最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:91
総数:712552
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

朝の風景  4/27

画像1 画像1
4月27日(金)

 今日の朝は気温がやや低めでしたが、さわやかでした。門でのあいさつは、さきがけあいさつにハイタッチを加えて試みています。今日の元気度が伝わってきて、子どもとの距離が空気でわかります。「山が笑う」といった新緑の季節を迎えました。学校の校庭の整備にも朝早くから校務支援の方の姿があります。調子が悪い下学年の子のかばんを背負ったお姉さんの姿もありました。ありがとう。やさしさの花が咲きましたね。ウサギ小屋の前には、動物好きな子どもたちがいつも集まっています。体育館では、野外学習の火の舞の練習も始まったようです。図書館へいってきた子ども、学級文庫を静かに読む子ども、子どもの個性はさまざまです。

ウサギが育ちました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(水)

 栗栖小学校からいただいたウサギと本校にいたウサギの間に子どもが生まれ、すくすく育っています。なかなか、巣穴から出てきませんでしたので、今まで確認できませんでした。やっと暖かくなり、体も大きくなったので、このごろ姿を見せるようになりました。
4羽ほど、いるようです。親のロールやハッピーにそっくりのかわいいウサギたちです。

講師依頼に行ってきました。

画像1 画像1
4月24日(火)

 辞書引き学習の「深谷圭助先生」の研究室に出かけてきました。

昨年より、少しずつ気持ちを固めてきたことですが、本年度から

子どもの学習への「意欲付け」と「言葉の力」をつけるために、

辞書の活用を図ることにしました。

早速、深谷先生のところへお願いに行ってきました。

深谷先生は、現在中部大学 現代教育学部児童教育科 准教授です。

23年度PTA会長のお口添えや本年度の会長のご縁もあって、

話はとんとん拍子に進みました。まだ、詳細は決定していませんが

ご来校は、お約束してきました。

深谷先生は、2時間近く、大変熱く語られ、

私たち(23年度会長、24年度会長、教務主任)は、

120分集中講義を受けたような感じです。

お楽しみにしていてください。

春爛漫 東小 季節だより

「東小、季節便り」では、移り変わる季節の様子を1年を通して紹介しています。
東小には、元気の森、希望の森、友情の森があります。
今は、希望の森ではかんぴざくら、はくもくれんが満開を迎えています。
正門には、やまなし、ぐみ、山桜など美しい花を咲かせています。
畑では、イチゴやキャベツが植えられてすくすく育っています。
正門前の通学路には、れんげ、すみれ、たんぽぽなど野の花が咲き乱れています。
門に立っていると、「校長先生、はい!」と言って、いろいろな草花をよくプレゼントされます。

画像1 画像1

ありがとうございました!コミュニティの皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
 東小学校区コミュニティーの会長さんと社会部の齊藤さんが来校されました。以前から、通学班の集合場所や通学路の安全について、ご協力をいただいていましたが、今回、集合場所の看板作成に深くかかわっていただきました。感謝申し上げます。16日の通学班集会・通学路点検が終了した後、設置させていただきます。お礼の気持ちをこめて、地域の方々や保護者の方々にお知らせいたします。ありがとうございました。

元気の森の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
 朝から、元気の森では、低学年の子どもたちが駆け回っています。ここ「元気の森」は
その名前のごとく、子どもたちが元気になる場所です。なぜ、この森がすきなのかな?と尋ねたところ、「思いっきり走れる」、「でこぼこした山があって楽しい」、「隠れる木や鬼の居場所になる山がある」、とのことでした。自然の中で思いっきり遊んでください。

雨の日の登校

画像1 画像1
4月11日(水)
 朝から、あいにくの雨でした。1年生にとっては、初めての雨の登校です。合羽を身につけ、傘を差しがんばって歩いてきました。高学年の児童は、1年生の歩みにあわせて、振り返りつつ、見守りながらの登校です。雨の日は、傘をさしているため、1列で歩きます。学校の門から、変電所まで長い列ができていました。へとへとの1年生もいましたが、元気に「おはようございます」といって、ハイタッチしてくれた1年生も多くいました。6年間の毎日の登下校でついた体力・脚力は、一生の宝物になります。これから、雨の日も、風の日も、雪の日も、がんばって登校してください。学校の周りの自然の四季の移り変わりも美しい風景です。

通学班での登校 1年生

画像1 画像1
4月9日(月) 始業式

 今日、初めて1年生は通学班の上級生とともに歩いて、登校してきました。
ランドセルに黄色のビニールカバーをかけているのが1年生です。
保護者の皆様・地域の皆様、どうぞ、よろしくお願いします。
教室では、1年生の担任が迎えます。
かばんを置いて、どうするのか、今日からしっかりと
身に付けていきます。
帰りは担任が、方面別に付き添いますが、地域の方々の
温かい見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

明日は入学式

4月5日(木)
 明日は入学式です。新6年生が、現在、登校して準備をしています。
体育館の式場準備、1年生の教室の飾りつけ、受付準備、清掃等、一生懸命
明日やってくる、新入生や保護者の方々を迎えるために働いています。
さあ、今日から、東小学校の顔であり、機関車である最上級生です。
大きな期待を持って教職員は6年生を見つめています。
明日の入学式で、しっかり1年生をむかえいれ、君たち自慢の美しい歌声で、
『強く』、『正しく』、『美しく』の校訓の言葉が刻まれた「東小学校 校歌」を
体育館いっぱいに響かせてください。期待しています。
画像1 画像1

2012 学びの学校づくり 〜犬山の子は犬山で育てる〜

画像1 画像1
4月4日(水)
 犬山市では、『犬山の子は犬山で育てる』として、『学びの学校づくり』教育施策2012を策定しています。それを受けまして、本年度東小学校では、下記のような学校経営方針で教育活動を展開していきます。なお、この内容は、保護者の方々には、4月のPTA総会にて冊子・パンフレットにして配布予定です。掲げました重点目標は、そのまま2月の学校アンケートの項目につながっていきます。本校の教育活動に目を向けていただき、お子様の成長に向けて、学校と家庭・地域が手を携えて教育に取り組んでいけますようよろしくお願いいたします。

学びの学校づくり 2012  犬山市立東小学校  


平成24年度は、校訓「強く 正しく 美しく」を指針として、育ってほしい子ども像やめざしたい教職員の姿や学校像を掲げました。未来を担う子どもたちに「知」「徳」「体」の調和の取れた「生きる力」を身に付けさせたいと考えています。
東小チームE(えがお)K(ことば)K(こころ)50(全職員数)で、全力投球します。


こんな子どもになってほしい

「強く生きる東の子」
◇心身ともに健康な子   
よく食べ、よく運動し、よく睡眠をとり、心身共に健康で笑顔でいてほしい  

「正しく生きる東の子」
◇進んで学ぶ子
豊かな言葉で思考・判断・表現し、自ら学ぼうとする資質や能力を身につけてほしい
「美しく生きる東の子」
◇思いやりのある子
相手の立場に立って考え、思いやりのある美しい心をもってほしい 

こんな教職員でありたい

◇学級づくり〜自分が好き!仲間が好き!学級が好き!:豊かな人間関係を〜
子どもが主役の学級づくりを目指し、子どもの心(やる気)のスイッチをつけて、   自己肯定感*を高め、豊かなかかわりのある学級集団を築くことのできる教師

◇授業づくり〜わかった!できた!もっとやりたい!:自ら学ぶ資質や能力を〜
子どもが活躍する楽しくわかる授業づくりを目指し、創意工夫や指導の改善に努め、学ぶ楽しさやわかる喜びを味わわせることのできる教師
 
◇チーム東小EKK50〜笑顔・言葉・心を合言葉に!:同僚性の発揮を〜
子どもの「笑顔」を守るため、「言葉」を通して思考力・判断力・表現力を伸ばすため、思いやりの「心」を育てるためを、合言葉として、チームの一員として、同僚性を発揮して、高め合うことのできる教師

こんな学校でありたい

 ◇さわやかなあいさつが交わされ、笑顔いっぱい思いやりいっぱいの学校

 ◇豊かなことばを通して、ともに学び合う楽しさのあふれる学校

 ◇子どもを中心に、教職員、保護者、地域が丸く手をつなぎあう学校


□ □ □こんな願いのもと、
  今年度はこんなことに重点をおきます□ □ □ □

◇ 笑顔を
・学習ルールを確立して、落ち着いて前向きに学習できる学級づくりを目指します
・言語活動を充実させ、楽しくてわかりやすい授業づくりに努めます
・あいさつ運動を展開し、望ましい人間関係の基礎づくりを進めます
・すべての教育活動で、自己肯定感が高まるような学級・学年経営を展開します
・保護者との連絡に努め、気軽に相談できる信頼関係を作ります

◇ 豊かな言葉を
・語彙を増やし、言葉に興味をもつように、全学年で辞書の活用を図ります
・音読から、一歩進んで、言葉を大切にした「語り」へと指導を高めます
・思考・判断・表現力を育てる言語活動を大切にした授業づくりを進めます
・国語・算数・道徳を中心に授業研究を進め、授業参観で公開します
・基礎的な学力の定着のために、朝学習や家庭学習の充実を図ります

◇ 思いやりのある美しい心を
・道徳の授業では、さまざまな価値観と向かい合わせ、道徳的実践力につなげます
・児童会活動では、豊かな心をはぐくむための異学年交流を進めます
・清掃活動では、勤労の尊さを体感させ、学校を美くし、愛する心を育てます
・高学年としての自覚や役割を果たすことの大切さを体感させます。
・人権教育を進め、いじめのない学級・学校を目指します

* 自己肯定感とは、「自分のことが好き」「自分はこれでいい」という
  自分の存在そのものを肯定する気持ちです。
  学齢期にこうした気持ちをしっかりとはぐくむことが大切です。
  自信をもって何事にも前向きに取り組むエネルギーになります。
  そんな自己肯定感の高い子どもの具現的な姿を、
  本校では、『笑顔』あふれる姿ととらえています。
  子どもたちの笑顔は、未来を切り拓くと考えています。
    

               平成24年4月2日  校長  澤木 貴美子

第2日目 嵐の後

画像1 画像1
4月3日(火)
 本日午前中は、学年部会、学年主任者会、午後は本年の根幹となる教育計画を協議する職員会議でした。途中から激しい暴風になり、いったん会議を中断し、各教室の点検活動に入りました。かなりの吹き込みで、窓の隙間より雨があふれ出した教室や特別教室があり、確認作業に終われました。その後、再び会議を再開しました。春の嵐でした。膨らみかけた桜のつぼみはどうなったのでしょう?入学式に間に合うでしょうか。今は、おさまり、西の空から薄日が差し始めました。明日も、新年度の準備に追われる日程が待っています。

新しし先生方をお迎えしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月2日(月)
 犬山市公立学校教職員辞令・発令通知書伝達式がありました。本校にも6名の先生方をお迎えしました。今日は、玄関から職員が列を作ってお迎えし、職員室でごあいさつをいただきました。早く、本校に慣れていただき、新しい風を吹かせていただきたいと思っています。子ども達へは、始業式の前に着任式を行い、詳しく紹介する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/6 お話2
11/7 お話1
11/8 クラブ
11/9 お話3
11/10 第4回PTA委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337