好きさんがたくさんいて、計算ドリルをやり直す子やほかの勉強をする子もいました。やる気満々です。教室の隅には、3組さんの大好きな生き物コーナー。カブトムシやバッタが増えていました。
画像1 画像1

教室訪問 2年2組 算数

 「かさ」の勉強中です。リットルますを使って、3種類の小型水槽いっぱいに水を入れます。ちゃんと予想してから実験です。実感を伴った理解のために、少しぐらい水がこぼれてもやり切っています。算数です。念のため。
画像1 画像1

教室訪問 2年1組 国語

 スイミーの読み取りをしています。元気が出てきたスイミーに、なんて言ってあげようかな。それぞれの思いを書き、隣とペアで発表しました。みんなとてもよく書けていました。
画像1 画像1

教室訪問 1年1組 道徳

 オオカミさんやウサギさん、クマさんが登場して、一本橋を渡ります。その時の様子をみんなで考えていました。優しさの大切さを学びました。掲示物もきれいでした。
画像1 画像1

教室訪問 1年2組 外国語活動

 ハウル先生と一緒に、楽しく活動しました。フルーツバスケットももちろん英語でしています。
画像1 画像1

教室訪問 5年2組 図工

校長室から図工室がよく見えます。電動のこぎりを使っている学級があったので、行ってみました。5年2組でした。板を切り抜いて、ジグソーパズルを作っているところでした。各ピースを切り、色塗りをしていきます。みんな頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室訪問 先生の学習会

 学校では、授業力向上のために教師は年に何回も校内研修を行います。6月30日には、「グローバル人材の育成に向けたESDの推進事業コーディネーター」中島康博教授を中部大学からお招きして研究会を行いました。参観した授業は酒井教諭による5年2組の算数。他校からの参観者も交えて、実り多い研修となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 1年2組 アサガオの観察

6日は、全員の花が開花した記念すべき日です。1年2組はみんなで花の観察をしました。誰もが自分のアサガオの花を観察できるので、とても張り切っていました。よかったですね。
画像1 画像1

教室訪問  わかば1組、2組 in 「かがやき交流会」

7月5日(木)は、城東中学校で「かがやき交流会」が開かれました。犬山市内の全小中学校を3地区に分けて、特別支援学級児童生徒の交流を図るものです。東小は、東部中・城東中地区で参加しました。進行は城東中学校のお兄さんお姉さんたちで、とっても上手でした。みんなで楽しくダンスやゲームをしました。心が温かくなりました。
画像1 画像1

教室訪問 3年1,2組  お話会

 6日(木)の1時間目に古川よし子先生のお話会がありました。3年生の番でした。詩の朗読や課題図書の紹介もありました。耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ の絵本は、いろいろなことを気づかされました。鳩とカメの冒険「バイバイ」のお話も楽しかったですね。みんな目をキラキラさせて、物語の世界に入りました。最後は7月生まれの子たちが、ろうそくを消して終わりました。
画像1 画像1

教室訪問 2年生

画像1 画像1
修学旅行明けで、最初に教室訪問したのが2年生です。3組から順に2組、1組へと教室を見に行きました。
 3組はまち探検の発表会でした。発表を聞いている子は、なんとメモを取りながら聞き、質問もしていました。2年生としては、高度なのですが意欲的でした。
 2組は、図工の作品作りが終わって、プリントで学習をしているところでした。色塗りで漢字を浮かび上がらせたり、計算して答えの順に線を引くと図形が表れるものです。楽しそうにやっていました。
 1組は、「1000までの数」の学習で、3桁の数の読み書きを勉強していました。私自身(校長)が、小学生時代につまづいた数の「くらい」の概念です。見ていてよみがえりました。わかった時の歓びもよみがえりました。

教室訪問 5年生 田植え

画像1 画像1
5年生が田植えをしました。JA愛知北の協力で、5名の講師をお迎えして行うことが出来ました。初めの指導をよく聞いて、一生懸命、そして楽しく田植えを行い、学んだことが多い時間となりました。5年生は、みんな元気でした。

6月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・わかさぎのフリッター
・じゃがいもの磯煮
・ほうれん草のなめたけ和え
画像1 画像1

教室訪問 6年生の給食風景

6年生の給食中の様子を見に行きました。食べるのが速くて、着いたときにはかなり食べ終えていました。どの学級も和気あいあい。そして、完食に近い様子でした。お代わりをしている子もいます。来週の今頃は、京都市内で昼食です。6年生保護者の皆さん、目前に迫った修学旅行のご準備もよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・豆乳味噌汁
・一口ゼリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337