最新更新日:2024/04/26
本日:count up141
昨日:365
総数:709499
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

12月20日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ ロールパン
・ モミの木ハンバーグ
・ トマトソース
・ 野菜スープ(ジャガイモ入り)
・ 野菜のごまドレサラダ
・ ロールケーキ

今日の献立はクリスマス仕様でした。モミの木の形をしたハンバーグにトマトソースがたっぷりかかっていました。一口サイズのロールケーキも美味しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ワカサギの唐揚げ
・ 豚肉と大根の煮物
・ ほうれん草のなめたけ和え

 今日の献立「豚肉と大根の煮物」には、1年生の皆さんが収穫した大根とカブが使われていました。じっくり煮込んでよく味がしみ込み、美味しい美味しい煮物になりました。1年生の皆さん、ありがとうございました。

12月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ わかめうどん
・ 五目厚焼き玉子
・ 大学芋

12月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ サバの野菜味噌あんかけ
・ すまし汁
・ みかん

 お約束通り、本日の給食には「犬山産」のみかんがつきました。

12月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ カレー
・ ツナ入りごぼうサラダ

 =変更のお知らせとお詫び=
 本日の献立に予定されておりました「みかん」は、納入業者さんの都合で明日12月15日(木)に変更となりましたのでお知らせいたします。急な変更で申し訳ありませんでした。

12月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 厚揚げの肉味噌がけ
・ かきたま汁
・ 野菜のごま和え

12月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ スライスパン
・ コーンシチュー
・ ひじきのマリネ
・ りんごジャム

 今日の給食には、最近はめったにお目にかかれなくなった「スライスパン」と「ジャム」が出ました。このごろは数か月に1回の割合です。懐かしく思われる方が多いのではないでしょうか。

12月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 愛知の野菜春巻
・ 肉団子の中華スープ煮
・ ブロッコリーの中華和え

12月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 豚ごぼうめし
・ 切り干し大根の味噌汁
・ 野菜の塩昆布和え

11月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ バンズパン
・ メンチカツバーガー
・ 白菜のスープ

 本日のメニュー「白菜のスープ」の中には、お約束通り、1年生の皆さんが育て収穫してくれた甘くて美味しい「かぶ」が、たっぷり入っていました。
 1年生の皆さん、ありがとう、そしてご馳走様でした。

12月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ ちくわの磯辺揚げ
・ のっぺい汁
・ 白菜のおひたし

12月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロロールパン
・ ポークビーンズ
・ コールスローサラダ

12月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ビビンバ
・ 春雨スープ

12月1日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鮭のからしマヨネーズ焼き
・ さつま汁
・ キャベツのおかか和え
画像1 画像1

11月30日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ ハヤシシチュー
・ マカロニサラダ
・ 福神漬け
・ ココア牛乳のもと

 昨日から東小学校恒例の「炊きたてご飯給食」が始まっています。5年生が東っ子の田んぼで収穫したお米が、白飯となって全校にふるまわれます。初日の昨日はもちろん生産者である5年生が味わいました。2日目の今日は1年生の皆さんに美味しいご飯が届けられました。年内にはすべての学年で「炊きたての東っ子米」が給食で提供されることになります。(この写真は献立通りの麦ごはんです。)
 5年生の皆さん、ありがとうございます。感謝していただきます。

11月29日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ さつま芋ごはん
・ 鶏の竜田揚げ
・ ふ入りかきたま汁
・ ゆかり和え
画像1 画像1

11月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ソフト麺
・ ちゃんぽんめん
・ しゅうまい
・ オレンジ

暖かい日になりました。明日の学習発表会も、こんな天気になるといいですね。

11月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ サバの竜田揚げ
・ つくね汁
・ 一口ゼリー

11月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ さつまいもコロッケ
・ 豚汁
・ 白菜のおかか和え
・ みかん

野菜価格が高騰している昨今ですが、本日の給食には「大根」「にんじん」「ごぼう」「白菜」と4種類もの野菜が使われていました。加えて「みかん」まで・・・。給食予算と栄養学的見地との板挟みで、献立作成にご苦労されているであろう栄養教諭の先生に、頭の下がる思いがします。

11月21日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ チキンライス
・ サーモンフライ
・ ゆでキャベツ
・ 白菜とベーコンのスープ
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337