最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:120
総数:712487
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

7月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●クロワッサン ●ナポリタンスパゲッティ ●グラタン ●トロピカルフルーツ ●牛乳でした。

 トロピカルフルーツとは熱帯産の果物の総称で、日本でもお馴染みのバナナやキウイ、パイナップルを含め、たくさんの種類があります。今日はそれらに加えて、缶詰のマンゴーやパパイヤ、グァバなども入れました。トロピカルフルーツの特徴はビタミンやミネラルが豊富に含まれていること。色もとってもきれいなものも多いです。
 最近は、スーパーマーケットで店頭に並んでいるものも増えてきました。おもしろい形もいっぱいありますよ♪

7月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●ご飯 ●えびしんじょ汁 ●さばの塩焼き ●野菜のおかか和え ●牛乳でした。

 しんじょとは魚のすり身につなぎを加え、丸めて作った練り物で真薯や真蒸などの当て字があります。えびしんじょはご家庭でもえびとはんぺん、桜海老、少々の塩、つなぎの片栗粉をつぶして混ぜて丸めるだけで作ることができます。今日のように汁物に入れても、揚げても、蒸してあんかけをかけても美味しい万能おかずです♪

今日から個人懇談で子どもたちは13時50分一斉下校。少し慌しい給食時間ですが、お当番さんの頑張りもあり、楽しく会食しています。

7月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は…
●りんごパン ●パスタスープ ●煮込みハンバーグ ●ゆでキャベツ ●ピーチゼリー ●牛乳でした。

 とっても暑い1日になりました。今日はそんな日にぴったりのひんやりデザート♪ピーチゼリーでした。桃は犬山でもたくさん生産されています。東小校区にも広がる桃畑は今、白いふくろをかぶって収穫を待ち構えていますね★今が旬です。本当は生のまま出したいけれど、足が早く、給食で出すのは難しい…ぜひご家庭で地元のおいしい旬を味わってみてください。

 ちなみに今日のピーチゼリーは先日行った修学旅行の夕食で出されたものと同じものを狙って出しました(笑)6年生の子は気付いて、修学旅行のときと同じ!!と元気に声をかけてくれた子もいました。おまけに修学旅行の夕食の写真を1枚(^^)思い出だね。

6月29日の給食 PTA試食会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●中華麺 ●ちゃんぽん ●春巻き ●野菜のナムル ●さくらんぼでした。

 今日はPTAの給食試食会が行われました。例年、ご飯給食の時に行うことが多いのですが、今年は毎年リクエストの多い麺で(^^)子どもたちも大好きな具沢山のちゃんぽんにしました。デザートのさくらんぼは山形県産の小さな恋人♪とっても可愛い名前の通り、甘くて優しい味。美味しかったです。

 試食会は会長さんの手品から始まり、大きなストローにびっくり!とても和やかな雰囲気の中進めることができました。私自身楽しい時間を過ごすことができ、感謝いたします。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

6月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●カレイの竜田揚げ ●つくね汁 ●きゅうりの塩こんぶ和え ●牛乳でした。

 カレイは夏が旬の大きなお魚です。クセのない白身で、塩焼きや煮つけ、から揚げなどあらゆる料理に向きます。今日は米粉で竜田揚げにしました。
 このカレイとそっくりなお魚にヒラメがいますが、左ヒラメの右カレイと言われるように目を上に向けた状態で魚を置き、顔が左にきたらヒラメ。顔が右にきたらカレイとなります。

 今日は4の3青空給食も行われました。残念ながら、晴天というわけにはいきませんでしたが会食は念願のきぼうの森で。子どもたちは曇り空給食だね、と言いながら食後は初夏の木々や虫たちとも一緒に遊んでいました。

6月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●ソフトフランスパン ●カボチャのチーズ焼き ●コーンスープ ●ツナサラダ ●牛乳でした。

 今日はカボチャと枝豆、ウインナーをマヨネーズで味付けしてアルミカップで丁寧に1つ1つ焼きました。冬至の時期に食べられるカボチャですが、国産カボチャの旬はこれから夏にかけて。東小5年生の畑でも去年収穫したカボチャから採った種がまたすくすくと成長中です(^^)
 そんなカボチャはビタミンやカルシウム、鉄などの栄養が野菜の中でもトップクラス!皮には実以上のカロテンが含まれており、今日は皮ごと乱切りにして調理しました。カボチャの甘みと調理員さんの愛情でホクホクに仕上がりました。

6年生も無事に帰ってきて、また元気な姿を見せてくれました。一回り成長したみんなでまた東小を引っ張っていってね。

6月20日♪お弁当の日(^^)

今日のお昼の様子をちょっぴりお届けです。
お家の方の愛情たっぷりお弁当にみんなの笑顔がいっぱいでした。

明日は今日の献立を実施します。給食もお楽しみに★
画像1 画像1

6月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●豚肉のしょうが焼き ●キャベツのおかか和え ●かきたま汁 ●国産ぶどうゼリー ●牛乳でした。

今月6月は食育月間です。さらに今日は19日食育の日。
そこで、今日はまるまる国産の日給食を実施しました。いつも野菜やお肉は国産を使用していますが、醤油や砂糖などは原材料を外国産に頼っている現状です。今日は原材料まで全て国産のものを使用しました。現在、日本では国をあげて食料自給率を上げよう!というFOOD ACTION NIPPONを進めています。

今日は4の1青空給食行いました。台風前でのんびり…というわけにはいかなかったけれど、ぴかぴか笑顔の楽しい時間になりました。


明日は給食はありません。お弁当の用意おねがいします(^^)

6月12、14、15日 親子給食

画像1 画像1
 今週は親子給食を行いました。1年生のみんなはこの日をとても楽しみにしていたね(^^)お当番さんも日直さんも大張り切り!もちろん他のみんなも配膳から会食まで、どのクラスも笑顔いっぱいの時間となりました。

 会食のあとは私から学校給食や食育について少しお話もさせていただき、またアンケートにもご協力いただきました。ありがとうございます。
献立も1組は洋食、2組は和食、そして3組は中華の献立にしましたが、どのクラスでもおいしかったと言っていただきました。また、お子様の食生活については、偏食や食事のマナーを心配してみえる親御さんが多いようです。子どもたちの健やかな成長のため、学校でも全学年を通じてこれからも指導していきたいと思います。

 子どもたちの嬉しそうな表情を見て、やっぱり食事の時間は楽しくなくっちゃ(^^)と改めて感じることのできた3日間でした。
ご家庭でも楽しい食事時間にしてください。本当にありがとうございました。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●発芽玄米ご飯 ●けんちん汁 ●豆腐ハンバーグの和風あんかけ ●びわ ●牛乳でした。

今日はデザートに今が旬のびわをつけました。長崎原産の茂木びわという種類で、小ぶりですが甘みが強いのが特徴です。
子どもたちはあまり食べ慣れない食材に皮をむくのも一苦労、中からは大きい種が出てきてびっくり!けれど、びわおいしい〜!種植えたら出てくるの?と丁寧にハンカチに包む姿もみられました。
少し調べてみたところ、びわの種を植えると発芽率は約7〜8割で最初は植木鉢でもすくすくと生長するようです(^^)湿気を嫌うため風通しのよいところで、水のやりすぎにも注意。数年後、露地に植え替えて実がなるには10年程かかるとか…長い目が必要だね。
何年もかけておいしいびわを作ってくださった方々に感謝です♪今日の種が芽を出して、おいしい実がつくころには、みんないくつになっているのかな。

6月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●愛知の米粉パン ●マカロニのクリーム煮 ●スパイシーチキン ●コールスローサラダ ●オレンジ ●牛乳でした。

今日はお久しぶりのスパイシーチキンでした。鶏肉にカレー粉をつけてカリッと揚げた一品でから揚げと並んで人気ものです。今年度になって高学年からはスパイシーチキン出ないの〜?の声をよく聞いていました。おいしく食べられたかな(^^)5年生は田植えをしながら、給食室からのカレーの香りを楽しみにがんばっていたようです。田植えお疲れ様。ボランティアの方もありがとうございました。

また、今日は1の1親子給食会が行われました。子どもたちはいつもに増して張り切っていました。とても和やかな雰囲気で進めることができたこと、感謝します。ありがとうございました。

6月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●ホットドッグ ●野菜スープ ●バナナ ●牛乳でした。

今日は大きなサンドロールにウインナーとキャベツ、それに手作りケチャップソースを挟んで食べるホットドッグでした。
みんな大きなパンを大きな口でがぶり!と一生懸命に。スープも具沢山で食べるスープでした。今日からプール開き。いっぱい食べて、しっかり動いて!丈夫な体を作ってね。

明日は1の1親子給食です。みんなの大好きなアレが久しぶりの登場です(^^)

6月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●スライスパン ●イカフライのレモン煮 ●カミカミサラダ ●レタススープ ●メロンクリーム ●牛乳でした。

今日6月4日から10日まで1週間は歯の衛生週間です。それにちなんで今日はイカやゴボウなど噛みごたえのある食材を使いました。
我々日本人が食べ物を噛む回数は、昭和初期に比べて半分に減っているそうです。それだけ、柔らかい食べ物を好んで食べたり、食事の内容が変化しているってこと。
けれど、よく噛んで食べることは虫歯予防やあごの発達、消化促進、肥満予防など様々な効果に繋がります♪少し意識するだけで出来るお手軽健康法(^^)

丈夫な歯がないと、美味しい食事も楽しく食べることができません。これからもピカピカの歯でおいしく食事していってね。

5月31日

画像1 画像1
今日の献立は…
●麦ご飯 ●三色丼 ●豚汁 ●メロン ●牛乳でした。

今日は3色丼でした。鮭のピンク、たまごの黄色、枝豆の緑で3色です。子どもたちはきれいに乗せたり、混ぜたり思い思いの丼作りを楽しんでいました(^^)お当番さんはきっと大変だったね。ありがとう。

そして今日のデザートは今が旬のメロン♪今日は熊本県産のタカミメロンが来ました。青肉種のネットメロンです。香りや糖度が高いのが特徴。スプーンで食べたり、豪快にかぶりついたり…甘くて美味しい旬の味でした。

5月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●小型ロール ●焼きそば ●揚げギョウザ ●フルーツヨーグルト ●牛乳でした。

今日は今年度初の焼きそばでした。野菜やお肉、イカなど具沢山焼きそばは東小人気メニューのひとつです。高学年からは今年まだ焼きそばないの〜?と何度も聞かれていました。お待ちかねでおいしく食べられたかな。
暑い1日でデザートのヨーグルトまでひんやりおいしく感じられたと思います。

また、2年生はサツマイモの苗を植えました。秋にはたくさん収穫できるといいね。明日から水やり・草取りなどお世話して生長の様子をみていきましょう。

5月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●五目厚焼きたまご ●新じゃがと筍のそぼろ煮 ●小松菜となめたけのおひたし ●牛乳でした。

新じゃがの季節。水分が多くて柔らかく、煮ても焼いても蒸かしても美味しい旬の味です。今日は皮をむいたけれど、皮もとっても薄いためそのままでも♪今日はこれまた旬のたけのこと一緒にそぼろ煮にしました。ひき肉が旨味を引き出します。
子どもたちはいつもと肉じゃが違うね〜おいしい!と(^^)枝豆や人参で彩りも良く仕上がりました。

また、今日は6の3の青空給食が行われました。雨も降ってないし…と準備を始めたら遠くの方でゴロゴロ!!できるかなって思っていたけれど、急遽なかよしルームへ。すると一瞬で雷雨がやってきました。最近の天気は本当に変わりやすい。でも笑顔いっぱいの時間になりました。

5月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の献立は…
●かき揚げ天丼 ●チンゲン菜のおみそ汁 ●グレープフルーツ ●牛乳でした。
東小名物!?大きな手作りかき揚げです。今回はえびと竹輪、タマネギ、さつまいも、ニンジンなどなど…具もたっぷり。クラスにはおまけもいっぱい入っていました。天丼効果でご飯もいっぱい食べてくれたようです。

5年生のみんなも昨日、無事野外学習から帰ってきました。お疲れ様。おかえりなさい。

お知らせ♪PTAの試食会(6月29日)の締め切りが5月29日の火曜日です。今年の献立は麺(^^)東小で子どもたちが食べている給食と同じ献立です。お時間のある方はぜひ足をお運びください。

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●麦ご飯 ●カレー ●コールスローサラダ ●冷凍ピーチ ●牛乳でした。

とっても暑い1日になりましたね。みんなデザートの冷凍ピーチを冷たくておいしい〜ともぐもぐ♪
桃は白桃と黄桃がありますが、日本で一般的に生産され生で食べられているものは白桃です。しかし、海外では桃というと黄桃の方がメジャーな地域が多いようです。日本で食べられる黄桃はほとんどが輸入で缶詰などに加工されています。

今5年生はみんな元気に野外学習に出発しました。5年生は2日連続カレーになってしまってごめんね。きっと協力しておいしく作ってきてくれることでしょう♪笑顔で帰ってきてくれるのを待っています(^^)

5月22日、23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の献立は…●ご飯 ●肉だんごの甘酢あんかけ ●ワンタンスープ ●マンゴープリン ●牛乳
今日の献立は…●ご飯 ●手作り味噌カツ ●けんちん汁 ●ゆかり和え ●牛乳でした。

昨日・今日は6の1、6の2の青空給食でした。
お弁当の日はいつもの汁物もお弁当仕様(^^)特別メニューにしています。最後の青空給食でしたが、1組は小雨が降ったり止んだりでなかよしルームになりました。残念。
今日はとってもいい天気になったね♪どのクラスもおかわりのおにぎりまで飛ぶようになくなっていきます。やっぱり雰囲気が変わるといつもよりもっとおいしいね。

6の3は来週を予定しています。その後4年生より下の学年も順番に進めていく予定です。お楽しみに!

5月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●スライスパン ●スコッチエッグ ●ポトフ ●ゆでキャベツ ●牛乳 ●いちごジャムでした。

今日は初めてスコッチエッグを出しました。ゆで卵をひき肉や玉葱などの生地で包んで揚げた一品です。半分に切るとゆで卵がとっても丸くてキレイ★これ、何かに見えませんか?

…そうです。今朝の天体ショー♪金環日食を意識してみました(^^)笑

誰も気付かないかなぁと思って自ら宣伝していましたが、今日のたまごは金環日食だからなの〜?と嬉しい声をかけてくれた高学年も何人かいました。(バットにたくさん並んだスコッチエッグを見てお当番さんは気付いたそうです。)

今日は朝から日食の話題で持ちきりだったね。給食の日食もみんなでおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/6 お話2
11/7 お話1
11/8 クラブ
11/9 お話3
11/10 第4回PTA委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337