最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:107
総数:709663
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

冬野菜の収穫 (1年生)

 大根、ブロッコリー、カリフラワーの収穫をしました。特に、ブロッコリーとカリフラワーは、大きく実りました。
 早速、給食でブロッコリーを食べました。「やわらかくておいしい。」「茎の部分も食べられるんだね。」とおいしく食べることができました。
 来週、大根とカリフラワーを調理していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーセンターに行ってきました (1年生)

 2月9日にモンキーセンターの方をお招きして、動物の赤ちゃんについての学習をする予定です。その打ち合わせに、モンキーセンターに行ってきました。センター内の見学もさせていただきました。

 2月頃から動物の赤ちゃんの学習を進めていきます。楽しく学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬新聞店出前授業(5年生)

 高瀬新聞店さんに3回目の出前授業をしていただきました。今回は、新聞ができるまでの過程や新聞のひみつ、新聞の役割について教えてもらいました。毎日発行される新聞には、多くの人や時間が関わっていることが分かり、新聞にさらに興味をもてました。情報社会の中にいる自分たちは、より多くの情報を自分で確かめ、判断することが大切だと改めて気付くことができました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話の会がありました(3年生)

 今日はお話の会がありました。今年は酉年なので、鳥が出てくるお話を読んでいただきました。暗闇の中で、妖怪が出すなぞなぞを必死でといて、最後は背中の鳥が助けてくれるお話でした。最後のハッピーエンドに子どもたちもほっこりとした表情で拍手をしていました。子どもたちの想像力が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫した葉物野菜をみんなで食べたよ(2年生)

収穫した葉物野菜を早速調理し美味しくいただきました。2つの野菜を食べ比べることで視覚や嗅覚、触覚だけでなく味覚も用いて比較することができました。どちらも大人気で普段、野菜が苦手な子も喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの練習 (1年生)

 体育の時間に学年で、縄跳びの練習をしました。短縄は、跳べるようになっている子が多く、冬休み中に練習を頑張ったのだと思います。
 長縄の八の字跳びにも挑戦しました。こちらは、まだまだ練習が必要です。

 2月1日に、長縄集会を予定しています。たくさん跳べるように頑張っていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉物野菜を収穫したよ(2年生)

冬休み前から育ててきたコマツナとホウレンソウを観察し、収穫もしました。冬の寒さにも負けず2つの葉物野菜はとても大きく育っていて、子どもたちも大変喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜の観察 (1年生)

 ブロッコリーとカリフラワーが収穫の時期を迎えました。収穫の前に、生長の様子を観察しました。「横から小さなブロッコリーが生えてきていた。」「さわるとブツブツしていた。」「葉っぱがつるつるしていた。」など、目や手を使って観察することができました。
 明日、ブロッコリーとカリフラワーの収穫をします。食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな2年生になりたいな (1年生)

 あと三ヶ月で2年生。「こんな2年生になりたいな」という目標を書きました。
「1年生の子に、すごいねと言われる2年生になりたい。」「1年生にやさしくできる2年生になりたい。」「勉強をがんばりたい。」など、意気込みが伝わってきました。
 かっこいい2年生になれるように、頑張っていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな気持ちで頑張るぞ (1年生)

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今日から、後期の後半が始まりました。
 まずは、朝会と学年集会です。背筋をピンと伸ばし、よい姿勢でお話を聞くことができました。その姿から、「今年も頑張るぞ」というやる気が感じられました。
 次に、掃除をしました。来週から気持ちよく学習ができますね。
 最後に、宿題を出し、図書館の本を返却して、あっという間の初日でした。
 
 来週から給食が始まります。お当番さんは、マスクを持ってきて下さいね。
 今年もみんなで頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて (1年生)

2016年の最後の授業日となりました。

いつも給食を作ってくださる今枝先生と調理員さんに、感謝の気持ちを込めて、松ぼっくりのツリーをプレゼントしました。そして、給食を作るのに4時間、片付けるのに2時間かかることを教えてもらいました。「そんなに時間がかかるの。」と、驚いていました。これから、もっと感謝して食べようという気持ちになったようです。
また、校長先生、養護教諭の岩田先生、音楽を教えていただいている榎先生にも松ぼっくりのツリーをプレゼントしました。

1年生で、今日をもって転校する仲間がいます。みんなで、ありがとうの気持ちと新しい学校で頑張れるようにエールをおくりました。
新しい学校でも、笑顔で頑張れ。東小の仲間が応援してるよ!

保護者の皆様、入学から約9ヶ月間、学校の活動にご協力いただきましてありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会(2年生)

 班対抗ドッジボール大会を行いました。 結果は2組の優勝でしたが、どのチームも勝利を目指して正々堂々、戦うことができました。
 また、負けてしまった子たちも勝ち残っているチームを一生懸命応援していた姿が印象的でした。
 水泳大会では1組 ドッジボール大会では2組が勝利したので次の学年レクが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマ回しをしたよ (1年生)

 生活科の昔の遊び体験として、コマ回しを体育館で行いました。今までに経験のある子が、初めて体験する子に教える姿が見られました。「見て!回ったよ。」「初めてできた。」と喜ぶ子と、「全然できない。」と苦労している子のどちらも夢中になっていました。
 2月にコマ回し大会をします。冬休み中にも練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生に門松を届けたよ(1年生)

 お正月を迎えるために作った門松を、1年生の教室にそれぞれ飾りました。
 今日は、クラスの代表の子が、校長先生に門松を届けました。
 校長先生に、「校長室と職員室、お客様の玄関にも飾ります。ありがとう!」と受けとっていただいて、嬉しそうな1年生でした。
 小学校は、冬休みまであと2日。今年もあと少しになりました。
 大掃除をしたり、門松を飾ったり、新しい年を迎える準備を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ったよ!ドッジボール大会 (1年生)

 みんなが、楽しみにしていたドッジボール大会。
 今日の司会進行は、実行委員のみんなです。開会式の言葉やルール説明をしました。みんなの前で体操もしました。各クラスの気合いを入れる言葉を発表して、いよいよ試合の始まりです。
 どのチームも気合い十分。作戦会議をして、相手に挑みます。試合を見ている時は、大きな声で応援します。 
 優勝は、1組の赤チームでした。
 閉会式で、実行委員が、すべてのチームに賞状を渡しました。

 みんなで力を合わせて、大成功でしたね!実行委員のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珠算教室がありました!(3年生)

 本日3年生は珠算教室がありました。初めての子も多く、慣れない手を動かしながら楽しそうにそろばんに親しむ姿がありました。「願いましては〜」からはじまって、先生の流れるような声を集中して聞いて、問題を解こうとしていました。正解したら「ごめいさん!」今日の流行語となりました。
 明日も2・3時間目がそろばんの授業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンを使ってローマ字の学習をしました!(3年生)

 月曜日3年生は、パソコンを使ってローマ字の学習をしました。あ行からどんどん打ち込んで練習をしていき、「100点とれたよ!」などと言いながら、意欲的に取り組んでいました。ローマ字にも少しずつ慣れ親しんできている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、がんばるぞ! (1年生)

 明日は、ドッジボール大会です。実行委員さんが、先週から準備を進めてきました。セリフを大きい声で言ったり、賞状を書いたりしました。そして、トーナメントの表も作りました。みんなのために、代表として頑張ってきました。
 練習の成果を出せるように、頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根とかぶの収穫パート2 (1年生)

 学年の畑で育てている大根とかぶの2回目の収穫をしました。前回よりも多く収穫をすることができました。
 収穫した野菜は、来週の給食に出していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の名前を覚えたよ (1年生)

 名古屋経済大学の倉橋先生に食育の授業をしていただきました。
 めあては、「野菜の名前を覚えよう」です。グループごとに、ワークシートに野菜の名前を書き込んでいきます。学年の畑で育てている野菜は、すぐに答えることができましたが、里芋が難しかったようで、答えに困っていました。収穫する時期がそれぞれ違うことや野菜を使った料理を教えていただきました。最後に、野菜に含まれる栄養素が、体にとても良いことを学びました。好き嫌いをしないで、風邪に負けない丈夫な体をつくっていこうね。

 倉橋先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337