最新更新日:2024/04/26
本日:count up142
昨日:365
総数:709500
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

夏空 向日葵 東小学校

 今日も朝から真夏日の予感がします。
 通学路の傍らに、向日葵畑ができています。その背丈は、高いもので2メートルを超えているでしょうか。まさに夏真っ盛りの風景です。

 もうすぐ学校のプールから、子どもたちの歓声が響いてくるでしょう。

 おや? 畑には向日葵の他にも何か育っているものがあります。それは、またいつか紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロコモストレッチに取り組んでいます

 6月30日に第1回学校保健委員会を行いました。お忙しい中保護者の皆様にも参加をしていただき、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)について考えました。お年寄りに多く見られていたロコモティブシンドロームですが、生活習慣の変化等により近年は小学生にも見られるようになってきました。本校でも子供たちの柔軟性を検査したところ、全国平均よりも柔軟性がないという結果になりました。
 そこで柔軟性を高めるために、「ロコモストレッチ」に取り組むことにしました。今週は「ロコモ週間」です。毎朝放送で流れる音楽に合わせて、全校でストレッチをしています。簡単にできるストレッチです。ぜひ、ご家庭でもいっしょにやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は授業参観日です

 明日6月25日(土)は本年度第2回目の授業参観日です。お子さんたちが全校集会で見せる元気な笑顔や歌声、授業中に見せる真剣な表情を、ぜひともご家族でご覧ください。なお、明日の日程は以下の通りです。

( 第2回PTA役員会・常任委員会 9:50〜 )

 全校児童集会  10:20〜10:40 体育館にて

 授業参観(3限)10:55〜11:40 各授業会場

( 第2回PTA委員会 11:50〜 なかよしルーム )

※ 児童集会の会場では、一緒に楽しく盛り上がって、子どもたちを応援してください。また、授業参観時には、お子さんの表情をよくご覧いただくとともに、その発言や授業者の先生の発問などに注意深く耳を傾けていただき、一緒に授業を受けている気分でご覧ください。よろしくお願いいたします。
※ 写真は昨年度の児童集会の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にぎわう運動場

画像1 画像1
 ここ2、3日風の強い日が続いていましたが、今日はとても穏やかな天気になりました。そのせいか、長い放課時間に外で遊ぶ子がたくさんいました。いま一番子どもたちに人気があるのはジャングルジムでしょうか。写真にあるように、多くの子らが集まって楽しそうに遊んでいます。
 元気の森でも、たくさんの子どもたちが走り回っています。

 こうして運動場がにぎやかになるのは、見ていて気持ちがいいものですね。

「東丸くんぬり絵大賞」入賞作品【カラフル賞の部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【カラフル賞の部】には3つの作品が選ばれました。4年生の伊藤さん(写真左)、2年生の西尾さん(写真中)、1年生の野下さん(写真右)です。色の使い方を工夫して、楽しい作品に仕上げることができました。
 おめでとうございます。

 最後に、今回の募集に参加してくれた200名の皆さん全員にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

「東丸くんぬり絵大賞」入賞作品【技能賞の部】

画像1 画像1 画像2 画像2
 【技能賞の部】には、5年生の小島さん(写真右)と3年生の熊谷さん(写真左)が入賞しました。色の濃淡で兜の艶を表現したり、網目模様の効果を出したりして工夫いっぱいの作品に仕上がりました。
 おめでとうございます。

「東丸くんぬり絵大賞」入賞作品【大賞の部】

画像1 画像1 画像2 画像2
 東丸くんをもっと元気にしよう!と始めた「ぬり絵大賞」の入賞作品を発表します。
 【大賞の部】は、6年生の鵜飼君(写真右)と3年生の水野さん(写真左)の作品が受賞しました。どちらも青と赤を基調にして力強く美しく表現できていました。
 おめでとうございます。

東丸くんぬり絵大賞

 東小のマスコットキャラクター「東丸くん」のぬり絵を募集しています。5月2日の月曜日に子どもたちに呼びかけて、本日5月6日(金)の午前中の時点で、すでに50作品以上の応募がありました。来週の月曜日には締切になるそうです。この募集で最優秀になった作品の色づかいを基に、東丸くんの正式なキャラクターが決定します。
 どうぞお楽しみに。

画像1 画像1

いつもと違う雰囲気で(お弁当タイム)

 1年生から4年生は、給食当番のいないお昼の時間です。4年生は2クラスとも「輪になって」食べていました。可愛らしいデザインのお弁当をいくつも発見しました。ここでご紹介できないのが残念です。遠足の延期は残念でしたが、こんなお昼ご飯も楽しいものです。
 各ご家庭には、5月11日にもう一度弁当をご準備いただかないといけませんが、どうかよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「東風」第2号を発行しました

 本日、学校通信「東風」第2号を発行しました。長子のお子さんにお渡ししてありますのでご確認ください。なお、学校通信はこのホームページからもPDFファイルでご覧いただけます。ページ右下の『学校通信・学年通信』からお願いします。WEB版では写真がカラーで掲載されています。
画像1 画像1

うららかな春の日

画像1 画像1
 長い休み時間、校庭ではたくさんの子どもたちが遊んでいます。ブランコ・滑り台・ジャングルジムなどの遊具で遊ぶ子、サッカーやドッジボールを楽しむ子、飼育小屋でウサギを抱っこする子、元気の森で鬼ごっこと、どの子も思い思いの遊びで春の日を楽しんでいます。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まり、今日の6時間目が第1回の活動時間となりました。今日は、体育館で活動しているバスケットボールクラブとバドミントンクラブの様子をご覧ください。

さわやかな朝です(登校風景)

画像1 画像1
 おはようございます。

 とてもさわやかな朝になりました。今朝は前原の交差点で、子どもたちの登校の様子を見ていました。1年生を心配してか、いつもより早く出発する通学班が多かったように思います。新1年生もお兄さんやお姉さんに手をひかれ、頑張って歩いていました。

さようなら(一斉下校)

 運動場を使った初めての一斉下校の様子です。1年生の子らは、班長さんに手をひかれて、通学班の列まで連れて行ってもらいました。

 来週からは、いよいよ学校給食が始まります。平成28年度の初日は「カレーライス」。子どもたちの大好きなメニューを選びました。
画像1 画像1

おはようございます(通学班登校)

画像1 画像1
 初日の始業式はあいにくの雨模様でしたが、今朝は、どの通学班も2列でお行儀よく歩くことができました。1年生もランドセルを背に、頑張って歩いています。今日の写真は関電東側の通学路を歩いている子どもたちの様子です。

東小桜前線 こちらも準備OK

画像1 画像1
 東小学校の桜はとても賢い樹で、咲き頃をよく知っています。明日の入学式に向けて、花の準備も整いました。

平成28年度 始動します

 入学式を明日に控え、新6年生の皆さんが式場の準備を行ってくれました。新年度の始まりは、いつも6年生の活躍から始まります。
 式場となる体育館、1年生の3つの教室、ていねいに準備が進められていきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337