最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:132
総数:715579
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

運動場の砂

画像1 画像1
 運動場の砂がどんどんなくなっています。東小はドクターヘリもよく来るので、表面の砂が飛んでしまいます。昨日、市から砂が届きました。ありがたいです。運動会に向けて整備していきます。

夕立・・・

 連日「災害級の暑さ」と表現される暑い日になっていますね。東っ子の皆さんは元気かな?昨日も夕方、雷鳴が響き局所的に大雨となりましたが、今日もまた・・・。夕立は夏の風物とはいえ、荒天が続くのは心配ですね。
 東っ子の皆さんも、外出のときには十分気を付けてくださいね。
画像1 画像1

いよいよ夏休み!がんばろう集会

 いよいよ夏休みになります。今日の5時間目は「がんばろう集会」でした。
 各学年の代表が、4月からこれまでがんばってきたことや、夏休みにがんばろうと考えていることを発表しました。充実した夏休みをすごすためにも、皆さんも目標をもって、計画を立てて生活しましょう。
 9月に、心も体もひとまわり成長した東っ子に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 夏休み前最後の授業日。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

 夏の交通安全運動の一環として、今朝は「地域総ぐるみ街頭大監視」が行われました。地域の方々も通学路の各所に立って、東っ子の安全な登校を見守ってくださいました。ご協力ありがとうございました。
 朝から湿度が高く蒸し暑い日になりました。夏休み前の1日、今日もがんばります。
画像1 画像1

7.14 犬山おあしす・あいさつ運動

 夏休み前、最後の登校日となった今朝、「犬山おあしす・あいさつ運動」が行われ、地域の方々と元気にあいさつを交わす姿が見られました。
 最終日ということもあり、学校への到着時間も早く、子どもたちの足取りも心なしか軽いように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 今日は、学校歯科医の先生にもお越しいただき「学校保健委員会」を開催しました。
はじめに、今年度の東っ子の健康診断の結果と分析についての報告を行いました。つぎに学校歯科医の先生から「東っ子の誰でもできる5つの健口生活習慣」と題してご指導をいただきました。後半は、歯の健康についてグループごとに意見交換を行いました。
 はえかわったばかりの永久歯を大切にするためにも、ていねいに歯みがき、仕上げ磨きをしましょう。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日の6時間目は、夏休み前最後のクラブ活動の時間でした。卒業アルバム用の写真撮影も行っていました。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 『エルマーとりゅう』のお話も、いよいよ終盤。エルマーとりゅうのおかげでたからばこを掘り出すことに成功してよろこぶカナリヤたち。エルマーは銀のハーモニカ、りゅうは金時計をごほうびにもらいました。さて、エルマーはこのあとちゃんと我が家に帰ることができるのかな?
画像1 画像1

朝から荒天・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は急な下校時刻変更にご協力ありがとうございました。
 今朝は東っ子たちの登校の終了間際に、雷鳴がし始めました。最後の通学班は小走りに校舎に駆け込みました。ギリギリセーフ!そのあと雨脚が一気に強まりました。今日も不安定な天候です。気象情報に注意してすごします。

おはなし会 1年生

 今日は1年生のおはなし会でした。「ふるやのもり」・・・こわーいお話かとおもったら・・・。どんな内容だったか、お家でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝も暑くなりました。

 今日も朝から暑い日になりました。長放課も残念ながら外遊びができませんでした。今日も下校時刻頃の天候が心配です。天気予報に注意しながら、急な変更等については連絡させていただます。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

プールの色も鮮やかです

 陽ざしが出てきて気温もますます上がってきています。プールから元気な声が響いてきます。今日はいちだんとプールの水が心地よいことでしょう。
画像1 画像1

今日も暑い日になりました

 昨日は急な雷雨のため、下校時刻の変更等でご心配をおかけしました。
 今日も朝から気温が上昇し、暑い日になっています。熱中症警戒アラートも発表されているので、注意しながらすごしたいと思います。
 また、天気予報によると、今日も特に東っ子たちの下校時刻頃に雷の予報も出ています。状況によっては下校時刻の変更など、緊急対応することもあります。メールやtetoru等でお知らせすることもありますので、ご確認ください。子どもたちの安全確保のために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

願い事を短冊に

 1年生とわかば学級の廊下に飾り付けがされました。「サッカー選手になりたい」「サンタクロースに会いたい」「引き算ができるようになりたい」などそれぞれが願い事を書いて笹に結びつけました。なかには、「争いがなくなりますように」「苦しい人がいなくなりますように」というのもあり、心が打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会 3日目

 本日も暑い中、個人懇談会にお越しくださりありがとうございました。
 3日間の日程が終了しました。有意義な話し合いの時間をもつことができました。ありがとうございました。夏休みまであと約1週間。夏休みに向けて準備を進めていきます。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 『エルマーとりゅう』の2回目。あらしにまきこまれたエルマーとりゅう。さて、このあと一体どんなことが起こるのかな?お楽しみに。
画像1 画像1

朝からセミの合唱が聞こえます

 今日は快晴。昨夜の雨のため、運動場の状態がよくないので朝は外遊びができませんでした。天気予報では気温の上昇が伝えられています。長放課は熱中症指数を確認して外遊びができるか判断します。水分補給をしながら熱中症予防に努めたいと思います。
 校内の森からは、朝早くからセミの合唱が聞こえてきます。夏!ですね。
画像1 画像1

個人懇談会 2日目

 昨日よりは過ごしやすい気候でしたが夕方には雨が降り始めました。本日も午後は懇談会を行いました。東っ子たちの成長の姿をお伝えする機会となりました。
 1年生はアサガオ、2年生はミニトマトの鉢の持ち帰りにもご協力くださりありがとうございます。
画像1 画像1

今日から個人懇談会です

 今日から3日間。午後に個人懇談会を行っています。一番暑い時間帯にお越しいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。
 4月からこれまでの、東っ子たちの成長とがんばり、夏休みに取り組んでほしいことなどについてお話ししたいと思います。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337