最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:340
総数:710391
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

10月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●八宝菜 ●愛知県産豚のしゅうまい ●ピリ辛きゅうり ●牛乳でした。

 今日は5の2のデザートバイキングでした。午前中、稲刈りを終えた5年生のみんなは、お腹すいた〜と口々に。がんばっていたもんね。
 中華の新メニュー、ピリ辛きゅうりにはラー油を足しましたが、あまり辛味がなかったようで…ピリ辛っていうよりピリ甘!もっと辛くても平気だよとの声が上がりました。けれど低学年にはちょうど良かったかな。いつもより給食室に残ってくる量もとっても少なく嬉しい日となりました。

10月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は…
●照り焼きバーガー ●さつまいもスープ ●バナナ ●牛乳 でした。

 今日はM・Rくんの考えたさつまいもスープでした。うらごししたサツマイモに角切りサツマイモ、お芋の甘みが詰まったスープはホワイトルウでのばして(^^)あったかスープとなりました。

 今日から今年度のデザートバイキングが開始です。初日は5の1からスタート。昨年度と少し変えましたが、みんな敏感に気付いてくれ、おいしいよーの声が聞けました。みんなで仲良く完食です。これから順番に下の学年におりていきます。お楽しみに♪

10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●キムチチャーハン ●春巻き ●ニラ卵スープ ●ハムともやしのナムル ●牛乳でした。

 今日は1の2青空給食でした。先月、2組の前を通ると…先生!僕キムチチャーハンが1番好き。いつ出るのー?と(^^)リクエストにお応えして、とっておきの青空給食の日に登場させました。
 お弁当の日はいつものご飯が型抜きで、お花や瓢箪の形になっていると事前に情報をゲットしていたみんなは開ける前からドキドキ。しかし!今日はキムチチャーハン。崩れやすいのでそのままでした。ごめんね。来年まで待てないー!と嘆く姿がとってもかわいらしかったです。

 今週は晴れ晴れ続きで最後の1の3まできぼうの森で行えそうです。

10月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●えびのチリソース煮 ●春雨スープ ●冷凍ピーチ ●牛乳でした。

 今日は1の1青空給食を行いました。初めての青空給食にみんなわくわく♪ちょっと緊張気味だったかな?けれど楽しい会話に花が咲いてとっても楽しい時間でした。
 お弁当のとき、汁物は入れられないのでいつも違うメニューに変身させています。調理員さんの愛情たっぷりです。今日はスープの具の鶏肉をメインにあんかけにしました。しょうがが入っていたからか、みんな大人の味〜!と口々に。ちょっと得意気に完食していました。

10月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●チキンライス ●オムレツ ●きのこたくさんスープ ●コールスローサラダ ●チーズ ●牛乳でした。

 今日のスープは6の1O・Aちゃんの考えてくれたメニューでした。えのき、しいたけ、しめじ、3種のきのこをたっぷり使ったスープです。初めてこんなにきのこをたくさん使ったスープを作りましたが、旨みが本当にぎゅぎゅっと凝縮し、スープに溶け込んでいました。さすがキノコ★色々な食感も楽しい一品となりました。
 
 6年生が陸上記録会に出かけて大活躍してきてくれた今日、お天気にも恵まれ2の2青空給食を実施しました。2の2のみんなが畑で獲った今年最後のピーマンやナスなどの夏野菜もたっぷり入って、夏から秋へ旬の移り変わりを感じるお弁当になりました。

10月1日 お弁当★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は台風の影響で給食が中止となりました。しかし、台風も無事に過ぎ去り天気は晴れ!みんなわくわくお弁当を持って登校してきました。

 今日は2年1組の青空給食が予定されており、延期にしようかどうしようか…でもせっかくのいい天気(^^)ということでご家庭の愛情たっぷりお弁当をきぼうの森で仲良く会食しました。
 見てみてー!とみんな飛びっきりの笑顔。保護者のみなさま、お弁当のご協力ありがとうございました。1年生も学年で楽しく外でお弁当タイムをしたそうです。

  先日、10月の献立表、食育だよりを配布しました。今月は6年生提案の献立も登場します。お楽しみに★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337