最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:144
総数:709579
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

教室訪問 5年2組 図工

校長室から図工室がよく見えます。電動のこぎりを使っている学級があったので、行ってみました。5年2組でした。板を切り抜いて、ジグソーパズルを作っているところでした。各ピースを切り、色塗りをしていきます。みんな頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室訪問 先生の学習会

 学校では、授業力向上のために教師は年に何回も校内研修を行います。6月30日には、「グローバル人材の育成に向けたESDの推進事業コーディネーター」中島康博教授を中部大学からお招きして研究会を行いました。参観した授業は酒井教諭による5年2組の算数。他校からの参観者も交えて、実り多い研修となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 1年2組 アサガオの観察

6日は、全員の花が開花した記念すべき日です。1年2組はみんなで花の観察をしました。誰もが自分のアサガオの花を観察できるので、とても張り切っていました。よかったですね。
画像1 画像1

教室訪問  わかば1組、2組 in 「かがやき交流会」

7月5日(木)は、城東中学校で「かがやき交流会」が開かれました。犬山市内の全小中学校を3地区に分けて、特別支援学級児童生徒の交流を図るものです。東小は、東部中・城東中地区で参加しました。進行は城東中学校のお兄さんお姉さんたちで、とっても上手でした。みんなで楽しくダンスやゲームをしました。心が温かくなりました。
画像1 画像1

教室訪問 3年1,2組  お話会

 6日(木)の1時間目に古川よし子先生のお話会がありました。3年生の番でした。詩の朗読や課題図書の紹介もありました。耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ の絵本は、いろいろなことを気づかされました。鳩とカメの冒険「バイバイ」のお話も楽しかったですね。みんな目をキラキラさせて、物語の世界に入りました。最後は7月生まれの子たちが、ろうそくを消して終わりました。
画像1 画像1

教室訪問 2年生

画像1 画像1
修学旅行明けで、最初に教室訪問したのが2年生です。3組から順に2組、1組へと教室を見に行きました。
 3組はまち探検の発表会でした。発表を聞いている子は、なんとメモを取りながら聞き、質問もしていました。2年生としては、高度なのですが意欲的でした。
 2組は、図工の作品作りが終わって、プリントで学習をしているところでした。色塗りで漢字を浮かび上がらせたり、計算して答えの順に線を引くと図形が表れるものです。楽しそうにやっていました。
 1組は、「1000までの数」の学習で、3桁の数の読み書きを勉強していました。私自身(校長)が、小学生時代につまづいた数の「くらい」の概念です。見ていてよみがえりました。わかった時の歓びもよみがえりました。

教室訪問 5年生 田植え

画像1 画像1
5年生が田植えをしました。JA愛知北の協力で、5名の講師をお迎えして行うことが出来ました。初めの指導をよく聞いて、一生懸命、そして楽しく田植えを行い、学んだことが多い時間となりました。5年生は、みんな元気でした。

6月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・わかさぎのフリッター
・じゃがいもの磯煮
・ほうれん草のなめたけ和え
画像1 画像1

教室訪問 6年生の給食風景

6年生の給食中の様子を見に行きました。食べるのが速くて、着いたときにはかなり食べ終えていました。どの学級も和気あいあい。そして、完食に近い様子でした。お代わりをしている子もいます。来週の今頃は、京都市内で昼食です。6年生保護者の皆さん、目前に迫った修学旅行のご準備もよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・豆乳味噌汁
・一口ゼリー

第1回 東小を支える会 開催

11時から校長室で、東小学校を支える会(学校評議員会)を開催しました。会議の後に、全校の授業の様子を参観いただきました。「紫外線対策で水泳の水着も少しずつ変わってきましたね。」「楽しい授業が多いですね。」「落ち着きのある様子で、よかったです。」と感想をいただきました。次の方が会員です。
 ・武内 久惠さま 羽黒地区主任児童委員
 ・沖藤 妙子さま 羽黒地区主任児童委員
 ・江間 明美さま 東児童センター長
 ・岡崎 光雄さま 東小学校区コミュニティー推進協議会長
 ・長島  豊さま 交通指導ボランティア
 ・祖父江洋介さま 歴代東小学校PTA会長代表
          平成24年度東小学校PTA会長
 ・山下 邦子さま 平成27年度東小学校PTA会長
 ・島田 亜紀さま 平成28年度東小学校PTA会長
 ・伊藤 由美さま 平成29年度東小学校PTA会長
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 5の2(音楽室)

音楽鑑賞中。シベリウスの「カレリア」です。東小を支える会の方々が参観に入っても、きょろきょろしないで、迫力ある指揮とオーケストラの美しい音楽を鑑賞していました。
画像1 画像1

教室訪問 5の2(理科室)

5年2組です。インゲン豆を2つに割って、内部のつくりを観察しました。水に浸したもので、柔らかくなっています。本葉になる部分や根になる部分がよーくわかりました。
画像1 画像1

教室訪問 4の2

音楽室からリコーダーの音がしてきました。行ってみるとリコーダーの検定中でした。合格するぞ、とペアで一生懸命練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 4の3

4年生の算数は、学級を2つに分けて少人数指導をしています。ちょうど大きな数の計算を学習していました。億、兆という単位が出てきます。みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 2年生

 6日の5時間目は、2年生全員でモンシロチョウのビデオを見ました。生活科で学習してきたことのまとめです。ビデオ視聴の後に、どんな内容が出てきたのか発表しました。よく見ていて、たくさんの発表が出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 プール

6月5日(月)の2時間目。全校の1番に水泳が始まったのは6年生と2年生。日差しは強いのですが、気温は涼しく感じられました。準備運動や水慣れの後、6年生はバタ足、クロールと意欲的に泳ぎました。2年生は、みんなでプールを同じ方向に歩いて「流れるプール」をつくっていました。みんな元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 1年生 鍵盤ハーモニカの先生

 6月5日(月)の5時間目に水谷和美先生(鍵盤ハーモニカの先生)から、1年生が鍵盤ハーモニカの正しい扱い方を習いました。3つの約束がありました。
 1 細く優しい息を吹く。
 2 内緒話のように静かにトゥートゥーと息を出す。
 3 「猫の手」にして鍵盤を押す。

 それ以外にも、吹き口の出し方、休む時の置き方、正しい入れ方などを本当にわかりやすく教えていただきました。水谷先生の演奏が素晴らしく、みんなあこがれていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・肉団子の甘酢あん
・わかめスープ
・切り干し大根中華サラダ
画像1 画像1

掲示物に目をやると

廊下を歩いているといろいろな掲示物が目に入ります。その中でも、学習の約束や学習内容、今取り組んでいる内容などが掲示されていることに気が付きます。(東小学校の皆さん、どこにあったものか分かりますか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337