最新更新日:2024/05/18
本日:count up679
昨日:848
総数:715402
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

今日の給食 5月30日(木)

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯、酢鶏、トマトと卵のスープ、ミニフィッシュ

 今日の「酢鶏」は酢豚の鶏肉バージョンです。醤油、しょうがで下味をつけでんぷんをまぶして揚げた鶏肉と野菜を炒めました。鶏肉が柔らかいので、低学年の子どもでも食べやすかったようです。

今日の給食 5月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の献立
 クロスロール、牛乳、コーンシチュー、米粉コロッケ、ゆでキャベツ

 米粉コロッケは、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、パセリ、豚肉、牛肉を具材とし、つなぎと衣に米粉を使っています。このコロッケは食物アレルギー対応として開発され、小麦粉、卵を使用していません。
 給食の準備時間は15分です。3年生では時間を守り「いただきます」のあいさつができました。 

今日の給食 5月28日(火)

画像1 画像1
○今日の献立
 麦ご飯、牛乳、カレー、コールスローサラダ、福神漬け、バナナ

 犬山の学校給食においては、毎月4回程度「麦ご飯」を提供しています。麦には体内の有害物質をスムーズに排出したり、血糖値の上昇やコレステロールの低下にも役立つといわれている食物繊維が含まれています。

今日の給食 5月27日(月)

画像1 画像1
○今日の献立
 ツイストロール、牛乳、ミニオムレツ、ミネストローネ、ツナサラダ

 今日のミネストローネには、レッドキドニーという紅い色のインゲン豆を使いました。この豆は、チリコンカンやタコスなど南米の料理でよく使われています。皮がしっかりしていて、さっぱりとした味でサラダにも合います。食物繊維やビタミンB1も含まれています。

今日の給食 5月24日(金)

画像1 画像1
○今日の献立
 白玉うどん、牛乳、ホキの揚げ煮、五目うどん、変わり漬け

 今日のホキの揚げ煮は、ホキの切り身に片栗粉をまぶし揚げた後、醤油、砂糖、しょうがでたれをつくり、つけたものです。魚が苦手な子どもでも食べられる一品です。

今日の給食 5月23日(木)

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あん、小松菜の中華あえ、中華風コーンスープ
 型抜きチーズ

 癖がなく通年つかえる小松菜は、ビタミン豊富な緑黄色野菜です。小松菜の中華あえは、ごま油、ごまで風味をつけました。

今日の給食 5月22日(水)

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯、牛乳、肉じゃが、つくね串、信田あえ

 今日の信田あえの信田とは「油揚げ」を意味します。狐が登場する昔の伝説に由来し、狐の好物と言われている油揚げのことを「信田」というようになったといわれています。作り方は、油揚げ、ほうれんそう、キャベツ、にんじんをごま醤油であえます。大豆からできている油揚げを野菜と一緒に食べることができる手軽な一品です。
画像2 画像2

今日の給食 5月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○今日の献立
 麦ご飯、牛乳、マーボーとうふ、しゅうまい、春雨サラダ

 夏に向うこれからの季節は、マーボーとうふのような中華料理が、子どもたちに好評です。酸・砂糖・醤油・ごま油で味付た春雨サラダとの相性がよく子どもたちの食欲もわきます。
 今週から、6年生の青空給食が始まりました。東小の青空給食が楽しい給食の思い出になってくれることを願いながら調理員さんが弁当作りに奮闘しました。

今日の給食 5月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○今日の献立
 厚切りパン、牛乳、ポテトグラタン、パスタスープ、ごぼうサラダ、
 いちご&マーガリン
 
 急激な気温上昇とともに学校給食においては衛生面が心配な時期となります。配膳台や机をふいた後、給食当番が身だしなみをととのえて配膳します。手洗いをすませた子どもたちは静かに待ちます。

今日の給食  5月17日(金)

画像1 画像1
○今日の献立
 菜めし、牛乳、さわらの照り焼き、切り干し大根の味噌汁、野菜の塩昆布あえ、
 黒糖ビーンズ

 今日の切り干し大根の味噌汁は、戻した切り干し大根、じゃがいも、にんじんを薄めにといたみそを加えた煮干しのだし汁で下味を付けた後、油揚げ、とうふ、ねぎを加えて仕上げました。食物繊維が豊富な切り干し大根は、子どもたちに食べてほしい食材です。
 今週から始まった5年生の青空給食は天候に恵まれました。今日も楽しい会食となりました。
画像2 画像2

今日の献立 5月16日(木)

○今日の献立
 発芽玄米ごはん、牛乳、たこのからあげ、けんちん汁、小松菜とツナのあえもの、
 ふりかけ

 さわやかな天気に恵まれた今日の青空給食では、ごちそうさまの気持ちを込めて、みんなで記念写真をとりました。楽しい会食から生まれる子どもたちの笑顔に、青空給食を行う意義を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の献立
 チキンバーガー、牛乳、コーンポタージュ、ヨーグルト
 
 今日のチキンバーガーは、鶏もも肉をオーブンで焼き、手作りの甘辛い和風だれをつけゆでたキャベツとともに自分でバンズパンに挟んで食べます。今週に入り、急激に暑い日が続いていますが、しっかり食べてこれからの暑さに負けない丈夫な体をつくってほしいと願っています。

今日の給食 5月14日(火)

○今日の献立
 麦ご飯、 牛乳、春巻き、中華スープ、ハムともやしのナムル、アセロラゼリー

 今日から希望の森で青空給食が始まりました。
木陰を吹き抜ける風が、とてもさわやかでした。青空給食では松花堂弁当で会食をします。教室で配膳している給食を調理員さんが、弁当箱にきれいに盛り付けいつもとはひと味違った給食をみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の献立
 小型ロール、牛乳、焼きそば、ぎょうざ、フルーツババロア

 いつもながら焼きそばは人気があります。今日は、中日新聞社から出前授業として来校された方にも、給食を味わっていただきました。「懐かしい味ですね。自分たちの子どもの頃に比べて食器がいいですね。」など楽しい会話が交わされていました。

今日の給食 5月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の献立
 ソフト麺カレー南蛮、牛乳、ししゃものフリッター、ブロッコリーのおかかあえ

 昭和40年代にソフト麺が給食に登場しました。近頃では、懐かしい給食としてマスコミでもしばしば取り上げられています。スパゲティより柔らかく、うどんより細い独特の麺の味は「給食ならではの味」として今でも人気があります。

今日の給食 5月9日(木)

画像1 画像1
○今日の献立
 チキンライス、牛乳、じゃがいものチーズ焼き、レタススープ、はちみつレモンゼリー

 5月に入り愛知県の新玉葱が入荷されるようになりました。甘みのあるおいしい玉葱をチキンライスとレタススープにたっぷり使いました。手作りのじゃがいものチーズ焼きもおいしくできあがり、給食の残りもありませんでした。

今日の給食  5月8日(水)

画像1 画像1
○今日の献立
 クロワッサン、牛乳、イカリングフライ、洋風おでん、ツナマヨサラダ

 近頃では、昔ながらの味噌味や醤油味以外にトマト味やキムチ味など鍋料理も様々な味を楽しむようになりました。今日の給食の洋風おでんでは、鶏肉、こんにゃく、ちくわ、ウインナー、じゃがいも、だいこん、にんじんをコンソメ、醤油、みりん、砂糖で薄味に仕立てました。予想以上に、子どもたちに好評でした。

今日の給食 5月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の献立
 ご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き、新じゃがのそぼろ煮、若竹汁、一口ゼリー

 子どもたちに人気がある「鯖の銀紙焼き」を作っている会社は、2011年の東日本大震災によって工場や機材をすべて失いました。しかし、必ず再建したいという社長さんの強い思いにより昨年4月に工場が再建されました。今日も、2年生のクラスでは「お味噌も魚もおいしい」とみんな笑顔で食べていました。この笑顔が会社に届くといいですね。

今日の給食 5月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の献立
 たけのこご飯、牛乳、ワン丸君厚焼き卵、すまし汁、小松菜のおかかあえ、ちまき

 今日は、端午の節句にちなんだ献立にしました。ワン丸君とは犬山市のマスコットのことです。ちまきは、餅米や米を薬草として効果があるといわれている笹の葉に巻いて蒸した物で、健康を願い食べられてきた伝統食です。

今日の給食 5月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の献立
 バターロール、牛乳、スパイシーチキン、コーンスープ、バナナ
 
 今日は、今朝3年生が収穫したサニーレタスをコーンスープに入れました。
 サニーレタスは、愛知県の農家が研究開発した野菜です。
 給食では、生野菜は提供していないのでスープの具材にしました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事 他
4/4 入学式準備
4/5 新旧PTA役員常任委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337