最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:107
総数:709652
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

雨の日のタンポポ

 あいにくの雨で、予定していた春の遠足は延期となりました。お日様の下ではいつも元気な笑顔を見せてくれる校庭のタンポポも、今日はしょんぼり、花を閉じています。
画像1 画像1

授業参観 第1回

 4月25日(月)、本年度初めてとなる授業参観を行いました。新しい教室にお父さんやお母さんを迎え、新しい先生と新しい友達と共に学習する姿を観てもらいました。たくさんの人に見守られて、子どもたちは張り切っていました。
 次の授業参観は、6月25日(土)となります。
画像1 画像1

お話会

本年度も古川よし子先生のお話会がスタートしました。今日は2年生を対象に実施されました。最初に「あした」という詩を、次に「ならなしとり」というお話を聞きました。古川先生の美しい声に引き込まれ、お話の世界へ想像力をふくらませていく子ども達の様子が伝わってきました。最後に、「たけ〜もうそうたけのおやこ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は校外学習で「たけのこのおやこ」を見つけてくれることでしょう。古川よし子先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 第1回

画像1 画像1
 雨天のため延期となっていた第1回目の避難訓練を行いました。今回は、授業中の火災を想定した訓練です。各教室からハンカチやマスクで口元を抑えながら、運動場へと避難する方法とルートを確認しました。
 おりしも九州地方で地震による大災害が発生していることもあり、子どもたちの避難の仕方はいつもに加えて真剣さがあったように感じました。各ご家庭でも、災害発生時の避難場所や待ち合わせ場所などについて、お子さんとお話をしていただきますようお願いします。


迎える会 4

画像1 画像1
 たっぷり楽しませてもらったお礼に、1年生が一生懸命練習して歌えるようになった「東小学校の校歌」(1番)を披露しました。今日の会も、笑顔・元気・歌声でいっぱいの児童集会になりました。

迎える会 3

 ふれあいタイムです。

 1年生の皆さんが、全学年のお兄さんお姉さんたちとジャンケンをして遊びます。じゃんけんに勝つとメッセージの書かれたカードがもらえます。中には一人で10枚以上集めた1年生の子もいました。6年生の皆さんが優しくエスコートしてくれます。
画像1 画像1

迎える会 2

画像1 画像1
 歓迎のセレモニーです。

 東小恒例のボディーパーカッションで「おめでとう」
 お笑いユニットによる「学校紹介クイズ」
 
 6年生の皆さんの懸命で面白おかしい演技に、1年生も楽しそうです。 

迎える会 1

 児童会が主宰する「1年生を迎える会」が行われました。本日の主賓である1年生が、お花のトンネルの下を拍手に包まれて入場です。
画像1 画像1

学校の1年を始める式(始業式)

画像1 画像1
 平成28年度前期の始業式を行いました。校長先生から、今年も「元気」「笑顔」「歌声」の3つの合言葉で東小学校をよくしていきましょうというお話を聴きました。

 そのあと子どもたちが待っていた『担任発表』が行われました。担任の先生の名前が発表されるたびに、式場の中に拍手が湧き起るという、東小学校の温かな伝統が今年も守られていました。新しいクラス、新しい友達、新しい担任の先生との出会いの瞬間でした。 

新しい先生方をお迎えしました(着任式)

 平成28年度の人事異動により、新たに9名の先生方を東小学校にお迎えしました。
 今日からよろしくお願いします。

 前任校等の詳しいことは、本日発行しました学校通信「東風」第1号をご覧ください。
画像1 画像1

入学式 4

 写真撮影を終えて教室に戻りました。担任の先生の話を聴くときの真剣なまなざし。初めて教科書を手にしたときの嬉しそうな表情。この笑顔をずっと守っていかなければならないと思いました。
 
 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
画像1 画像1

入学式 3

画像1 画像1
 恒例の記念撮影です。お父さんお母さんも一緒です。

入学式 2

画像1 画像1
 式が始まりました。校長先生のお話を聴くときも、6年生の代表児童のお話を聴くときも、とても立派な姿勢でしっかり耳を傾けることができました。
 1組・2組・3組の担任の先生方と、「初めまして」「よろしくお願いします」の挨拶をしましたね。

平成28年度入学式 1

 ぴかぴかの1年生75名の皆さんが、東小学校に入学しました。壁画前でクラスを確かめます。「あ、ぼくの名前があったよ」嬉しそうな顔。
 教室の前で受付をし、ま新しい名札をつけてもらいます。ちょっぴり緊張…。実は、この時名札をつけてくれたのが、担任の先生だったのです。
 お友達と仲良く手をつないで、入学式の式場に入場しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337